chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
青葉
フォロー
住所
未設定
出身
旭区
ブログ村参加

2017/05/25

arrow_drop_down
  • 術後3ヶ月

    久しぶりの診察に行きました。といっても、血液検査の確認だけで、診察は一瞬で終わるのですけど。笑経過は順調です。傷跡は少し膨らんでいるのですが、だいぶ目立たなくなり、一年もすれば本当にわからなくなるのではないかなという感じになってきました。首に張り続けていたテープも、そろそろ貼らなくてもいいそうです。まあこれから冬は首が隠れる服が多いので、日に当たることもなさそうですしね。前回診察時にはまだ下がりきっていなかったサイログロブリンが、平常値まで下がっていました。術前は1000近くあったものですが、今はもう40を切っています。炎症状態が収まったということでしょうか。しかし、前回よりさらに甲状腺刺激ホ…

  • 術後一ヶ月検診

    あっというまに一ヶ月が経過しました。痛みや喉の不快感も少なく、いたって順調な回復ぶりです。そんな中、術後一ヶ月の検診に行ってきました。甲状腺機能は、残った半分が頑張っていました。T3値(甲状腺ホルモンの一種)は術前より下がっているものの正常値を維持。そのぶんTSH(甲状腺刺激ホルモン。甲状腺ホルモンが足りない時にでる)が上がっていて、あーわたしの脳下垂体働いてるんだなあと実感。サイログロブリンもまだ正常値とはいきませんが、大幅に低下していました。正常値でないのは、残した右葉にも良性と思われる小さな腫瘍が残っているので、そちらのせいかもしれません。そして気になる病理検査結果は「濾胞腺腫(良性)」…

  • もともとそうだったかもしれない

    今日鏡を見たら、二重アゴだった。つらい。多分顎下がまだ少し腫れているからだろう。そうだと思いたいけれど、違うかもしれないから、とりあえずストレッチをしよう。一週間ぶりにマイクロポアテープを貼り直した。剥がしてびっくり。まだ腫れているけれど、術後には考えられなかったほど、見た目は綺麗に治ってきている。専門的なことはわからないけれど、多分、執刀医はとても器用だと思う。 今のところ傷の写真を載せる気はないのだけど、これなら一年後に期待が持てそう。次回の診察の時に、改めてお礼を言おう。ついでに二重アゴのことも話したいけど、自分でなんとかしろといわれそうな気がする。

  • 甲状腺腫瘍入院&手術 8日目(退院)

    8日目ついに退院。実は入院をしたのが初めてだったので、退院の作法がよくわからず、受付で軽く挨拶だけしました。特に手術後の夜をフォローしてくれた看護師さんには、もう一度お礼を言いたかったのですが、あの日以降お顔を見ることもなかった…落ち着きのある声で、安心感のある方でした。ほかにもたくさんの方に支えていただきました。お礼を伝えることはできませんでしたが、ひっそりとこの感謝を人生の糧にしたいと思います。遠方からの入院だったので、帰りは荷物を送ろう……と思っていたのだけど、思いのほか元気になり、荷物は自分で持って帰ることに(スーツケースでした)。そんな大層な量でもないけど。そのかわり帰宅にはタクシー…

  • 甲状腺腫瘍入院&手術 6日目&7日目

    6日目 抜糸も終わり、痛みも少ないので、ベッドに転がっているのもどうかと思い、朝から洋服に着替えました。とはいっても長時間の外出はできないし、特に用事もない。なので、すぐそばのコンビニまで、階段を使って行ってみました。久しぶりだけれど、まあそんなに体力が落ちている風でもなく一安心。午前中は、検査で外来に行き、喉頭ファイバーで声帯をみてもらい、まったく問題なしとのお墨付きをもらいました。声のほうは、術後すぐこそ声を出しづらかったものの、6時間後くらいには、ほぼほぼ元のような声が出ていたと思います。喉の痛みは風邪を引いて喉が腫れた時くらいの痛みで、鎮痛剤も必要ない。傷の腫れがひけば、術前とほとんど…

  • 甲状腺腫瘍入院&手術 4日目&5日目

    4日目術後の辛い一晩を耐え、朝を迎えて病室に帰還しました。この時の晴れやかな気分といったら……!!! 傷の痛みや怠さはあるものの、12時間以上ほとんどベッドの上にいて、さすがに寝ることに飽きていたので窓を開けて空気を入れ替え、談話室にお茶を入れに行きました。そこで話しかけられた高校生くらいの女の子(かわいい)は、同じく前日手術のお仲間だった様子。隣のベッドから、時折かぼそく女の子の声が聞こえていたので「お隣だったのかもしれないね」という話に。そこで夜中のきっつい体験について俯き加減に(2人ともまだしっかり前を向けない)言葉を交わし、またすぐ部屋に戻りました。私は入院中、他の病室の方とゆっくりお…

  • 甲状腺腫瘍入院&手術 3日目(手術当日)

    3日目手術当日なので、引き続き絶食。水分をこまめに摂るのが癖なので、思ったほどお腹は減りませんでした。飲んでいたのは冷たいほうじ茶。 (『術前絶飲食ガイドライン』 http://www.anesth.or.jp/guide/pdf/kangae2.pdf によれば、お茶やお水、果肉の入っていないジュースなどの清澄水の摂取は、麻酔導入2時間前まで安全だそうです)朝から点滴が始まりました。この日は丸一日、点滴と共に過ごします。ベースは水分と栄養補給。それに、手術時の吐き気止め、その次は手術時感染予防のための抗生物質が混ざっている時もあったと思います。手首を曲げるとちょっと痛みのある位置で、はやく取…

  • 甲状腺腫瘍入院&手術 2日目

    2日目入院中の夜は、眠りが浅くなりがちでした。私、寝つきは悪くないのだけれど、夜中に目が覚めてしまう時があるのです。看護師さんの巡視があるので、気にしないでおこうと思っても気になって目が覚めてしまいます。寝たふりをしたり、トイレに行ったり、起きて水を飲んでいるところを見つかったり。朝までぐっすり、ということはありませんでした。普段は夜中1時や2時に寝るので、消灯時間に眠れないのです。次に巡視があるのが23時なので、そのくらいまで電気をつけて起きていました。もちろんそれ以降も眠れない日も多く、個室なのがありがたかったです。入院中は、7時、10時、15時、19時に看護師さんが病室に来られ、ほぼ毎回…

  • 甲状腺腫瘍入院&手術 1日目

    しばらくブログをおやすみしていましたが、このブログのメインテーマだった、甲状腺腫瘍の摘出手術が無事に終わりました。少しのんびりする時間もできたので、入院時の出来事を書き留めておこうと思います。 1日目 午後からの入院だったので、お昼過ぎに病院入り。いつもの外来受付ではなく、直接病棟の受付へ。入院手続きをすませ、別室にて身長体重体温測定、採血をし、入院のスケジュールについて一通り説明を受けました。平熱は6度5分くらいなのだけれど、体温が6度8分くらい。普段熱を測っていないのでどうだかわからないのだけど、少し微熱がある様子?7月頃からこのブログを書けずにいたのだけれど、7月末の検査の時、その前の1…

  • ただ何度も繰り返し聴いている

    私はスピッツがすきだ。 その昔(だいぶ昔)はファンクラブにも入っていて、少し頭おかしめのファンだったが、今は新曲が出たら聴く程度の、のんびりしたファンとなった。 私の場合、人生の前半部分で割と音楽と深く関わる生活をしていたので、ティーンエイジャーの頃は単純に音楽を聴くことも演奏することも好きだった。若い時というのは音楽を楽しむ時間もたくさんあり、また感性が豊かだったのだろう。中年となった現在では、音楽との関わり方が全く変わってしまった。などというちょっとした感傷もありつつ。 スピッツは、先日シングルコレクションを発表した。名前の通り、これまでのシングルコレクションなので殆どは知っている曲なのだ…

  • 夏の寝具といえばコレ

    原因はよくわからないし追求もしていないのだけど、夏でも冬でも手足が熱い。めっちゃ熱い。小学生の頃からなので、そういうものだと思っている。 もしかしたら、隠れ冷え性なのかもしれない。でも夏でも腹巻が要るとかいうこともない。基本的に夏は暑い。でも強いて言えば、人より少しお腹を下しやすく、夏場に外出している時でも、時々お腹が冷えているのを感じることはある。そして手足は熱い。 そんな私なので夏はまあまあ寝苦しい。特に足の裏が熱いのは辛い。なので、寝苦しい夏の寝具はいろいろと試して、わかったことがある。 それは、掛布団は麻だということ。最高オブ最高。これが私のファイナルアンサー。ずっと掛けていても温くな…

  • 通院(*´◒`*)

    1ヶ月ぶりの通院!(おでかけがうれしい) 病院は毎回混み具合が更新されている気がする。今日は混雑への苛立ちなのか、スタッフの対応が不満だったのか、怒りのおさまらなかった男性がスタッフに詰め寄っていた。その近くでは赤ちゃんがギャン泣き。 赤ちゃんに条件反射で微笑み(にやけ)つつ、長時間の電車移動でお尻が痛くて、立ったり座ったりしながらやや忙しなく待機。 予約の時間から1時間ほど遅れて、ようやく耳鼻科の診察室へ。 今回は喉頭ファイバースコープという検査をした。3〜4ミリくらいの管を鼻から入れ、喉の様子をみるというもの。管が細いのでさほどの違和感はない。 先生に何度か「顎を引いてー」と言われたので、…

  • 文章を書くということ

    本を読まなくなり、文章を書く機会がなくなって久しい。GWから、思い立ってブログを書くことにしてから、結構試行錯誤している。なので、甲状腺以外のテーマについても練習がてら書いてみるかと思ったが、ちっともうまくいかない。ひとつひとつのセンテンスを全力でひっぱっておかないと、散り散りに広がって収拾がつかないし、ひっぱり続けることに疲れ、一度に最後まで書ききれない。 書きたいな〜と思うところに辿り着くまでに、思考が散乱してしまう。そして「集中力欠如の顕在化」みたいな文章の出来上がり。集中して考える力と、それを成せる心と体の余裕があって、はじめて思い通りに書けるのかなあ。ただ、それでももくもく書いている…

  • ナッツボン

    今年の3月ごろ、仕事が忙しかった時期だったこともあり、妙に疲労感があった。顔に大人ニキビもできやすいし。まあ疲れがたまっているのかな、花粉の時期だし免疫力の問題かも、と思っていたら、4月に甲状腺腫瘍が発覚した。あっこの疲れって甲状腺機能低下症……?と思ったのだけれど、ホルモン数値(FT4、FT3、TSH)は特に問題ない。だから原因は不明だけど、やっぱり以前に比べて、ずっと抜けない疲れを感じている。特にふくらはぎから下がとても重い。怠い。昨年、一昨年くらいは割とスクワットをやっていたのに、昨年の後半から仕事が忙しくなってそういうことに意識が向かなくなったのも原因かもしれない。人間ドックで血圧を測…

  • 入院の予習

    まだ先の話だけれど、今日は入院の話。実は私、医療保険に入っていなかったので(入ろうと思うタイミングで何かの検査にひっかかっていて、入るタイミングを逃し続けている)この手術が終わったら、入れる保険を探したい。一応今回は、健康保険でそこそこ賄えるのでなんとかなりそう。ありがたいなあ国民皆保険。早めに限度額適用認定証の申請を出さなくては。こういうの、ギリギリになると結構忙しくなっちゃってバタバタになりがちなんだよなあ。 そういうわけで、一般市民、薄給の私は、差額のいい部屋などは求めていない。入院する病院には「セレブ?」みたいなお部屋もあるのだけど。手術予定日が真夏まっさかりなので、まあお風呂のある部…

  • 内視鏡手術について

    先日上司に入院・手術の日程を報告したとき、内視鏡手術なのか、と聞かれ「いや、切るんですよ」と答えた。以前通院して検査をしていることを伝えていたので、少し病気について調べてくれたのかもしれない。恐れ入ります。 傷が残るといってもいずれシワになるんだし、襟のある服なら隠れるし、一年くらい経ったら薄くなるって皆言っているし、まあいいかくらいの気持ちだったのだ。しかしよくよく調べてみると世の若い女性は傷が残ることを恐れる人が多いらしい。私は若いとは言わないが、まあそれでも45歳以下ではあるし、傷が消えるのはやぶさかではない。 急に気になったので調べてみた。 基本は、首の横のあたりや鎖骨の下あたり、もし…

  • 甲状腺腫瘍の理解を助けたもの

    もともと私は、甲状腺についてほとんど何も知らなかったと言って良い。自分の首に腫瘍がある、と発覚してから、インターネットの恩恵をたっぷり享受してきた。 主に読んだのは、甲状腺専門の病院が出している情報(文末参照)だ。おそらく、同じ診断を下された方の多くが目を通しているのではないかと思う。私の場合、不安からというより、読み物として読んでいたところがある。あと、甲状腺結節の対処法を講演されてる動画なども通勤電車で観ていた。多分、対医療関係者への講演だと思うのだけれども、演者の先生がすごくフランクな感じでお話されていたので、医療に関しても甲状腺に関してもまったく無知な私であっても、すんなりと話に入って…

  • 続・専門病院に行ってきました

    最近電車に乗るたび、鼻水が滝のように流れ出て来る。普段もマスクをしていて、痒いのは間違いないのだけど、電車内にいる時が一番ひどく流れて来る気がする。電車の中はアレルゲンが溜まりやすいのだろうか。通院ならもう仕方がないけれど、デートの前や推しの出ている舞台観劇の日に止まらなくなるのは本当にやめてほしい。 そんなこんなで今日もいい天気で、暑くて、行楽日和だった。まあ10日ぶりの通院です。 前回は朝9時まで必着だったので新幹線に乗って行ったけれど、今日は午後の予約なので在来線。父親が「春の1dayパス」で行くと安く行ける、と教えてくれたので早速買ってみた。3600円で1日乗り放題。おまけに観光地で遊…

  • 神戸が好き

    私が通う専門病院は神戸にある有名な病院で、うちからは新幹線を使っても良いほど遠い。在来線でも三宮までは一本で行けるから、実質新幹線も在来線もそれほどかかる時間に大差はないのだけれど、新幹線は大体座れるし、席もしっかりしているから楽なので好き。まあ前回は初診で、朝9時までに入るという制約があったので新幹線に乗ったけれど、次は予約が午後なので在来線で行くと思う。 で、久しぶりに病院の周りや三宮のあたりなどを歩いたりして、ああやっぱり神戸に住みたいと思ったのだった。この間六甲山に行ったばかりだけれど。 思えば遠い遠い昔、家を出てはじめて働いたのが神戸の会社だった。まだ働くことにもそれほど慣れず、仕事…

  • パンオショコラとブリオッシュ

    通院のために朝早くから外出していたので、昨日はホテルに泊まった。駅からは少し歩くけれど部屋も少し広めだし、お値段もそんなに高くなくて、いいホテルだった。朝食はブッフェスタイルで、パンとデザートが充実している。元々がお菓子屋さんのホテルで、洋菓子系が美味しい。私は焼き菓子とかパンとか好きで、特にパンオショコラとブリオッシュがすきなので、大変にときめいて、久しぶりに女子っぽい顔になったかもしれない。誰もそんなことは言ってくれなかったけれど。一人だし。このホテルは女性好みの雰囲気といえるかもしれない。でも男性客ももちろんいらした。スーツ姿の営業マン風の人もちらほら。出張ですかね。 パリに滞在していた…

  • 専門病院に行ってきました

    私はこれまで大きな病気をしたことがなかったので、セカンドオピニオンにも縁がなかった。これまで行っていた病院の先生に「セカンドオピニオンを聞くような感じで専門病院に行きたい」というような、フワッとしたお願いをしていたので、私の相談タイムが始まるのか、検査が始まるのか、保険がきくのかきかないのか、実はよくわかっていなかった。 一般的なセカンドオピニオンは、保険はきかないので全額自費になる。だから30分で1万円とか、そのくらいはかかるのだとか。まあ病院によっても違うけれど、結構高額。で、セカンドオピニオンはその名の通り、検査結果から主治医以外の医師の意見を聞く機会を得るのであって、検査も治療もしない…

  • ヨード制限って大変

    もうすぐ専門病院のセカンドオピニオン、というか、初診になるから多分検査になるとおもうのだけど、「シンチグラフィー」というやつをやるのではないか?と思っています。予約時には特に何も言われていなかったと思うけれど、ネットで見ると「初診の時は制限してきてね」と書いてある。家から遠いからもう一回来てねって言われるのも大変だし必要な検査はすべてやってほしいし一応制限しておこうかなと。 大変ですね、ヨード制限って。 制限してみて、改めて昆布や海藻を食べていたなあと気づきました。基本的に昆布も昆布だしも好きだし、ほとんど毎日わかめの入った味噌汁食べてるし、めかぶも好きだし。もしかして食べ過ぎてた? 昨日なん…

  • そして専門病院予約へ

    前回、穿刺吸引細胞診結果で「クラス3」といわれ 「手術か経過観察か?」となり、 もう少しだけ考えたかったので経過観察します、と答えた。 実は手術するほうがいいだろうなとも思っていた。 でも私は未婚で特定のパートナーもおらず、 さらにおおっぴらに子供が欲しいと言ったところで 無理かもしれない年齢になっているのだけれど、 最近ようやく出会いがあり、 とりあえず自分の体の状況把握は必要かなと思って。 総合病院の耳鼻科の先生も、 甲状腺手術の経験はあるし問題ないだろうけど、 こういうセンシティブな問題について もう少し踏み込んだ質問がしたかった。 手術のタイミングと、甲状腺の摘出について。 そして、で…

  • 甲状腺腫瘍の情報まとめ(わたししらべ)

    甲状腺の腫瘍というのは割と持っている人が多いものらしい。 甲状腺の病気自体は圧倒的に女性に多いとのことで、 橋本病(甲状腺機能低下症含む)が原因となることもままある。 対して、甲状腺機能が亢進する病気は主にバセドウ病。 腫瘍ができていても亢進することがあるらしい。 日本人は昆布大好き民族なので、 ヨウ素の取りすぎによる亢進が多いとか多くないとか。 ヨウ素を摂る機会の少ない国や地域では ヨウ素添加塩を使ったりしているようです。 腫瘍は良性が多く、悪性でも「おとなしい」ので進行が遅いことが多い。 悪性の甲状腺腫瘍にはいくつかの種類があって、 一番多い「乳頭がん」はエコー・細胞診でも診断がつきやすい…

  • 甲状腺腫瘍発覚までの流れ

    3月末、人間ドックの問診時の触診で、甲状腺の腫れを指摘された。「早めに血液検査とエコーくらいはしたほうがよさそう」とのこと。それほど緊急性は感じなかったが、人間ドックの結果にも「甲状腺がびまん性に腫れています。一度精査をしてください」と書かれていた。 自分では気にもとめていなかったけれど、母は以前から私の首元の腫れが気になっていたらしく、2年前に検査を受けるように言われ、人間ドックのオプションで血液検査だけを受けたことがあった。結果は問題無し。その年、ドックのオプションで子宮頸がん検診にひっかかっていたこともあり(これは現在まで問題なし)そちらに気を取られていて、翌年は甲状腺のことなどすっかり…

  • はじめに

    実は最近甲状腺腫瘍であることがわかったので、 備忘録を書くことにしました。 というか、GWはあんまり予定がないので 今のうちに覚えていることを書きます。 でもそればかりではそのうちネタが尽きるので、 日々は気が向いた時に好きなことを書くつもり。 ブログ用に改めてとりなおしたので引っ越しました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、青葉さんをフォローしませんか?

ハンドル名
青葉さん
ブログタイトル
甲状腺腫瘍記録と日々の備忘録
フォロー
甲状腺腫瘍記録と日々の備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用