chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
片付け下手の断捨離にっき https://gkpt2.hateblo.jp/

片付け下手オタク、断捨離はじめました。家族の終活も兼ねて家中まるごと断捨離します!

片付け下手なオタク。 自分の断捨離をはじめました。 断捨離はじめたついでに、家族の終活という名目で、家中の断捨離も頼まれました。 築60年の半壊した家と築10年の現在の家、まるっと断捨離はじめます。

ながはる
フォロー
住所
岐阜市
出身
未設定
ブログ村参加

2017/07/19

arrow_drop_down
  • ようやく片付けが終わらない

    終わらない 片付けが 終わらない ゴミ袋はすでに何袋も出した。服だって3袋は捨てた。本もダンボール4箱捨てた。なのに部屋が片付かない。理由はある 一人暮らししていたへ話の荷物を実家に引っ越してきたのだ。 そういうわけで一時的に物が増えているのである。ただし増えたものは収納用品 だが収納しておくものがないつまりタンスはあるが中に入れる服はないそんな状態なのであるだがタンスだとかそう言ったものは大抵大物なので捨てるのが大変…ならば部屋に置いておこうみたいなループで結果として部屋に収納用の箱やらが増えていくわけだ。確かにまだ片付けられていない小物があるし、それらを棚やらに入れればいいわけだが 収納用…

  • 大量にある服の片付け方 part3 実践編

    ついにやる時が来ました。 服を捨てる時が。 前回や、前々回の記事と、被るところもありますが、私の具体的な捨て方と一緒に手順紹介していきます!BGMはおなじみB’zのラブファントムです。まずは準備。 透明なビニール袋と、ゴミ袋を用意して腰に装着。もしくは自分の手の届くところに置く。タンスの中からとりあえず服を全部出す。そしたらタンス中を前回のアルコールで拭き拭き。中も外もね。そして外に出ている服たちを分別していきます。もちろんいる or いらないの分別です。まず絶対に必要になるであろう下着類は先にタンスの中に戻します。その時、よれた下着、デザインが気に入らなくなった下着、サイズが合わない下着は、…

  • クローゼットのカビよさらば

    数日前、クローゼットの中から捨てるタンスを引っ張り出した。それからなんとなく喉が痛い。部屋にいると喉が痛くなる。扇風機のせいかと思っていたけれど今日、ふと心当たった。もしやクローゼットが原因なのでは。タンスを引っ張り出したはいいものの、怠惰なまま、クローゼットの中を掃除していなかった。 ちゃんと見たら、クローゼットの中は埃とカビがたくさん。 これは問題だ。そこでクローゼットの掃除を結構。とりあえず荷物がまだある半分を残し、タンスのなくなった半分を綺麗にすることに。 しかしカビってどう対処したらええんや…拭くだけでいいのか?と思ったので調べて見たらアルコール消毒が良いとあったので成る程ーー!と早…

  • 不要なパソコンその他諸々を回収してもらおう!

    私の部屋には壊れたパソコンがあった。電源を入れると謎のビープ音を発する、2008年のNECのパソコンだ。↓これ 水冷システム搭載モデルで、パソコンが熱くならない!テレビも見えて地デジも対応!容量も大きくてパソコン動作が重くならない!という素敵なパソコンで8年ほど毎日毎日使い倒したので天寿を全うしたといえる。これが壊れた時、まあしばらくは捨てずにおいて置こう、ということになった。 なぜならこれでかいのだ。しかも重いこれを捨てるにあたり、地域の回収だとお金がかかるしヤダナーと思っていたので保留となっていた。 が、今回の断捨離決行にあたり、捨てることにした。どうせならお金にならないかな!なんておもっ…

  • また部屋が汚くなってしまった…

    なんでやねーん!!いやわかる、なぜ汚くなったか私にはわかる。これは左奥に見えるタンスを捨てようとしてタンスの上にあるものやらなんやら全て出した上で、途中で疲れて止まっている図だ。やる気よ戻ってこーい! 一分片付けては五分休憩みたいなことをしているし、やる気の出るBGMもかけてみたけどダメだし何がいけないって夏の暑さだよーーー! 断捨離は冬にやるべきなんじゃないかと思い始めた。思い立ったが吉日のはずなんですけどさすがにこの状態はつらーい!朝か夜に作業すれば?と思われるかもしれないですけど家族と同居だと気を使うんですよね。 だから昼間の作業になるんですがクーラーなしなのであっつい。 家自体にクーラ…

  • 大量にある服の片付け方 part.2 毒舌回

    ※この回は服を捨てようという意思のある方のみご覧になってください※※お洋服大好き♡という人向けではありません※ ※お洋服大好きな人はお洋服に囲まれて生きるべきです可愛いから※ ※毒舌回なので苦情は受け付けないぞ※服を捨てると幸せが見つかる 1日30分でも自分を変える"行動読書"個人的に、同じものが何枚もある状況は微妙である。毎日毎日取り替えるものならともかく、毎日取り替えないものなのにどうしてそんなに多いの!毎日取り替える下着だって7枚くらいあれば充分!むしろ多いのでは!? 多い枚数を使って、全体的にヨレヨレしたのを着続けるより、少ない枚数で、短いスパンで新しい下着を買ったほうが気分がスッキリ…

  • 大量にある服の片付け方 part.1 基本の分け方編

    実は私は服の片付けだけは得意だ。というか捨てすぎて友人に「着るものあるの!?」と怒られるレベルだ。 昔は横幅のある洋服棚4段と、横幅のない棚3段と、クローゼットに引っかかりまくる服と、2段の横長タンスと…数えきれない服を持っていた。 今はIKEAの棚とハンガーラックだけでこと済んでいる。冬物もあわせてこの二つだけしかない。うん。少な! とゆーわけで、服だけは断捨離が得意な裸族の私が教えます!いる、いらないに分けて捨てたり売ったりすればいいだけだから簡単だから! まあ、服の量によっては丸一日かかるけど… 今回は私流の服の片付けを書こうと思います!用意するもの でかいゴミ袋数枚 スーパーのビニール…

  • LOVE PHANTOM 断捨離は効果があるのか。

    ちょっと前にツイッターで、掃除をするときはB'zのLOVE PHANTOMを流すと効率がいい(意訳)というのが話題になった。‪掃除のときはB'z『LOVE PHANTOM』を聴くべし。イントロで仕分けし 歌が始まったら…「いらないッ!何もッ!捨ててしまおうッ!!!」 - Togetterまとめ https://togetter.com/li/1113680 @togetter_jpより‬これが話題になったのは今年だったのだけれど、この話自体は数年前からあった。なぜって、私が断捨離を始めた数年前、この話をネットで見て、ラブファントム断捨離を続けていたからである。数年前から言われてるこのラブファン…

  • 思い出の品の片付け方

    思い出の品って捨てにくい。例えば卒業証書とか 例えば誰かからもらったものとか 例えば好きな人から贈り物とかそういうのは無理して捨てようと思わなくていいと思うのだ。 捨てて心が苦しくなるなら捨てない方がいい。 とはいえそんなこと言ってると、あれもこれも捨てられなくなるので個人的な捨て方を書こうと思う。とはいえ私が断捨離を始めた理由が鬱からの終活だったので、思い出なんていらなーい!と、本当に色々と捨ててしまったのでこの捨て方はあまり役に立たない。例えば小学校の頃、友人と交換してた手紙とか 例えば使い所のないお土産(ストラップ)とか 例えば雑誌の切り抜きとか 例えば好きな人からもらったものとかこう考…

  • なぜ部屋は汚くなるのか

    そこに物があるからです。色々とものを片付けたりオークションやメルカリに出したものを発送したりしてるうちにこうなった。ひとことでいえばひどい!!ダンボールが足りないや〜と思って最初は買おうとしてたんですけどダンボール (段ボール) 160サイズ 10枚 76×40×40cm ダンボール箱 あす楽 引越し 梱包 収納 ダンボール箱 取手付 ダンボール 段ボール 160 段ボール ダンボール 引っ越し ダンボール 箱 段ボール ダンボール箱 引っ越しあんまり高いからやめたよね。以前は働いてた本屋さんで大量に出るダンボールを大量にもらってきていたんですが、辞めたのでちょっと行きづらい。 ダンボールない…

  • 親の溜め込んでるものを売る

    母に「売りたいものある?」と聞いたら おねがーいと、出されたものたちが多いのなんのって。 この本もあの本も、このバッグもあの靴も。 どんだけ溜め込んでるの!! と思ったけどこんなの氷山の一角。母は買い物が趣味♪みたいな人なので、靴やら服やらバッグやらがやたら多い。 あと使ってない運動グッズとか多い。我が家は両親+姉2人(双子)+私の5人で暮らしているが 姉の部屋を見ろ!!ものがない。姉2人は物欲というものがない。双子だからそこも似たのかよくわからないが本当に物欲がない。ので、部屋がクッソ綺麗。 それに反して私と母は物欲にまみれている。 私は断捨離に出会って物欲と折り合いをつけたし、不要な物は捨…

  • どこに本を売るのが一番いいのか?

    昨日片付かなかった本を全部ダンボールに詰め込んだ。 色々と売るためにちゃんと仕分けしました。売れそうな本と売れなさそうな本に分けました。 基本的に売れなさそうな本はシミがある、日焼けがある、などです。 私は本を売るときは一択。 駿河屋さんで売っている。私は基本ひきこもりなので、外に出ずに本を売ることが大切になってくる。外に出ない=宅配買取ということになる。 ブックオフでも宅配買取をしていたりするけど、私が駿河屋で宅配買取をしている理由は1、宅配買取が30冊以上で無料 2、同人誌も買ってくれる 3、ホビー類も買ってくれるこのみっつ!!オタクなので!!だいじなとこなんです! 最近は物欲も薄くなって…

  • 片付け下手には理由がある

    時間がかかるからですというか集中力が続かない。なのでよし片付けるぞ→物を広げたところあたりで集中力がきれる→ちょっと休憩→……しばらく経つ……→よしやるぞ→先ほどより悪化したところで集中力がきれる→ちょっと休憩→以下エンドレスさーてこの私の本棚片付けよう!と思って片付け始めたんだけど 母のいらない本もだしておくれと言ったらドーン!!さて、これを売る?捨てる?売るならオークション?それとも? という仕分けが始まりました。 仕分けは簡単に①売れるか売れないか ②売れるならどこに売るかを分けます。で、通常ならそれを部屋の中で分けるだけにすればいいのに私は同時進行でやっちゃう! だからメルカリとかに出…

  • 基本的な断捨離と家族の終活

    断捨離って言ってるけど実際そんな断捨離じゃないかもしれない記録。 断捨離ってなにさ こんな辺境ブログを見ている人はきっと知ってる断捨離の意味 wikipedia:断捨離ミニマリストとは違うんだって。 私は断捨離する側。片付け嫌いな断捨離アン。なんかあんま断捨離断捨離言ってるとよくわかんなくなってくるねこれ……新しい言葉ないのかしら 断捨離は別にやんなくてもいい 断捨離するとこんなに幸せ!!ってよくあるけど、別にしなくたって幸せを感じる人は多い。物が多い!!けど幸せ!!!って人はいるし、物が多いことでストレスじゃなきゃそれはそれで問題ないと思います。 ゴミ屋敷とかになっちゃうと周囲の迷惑とかもあ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ながはるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ながはるさん
ブログタイトル
片付け下手の断捨離にっき
フォロー
片付け下手の断捨離にっき

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用