chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』 https://www.bosuzaru.com

育児や家庭のこと、節約、在宅ワーク、また教育などについて、ざっくばらんに綴っていくブログです。

最近はやりのワンオペ育児で、毎日怒り散らしては反省を繰り返している、三姉妹ママのボス猿です。まだまだママとして半人前ですが、日々育児に奮闘しております。ブログ初心者ですが、日々の出来事や,これまでの経験から幼児教育などについて,様々なテーマで思いを綴っていけたらと思っています。よろしくお願いいたします。

ボス猿
フォロー
住所
向日市
出身
高知市
ブログ村参加

2017/09/15

arrow_drop_down
  • コードレス折り畳み扇風機が思いの外良い

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 梅雨が続きますが、今年の梅雨はダラダラと降り続く雨ではなさそうですね。 スッキリとしない空模様ですが、ダラダラと雨が降り続けるよりは色々と用事がしやすいです。 とはいえ、暑さは順調にやってきていて・・・。 子供たちも日によってはとても寝苦しそうな日がチラホラと出てきました。 ボス猿も日中に作業をしている部屋が、エアコンも扇風機もない部屋なので、そろそろ暑くなってきたなと思い、扇風機を買い足すことにしました。 最初は3000円以内で買えるものを!とネットで検索していたのですが、最終的には少しお値段の張るコードレス折り…

  • 朝からドタバタ 次女の突然の怪我

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今日は起床時に布団の中で土砂降りの雨を確認し、重たい体に鞭を打ち気合を入れることから始まった我が家。 6時に起床し、さぁ今日も頑張ろう!と気合を入れたところで、階段から大きな音共にうめき声が。 あ、これはヤバいやつかも・・・とすぐに駆け付けたところ、うずくまっていたのは次女。 どうやら階段を降りているときに、持っていた服を踏んで滑り背中を強打した様子。。。 息ができない・・・と声を絞り出しながら言う次女。 何とかリビングまで連れてきて寝かすも、息もしずらいし、声も出しにくいと言いながら泣いており、困り果ててしまいま…

  • 車検 女性はカモにされる?!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 わが家には大きめのワンボックスと軽自動車がありまして、この2台が1年ごとに車検になります。。。 毎度大きな出費になるので、車検月はドキドキ(;^_^A そして、今年は、ワンボックスの方が車検でして、先日無事に終了しました。 車はどちらも主人名義ですが、車検に持って行くのは昼間に時間のあるボス猿の仕事。 主人に車屋さんから電話があって、そこからボス猿が自分の予定を確認してから予約を取っています。 今月半ばに車検の予約をしていたのですが、丁度その2日ほど前にたまたま、SNSで元整備士さんが“車検では無知な女性がかもられ…

  • 靴の持ち方を改めた週末

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ねぇ、皆さん・・・靴の持ち方ってどうしてますか?! ボス猿の親戚には、足何本あるんですか?!と問いたくなる靴マニアがいるんですが、ボス猿は全く靴に執着がありません。 もちろん、購入する時にはそれなりにこだわりがありますが、量に関して言うとスニーカー1足、サンダルとパンプスがそれぞれ1足、長靴が1足、さらに冠婚葬祭用に2足の計6足がボス猿の持ち靴となります。 6足と言うと多いと感じるのか、少ないと感じるのか・・・ ボス猿的には一応これが最低限かなと思っているんですが・・・ しかしです。 我が家は子供が4人の6人家族で…

  • 暑さがくる前に草花を一気に整理

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 今日は朝からいい天気^ ^ 京都は梅雨の晴れ間です。 と言うことで、本格的な暑さがくる前に、増えに増えすぎた草花(植木鉢笑)を一気に整理しました! 朝イチから始め、こんな時間(^_^;) 地植えしている紫陽花たちが、ものすごくキレイに咲いてくれていましたが、お花が重くて地面につきそうな勢いになっていました(^^;; と言うことで、カットして切花として楽しみます。 ドライにするにはまだ花びらが薄いので、こちらは切花で楽しむだけ。 ドライ用は、もう少し花びらが厚くなってからのものを収穫する予定です♪ そして、なぜか散り…

  • 大人の風邪は寝るに限る!!

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先日、久しぶりに熱が出たボス猿。 結婚してからと言うと滅多と熱が出ることはないんですが、今回は珍しく39度を超える高熱。 先日の四女のアデノウイルス後から、ずっと咳が止まらなくなっていたので、きっとアデノウイルスだろうと思っています(笑) 実は、次女がまだ1歳くらいの頃にも、高熱を出したことがあったんですが、その時はロキソニン様でごまかしながら、朝も通常通り起きて主人と長女のお弁当を作り、幼稚園の送り迎えをし、日中は次女のお世話という通常通りの生活をしたんですよ。 そしたらね。 高熱が4日も5日も続き、最終的には朝…

  • 次女の読書

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の小学5年生の長女はとにかく本の虫。ということは折に触れて書いておりますが、本日は小学2年生の次女について。。。 小学生になった当時は読書には一切興味のなかった次女。 それが、長女の影響なのか、少しずつを本を読むようになってきて、こりゃいいわいとほくそ笑んでいたボス猿なんですが。。。。 ここへきて、次女も完全に本の虫となってしまいました。 僅かな時間を惜しんで本を読むようになりましてね。 これだけ見ていると、いいことのような気がするんですが、もうほんとのほんとにわずかな時間でも本を開くので腹が立って仕方ないん…

  • 小5長女 アトピー性皮膚炎の診断

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 我が家の長女、小さい頃から皮膚があまり強くありません。 体調不良時も、最初に皮膚がカサカサし始めたり、蕁麻疹がでたりすることもあります。 皮膚科も色々行ったり、小児科ではアレルギーを疑って、アレルギー検査も2度受けましたが、特に何もアレルギーはなし。 主人も皮膚が弱いので、遺伝だなぁと思って保湿剤をぬりながら、ここまできたのですが… 先週半ばごろから全身に湿疹と強烈な痒みが出てきてしまい、これまでとは違う皮膚科を受診しました。 すると、もう診察室に入ると同時くらいに先生からアトピー性皮膚炎とのお言葉が(^_^;) …

  • 【ハンドメイド】念願のアクセサリーの販売を始めました☆

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 ブログを1ヶ月お休みした2月。 この時にやりたかったことの1つ、アクセサリーの販売開始が、ここにきてようやく達成できました(笑) ボス猿は小さいころから工作や手芸が大好きで、いつも何かを作って過ごしておりました。 忙しかった母ではなく、手芸も編み物も二人の祖母から教わったように記憶しています。 今では見かけることのない足踏みミシンを小学生の頃から使いこなして、余っている端切れをとにかく縫いまくっていました(笑) そんなボス猿は、4年ほど前から布物の販売をminneとcreemaというハンドメイドのサイトで行っていま…

  • 次女8歳のお誕生日 今年はゲームセンターにしゃぶしゃぶだってさ

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 先月、次女が8歳のお誕生日を迎えました☆ 長女の年齢も感慨深いものがありますが、それは次女も同じ。 あの赤ちゃんが、もう8歳なのか・・・!と驚くばかりです。 そんな次女は、4姉妹の中では少し個性的( ´艸`) 行動や発想が、ボス猿の小さい時にそっくりなんですよね。しかしまぁ、とにかく個性的です(笑) そんな次女の8歳のお誕生日。 今年は、しゃぶしゃぶが食べたい!!と言い出しました。 我が家では、子どもたちが小さい頃には手作りのパーティーメニューをせっせと作っていましたが、普段外食にあまり行かないので、今では誕生日は…

  • コロナ禍に生まれた四女はやっぱり免疫力が低め

    こんにちは!ボス猿です! 『雷雨ときどき晴れ』へのご訪問ありがとうございます。 1週間ブログをお休みしていました。 なぜって、今度は四女がアデノウイルスに感染したため。それだけではないけど・・・(笑) 1カ月前にノロになったばかりなのに・・・・・・。 やはりコロナ禍で生まれた3歳は、生まれて1年はとにかく外出自粛、その後も出かける時はマスク必須。ありとあらゆる場面で消毒。という滅菌状態で育ったため、この間に付けているであろう免疫が付いていないようです。 上の3人はこれくらいの年齢のうちに、軽症の風邪をたくさんたくさんひいて育ち、あらゆる免疫を付けてきました。 それがなかった四女は、今あらゆる免…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ボス猿さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ボス猿さん
ブログタイトル
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』
フォロー
三姉妹ママのワンオペ奮闘記『雷雨ときどき晴れ』

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用