chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さしあたりフランス在住 http://laviekaigai.blog.fc2.com/

現在フランス・リヨン在住。海外生活や海外旅行に役立つ情報を始め、海外での日常生活や日々考えたことなどをご紹介します。

フランス・リヨン在住。海外旅行や海外生活に役立つ情報を発信します。また、海外生活の日常なや海外生活で感じるさまざまなことや日々考えることなどを書いていきます。

max
フォロー
住所
フランス
出身
台東区
ブログ村参加

2017/09/05

arrow_drop_down
  • コロナパンデミック中のバカンス。あなたはどうする?

    バカンスシーズン真っ只中。私たちは昨年に続き、今年もバカンスには出かけない。田舎に別荘があったり、自分たちのキャンピングカーで泊まることができるのなら別だけれど、コロナパンデミックの中、無理して旅行に出かけて、ホテルやairbnbを利用する気にはどうしてもならないからだ。旅行先でマスクをして過ごすのも気が進まない。幸い、自宅から少し車で走れば自然があるし、近くに大きい公園があるので、普段の生活の中でもリ...

  • 日本の小説欠乏症に悩まされる日々

    日本に住んでいた頃はよく本を読んでいた。そのころは本屋で本を手に取りながらあれこれ探すのが楽しかったし、図書館もよく利用していて、話題になった本や面白そうな本を借りては手当たり次第に本を読んでいた。しかし最近は本を読むことがとても減った。本を読まなくなったのには、時代の流れも関係しているのかもしれないが、海外在住になると、日本の本を自由に読むことができないという不便さがある。今は電子書籍が一般的に...

  • 東京オリンピックとかわいいビデオを紹介!

    昨夜オリンピックの開会式のダイジェストを観た。こちらのニュースでも東京オリンピックにまつわる、様々な問題はフランスでも取り上げられていて、外でオリンピック反対のプラカードを掲げた人たちの姿も報道されていた。私個人としては、今回のオリンピックは中止して欲しかった。巨額な金額が使われ、ごく一部の人にのみ利益をもたらすオリンピックを、人の命と引き換えにすることは決してしてはならないと思うからだ。3兆円以...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、maxさんをフォローしませんか?

ハンドル名
maxさん
ブログタイトル
さしあたりフランス在住
フォロー
さしあたりフランス在住

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用