chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
夢・描く・パソコン https://blog.goo.ne.jp/kkfox

パソコンで楽しく遊びながら、ワードでお絵かきも。クラフトテープでカゴ作りが趣味。

パソコンを教えて14年。楽しくパソコンで遊ぶがモットーです。 Wordで季節のお絵描きを楽しく描きながら 皆さんと遊んでおります。 クラフトテープでの手芸も地域の皆さんと 楽しみながら作って遊んでいます。 ヨークシャーテリアの健太が大好きです。

夢子
フォロー
住所
岩国市
出身
大竹市
ブログ村参加

2017/09/08

arrow_drop_down
  • 連休なので!

    連休中です。しかし我が家は年中連休です。このゴールデンウイーク中に息子さんが帰って来たと私の好きな半月のお土産。母がいつも持たせてくれた半月。嬉しいな~~。施設にコロナ感染者が出たとの事で面会できなかったけど・・・・明日は電話をして面会の申し込みをしようかな??明日から5月です。※今日の良い事は?第4水曜日の午後のパソコン教室が都合で今日の午後に変更になった。それを忘れていた。でも30分前に思い出したから良かったです。今日も楽しくパソコンで遊びました。連休ですが、良い事ありましたよ。今日は娘の誕生日。何歳になったかは秘密です。朝一番にメールをしたけど・・・・煮しめを作ったのでおすそ分けしたけど・・・・明日は午前がパソコン教室です。予習しないとね。5月から内容が変わります。がんばろう~~~~連休なので!

  • 連休ですが・・・

    今日は昭和の日です。今日は錦帯橋まつり。錦帯橋を大名行列が渡る。以前に見に行ったのですが「人・人・人」家でゆっくりとした方が楽と思うようになったのはいつ頃からでしょうか?家の中でつまづいて(躓いて)こけそうになったのでソファに手をついた。少しだけ痛い。少しだけ腫れているかな?でも昨日よりは痛みは引いた。「軽い捻挫じゃろう!」と主人は言う。明日になってまだ痛かったら「整形外科」に行くかも????※今日の良い事は?可愛いね。雨が降る。公園の花壇にヒマワリの種を午後に蒔きに行く。大きなヒマワリがいっぱい咲いて欲しいな~~~。夢を見たから良かった。連休ですが・・・

  • ゆったりと!

    金曜日の手芸教室の時に茹でた筍をいただいた。それで今日は蕗を買って来てちらし寿司を作った。何てことはないよ。永〇園のすし太郎です。今の所これがお気に入り。義妹の家にお孫さんが居るので3パック。本家の義姉(94歳一人暮らし)に1パック。ご近所の一人暮らしの方に1パック。配りました。おいしかったとは言ったけど・・・・永〇園さんありがとうございました。※今日の良い事は?あさり貝が半額になっていた。砂出しがしてあるのですぐに食べれると言ったので買った。それでも40個入っていて300円。でもおいしかったです。良かった。半額じゃなかったら絶対に買わないよ。ゆったりと!

  • 季節外れの

    庭の牡丹の陰に置いていたシクラメン。遅咲きなのか咲き始めた。昨シーズンに買って鉢植えのままほったらがし。それでもきれいな赤色。何だかいじらしいね。いつかは誰でも花が咲く時期があるのかな?私はいつが満開だったのだろう??そんなことを考えていたら楽しくなりました。※昨日の良い事は?地域の会館での手芸教室。12人と私。流石に疲れたね。いつまで続くかな???でも完成の目途が付いた方もいたので良かったです。季節外れの

  • 何だか変よね。

    25日の陶芸教室での作品。残った粘土で小さな花瓶を作り続けました。そしてプレートも2つ。小さいプレートは表札にする予定。名まえはマジックで書く。(予定??)1日楽しく遊んだ。※良い事は?幼稚園バスに出会った。保育園のお散歩に出くわした。可愛い!!仲良くお買い物。30日は娘の誕生日なのでプレゼント。綿の首に巻くもの。(ウオーキングの時に使う)新玉ねぎがおいしいね。今週の作品何だか変よね。

  • 面会中止。

    母の施設でコロナ感染者が出たとの事で面会は中止。おやつもココアもあるとの事なので5月の中旬までは面会には行かない。変わりなく元気らしい。それでパソコン教室が無い時は花が見えるベランダ(??)でボォ~~としている。満開。黄色も。ナデシコも!夫婦ふたりだけの生活にも慣れた。仲良く、どうにか生活をしないとね。※今日の良い事は?早めに寝ようと思うのですが布団に入ると目がさえる。明日は木曜日。傘が壊れたというので仲良くお買い物に行く。大きなのが欲しいらしいから。面会中止。

  • 人参植えたけど・・・

    農業に目覚めた私です。でも畑がある訳でもなく、土があって植える場所があればどこでもすぐに植えます。主人はブーイング。でも無視。プランターに「ミニ人参」を植えたら・・・芽が出た。少しだけ芽が出てない所があるのですが大成功です。間引かないといけないらしけど。もう少し大きくなるまで待つ。毎日「大きくな~~れ・大きくな~~れ~~」とプレッシャーを!!人参の葉っぱも食べるぞ!!と意気込んでいる私です。主人曰く。「人参葉より人参の方がおいしいよ!」と言うけど無視。何だって自分で植えて芽が出る事が嬉しいこの頃の私です。※今日の良い事は?陶芸教室が楽しかった事。これが一番良い事でした。今日も雨。寂しいけど雨が降ると人参も大きくなるので良かったかな??人参植えたけど・・・

  • スナップエンドウの収穫。

    4月22、月曜日。掛かりつけ医の予約時間は9時30分。駐車場はバックで入れないといけません。それでいつも早めに行く。今日は2番目に呼ばれたのですぐに帰れた。ラッキーそれでお昼ごはんの準備です。庭にスナップエンドウの苗を植えた。そしたら今日の収穫は10個。大喜びです。お昼に食べる。サバの水煮缶とスパゲッティサラダ・ごはん。サバの水煮缶がある。あまり好きではないのですが・・・サニーレタスを敷いて、その上にスナップエンドウを5つ。そしてサバ。「ポン酢をかけたらおいしいよ。」と教えてくれた。どうかな???でも残さずに食べると決めた。DHCが豊富なのでボケ防止になるから・・・もうだめかな???でも挑戦する!!!※今日の良い事は?バナナがおいしかった。お医者が早く済んだ。午後に買い物に行く。明日は陶芸教室。洗濯物が乾...スナップエンドウの収穫。

  • 無事に終わったから。

    自治会の総会も1時間10分で無事に終わりました。37名の参加。高齢者が多くなった地域です。雨が降るので寒い!こたつに入ってカゴを編んでいました。模様が入った底部分。3色使うので頭の体操になりました。※今日の良い事は?買い物に行かなかった。雨降りは寂しいね~~~明日は月に一度。掛かりつけ医に。帰りにお買い物に。お昼ご飯を食べていたら眠たくなったけど・・・・お昼寝しなかった。良かったかな???無事に終わったから。

  • チーズケーキ

    チーズケーキを手芸教室がある会館までもってきてくれた友人。うれしいな~~。夕方娘の所に届け物があったので「食べる?」と見せたら「食べるよ!おいしそう~~」「お皿に入れて残りは持って帰るよ!」「残りは2個」それでも・・・・いつまで経っても母になりました。今日は仲良く残りの2個をコーヒータイムに。※今日の良い事は?庭の草抜き。明日は自治会の総会。司会を頼まれている。原稿があるので「大丈夫!!」へへへ。いつもどこでも誰かが原稿を書いて欲しいな~~~ちょっとボケ気味の私の戯言。チーズケーキ

  • ストロベリーキャンドル

    ストロベリーキャンドルの花が咲きました。100均の種です。2袋で110円。スターチスももうすぐ咲きそう。花を愛でる優しい心。これは嬉しいですね。※今日の良い事は?地域の会館での手芸教室。10人。楽しく1日中遊びました。皆さんPPバンドでバッグ作りです。来週の金曜日ももう1回あるので完成するかな??ストロベリーキャンドル

  • 怖かった!!

    昨夜、布団に入ってすぐにすごい音の地震警報。びっくりしている間もなく、揺れ出した。二部屋の間の襖を外して隣の部屋に寝ている主人に「地震よ、起きて!!」と起こす。それでも私はドキドキ。少しの時間でしたが・・・・びっくりでした。まもなく、娘から「おかあさん、大丈夫?」と電話。「大丈夫よ、おとうさんも!別に変わった事はないよ!」と!でもびっくりした。怖かった。テレビをつけたら「震度4」寝とぼけている主人は「キョトン!」被害が無くて良かったです。※今日の良い事は?手芸教室の生徒さんから茹でた筍をいただいた。掘りたてをすぐに茹でたのか柔らかい。おいしい!!嬉しいな~~良かったです。怖かった!!

  • モッコウバラが見ごろです。

    カゴ作りも忙しいです。それでも仲良く、夫婦での作成。手先を使うと「ボケ防止」になると思って。(もう手遅れかも!!!)時々は討論会(間違い探し!)をしながら、時々は漫才をしながら、時々はお菓子を食べて、コーヒーを飲みながら、今までは主人はお仕事で忙しく、私はボランティアで飛び回って忙しく、家の中で静かに居る事は少ない人生でした。でも・・・・・・穏やかな生活を目指しています。我が家のモッコウバラは今が見ごろ。小さく切り詰めたました。でもこれだけ咲きましたよ~~~※今日の良い事は?レンガの間から小さな勿忘草が咲いていた。花が5つ。仲良くこじんまりと生きています。さぁ!!見習って優しい私になるぞ!!今日は午後、パソコン教室。6人かな??今から予習です。(今、午前9時30分です)やる!!!モッコウバラが見ごろです。

  • おむすび

    この冬は大根葉が豊作でした。これには訳があって、大根を植えたのですが白い部分は細く。葉っぱ部分だけ大豊作。間引きをしなかった。1袋全部バラ蒔いた。15センチ位になったら間引いて「菜飯の素」を作った。お出かけが多い私なのでおむすびにして置く。5合で大きめが8個。私用の小さめが4個。(1回分は食べた!)このおむすびに海苔を巻いて食べる。残りは冷凍しておく。おむすびにしたらたくさん食べてくれるので冬の間は重宝しました。さぁ、暖かくなったのでどうしようかな?こんな幸せな悩みなんですよ。※今日の良い事は?ガソリンを入れに。ホームセンターへカゴ用の細いホースを買いに。色々な色のカラーの花。黒色があった。初めて見たので良かったです。おむすび

  • 色合いが素敵??

    近隣の公民館での手芸教室。いつもの4人と私。今日はこいのぼりを編みこみました。どうでしょうか?1匹は完成できたので、残りの色は家で作ってもらいます。今日も楽しく遊びました。※今日の良い事は?庭の花。同じ色合いです。その中に白色が寂しそうに咲いています。「大丈夫よ、可愛いよ。」かすみそうです。そうだ、筍をいただいた。うれしいな~~~春ですね。天ぷらにしたいな~~~色合いが素敵??

  • 手芸の本を見て

    人に教えるとなると素人の私は本を買って試作品を編んでと頭の体操をしながらです。それが本を見ても難しい!!「えぇ~~。どうなっている。ここを折り返す!!」と悩みも多いです。それでもどうにか頭の体操をしながら完成するから不思議ですね。色違いです。テープによって太さが違うので中々難しいですね。右側は底は15本。左側の黒色は17本。模様を合わせるのがちょっと難しかったけど・・・・どうにか完成です。良かった~~~※今日の良い事は?見本が出来た事。暑い。筍と蕗を買った。筍大好き。良かったです。手芸の本を見て

  • 勿忘草。

    植木鉢にこぼれ種から咲いた。勿忘草。忘れたい事もいっぱいあるけど、忘れたくない事もいっぱいある。主人は段々と昔の事を忘れてくれる。良かったかな?しかし・・・息子と行った所はなぜか思えている。先日の日本海・萩も懐かしそうにしゃべる。これで良いのかな?※今日の良い事は?暖かい日です。着ていた寝巻も強引に脱いでもらって洗濯機に!布団も干したいけど今日は腰が痛いのでパス。仲良く家の中で遊んだ。何をしたかって?内緒・内緒。勿忘草。

  • たんぽぽ。

    何もすることが無い時間があればすぐ外に出る。家の周りも小さな子どももいないし静かな空間です。でも、斜め前の空き地にたんぽぽがいっぱい。この綿毛の種を一息で「ふぅ~~」と!全部飛んで行ったらよい事があるといつも母が言っていた。5回も試したけど・・・・・全部失敗!!でも良い事あったよ!お友だちが夕方訪ねて来てくれた。たんぽぽ伝説はもう信じるのを止めようかな~~~でも母が教えてくれたのでやっぱり信じておきます。※今日の良い事は?たんぽぽ。お友だち。ふりかけ。わらび。たんぽぽ。

  • どうしても。

    今日の予定もない。午後の予定もない。それで・・・・錦帯橋のふもとまでソフトクリームを食べに行く。桜は散り始め。観光客も多かった。※今日の良い事は?錦帯橋の川原の駐車場もグランドの駐車場も300円です。しかし・・・・無料の所をが数カ所。今日はロープウエイ乗り場の駐車場に。やった~~~。これって嬉しいね。金曜日はカレーの日と決めているお知り合いの方。私も今日は真似っこして「チキンカレー」です。おいしかったです。どうしても。

  • どっと疲れが!

    昨日の疲れがどっと出た。朝、布団から抜け出すのに勇気がいった。でも起きたらいつもの元気印です。ネットで「酢玉ねぎ」がボケ防止になるとあったので何でも真似っこする私は・・・・挑戦する。玉ねぎ3個分。スライスして水に5分さらす。左側の塊は野菜の引き出しから出て来た萎びた「ジャガイモ」芽が出そうなので椿の木の側に埋めておいた。たくさん出来るといいな~~~~。これを見ていた主人が「捨てた方がええで!」と言う。「ダメよ!かわいそうじゃけぇ!!」かみ合わない会話でも個性が出るからとしゃべり続ける。大きなじゃがいもが出来たらブログネタになるから嬉しいな~~~※今日の良い事は?フリージャの花がいっぱい咲いた。それで庭の花を切って実家の墓まで。残ったのをテレビの前に並べた。薄っすらと私が映っている。へへへ。ちょっとスマート...どっと疲れが!

  • 赤い実があるよ!

    赤い実がいっぱい。クロガネモチだって。まだ小鳥は気が付いていない。数日後にはきっと丸裸になるだろうな~~~監視しているけど・・・・「ダメ!!!」と追い払うつもり。※今日の良い事は?市外の大きな病院での検査。朝、9時過ぎに家を出たけど、帰りついたのは5時前。流石に疲れました。※今日の良い事は?MRIは昔の事故のキズだけ。脳線条体シンチ(放射線検査)は今の所異常なし。結果はいつもの掛かりつけ医まで郵送してくれる。疲れ切った私でした。晩ご飯を作る元気もない!!でも何も無くて良かったです。漢方薬を飲む事になりそうかも????疲れたけど、疲れたけど・・・夫婦なので仕方がないね。良かった事に強引にしておきます。赤い実があるよ!

  • 久しぶりの天ぷら。

    陶芸教室の日でした。どうにかコーヒーカップを作りました。持ち手が気に入らないので画像は無し!!その後義妹に頼まれた出す日が分かる「ゴミカレンダー」をもらいに市役所まで。届けておいて晩ご飯の準備です。陶芸のお仲間からさつま芋を頂いたので「天ぷら」と決めた。新玉ねぎも頂き物。ちょっと贅沢に大きめのエビ。おいしかったです。でも胃にもたれたのでキャベジン(胃薬)に助けてもらう予定。※今日の良い事は?陶芸教室が楽しかった事。天ぷらがおいしかった事。明日は、明日は隣の市の大きな病院で主人の検査。仲良く一緒に行きますね。久しぶりの天ぷら。

  • 絵画展へ。

    今日が最終日という事で絵画展に行って来ました。お知り合いのご主人のお友だちの絵画展へ!私はお会いした事は無かったのですが「きょうよう・きょういく」を実践しました。素晴らしい!!の一言でした。こんな方もいるんですね。私も「ボォ~~としていないで、何かに夢中にならないといけませんね」今日も感動した日になりました。そして同時に「こんな事が出来る人もいるんだ!」と思った平凡な日になりました。※今日の良い事は?筍を入れたちらし寿司を作りました。蕗とシイタケと煮た。これは春の味でした。何故か元気が出ない!昨夜は2時過ぎまで布団の中で寝付かれずに悶々としていた。でも起きたら元気印を演じている弱い私かも・・・・・朝ごはんがおいしかったから良かったです。絵画展へ。

  • 日本海を!

    日本海が見たいといつもの仲良し(??)主人とドライブです。片道、3時間半・・180キロ。187号線・9号線・191号線と走りました。どの道も桜の花がとてもきれいでした。今が見ごろでしたよ。「あのね、今までで一番いっぱいの桜を見たよ。」「そうか!!」だけ。感動して大喜びをしたのは私だけでした。道の駅めぐり。これだけ買い込みました。今回は大きな画像で!!一番下の夏みかん丸漬夏みかんの中身をくりぬいて中に羊羹が入っている。どうしてもこれが食べたいと言い出した主人の為に萩まで行きました。でも今はお供え中です。数日後に食べます。その時に切った状態を又ブログUPしますね。※今日の良い事は?日本海までドライブ。山口県から一度島根県を通ってもう一度山口県に入って・・・・萩は日本海側にあります。我が家は瀬戸内海側です。海が...日本海を!

  • 羽根が落ちていた。

    車庫の横に羽根が1枚落ちていた。黒いからからすかな?どうして落ちているのかな?想像したら楽しいね。金曜日の今日は何も予定が無い。でも主婦の仕事はいっぱいあるから・・・・今日も楽しく過ごしています。※今日の良い事は?春ですね。桜の花も満開らしい。明日はドライブに行く予定。どこへ?日本海の海を見に行く。楽しみです。羽根が落ちていた。

  • 怒涛のような1日。

    忙しい4月4日でした。午前は車で30分強の公民館でのパソコン教室。5人と私。終わったら急いで帰ってお昼ご飯を食べて。午後2時の4月にあるイベントの打ち合わせ。へへへ、コメダ珈琲を飲みながら4人でのおしゃべり会ですよ。それが終わって家に帰っていたら間に合わない母の面会。スーパーで時間つぶしをしていたら・・・お友だちから電話。スーパーの中で長電話(不謹慎??)その後に母に会いに。下の入れ歯もどうにか入っていました。「どんな?」「ようなった、ご飯がおいしいよ!」でした。取りとめの無い話を20分。家に帰り着いたら5時半。又々急いで晩ご飯の準備。忙しかった春の1日でした。でも今日はダルメシアンの幼稚園バスに久しぶりにすれ違ったので「ダルメシアン・ダルメシアン」と嬉しかったです。※今日の良い事は?忙しかった事。でも余...怒涛のような1日。

  • 今日は本職です。

    水曜日の午後はパソコン教室です。それで昨日はテキストを見直したり、予習でした。ワードの方が得意でエクセルは苦手です。しかし・・・サラッと・・・エクセルも行う。テキストは3枚。右下の画像のように棒グラフと円グラフを入れた書類を作る。多分、たぶん2時間で完成の予定です。4月の内容になります。予習もバッチリ!!午後の教室に臨みます。多分大丈夫、大丈夫の予定。※昨日の良い事は?新作(新模様)のカゴが2個。SサイズとLサイズ。ちょっと大人のカゴですよ。完成したので良かったです。模様を入れてくれるのは主人です。(内緒!!)男性は力があるのできれいに出来ますよ。これからも手先を動かしてもらいながら私も副業のカゴつくりに励みます。(???)手伝ってくれるから良かった。サンキュー今日は本職です。

  • 昨日のパン。

    平凡な日々です。好きなパンが特売だったと喜んだ私でした。カゴを作ったり、庭に出て少しだけ草を抜いたり。錦帯橋空港に近いので飛行機の音はうるさいけど、慣れた。ブログネタが無いという事は幸せなのかな??政治を批判する能力も無いし、家から出てご近所さんと世間話をする人もいないし、周りには小学生などの小さな子どももいないし、感動の生活をするには「家から出てお散歩」のみ。お隣さんの椿。盗み撮り。(時々は手を伸ばして花を盗む)これも小さな楽しみです。我が家の車庫の側にもうすぐ黄色の花が満開になるフリージャ。楽しみ。今朝も支離滅裂な文章でした。※昨日の良い事は?「ブログを始めよう!」と言う講座はもう15.6年前でした。その生徒さんで続いていたのはひとりだけ。その方が「何か挑戦するので少しお休みする」とあった。ちょっと寂...昨日のパン。

  • 日々楽しく!

    日曜日の昨日はひとりでお買い物。電動自転車に乗って。洗剤や味醂・胡麻ドレッシングなど重たいものを買った。自転車の後ろにカゴを付けているのでこれは便利ですね。今までは一緒に行って持ってくれていたのですが最近は「買い物に行く?」と聞いても「行かん、ひとりで行って来い!」です。ひとりの方が気楽とは思うのですが、家から出て感動のある生活をして欲しいな~~~。そんな事をボォ~~と考えていました。でも庭には元気色の黄色の花がいっぱい咲いていますよ。さぁ!!今日も元気印の奥さんになります。※昨日の良い事は?いつも食べるパンが特売でした。やった~~~。これって大喜び。家に帰っても説明しましたよ。「ねぇ、ねぇ、見て、特売で138円じゃったよ。」「良かったね」の一言あり。私も良かったです。日々楽しく!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、夢子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
夢子さん
ブログタイトル
夢・描く・パソコン
フォロー
夢・描く・パソコン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用