chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
山いこら♪ https://blog.goo.ne.jp/yamaikora

山に森、生き物、林業、樹木、木材などに関する色々な知識や楽しさを共有しましょう。みんな、山いこらA

山いこら♪
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/24

arrow_drop_down
  • 人は、なぜ、危険行動を取ってしまうのか。

    労働災害が非常に多い林業。特に伐採・伐倒に関する作業中の事故が多く、安全指導や安全教育を重ねても、その傾向は下がる気配がありません。今回は、「人は、なぜ、危険行動を取ってしまうのか。」をテーマに、人間心理に基づいてお話をします。危険行動を選択してしまう人間の心理を理解しないと、どんなに優れた安全指導や安全教育を行っても、その効果は現れません。人は、ある行動を行う際、危ないと分かっていても危険行動を選択してしまうことがあります。なぜ、危ないと分かっているのに、危険行動をしてしまうのでしょうか。「いつも大丈夫やから」「大したことない」「気を付けていたら大丈夫」など、都合の良い解釈をして、自分自身に言い聞かせています。この心理は、「自分自身にとっての利益」が関係しています。その人にとって、効率性や快適性など求め...人は、なぜ、危険行動を取ってしまうのか。

  • ヒカゲツツジ

    クリーム色の可愛らしい花を咲かせる「ヒカゲツツジ」。ヒカゲツツジは、「日陰に多く生える」ことからその名が付いたとされていますが、陽当たりの良い場所にも生えています。個人的には、ジメッとした日陰よりも、明るい岩場に生えている姿をよく見かけるので、名前と生態が一致していない違和感を感じています。僕だったら、ヒナタツツジって名付けるかな。そっちの方が可愛いし。ヒカゲツツジは、日本固有種の樹木で、本州(関東以西)、四国、九州にかけて分布し、山地や岩場に生えています。また、岩盤掘削で作られた林道沿いにも、良く生えています。低木性常緑広葉樹で樹高は1~2m程度、4月頃にクリーム色~淡黄色の花を咲かせます。葉は枝先に集まって互生し、形は披針形または長楕円形、長さは約4~8cm、葉の裏は鱗毛が密生します。結構、特徴的な葉...ヒカゲツツジ

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、山いこら♪さんをフォローしませんか?

ハンドル名
山いこら♪さん
ブログタイトル
山いこら♪
フォロー
山いこら♪

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用