chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
子宮体がんⅡ期poo−coの健康日記 https://pooco0212.hatenadiary.jp/

子宮体がんⅡ期。術後の抗がん剤なしでガン克服を目指し、食事療法その他で健康ライフを謳歌してます。

プロフィールに治療経過を載せていますので、参考になさってください♪

poo−co
フォロー
住所
三鷹市
出身
調布市
ブログ村参加

2017/08/28

arrow_drop_down
  • お久しぶりです、元気です。でもお通じは課題。

    随分とご無沙汰してしまいました。 プライベートでご多用でして、楽しくもあり、ブログへの意欲が低減してしまいまして^^; 本当はブログを閉鎖しちゃおうと思っていたのですが、久しぶりに開けたら通算1000pv突破したとお知らせがあって、こんな僻地でも検索とかで見つけてくださる方もいるのかなと思ったら更新する気になりました。 ずっと元気でした。ほぼ。 術後半年が経過したので、CTを改めて撮りましたが、問題ありませんでした。 細胞診もクリア。 今後は3か月おきに検診に行く感じです。 食事も、引き続き気をつけています。 砂糖、乳製品、小麦粉、お肉はなるべく避けています。 ただ、前ほどには厳しくなくなりま…

  • お腹が痛い

    前回の記事で、お腹にときどき違和感があることに触れましたが、今日は「痛い」レベルが続いています。 手術から間もないころに感じたような痛みに似ています。 雨のせいかも〜〜 しかも寒い(*_*) 「手術痕 雨」で検索すると、その関係性についての情報がいろいろ出てきます。 低気圧の関係で白血球がどうとか副交感神経がどうとか。。。 元気に過ごせていますが、お腹の中の傷はやはりまだ完全には治っていないんだなぁと実感しました。 今後、長雨が予想される時には予定をあまり入れないとか工夫しようかなと思います。 大して辛くないですが、あまり負担もかけたくないですからね。 話は変わりますが、今日ツイッターで、タト…

  • 術後2.5か月の細胞診ー結果

    だいぶ秋らしくなってきましたね。 最近お腹がすいてしょうがないpoo-coです。 手術から約2か月半で行った細胞診の結果を、今日聞いてきました。 あと、血液検査と内診も。 とりあえず問題ありませんでした! 術後まだ浅いタイミングですぐ悪化はないだろうと思いつつも、やはりちょっとは心配になるものですね。 この1か月、お腹の違和感があったり、微量の出血があったので、その都度すこしドキドキしていたのでした。 お腹の違和感は、手術の傷が完全には癒えてないからのようです。 出血は、内部からではなく、表の部分にキズが出来ていたからのようでした。 血が出たときは、思わず膣ガンの初期症状を調べてしまいましたよ…

  • サラダストップ!

    こんにちは。少し久々の更新です。 海外旅行に行っていたんですよ〜。 抗がん剤やっても行ける日程だよ、って主治医に言われてたんですが、もしやってたら、行けても行動範囲は狭まるかもなぁと思ってました。 結局のところ抗がん剤をやらなかったので元気に行ってきたわけですが、それでもあまり無理すると免疫力は下がるわけなので、遅くまで遊ぶとかスケジュール詰め込みすぎるとかはやめておきました。 食事は、同行者にあまり迷惑かけたくないというのもあり、オーガニックにはこだわらずお店をセレクトしました。 あと、どうしても主食を玄米にするのも難しくて(-。-; サンドイッチ、白米、鍋のシメの麺、フォーなどを食してまい…

  • 2か月ぶりに!

    だいぶ秋らしくなってきました。 で、わたくし、2か月ぶりに! おへそを洗いました。 へへへ。 腹腔鏡下手術だったので、おへそと骨盤横の合計3か所を切りました。 溶ける糸で縫って(もしくはホチキス的なもの?)上をテープで覆い、自然にはがれるまでそのままで良いと言われて退院しました。 だいたい1か月ではがれると言われ、おへその方は4週間くらいではがれ、骨盤横は1か月以上はがれませんでした。 おへその方は、くぼみがあるので水がたまりやすかったのか、かさぶたがふやけたような感じになっていたので、それだけそっと取り除きました。 わたくし、傷を見るのがとても苦手なんです。 特に痛みがあるときは。 それでも…

  • 仙川 納々屋と小麦粉・砂糖いらずのバナナパンケーキ

    またもや仙川の湯けむりの里に行ってきたので、帰りに納々屋(ななや)さんで食材を買って帰りました。 納々屋さんは、無農薬・低農薬の野菜や果物、添加物を使っていない加工食品を中心に販売しているお店です。 概要はこちら。 納々屋(ななや):ハーモニータウンせんがわ(東京都調布市仙川)www.sengawa.com 納々屋さんのブログ↓ 食やエコについてのポリシーを感じます。 nanaya778sengawa.seesaa.net 以前かよっていた歯医者の近くにあるので通りかかったことは何度もあるのですが、あまりに渋い店構えで、自然食品て高いイメージがあったし、入ってみたことはありませんでした。 しか…

  • 子宮体がん発覚の経緯

    皆さまこんにちは。poo-coです。 今日は、子宮体がんが見つかるまでのことを書こうかと。 私は20代後半くらいから、ほぼ安定して28日周期で生理がきていました。 生理痛は、30代半ば(今から6〜7年前)から、あまりありませんでした。 量は、初日と二日目までとても多く、その後の二日間は少なめという感じでした。 昨年の年末にいつもどおり生理が来たのは覚えています。 今年の1月、中旬に生理らしきものがきて、あれ、もう来たの?と思ったんですね。 でもすぐ終わりました。 で、しばらくするとまた生理が。 それなりの量があるけど1日で終わる。 これが1週間から10日に1回くらいの割合で起きました。 2月の…

  • 病院食はひどかった

    職場の健康診断が近づき、問診票が配布されました。 生活習慣の質問として、「朝食を抜くことが週3回以上ある」という項目があります。 朝食はとるべきという神話のようなものはずっとありますね。 でも体温を上げるには朝食に固形物を食べない方がいいと言われるし、ガン対策としても、軽い絶食状態を推奨する方が結構います。 絶食といっても何も摂取しないわけではなく、スムージーなど流動食や飲み物の摂取はオーケー。 私は現在は毎朝スムージーです。 ガン発覚前までは、ヨーグルトか、豆乳に美容ドリンクと良質の油を混ぜたものを飲んでいました。 おかゆにハマった時期もありましたが、固形物を食べない方が腹持ちもいい気がしま…

  • 泥武士キッチン

    皆様ご機嫌よう。 ガンになって食事を変えてから、外食先の選定に必死です。 肉、乳製品、小麦粉、米、砂糖 を避け、さらになるべく 無農薬、オーガニック な食材がいいので、ネットで「町の名前+オーガニック」で検索し、探しています。 今日は銀座に用事があったので、「泥武士キッチン」でランチしてきました。 ファンケル銀座スクエアビルの地下1階にあります。 ファンケルさんが運営してるみたいですね! B1F 泥武士 キッチン|ファンケル 銀座スクエア|店舗情報|FANCL ファンケル オーガニックやナチュラルにこだわっているそう。 泥武士キッチンの看板の隣りに「ぎんざ泥武士」の看板がありますが、こちらは9…

  • 風呂嫌いが…温泉・岩盤浴に通い始める

    9月になりました。週末はいかが過ごされましたか? 口内炎は小康状態のpoo-coです。 この土曜日、調布市の仙川町にある温泉施設、仙川湯けむりの里に行ってきました。 生まれてから10年くらい仙川に住んでいましたし、高校まではこの辺りに通っていたのですが、当時はこの施設、ありませんでした。 数年前、同僚から湯けむりの里の話は聞いていたのですが、当時の住まいからは遠いのですっかり忘れていましたよ。 しかし、ガンの克服には岩盤浴も良いと聞いたので、通いやすい距離での施設を検索したところ、交通の便&価格&町の雰囲気の総合力でこちらの施設をセレクトいたしました! 京王線「仙川駅」より徒歩5分の日帰り温泉…

  • スムージーで口内炎?好転反応か体に合わないのか

    こんにちは!東京はまためっきり涼しくなっています。 子宮体がん発覚の経緯あたりを書くつもりでしたが、体調のちょっとした異変により急遽、食生活の話に変更です。 7月末に子宮体がんⅡ期の宣告と抗ガン剤の勧めを受けて、遅まきながらガンのことを改めて詳しく調べ始めました。 ガンは生活習慣病とも言えるので、まずは食生活を変えなければというところに行き当たり、8月から食事を変えました。 ガン対策・体質改善という意味もあるのですが、仮にガンでなかったとしても人として理想的な栄養バランスかつ病気にならない体作りをするのが目的です。 これらの食べ物をやめました お肉 砂糖(ショ唐を含むもの。一般的なお菓子など)…

  • これまでの病歴、家族の病歴

    ご機嫌いかがですか、poo-coです。 poo-coというのは、小学生の頃に親から呼ばれていたアダ名です。 ぷくぷくしてるから、ぷーこ。 真ん中のコが私です。 体重4kgで生まれ(今は小柄で、ちんまりしてます)、健康面ではかなり順調に育ってきました。 小学校低学年でアレルギー性鼻炎 その後は何もなくて、 30歳くらいで花粉症 40歳を過ぎて、ムズムズ脚症候群というのになりました。 これは寝てるときなどジッとしてると体がムズムズしてジッとしてられなくなる、原因不明の病気なんですが、私は軽症で、暑い季節に横になっているとたまに貧乏ゆすりをしたくなる程度です。 あと、眼瞼下垂症かも?ってくらい。 こ…

  • 治療方針を決めました→経過観察!

    いかがお過ごしでらっしゃいますか? poo-coです。 ※私の病歴・治療歴についてはプロフィールを参照ください。 今朝、主治医と話して治療方針を決めてきました。 6月に子宮摘出後、Ⅱ期であったことが判明し、主治医から予防的治療として抗ガン剤を勧められていたわけですが。 経過観察にさせていただきました。 日本における標準治療では、子宮体がんⅡ期の場合、抗ガン剤治療を行うことになっています。 主治医からは「(Ⅱ期)で抗ガン剤をやらない選択肢はない」とまで言われました。 しかし、ゆえに、抗ガン剤をやらない場合どれくらいの確率で再発するのか、抗ガン剤をやった場合どれくらい再発を防げるのか、比較するデー…

  • 子宮体がんⅡ期 健康ブログ始めました。

    はじめまして! ブログ主のpoo-co(ぷーこ)です。 プロフィールにもあるとおり、今年の4月、子宮体がんが発覚しました。 43歳になる直前のことです。 これまで大きな病気やケガとは無縁だったため、とても大きな衝撃でした。 インナービューティーにも気を使ってきましたし、仕事も徐々にマイペース&ストレスの少ないものに移行できていましたし。 もっとも、当初はⅠa期の見込みでしたし、手術で子宮を取ればほぼお仕舞い(あとは3~6か月ごとの検査)と思っていたので、そこまで落ち込みませんでした。 子どもがいませんので子宮を失うことは悲しかったのですが、これは病気になる前からほぼ諦めかけていたことなので、時…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、poo−coさんをフォローしませんか?

ハンドル名
poo−coさん
ブログタイトル
子宮体がんⅡ期poo−coの健康日記
フォロー
子宮体がんⅡ期poo−coの健康日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用