chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
社会人が教習所で普通二種免許を取るまでの記録 http://taxi2syu.sblo.jp/

休日しか教習所に通えない社会人が、 タクシーの免許を取れるのか挑戦! 個人で取得を目指します。

普通二種免許の取得を会社に通いながら、 休日だけの教習所通いで個人で取ることにしました。 私は休日がまちまちで、 週二回、平日、土日関係なく休みがあるシフト性です。 仕事も朝は9時から夜20時までありますので、 仕事後に教習所にも通えず、 変則的な休みしか無い中での挑戦となりました。

おうさま。
フォロー
住所
東京都
出身
群馬県
ブログ村参加

2017/03/28

arrow_drop_down
  • 卒検。

    2017.5.6 卒検。 合格しました。 教習通算13日目。 つまり、仕事の休み13日連続で教習所に充ててという事になります。 実質休んでない・・・ので疲れました・・。 が、 コツコツコツコツやってきて、 その結果を出せたということに嬉しい気持ちでいっぱいです。 いろんな教官がいましたが、 卒検担当は仕事に対して一番真摯と感じていた方です。 ここまで教えていただいて、 合格に満たない運転で、がっか…

  • 第二段階 みきわめ2回目(通算12日目)

    この日、みきわめ良好を頂きました。 路上、横断歩行者見落とし無し。 安全確認100% 場内、鋭角あやしいがコツをつかむ。 教官のアドバイスでほぼ完ぺきに! 方向変換、縦列駐車問題なし! 一回くやしい思いをすると、 次に活かせますね。 自分でも少し運転がうまくなったのを感じました。 最後で躓いて、今までやってきたことが身についていないのって もう・・・自分ダメだな・・・と 随分へこみまし…

  • 普通二種 2段階 みきわめ (通算11日目)

    4/30 午前中に路上とシュミレーターを終え、 授業 は終わり。 これからは、見極め、卒検、本試験 と、合格しなければならない戦いが始まります。 まず、第二段階の「みきわめ」です。 卒検を受けるに値する技術かどうかを教官に見極めていただき。 ハンコをもらって初めて卒検に挑戦できます。 結果、落ちました。 まず、路上。 横断歩行者見落とし。 場内。 鋭角をガンガン乗り上げ、 …

  • 第二段階 4日、5日目(通算9日目&10日目)

    4/26,27の二日間、連休のため 26日 学科 学科 実技(シュミレーター) 27日 学科 実技 シュミレーター 実技 学科 というスケジュールで。 特にいつも通りですが、 コメンタリードライブという科目があり、 路上で運転しながら、 目についた注意事項を口に出しながら運転するというのが印象的でしたかね。 自分が何を注意しているか、 「横断歩行者なし!巻き込み確認良し!」 など、常時喋りなが…

  • 第二段階 3日目(通算8日目)応急救護

    4/20 本日は「応急救護」を6時間ぶっ通しで。 途中お昼休憩はありますが、 普通二種免許では応急救護を6時間やらないといけないようで。 内容はそれこそ一種免許の時とそう変わらずなんですが、 胸部圧迫(心臓マッサージ) と人工呼吸を人形を使っての実践。 それと、AEDの使い方など。 僕は以前から思っていたんですが、 応急救護って事故の時に必要なのか・・・? って。 事故で倒れた人って血を流してた…

  • 第二段階 2日目(通算7日目)

    4/16 この日の実技で結構精神的にぼろくそに・・・。 【本日の学科】 安全運転と人間の能力という内容でした。 ビデオを見て安全運転についての話で終わったかと。 【本日の実技】 この日は路上1時間のみ。 前回の路上教習も無難といえば無難に終わり、 少し、余裕に構えていた所がありました・・・。 指示される経路をたどり、 途中、何度か指定場所に停車、 路上での転回も無難に終わった・・・ か…

  • 第二段階 1日目(通算6日目)

    4/11 この日から第二段階の教習が始まりました。 普通二種、第二段階は学科・実技合わせてトータル22時間。 日にちで6日間のスケジュールを組んでもらいました。 【本日の学科】 第一段階は車の操作についての傾向、 第二段階は路上でのルール、実際の注意点などの勉強多い印象です。 この日は、入所前に受けた適性検査を振り返り、 性格タイプによる事故への危険性を学びました。 【本日の実技】 実…

  • 効果測定

    効果測定を受けてきました! 全95問のテストです。 これをクリアしないと卒検を受けられない・・・。 ということなんですが、 1発合格でした! 92点! 効果測定のコツ、 というか、 教習所通い始めて、交通ルールを勉強しなおして思っていたんですが、 運転をしていて、 自分に関係のない標識などは無視しているのが習慣になっていたり、 標識の意味を意外と知らない、 忘れてて路上に出ている自分に…

  • 普通二種教習2日目、3日目 第一段階

    4/5、6 連休だったため、 二日間連続で教習所に行ってきました! この連休で 学科 5時間 技能 5時間 を受けて第一段階終了致しました。 ※普通二種の1段階はトータル15時間(学科、技能)です。 トータル3日目で一段階が終わり、 見極めにハンコを頂きました。 意外と早いな〜というのが感想ですかね。 2段階はトータル22時間(学科、技能、応急救護) でクリアとなります。 一段階が終わってか…

  • 普通二種教習1日目 第一段階

    2017.4.1 本日から教習が始まりました。 内容は 【学科】2時間 【実技】3時間 それぞれ50分の講習となります。 【本日の学科内容】 学科は2時間とも軽く教本を教官が読み上げ、 DVDを30分程度見る という、普通免許第一種と変わらぬスタイルでした。 普通二種免許を個人で取得する方は、 私のほかに今回お一人だけと言うことでした。 その方と2人で学科を受ける形だったので、広い教室…

  • 教育訓練給付金制度について

    教育訓練給付金制度 というシステムがあるのをご存知でしょうか。 普通二種免許を取得するに辺り、 教習所のホームページを色々見ていたんですが、 当校では「教育訓練給付金」をご利用いただけます! みたいな表記を、いくつかのホームページで見つけて、 何だろ〜? と調べてみたんですけど、 お金貰える…

  • 普通二種免許の適性検査を受けてきました。

    2017.3.23 4月1日から始まる教習の前に、 適性検査を受けてくださいという事でしたので、 本日行って参りました。 普通二種免許を取得するにあたっての適性検査とは・・・? なにするんだろう〜 という感じだったのですが、 学校の小テストのようなものを30分ほどやって終わりでした。 例えば、 この中から同じ図形のものだけ丸をつけなさい、とか、 制限時間内に三角形を出来るだけ書きなさい! などをやって…

  • 普通二種を取得するに辺り、教習所に入所手続きをしてきました。

    2017年、3月。 普通二種免許の取得を会社に通いながら、 休日だけの教習所通いで個人で取ることにしました。 私は休日がまちまちで、 週二回、平日、土日関係なく休みがあるシフト性です。 仕事も朝は9時から夜20時までありますので、 仕事後に教習所にも通えず、 変則的な休みしか無い中での挑戦となりました。 なぜこんな状況で取得を目指したかなどは、 いずれ番外編で書こうかなー、と思います。 さて、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おうさま。さんをフォローしませんか?

ハンドル名
おうさま。さん
ブログタイトル
社会人が教習所で普通二種免許を取るまでの記録
フォロー
社会人が教習所で普通二種免許を取るまでの記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用