chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
硬派な生き方を選択しながらも、都会の生き方を忘れず
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/14

arrow_drop_down
  • 養子…そう あの「中村主税」ですよ。

    昔好きなTV番組で「必殺仕掛け人(仕置人)」…ってありましたね。放送当時は、あの緒形拳さんが「藤枝梅安先生」で出演しており妙に好きでしたね。その後主役は藤田まこと…で中村主税(モンド)養子で、菅井きんさんの「ムコ殿」のセリフが流行りました。今では当時の出演者の著名な俳優さんたちは亡くなられ、再放送で見ると違った視点で懐かしさを感じます。仕事人…今の時代で言うとヒットマンでしょうか、江戸時代には実際に存在していたそうです。普段は何気ない日常的な暮らしをしながら、弱者を救うために時にはわずかな依頼金で悪党をとっちめる…なんてどんな現代ヒーローにも勝るカッコ良さに酔いしれた時もありました。ムコ殿は、実は居合道の名人ですが家では「養子」丸出しの存在感がまたイイ…めざしと梅干の食事で質素に暮らす仕事人。養子と腕利きの仕事...養子…そうあの「中村主税」ですよ。

  • 死神がお迎えに来ました…

    とうとう私に死神が迎えに来たようです。べつに驚くことはなく、受け入れようと思います。悔いはないのか…いやそうではなく、「悔い」を感じる心の動き~感情を感じないだけ。こういう時は、不思議なもので涙も出ないものです。多々裏切られてきたものの、恨みはありませんし一般論では裏切られる側にも問題はつきものです。今まで拙い文章を読んで頂き心から感謝申し上げます。貧しい暮らしからの脱却を求めて、花の東京へ希望を見出すために出てきて以来想像以上の経験と勉強をさせてもらいました。無名の会社が一部上場になる激動のプロセスも体感させてもらい、惨めな生活から胸を張って生きる事もできた。若いころ、新宿の裏小路で占い師に呼び止められたことがあった…帰りの車代ギリギリだったが、呼び止めたオバサンのはからいで無料で占ってくれるという。そこで言...死神がお迎えに来ました…

  • 恥かしい話ですが…

    こんな話をすると笑われますが、恥を忍んで書こうと思います。 おととし 昨年と次々に事業で騙された件です。1件は国内の取引事業者…かなり長い付き合いの商取引を行っており、先方のスタッフ・代表者共に知っており 年に数回は会って食事をしたり酒を酌み交わしたり、温泉へ行ったりとガチで商売をやらせて頂いていました。 私は元来ヒトを信じやすい性分でして、家内からも時折指摘されるほどなんですね。でもそれは今回のような結果論であり、一定の時間を費やし相手をきちんと知ることは怠りません。事業ですから… が、突如 先方からの一方的な取引解除…売買契約書には、双方30日前に申告し話し合いを以って 云々…とありますが、一切無視。それまでは、その取引先の商品のみを扱っていましたが、時代の趨勢もあり進化した他社商品も扱うようにしたのが気に...恥かしい話ですが…

  • 終活…

    お久しぶりです。 現在終活もほぼ終えた次第です。体もボロボロになり、スポ根で生きてきた私もさすがにココ一番の無理が効かないようになった。認知症の義母も日に日に悪くなる状態を見続けるのも辛くなってきた。 あれだけ私を嫌い罵り(ののしり)優しかった義父の認知症までも私のせいにしてきた義母も、私の家で動物のように暮らしている。味覚も空腹感も満腹感もないのだが、キッチリメシの時間にはリビングに顔を出す。 酸っぱいもしょっぱいもない…みそ汁は糖尿病対策でお湯で半分薄めているが「美味しいねぇ」と愛想を振りまく。一口飲んでみたが飲めたもんじゃない…クソ不味い。  そんな義母でも家内は懸命に命を削って介護している。 私まで介護…といかないように終活している。家内には悟られてない。微塵も… 今の生活は、私が概ね夜中の1時か2時に...終活…

  • 物騒な話で恐縮…

    生きる…と生き抜くとは全く意味が違う。 生きている…と生かされているも違う。 多少の生活費が円滑に廻れば「生きる」事はできるだろう… それすら底をついた時、ツッパッて生き抜くことすらできない。今がそういう状況だ… 体力と根性で生きてきた人生がゆえにその二つを失った時、妙に人間として脆弱だ。 夢も大きい方がイイ…と自分に言い聞かせてきたが、反面「大きい夢ほど諦めが早く判断でき修正が効く」というオチも心のどこかにあったことは否めない。自分でも笑える…  心の底から誓える事は、人をだましたり陥れた事は一度もない…そんな人間ほど騙されたりする要は、自分の「脇」が甘いのだ。  純粋だとか素直だとかの評価にはヘドが出る…世渡りが下手なだけなのだ。  平均寿命が85歳というが、そこまで行きつく事も出来ないしそのつもりはない。...物騒な話で恐縮…

  • そろそろ「その時が来た」…という感じです。

    このブログもあと数回…も書けないと思います。 そろそろ私の人生も終焉の時。 生きている事に意味を見出せなくなってきた。 生きている意義目的価値…どの角度からじっくり見つめ直しても光が見えず、わずかな光も失せていく…誰のせいでもないし、むしろ「生き方が不器用」な自分を責めるには充分な材料があり過ぎる。 仮に「あの頃に戻れたら…」というとてつもない希望がかなうなら、一つだけある。 それは、中学2年の時に最大の「恋」をした時の事。過去にブログにも書いたが、あえて最後だし名前も書こう… 旧姓「川口」…今は湯沢さん栃木県小山市に在住している。私も本人も彼女の事は「サコ」と呼んでいる。小さくて可愛くてとっても優しい子だった。わずか中学校を卒業する1年半だけの時間だった・・・一緒に高校へ行けるものと確信していたが、彼女は美容...そろそろ「その時が来た」…という感じです。

  • 寂しいね…

    そんなゴルフ仲間のオヤジ達も突然の死を迎える…まずは町内会コンペに誘ってくれたショウちゃん…ショウちゃんは、大のビール好きでゴルフの時も食事の際には必ず瓶ビールをガブガブ飲み、私の席に来ては新たに瓶ビールを振舞ってくれた。毎度毎度の事だ。家でも毎晩のようにビールを飲んでいる…よほど好きなのだろう。体のケアも欠かさない人だった。遠く離れた整骨院で鍼灸をやり体をもみほぐすのは月に何度行くだろう…ゴルフの前後は必ず行っていた。腰痛の私にも勧めてくれて、連れて行ってくれる約束だった。ある日、その整骨院へ行って来て自宅で昼寝をしていた…その時だ心臓発作が起きたのだ!運悪く家には誰もおらず、奥さんもたまたま外出していたのだ。ショウちゃんの存在は近所皆が知っており、面白くて優しくて人気者だった。いちいち家に鍵をかけるほどでも...寂しいね…

  • ゴルフで学んだこと…

    町内会のゴルフは心底楽しかった…越してきてから、サッカーも引退した頃呆然自失な日々を送っていた。体が悲鳴をあげていたのもある。ガキの頃からスキーサッカーしか知らない訳だが、そこそこの腕前に自信はある(スキー)決して運動神経が悪いわけではないが、ことゴルフだけは勝手が違った…止まっているボールを打てない悔しさ…これには毎日毎日朝から寝るまで理論理屈を勉強した。弾道や飛距離に影響する入射角度やスピン量など本を読みCDを購入し徹底的に勉強した。毎日素振りも欠かさず自分のスタイル=カタチを作り上げていったのだ。従って人さまには教えるようなことはできない…仮に自分と同じ年齢で筋力も同様で同じハンデがあるならば話は別だがそれこそあり得ない事だ。町内会のゴルフには、決まって近所のワルオヤジが誘ってくれた…二人いるのだが、私を...ゴルフで学んだこと…

  • 久しぶりに「ゴルフ」の話…

    この地に来てから真剣にゴルフを始めた…来た当初は、養護施設などでサッカーを指導していた。驚いたのは、総合支援センターの子供達?を指導していた時だ。子供?と書いたのは、年配者もいるという事…総合支援センターは、精神障碍者を中心に支援する行政施設を言う。従って親から見放され何十年も在所する訳で年齢も私と変わらない人もいる。サッカーを指導していて思ったのは、彼らは「文句」や「グチ」を一切言わない事…例えばグランド10周…なんて言ってしまい、8~9周めあたりで他の人と話していて「終了」の合図を言い忘れた場合、彼らはずっと走りっぱなしだ。極めて従順で素直なのだ。だから目が離せない…し、指示も中途半端ではいけない。私たちが同じ立場だった頃多少でも不満やグチを感じたものだ。それが一切ないのだ…彼らから学んだことは大きい。さて...久しぶりに「ゴルフ」の話…

  • 限界が近い…というか

    義母の認知症が原因という訳ではないがいささか人生に疲れた…正直1年ほどいやそれ以上前からかも知れないが「死」を考えている。人に騙され企業に商取引を齟齬扱いされ心底疲れた。人と言うのは正直で、金も地位も財産も底が見えてきた対象者から自然と離れていくものだ…それは家族・親戚縁者も同じだ。宝くじでも当たって突然億万長者にでもなれば、皮肉にも遠回しにこちらが存じ上げない方たちも集まってくるのが世情・・・世の中とはそういうものだ。私の信条は、若いころからそのような状況に陥った人間にあえて近づいたものだ。理由は簡単だ…同じ憂き目にあわないように学ぶためこれに尽きる。だから付き合った…何故今の状況になったのか何が原因だったのかこれからどうするのかなどなど、真剣に当人と話し合ったものだ。当人からすれば「イイ人」に映ったかも知れ...限界が近い…というか

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、硬派な生き方を選択しながらも、都会の生き方を忘れずさんをフォローしませんか?

ハンドル名
硬派な生き方を選択しながらも、都会の生き方を忘れずさん
ブログタイトル
硬派な生き方を選択しながらも、都会の生き方を忘れず
フォロー
硬派な生き方を選択しながらも、都会の生き方を忘れず

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用