chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
睡紫庵文庫 https://suishian.hatenadiary.jp/

今迄読んできた本のあれこれ。絵本や少女マンガが多いです。 最近は登山に目覚めたので、山の話も。

睡紫庵
フォロー
住所
太田市
出身
太田市
ブログ村参加

2017/08/03

arrow_drop_down
  • 「ヤマノススメ」しろ

    お茶碗が焼き上がった。 あとは、これを持って山に行くだけだ。 私は陶芸を趣味にしている。 かなり緩い趣味なので、自分の作りたいモノを適当に作りため、だいたい1年に一度くらい窯で焼く。 今回は、以前から、そのうち作ろう、と思っていたお茶の碗をついに焼いたのだ。 構想(?)1年以上。やっと自作の抹茶碗を手に入れた。感慨深い。 と、いうのも「ヤマノススメ」18巻を1年以上前に読んだ時、主人公のあおいちゃんと友達のひなたちゃんが、山の頂上で野点をする話があったのだ。 これは楽しそう。私も是非ともやってみたい。 あおいちゃんは窯元(飯能窯)にお茶碗を買いに行っていたが、私は自分で作れる。 自分で作ったお…

  • 七輪ライフ~山の持ち物 番外編~

    いろいろあった2020年。 5月に書く記事の冒頭ではないことは承知しているが、あえてこの書き出しで行く。まだ、2021年の前半なので、大丈夫だ。きっと。 2020年、私が購入した物の中で一番の「買って良かった」商品は「七輪」である。 家でのバーベキューが大人気、という話題を何かで聞いて、そうだ、私は七輪を買おう、と思いついたのだ。 学生の頃、学祭で焼き鳥屋をやった時に七輪を購入した記憶があり、手軽に購入できるものだという認識があった。 その記憶どおり、近所のホームセンターで普通に売られていた。値段は忘れたが、多分2500円くらい。割と恒常的に需要はあるらしい。 季節はちょうど秋。 七輪と言った…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、睡紫庵さんをフォローしませんか?

ハンドル名
睡紫庵さん
ブログタイトル
睡紫庵文庫
フォロー
睡紫庵文庫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用