chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 土地探し方法

    こんにちは!かんくみです。 ちょっと土地探しについて実践した方法を紹介します。 土地の条件 土地の探し方 大型分譲地 土地の条件 まず、土地の選定条件はこちら。 小学校まで子供の足で15分圏内 最寄り駅まで15分から20分以内 待機児童が少ない 実家まで車で1時間程度 駐車場3台分取れる広さ 職場まで30分程度 これは夫婦で大体決まっていたので、 まずこちらをベースにしてみました。 駐車場3台は車社会のプチ田舎なので、 私と主人のと来客、将来的に娘のというところで、 3台。 待機児童は共働きなので。 職場までの時間は30分程度であれば、 保育園からのお呼び出しも対応可能かなと。 土地の探し方 …

  • 検討工務店に関して

    こんにちは!かんくみです。 2017年6月段階、かんくみ家は土地購入、 HM契約まで進んでいる状況です。 前回、1回目の展示場見学を終えたところですが、 かんくみ家が検討したHMで初見で良いなと思った点、 気になった点をまとめてみました。 一条工務店 良いなと思ったところ。 ランニングコストが良さそう キッチンの標準内容が良い(食洗機が標準) 気になったところ。 機能性全般への疑い S林 良いなと思ったところ。 家事動線デザイン 各地に分譲地がある 気になったところ。 オプション・標準がわかりづらい K工務店 良いなと思ったところ。 建築費が比較的安い 気になったところ。 相性… Pホーム 良…

  • そうだ!住宅展示場へ行こう!【2】

    自宅から20分ほどの住宅展示場に向かうかんくみ一家。 どう回ればいいかなんて何も考えず… 「どこ入るー??」(´∀`艸)♡ 車から降り、どこに入ろうか悩んでいると、 「よかったら見て行かれませんか?」 と綺麗なお姉さんに声をかけられ、 あれよあれよと中へ案内されました。 綺麗なお姉さん大好き♡ そこで出会ったのが、 「一条工務店」なんです! もうかよ!( ゚ ω ゚ ) ! ! そう。1軒目ですでに出会っていたのです。 一条工務店といえばよくは知らず… 娘がyoutubeで観てる住宅展示場系の アンパンマンショーで旗が映ってたなくらい… でも、初めての展示場! 広〜い!!!と興奮するかんくみ一…

  • そうだ!住宅展示場へ行こう!【1】

    2016年に第二子が生まれたのをきっかけに、 田舎へのUターンを検討し始めた私たち。 良い賃貸ないかしら? と、今より広いところ(現在55㎡・3DK)で探した結果… あれ?ないな…( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・ いや、正確にはあるんです!あるんですよ! ただうちの条件に合うのが皆無… 駅から離れてるとか、駐車場が遠いとか、 オートロックじゃないとか、対面キッチンじゃないとか、 追い炊きないとか、宅配ボックスないとか!! 家賃が今より5万円以上アップとかね!((;゚Д゚)) そこで、もしかして家建てた方が諸々見込んでも 広くて安いんではないだろうか… 地方政令都市とはいえ、関東より…

  • ブログはじめました★

    はじめまして!かんくみです。 2016年9月、第二子の出産をきっかけに故郷に帰ることを考え、 家の建築を考えはじめたのをきっかけに記録として ブログを書いていきたいと思います! よろしくお願いします! ランキング参加中です! ポチっとしてくださると喜びます!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、かんくみさんをフォローしませんか?

ハンドル名
かんくみさん
ブログタイトル
故郷へUターン!i-smartで家づくり
フォロー
故郷へUターン!i-smartで家づくり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用