chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
*女子大生的*ゆるゆるレシピ手帖 https://xkirakirax.hatenablog.com/

「毎日の自炊を、もっと楽しく。」一人暮らしの方向けに、面白レシピや簡単レシピをご紹介していきます。

東京近郊にて一人暮らしをしている大学二年生です。一人暮らしを始めて、毎日「今日は何食べようかな〜」と考えるようになってから、食べることが大好きになりました。料理の腕はまだまだですが、日々の自炊が少しでも楽しくなるような小ネタを発信していければと思います。よろしくお願いいたします。

わぴ子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/06/29

arrow_drop_down
  • 【おつまみにぴったり】ユッケ風コンビーフ

    こんばんは、わぴ子です。 今日は珍しく、お酒の肴にぴったりなレシピの ご紹介です♪ 使用するのはこちら! 明治屋のコンビーフ スマートカップ というのもこちらのサイトを見ておいしそうだと 思ったからなんですよね~ the360.life もちろんそのまま食べても美味しいのですが 今回はユッケ風にアレンジしてみました♪ // 【スポンサーリンク】 【材料(1~2人分)】 ・明治屋コンビーフ:1缶 ・★しょうゆ :大さじ1/2 ・★砂糖 :大さじ1/2 ・★ごま油 :小さじ1 ・★にんにく :適量 ・サラダ菜 :2,3枚 ・卵黄 :1個 ・刻みねぎ :適量 ・いりごま :適量 【作り方】 ①コンビ…

  • どちらがお好み?レモンパスタ2種~クリーム系・オイル系~

    こんばんは、わぴ子です。 もうすっかり涼しくなって、夏終わっちゃったの~早くなーい という感じですが皆さんはいかがお過ごしでしょうか。 夏の間はあついあつい早く秋来てくれって感じですが いざ涼しくなると物寂しくなりますよね~ という訳で料理だけでも夏にすがろうということで(?) レモン風味のパスタを作ってみました♪ クリーム系とオイル系の2種類をご紹介していきます。 // 【スポンサーリンク】 蒸し鶏とグリーンアスパラのレモンクリームパスタ 実はこれ、私が以前アルバイトをしていた 某パスタチェーン店のメニューを再現したものです。 既成のソースを組み合わせて作っていたので なかなか同じ味にはなり…

  • 【洗い物不要】ツナ缶でできる、ほうれん草のキッシュ

    こんばんは、わぴ子です。 今日はあるもので作れちゃう 簡単キッシュを作ってみました! その「あるもの」とはこちら ツナ缶でーす! ずっとわが家に一個だけ残っていたのでこの際 使ってしまおうと思い試みた所存です。 材料・作り方はこちら~ // 【スポンサーリンク】 【材料】 ・ツナ缶 :1/2個 ・溶き卵 :1/2個 ・牛乳 :大さじ1 ・パン粉 :大さじ1 ・ほうれん草 :適量 ・塩こしょう :適量 ・ピザ用チーズ:適量 【作り方】 ①ツナ缶を開けて半分を取り出します。 (使わないのでその場で食べちゃってもよし。) ②それ以外の材料をツナ缶に入れて混ぜます。 ③200℃のオーブンで13~15分…

  • 【レンジでチンだけ♪】丸ごとおいしい野菜3品

    こんばんは、わぴ子です。 一人暮らしをしていると、どうしても野菜類が不足してしまいがちですよね。 調理がめんどくさいし、一人で消費しきれずに腐ってしまうこともしばしば...(笑) でもたまに無性に野菜が食べたくなる! わかりますその気持ち、そうとなったらここぞとばかりに 食べるしかありません。 今日はそんなときにピッタリの ・レンジでチンするだけで ・野菜まるごと ・美味しく食べれちゃう 超簡単コスパ最高レシピ3種類をご紹介します♪ // 【スポンサーリンク】 たまねぎ たまねぎって生で食べると匂いがきつい上、 しっかり火で調理しないと食べられないイメージがありますよね。 しかし、意外とレンチ…

  • 料理初心者の私がやらかした9つの失敗~危険度順~

    こんばんは、わぴ子です。 今日は料理初心者がついついやってしまいがちな 「料理の失敗あるある」をご紹介していきたいと思います。 まだ料理に慣れないうちは、 今思い返すと考えられないような失敗をよくしたものですよね。 (私は現在進行形でしまくりですが^^;) その中でも 「知っていさえすれば防げる失敗」と 「慣れないとなかなか防げない失敗」があると思います。 例えば調味料の加減は、 どうしても慣れるまで経験を積む必要がありますが、 ご飯の炊き方や下処理の仕方といったことは 知識さえあれば失敗に至るなんてことはありません。 今日は、私が一人暮らし始めたての頃にやってしまった 「知っていさえいれば防…

  • 【百均】いなばのカレー缶詰を食べて比べてみた

    こんばんは、わぴ子です。 先日近所の百均キャン★ドゥで気になるものを見つけたので 買ってみました。 それがこちら、いなばのカレー缶詰! キャン★ドゥの缶詰コーナーは他の百均よりも バリエーション豊富で見ていて楽しいのですが、 中でもカレー缶詰は気になっちゃいました(笑) 盛り付けるとこんな感じです。 手前が「バターチキンカレー」で 奥が「チキンとタイカレー グリーン」です。 見た目は合計216円とは思えない(笑) それではさっそくみていきましょ~ バターチキンカレー チキンとタイカレー グリーン いなば「チキンとタイカレー グリーン」に含まれるスパイス・ハーブ類 レモングラス ガランガル シャ…

  • 【懐かしの給食レシピ】じゃがみそ

    こんばんは、わぴ子です。 今日は昨日に引き続き、この献立カードの中から 気になったレシピを作ってみました。 今日作ることにしたのはこちら。 じゃがみそ 材料(一人分) ・じゃがいも :100g (小さいのだったら2つ、中くらいだったら1つくらいです。) ・揚げ油 ・粉末アーモンド:3g (通常のアーモンドを自分で砕けば代用可です) ・白みそ :2.5g (普通の味噌でも美味しくできました) ・砂糖 :1.5g ・みりん :1.5g ・水 :3g とまあ、献立カードに書いてある分量を 書き写してみたのですが、私はもちろん こんなに細かく計っておりません!(笑) ご参考までにm(_ _)m☆ 作り…

  • 【懐かしの給食レシピ】魚のカシューナッツあえ

    こんばんは、わぴ子です。 先日実家に帰った時、母親からこんなものを渡されました。 献立カード…? 開いてみると、聞き覚えのあるメニューがずらーり。 実はこれ、私が通っていた小学校の給食のレシピを 冊子としてまとめたものでした。 常々夕飯やバイトに持っていくお弁当に何を作ろうか レパートリーに悩んでいるので、 「給食のおばちゃん、レシピを分け与えてくれてありがとう!」 って感じでした。 という訳で、中でも美味しかった記憶のある献立を いくつか作ってみることに。 まず選んだのがこちら 「魚のカシューナッツあえ」 材料(1人分) ・タラ :60g ・ピーマン :5g ・カシューナッツ:8g ・塩こし…

  • ○○でつくれる!簡単ラザニア

    こんにちは、わぴ子です。 今日は包丁を使わずに材料3つだけでできる、 超超超簡単でおいしいラザニアの作り方のご紹介です。 ラザニアといえば 玉ねぎをみじん切りにして~ ひき肉と炒めて~ 平たいパスタをゆでて~ といった面倒くさい工程があり、一人暮らし民であるわれわれに とってはあまり作ろうとは思えないレシピですが... ある材料を使えばこれらの工程すべて省いて カンタンにラザニアが作れちゃいます! その材料がこちら 冷凍ギョーザです。 材料は3つだけ! 【材料(一人分)】 ・冷凍ギョーザ :6コ ・パスタ用ミートソース:200g ・とろけるチーズ :適量 【作り方】 ①冷凍ギョーザを(焼くので…

  • 【ダイエットにも】生チョコ風チョコ寒天

    こんばんは、わぴ子です。 実家に帰ると毎回いろいろ 食料を持って帰らされる...じゃなくて 持って帰らせてもらえるのですが、 先日実家に帰った時はこれを持たされました。 はい、寒天です。 寒天といえば食物繊維が豊富なことで有名ですが、 腸内環境を整えるだけでなく、 エクオール産生菌といういわゆる若返り菌を増やして 肌をキレイにしたりがんを予防してくれる効果もあるそうです。 (参照:主治医が見つかる診療所:テレビ東京) 寒天はもっとも食物繊維が多く含まれる食材、と聞いて 「そりゃ食物繊維のかたまりなんだからそうだろ。」 と思ったのですが、寒天の成分のうち食物繊維は約8割なのだそうです。 100%…

  • ちくわとはんぺんでうな重を作ってみた

    こんばんは、わぴ子です。 みなさん、今日は何の日かご存知ですか? そう、本日8月6日は 土用の丑の日です!!! あれ土用の丑の日ってついこの前もなかったっけ、 と思って調べてみたら、今年は土用の丑の日が 7月25日と8月6日の二日あるそうなんです。 ▲平賀源内 - Wikipedia なんでも、江戸時代、夏に売り上げが伸びず悩んでいた うなぎ屋が発明家平賀源内に相談したところ、 店先に「本日丑の日」という貼り紙を出して宣伝をしたそうです。 するとこれが大当たり。ほかのうなぎ屋もそれを 真似するようになり、やがて 土用の丑の日=うなぎの文化がわが国には根付いたようです。 ・・・とそんなうんちくは…

  • 【便利!】お家にある○○がお米を保存する容器にピッタリ

    こんにちは、わぴ子です。 今日は、意外と知らない 「お米の正しい保存方法」について ご紹介したいと思います。 皆さんお米は普段どこに保存していますか? 私は買った袋のまま、開け口をクリップで止めて シンク下に置いていたのですが・・・ 実はこれ、アウト。(笑) なんでももともとお米が入っていた袋には 積み上げた時に袋が破裂しないための 目に見えない小さな穴が開いており、 そこから湿気が入ったりや酸化が進んでしまうそうなんです。 つまり、お米の袋は流通には向いているけど 保存には向いていないということ。 ということで調べたところ、 お米の保存に関して大事なのは以下の二点 なことがわかりました。 ・…

  • 一人暮らしでも簡単に野菜を摂取する3つの方法

    こんにちは、わぴ子です。 一人暮らしをしている皆さん、こんな悩みを抱えている方 多いのではないでしょうか。 「とにかく野菜が摂れない!!!」 その気持ち、すごく分かります。 私も最後に野菜を食べたのいつだっけと 思い返してみたら、おとといの夜に食べた、 ガストのハンバーグの付け合わせでした。 ちなみに一日に必要な野菜の摂取量は350gだそうです。 350gというとこのくらい。 (参照:フードモデルドットコム) 「え、いやいや、なにこれ、一カ月の摂取量の間違いじゃ?(笑)」 そう思ったあなた、おめでとうございます。私と同類。 一人暮らし、まして大学生なら、 「よっしゃ今日は野菜買い込んで鍋パする…

  • 【一人暮らし女子必見】チョコフォンデュ女子会を120%楽しむ方法

    こんにちは、わぴ子です。 一人暮らしをしていると 友達をお家に呼ぶシーンってよくありますよね。 皆でワイワイしたいならタコパ、 真冬ならぬくぬく鍋パもよいですが... 女友達どうしで集まって女子会を するならぜひぜひおすすめしたいのが、、そう。 チョコフォンデュ女子会♡ 上の写真は先日の友人宅での女子会の様子です 今日はそんなチョコフォンデュ女子会を 120%楽しむ方法をご紹介しちゃいます! フォンデュするには機械が必要? チョコレートはどれくらい必要? おすすめの具材は? まずは定番!チョコフォンデュにぴったりな具材 盛り上がること間違いなし!変わり種の具材 その他♪おすすめの具材 美味しく…

  • 【○○でコク旨!】10分でできる明太子パスタ

    こんにちは、わぴ子です。 今日は10分でできちゃう お手軽明太子パスタのご紹介です。 明太子パスタというと通常 「明太子、バター、生クリームもしくは牛乳」 この3点で作られる方が多いと思いますが、 家にある「あるもの」を加えるだけで 一気にコクがアップして美味しくなります それがこちら。 はい、マヨネーズです。 そういえば明太マヨってよくありますもんね! たしかに合わないわけがない。 という訳で作り方はこちら 【材料(1人分)】 ・パスタ :100g ・明太子 :1ふさ ・バター :10g ・生クリーム:大さじ2(牛乳でも可) ・マヨネーズ:大さじ1 ・刻みのり :お好みで 【作り方】 ①沸騰…

  • 【材料5つだけ!】きほんのハンバーグ

    こんにちは、わぴ子です。 すっかり暑くなってきましたね。 しかしこんな暑さでも衰えることのない食欲!不思議!(笑) そう、肉、肉が食べたい!ということで、 今日は誰でも簡単に作れちゃうハンバーグの作り方をご紹介します。 こつさえ掴めばインスタ映えもばっちりです。 【材料5つだけ、きほんのハンバーグの作り方】 【材料(2人分)】 ・牛ひき肉 :200g ・卵 :1個 ・玉ねぎ :1個 ・ケチャップ:適量 ・中濃ソース:適量 ①みじん切りにした玉ねぎとひき肉と卵を まぜまぜしてハンバーグの形にします。 玉ねぎのみじん切りの仕方はこちら↓を参照に。 玉ねぎのみじん切りの方法 筆者は使った玉ねぎが大き…

  • 【材料5つだけ!】超簡単肉じゃがレシピ

    こんにちは、わぴ子です。 今日は、5つの材料だけでできる簡単肉じゃがレシピをご紹介します。 肉じゃがといえば 「彼女に作ってほしい料理ランキング」で 常に上位に君臨する、 女の子ならば押さえておきたい定番料理ですよね! ぜひご参考にしていってください。 【材料(2人分)】 ・じゃがいも :2つ ・牛肉切り落とし:200g(豚肉でも可) ・顆粒ほんだし :大さじ1 ・砂糖 :大さじ1 ・豆苗 :ひとつかみ程度 ①じゃがいもの皮をむきます ピューラーがうまく使えなかったので 包丁でむきました。 多少はデコボコになっちゃっても大丈夫! ②肉、テキトーに一口大に切ったじゃがいも、 薄切りにした玉ねぎを…

  • 料理研究家 土井善晴さんのレシピ【トーストした食パンの味噌汁】

    こんにちは、わぴ子です。 昨日は、少し前にTwitterで話題になった土井善晴さんのレシピ トーストした食パンの味噌汁を作ってみました。 トーストした食パンの味噌汁。カリッと焼いたパンがお麩にかわる新食感。味噌とバターがぴたりと合う。パンは食パンでもバゲットでも。野菜もくわえて一汁一菜。胃の腑も好奇心も満たしてください。⇒https://t.co/xroMMU7egD pic.twitter.com/ZgFsNDHa5J — 土井善晴の和食アプリ (@Doi_Washoku) 2017年3月19日 え・・・味噌汁にトースト?しかもバター?? 意外な組み合わせに驚きましたが味が気になるので作って…

  • ポテトサラダでできる!簡単本格ニョッキの作り方

    こんばんは、わぴ子です。 昨日は、日テレの「得する人損する人」で紹介されていた コンビニにある食材で簡単にできるチーズニョッキを作ってみました。 URLはこちら→ www.ntv.co.jp 結論から言うと、、、 めっちゃおいしくできました。(笑) いやー、この手のやつって出演者が大げさに おいしー!!って言ってるだけでしょうと思っていたのですが、 まんまと騙されてしまいました。 というわけでオチは言ってしまったのですが せっかく作ったので簡単に流れをご紹介していきたいと思います。 ※分量は私が適当に作った際のなので超超超適当です。 サイゲン大介さんの正しいレシピは上のURLへ☝ ※テレビでは…

  • はじめまして。

    はじめまして。 今日からブログをはじめましたわぴ子です。 都内某大学に通う大学2年生で、二十歳です。 甘いものと辛いものが大好きです。 得意なことは、おいしいものをおいしそうに食べることです。 将来の夢は、都会で働くキラキラOLになることです。 どうぞよろしくお願いします。 ・・・こんな自己紹介で来年まともに就活できるのか不安だ。(笑) まぁそんなことはいいとして。 みなさん大学生のころ何をして過ごしていましたか? 授業とかバイトとかサークルとか飲み会とか、いろいろありましたよね。 毎日何かしら「やること」があって、 ・・・でも逆に言えば「やらなきゃいけないこと」は何もない、みたいな。(笑) …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、わぴ子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
わぴ子さん
ブログタイトル
*女子大生的*ゆるゆるレシピ手帖
フォロー
*女子大生的*ゆるゆるレシピ手帖

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用