chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Marketing Eye http://ignitionp-marketing.seesaa.net/

市場の観察・分析から、勝利の戦略が。視点を変えると、そこに新たな発見があります。

佐藤きよあき
フォロー
住所
日高川町
出身
尼崎市
ブログ村参加

2017/07/08

arrow_drop_down
  • 完璧な陳列では、人は買わない。

    商品も豊富に揃っている。 すべて見やすい位置にある。 手に取りやすい。 商品のフェイス(顔)も正面を向いている。 キレイに並べられ、見ためは美しい。 ディスプレイコンテストなら、入賞間違いなし。 そんな売り場の陳列を想像してみて欲しい。 もし、あなたの店が、 こんな完璧な陳列をしていたなら、 売り上げは良くないはずである。 “どういうこと?”と思われるだろうが、 それは「スキ」が無いからである。 見ているだけなら、それでも良いのだが、 実際に商品を手に取ろうとすると、 その完璧なバランスを壊してしまいそうで、 緊張するのである。 気後れしてし..

  • 決めのひと言。

    「何かお探しですか?」「プレゼントですか?」。 店で商品を見始めると、声を掛けて来る店員がいる。 大きなお世話! おせっかい! うるさい! ほとんどの客はそう思っている。 だが、こんな店員はまだまだたくさんいるのである。 店に足を運ぶ客の80%以上は、 何を買うのかを決めて来るわけではない、 というデータがある。 つまり、見てから決める、 もしくは見るだけ、なのである。 そんな客に、 いきなり「何かお探しですか?」と言っても、 答えようがない。 怒ったり、居心地が悪くなって、帰ってしまう。 客は、商品を見ている間、声を掛けて欲しく..

  • 客を酔わせる写真。

    私の地元にある宿泊施設が、「秋の宿泊プラン」 の新聞折り込みチラシを入れていた。 地元に入れて、どうするのか。 アピールするなら、宴会プランか食事プランなのに。 という話は別にして、 そのチラシに使われていた写真について、書く。 料理の写真なのだが、これがヒドい。 古いデジカメで撮ったような画像の荒さ。 ピンボケ写真のようである。 よくもまあ、こんな写真を平気で使うものだ、 と呆れてしまった。 これを見て、“美味しそうだ”と思う人はいない。 料理そのものがハッキリ見えないのだから。 それでもよ〜く見てみると、料理の内容は普通である。 ..

  • プライスカードも立派な店員。

    スーパーやその他の物販店では、 プライスカードやシールを使って、 価格をわかるようにしている。 この価格表示を忘れている店がかなりある。 最初からのつけ忘れか、 カードを替えようとして、忙しさにまぎれて、 新しいものをつけることを忘れたのか。 または、はずれて、 どこかへ行ってしまっている場合もある。 店を覗いて、商品ひとつひとつを見ていけば、よくある。 特にスーパーでは、必ずと言って良いほど、 ついていないものがある。 商品を買おうとした客が、 価格のわからないものを手に取るだろうか。 もし、興味を持った商品だったとしても、 客が..

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、佐藤きよあきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
佐藤きよあきさん
ブログタイトル
Marketing Eye
フォロー
Marketing Eye

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用