chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
深呼吸さん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/04/04

arrow_drop_down
  • FKJ / French Kiwi Juice (Roche Musique,2017)

    フレンチ・エレクトロ+R&B〜ファンク=FKJ ブラック・ミュージックからの影響を感じさせるインディ作品は最近特によく出てきているように感じるし、KindnessやBlood Orangeなどのアーティストから名盤も生まれているけれど、そんな名盤に引けをとらないFKJのアルバムは2017年の重要作品の予感がする。 フレンチ・エレクトロ+R&B〜ファンク=FKJ FKJについて こんな人! 1人7役? "French Kiwi Juice" レーベル、Roche Musiqueについて Crayon Darius Karma Kid こちらもおすすめ フレンチ・エレクトロ〜ハウス系 FKJについ…

  • エレクトロニカの日本人アーティストおすすめ3選/自分のこころを表明することについて

    わたしの好きなエレクトロニカの日本人アーティストについてご紹介します。ただ今回ご紹介するのは、普段からエレクトロニカに親しんで聴いているかたには常識的な?ミュージシャンといえるとおもいます。ただ海外のツアーを成功させたりしているのに対し、なんとなく日本国内での活躍より海外での高評価がめだつ気がするのもまた事実です。本当にすばらしいミュージシャンばかりなのでもっとあたりまえに評価されますようにという願いをこめておすすめとさせていただきます。 Ametsub Yosi Horikawa Daisuke Tanabe Ametsub 昨年2016年にはアメリカのFaltyDL主宰のレーベルBlueb…

  • 【カレー日記】くぐつ草(吉祥寺)

    洞窟みたいな内装の喫茶店で昔ながらのカレー 近くに、メンチカツで有名な行列のできるお肉屋さんがあってとても賑わっている商店街の一角に、地下に降りる階段があって、そこを降りると薄暗く、洞窟みたいな喫茶店。薄暗いので小さな活字は読みづらいだろうといつもおもうからきっと読書には向かない。小声でひみつを共有したい。いつもひとりで行くからそれができなくて残念だ。 オムカレーを食べる。1日10食限定らしい。本当にそんなに少ないのかはよくわからないけど、限定だからもうありませんと言われたことはある。 6種類の野菜を念入りに炒め、レンズ豆と一緒に煮込み、仕上げはココナッツミルクを入れたマイルドな辛さに。ふわふ…

  • Acid Pauli / BLD (Ouïe,2017)

    Acid Pauliってどんな人? 謎は深まる 本題へ。Acid Pauli『BLD』 Acid Pauliってどんな人? PAMPAからリリースされているDJ Kozeのコンピレーションに曲が収録されていて、気になっているAcid Pauliのアルバムがリリースされました……ということでAcid Pauliってどんな人?と調べたところ、(わたしにとっては)衝撃的なことがわかりました。 大阪のレコードショップ、Newtoneのサイトより。 エレクトロニカ期にカルトな人気を誇ったNOTWISTのリーダーで CONSOLE名義では、BJORKのリミックスもしていたりするMARTIN GRETSCH…

  • カラフルで奥行きのある音、リミキサーとしてのLone

    Loneについて リミキサーとしてのLone Egyptian Hip Hop Bibio Kllo Loneのニューシングルはフロア対応! Loneについて 書き始めに、Loneについての客観的な予備知識を蓄えるか…と思い、検索して知ったのですが、大阪にLoneというバンドがいるのですね。今回ご紹介するのは日本のバンドではなく、Matt Cutler、通称Lone。UKノッティンガムのプロデューサーです。 www.ele-king.net メロディアスなシンセサイザーが乗っかってくるカラフルなサウンドが特徴的。普段テクノなど聴かない人でも、比較的聴きやすいアーティストなのではないかと思ってい…

  • フレンチ・エレクトロ?インディ・ダンス?なパリのレーベルCrosswalk

    パリのレーベルCrosswalkとLUCASV 今回ご紹介するのはパリのレーベルCrosswalkよりリリースのLUCASVの曲です。 Closswalkのレーベルサイトより、レーベルのコンピレーションのジャケットがなぜかGIF動画でかわいい LUCASVはパリの19歳とのことです。若い。 ✔️LUCASV Free Listening on SoundCloud メルボルンの若者についても以前書いていました。 need-shinkokyuu.hatenablog.jp そして本題に入る前に決めて(?)おかなければいけないことがあります。 音楽を言語化する壁にぶちあたる。 わかる方、文献な…

  • Blonde Redhead / 3 O'CLOCK (EP/Asa Wa Kuru,2017)

    3月3日にリリースされていたBlonde Redheadの4曲EP"3 O'CLOCK"についてご紹介します。 Blonde Redheadについて 日本人女性Kazu Makinoとイタリア人双子Amedeo PaceとSimone PaceによるBlonde Readheadは1993年NYにて結成されました。Kazu Makinoはアート系の学校、Pace兄弟はバークリー音楽学校で学ぶために渡米していたとのことです。 ✔️ブロンド・レッドヘッド - Wikipedia ちなみにWikipediaに元メンバーのトーコ・ヤスダは現在はEnonにて活動、とありますがSt.Vincentのバック…

  • 【カレー日記】Sajilo Cafe(吉祥寺)

    おしゃれなカフェで優しい上品なネパールカレー 吉祥寺駅から10分弱、駅前の賑やかさと比べるとすこし閑静な(車通りは多い)場所にありますが、ランチタイムに行くとだいたい人が待っているのですぐ場所はわかります。(おそらくもともとの建物の古さをいかした)シャビーなインテリアのおしゃれなカフェ。かかっている音楽も良い感じです。(車通りが多くてShazamがうまく聞き取れなかったので具体的にどんな音楽とは説明できない) ランチはAセット1000円、Bセット1150円。カレー、サラダ、ライスorナン、ドリンク(ラッシーorチャイ)のセットで、Aセットはカレーが1種類、Bセットはカレーが2種類選べます。 メ…

  • 【USインディ、変拍子と不協和音】Carpark Recordsの新人、Palmが気になる

    Carpark Recordsとは 1999年にニューヨークで設立、2005年にワシントンD.C.へ移転したレーベルで、Cloud NothingsやToro y moi、Beach HouseなどのおなじみアーティストからDan Deaconのような実験的アーティストまで、ジャンルは幅広くリリース*1。また、Animal CollectiveのPAWを傘下に擁しています。比較的新しいレーベルですがUSインディではずせないレーベルのひとつ。 ✔️カーパーク・レコーズ - Wikipedia フィラデルフィアで活動中のPalmがCarparkからリリース 6月16日、CarparkよりEP"Sh…

  • 2017年5月のメモ - 音楽

    記事にしたりしなかったり、もっとちゃんと聴こうとか最近聴いてるとかの雑多なメモ ***** ADR / Throat (PAN 2016) https://soundcloud.com/pan_hq/sets/adr-throat-pan-76 ***** Ten Walls / Queen (Runemark 2017) ***** V/A - mono no aware (PAN 2017)

  • 2017年5月のメモ - 積読中

    とるにたらないちいさないきちがい 作者: アントニオタブッキ,Antonio Tabucchi,和田忠彦 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2017/04/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 表参道のヤッコさん (河出文庫) 作者: 高橋靖子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発売日: 2012/03/03 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 18回 この商品を含むブログ (4件) を見る

  • 春の雨、修羅、アルペジオと花びら

    雨の夜に聴きたい音楽を。 四月の気層のひかりの底を 唾(つばき)し はぎしりゆききする おれはひとりの修羅なのだ*1 宮沢賢治の詩『春と修羅 (mental sketch modified)』は諳んじている、というのは言い過ぎだけれど何かにつけて思い出すくらいには覚えている。東京の冬は乾燥していてあまり雨が降るイメージがないけれど、春が近づくにつれ、静かで醒めた雨の夜が増えてくる。このまま湿度は増し続け、やがて夏が来るのだろうな、と思う。そういう狂熱から一歩引いた空洞のなかに春の雨はあって、冬と夏のあいだを埋めるようにつめたい雨が降り、雨が街を打つ音しか聞こえない。そんな時に『春と修羅』を思い…

  • ClarkのニューアルバムDeath Peakが《Warp》よりニューリリース

    Clarkのニューアルバム"Death Peak"が4月7日に、おなじみ<Warp>からリリースされているよ。 先行でストリーミングされていた"Peak Magnetic"はこちら。 はじめて聴いたときには「テクノなのに...もはや...サイケ?!」と思って震えました。山の中で音楽を爆音で聴いているときみたいな、フェスみたいな音像。 なおClarkは、昨年8月から構想していたという同作のタイトルについて、「完璧だと思ったよ。まるで呪文のように『デス・ピーク、デス・ピーク、デス・ピーク』と繰り返していた。この山の出発地点は、穏やかに蝶の舞う牧草地が広がっている。でも最後には危険でおそろしい頂にた…

  • DIOR 2017 SS

    かわいいスクラップとは・・・わたしの収集した「かわいいもの」をただ愛でてシェアするだけの記事です かわいいです 記念すべき1回目のスクラップはDIOR マリア・グラツィア・キウリのデビューコレクション Dior Officialさん(@dior)がシェアした投稿 - 2017 3月 21 6:23午前 PDT WE SHOULD ALL BE FEMINISTS メッセージ性の強いスローガンですが今季はよく取り上げられました Dior Officialさん(@dior)がシェアした投稿 - 2017 3月 22 12:51午後 PDT 星のインターシャニットやら虫のモチーフやら Cécile …

  • メルボルンのドリーム・ポップ〜エレクトロニック・デュオkllo

    最近のお気に入り。オーストラリアはメルボルンの従兄弟デュオ、klloです。構築的なリズムパターンにしっとりボーカルのエレクトロニックな音楽にドリーム・ポップな味付けといった風情。 EPは出しているけれどフルアルバムはまだだと思う。それでも期待のニューカマーとして各種音楽紙から高く評価されている(らしい)。今後の活動も要チェックだよ。 ✔️しっとり歌ものならこちらもどうぞ need-shinkokyuu.hatenablog.jp Hamish Mitchellによるミュージックビデオも、ぜひご覧あれ。 何か、この、いかにも「インディ」っていうビジュアル、良い感じではないですか〜😻😻 klloさ…

  • ポストロック〜エレクトロニカの流れを感じる日本のバンドを3つ

    はじめに - ポストロックって何か ポストロックとひとことで言ってもその音楽性は多岐にわたり「何となくポストロックっぽい」と思ってたけど実は違う、みたいなこともあるんじゃないか、と思いインターネット時代の集合知を象徴するウィキペディアで調べてみたのだった。 ✔️ポストロック - Wikipedia サイモン・レイノルズは『ワイアー』(The Wire)誌1994年5月号でこのポストロックという考えを拡張している。レイノルズの「ポストロック」という言葉は、「ロックの楽器をロックとは違う目的に使用し、ギターをリフやパワーコードのためでなく、音色や響きをつくるために使う」音楽を指している たぶん、ポ…

  • ドリーミーでノイジー。ロシアのシューゲイザーバンドPinkshinyultrablast

    My Bloody Valentineが登場してから約20年くらい?その後ネオゲイザーだとかニューゲイザーだとかいう呼び名とともに、影響を受けた次の世代があらわれつつ、根強い人気を誇り続けるシューゲイザーというジャンル。そんなシューゲイザーバンド(で、好きなもの)を少しずつ記録をしていきたいと思います! 今回はロシア・サンクトペテルブルクの5人組Pinkshinyultrablastです、ピンクシャイニーウルトラブラストって随分ときらきらしたバンド名ですがそんなバンド名も嫌味にならないくらいノイジーできらきらしたバンドです。 シューゲイザー直系という感じのドリーミーな女性ボーカルとバキバキのギ…

  • 春の訪れを感じる音楽、しっとり歌もの電子音楽の様相

    暖かくなってまいりましたね。満開の桜の樹の下で轟音ポストロックみたいな殺伐とした音楽を聴いていたら想像以上に辛い気持ちになりました。聴きたいときに聴きたいものを聴けばいいんですけど多分それにしても必要最低限のTPOというものがありますよね。 突然ですが、feat.RhyeのBonoboの曲とっても良いですよね。2017年フジロックでBonoboが観たい。 そういうわけでしっとり系ボーカルが良い感じの曲をまとめました🙆 春の訪れにぴったり。季節に乗り遅れるな! ①21歳のシンガーソングライター/プロデューサーHenry Green ブリストル出身21歳シンガーソングライターのHenry Gree…

  • BathsのプロジェクトGeoticのアルバムが発売されたよ〜

    3月29日にBathsの別名プロジェクト、Geoticのアルバム"Abysma"がリリースされました。Bathsがもともと好きなのだけれどこのGeoticのプロジェクトも先行トラックが全て良くってアルバムが待ち遠しくて、そして聴きましたけど全曲良いよ。 www.indienative.com(※一体、世の中には何人くらい「稀代のビートメイカー」がいるんだ、と思って「稀代のビートメイカー」でGoogle検索したのは秘密だよ。他にはJames BlakeやFlying Lotusが出てきたよ。) どんな音楽、と問われたら、Bathsは「夜」のイメージが強いけど、Geoticは「朝」みたいだと思って…

  • インディー〜エレクトロニカアーティスト2組を見つけたという記録【夜に似合う音楽】

    はじめに - ブログ開設のことば わたしは音楽が好きでインターネットさえあれば無限に音楽が聴ける21世紀においては延々と音楽を聴き続けられるのですが何か記憶力が弱くなってきて「この前こういう感じの曲良いと思ったんだけどなんていうアーティストだっけ」「なんていう曲名だっけ」と思うことが増えてきてこれを人は老化と呼ぶわけですが、そういう日々の小さな感動を言語化しないと駄目なんじゃないかと思うようになってきてつまりは(老化防止のため)備忘録をつけたいと思います。ちなみにわたしはあんまり雑誌とか音楽のウェブメディアとか見てこなかったので文脈とかジャンルとか知名度とかよくわからない。「何でこの人こんな有…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、深呼吸さんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
深呼吸さんさん
ブログタイトル
深呼吸しよう
フォロー
深呼吸しよう

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用