chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一条工務店☆i-smart☆で新生活 https://koufxdb.hatenablog.com/

一条工務店ismartで平屋家屋新築中です。ハウスメーカー選びから新生活まで記録していきます。

koufxdb
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/25

koufxdbさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,477サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
住まいブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25,043サイト
一戸建 一条工務店 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,276サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,477サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
住まいブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25,043サイト
一戸建 一条工務店 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,276サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,477サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
住まいブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25,043サイト
一戸建 一条工務店 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,276サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 上棟 61日目 ~ 70日目

    上棟 61日目 ~ 70日目

    工事も佳境へ突入です 内装工事 ボードのパテ仕上げ~クロス 電気工事 コンセント取付 エアコン工事など 給排水工事 水回り配管接続 トイレ設置など ☆ボードパテ仕上げ ビス穴 ボードの継ぎ目のパテ埋め完了 これが雑だとクロスが浮きやすくなります ☆ クロス施工&玄関タイル&エコカラット施工完了 玄関の内装工事も進んで それらしくなりました エコカラットはタイル屋さんが施工するのですが 端部のコーキングの仕上がりを注意して確認したけど 文句のつけようがなく キレイな仕上がりでした。 kouも仕事でコーキングしますが その腕の違いにため息ですw タイルの目地なども均一でキレイ 写真左上に二つ並んで…

  • 上棟 30日目~60日目

    上棟 30日目~60日目

    上棟60日目まで一気に飛んでしまいました(汗 基本は担当大工さん一人で ラジオの音を響かせながら 黙々と作業していたようですが 天井のボード施工と 大型住器の設置は助っ人の若い大工さんも登場し 2名で施工しているようでした。 ☆床暖房施工 キッチン側 ☆床暖房施工 リビング側 この配管用のくぼみに配管されていきます。 硬質な管のようでRのきつい部分はてこずりそう・・でもないかw 配管用の床材に張られたアルミシート?は傷もなくキレイでした。 ☆フローリング施工完了~養生 フローリングの施工は確認することができず 数日ぶりに現場を見に行くと、フローリングの施工は完了して 養生も終わってました。 養…

  • 上棟 18日目~28日

    上棟 18日目~28日

    前回記事から 大分間があいてしまいまして 少々記憶も曖昧になりながらも 記録として残していきたいと思います ☆断熱材施工完了後 天井換気配管 結構な数の換気管が配置されてるんですね 天井から床に向かって配管が降りてるところがロスガードです。 換気管は梁や断熱材に吊り下げる形で固定されてました。 電気配線も同様 断熱材や梁に固定ですが 配線を挟んだU字型の焼鈍し線を 断熱材に突き刺して固定でした。(標準施工なのか確認忘れてた。。) 配管・配線の固定は断熱材を傷めず(痛めるという表現は正しくないかもだけど) ブラケットやテープなど利用して固定してほしかったな ☆ 壁面のボード施工 バスン!バスン!…

  • 上棟 5~17日目

    上棟 5~17日目

    上棟5日目から17日目の様子です。 ↓外観的にはあまり変化なし。土台部分に断熱材施工です。 土台部分及び軒天部分は外側から施工なんですね ↓LDKの様子 断熱材が山になってます。 ↓ 断熱材施工 まるで測ったかのようにすっぽりと収まっていますw 右手側のくぼみは 配線・配管用のものです。 ↓ 屋根工事 ソーラーパネルが設置 上部はダミーパネル ↓ 反対側(右手側)の屋根材はコロニアルグラッサ 施工はこれから ↓ ソーラーパネル下部の画像 屋根に密着しているのではなく 土台により数センチ浮いておりその隙間に 配線しているようです。 その土台は屋根にビス止め コーキングはされていましたが これでほ…

  • MASTERWALのショールームへ

    MASTERWALのショールームへ

    新築を機会に家具を買い替えたい! そんなご家庭も多いと思います。我が家もその一人です。 買い替えたい家具はというと ソファ リビングテーブル ダイニングテーブル 現在使ってるものはいずれも10年以上使用したもので アウトレット品や ホームセンターで買ったロープライスな家具です せっかくの新築 どうせなら家具も・・・・せっかくだから この「せっかくだから」て万国共通なのかなw もしそうなら この「せっかくだから」という呪文めいた言葉で 世界中どれだけの人が大枚をはたくのでしょうか! それはさておき たまたま目にした情報誌の一面に載ってた家具屋さん ショールームが同じ県内にあるようなので行ってみる…

  • 上棟 5日目

    上棟 5日目

    上棟5日目 外部の工事は特になく内部の工事をしてました まだ断熱材が届いておらず、断熱材が収まる部分の下地工事をしてました。 気温の高い日で大工さんも暑そうに作業してましたが、断熱材が入って ドアを締めきると、ちょうどいいくらいの室温になるのだそうです。 普通に考えたら、サウナ状態になるような気もするけど、もし大工さんの言う 通りならすごい事だとおもいます。 大工さんも土足ではなく 内履きに履き替えての作業でした 次からはスリッパ持参で見に行きたいと思いますw というわけで玄関からのみの撮影 写真少な目。。 玄関入ってすぐ左手のシューズクローク 広すぎかなと思ったけど 現場みるとむしろ狭いくら…

  • 上棟 3日目

    上棟 3日目

    天井パネルの上に屋根パネルがのりました 外観ができると新築した実感がわきます ↓ 防水シートが敷設してあり、この上にソーラーパネルがのります ↓ 軒下の壁面に見えるグレーの断熱材 軒下部は外部から断熱材を施工 右側、ガレージ部はブラックのタイルですが まだ未施工

  • 上棟 初日~2日目

    上棟 初日~2日目

    上棟前日は雨模様 心配したけれど夕方現場に行ってみると無事足場組立完了してました 上棟初日 好天に恵まれて上棟初日を迎えました。 朝一から張り付きたかったけど所用の為、現場に到着したのは休憩前の9時半頃 監督Kさんとの挨拶のあと、作業中ながら大工の親方とも挨拶できました 「一生懸命やりますんでよろしくおねがいします!」とのことでしたが、 丁寧な仕事をしてくれることを願うばかりです。 ちなみに休憩時の差し入れは某コンビニのシュークリームとお茶にしました。 ブログを読むと大工さんにご祝儀を包まれる方もいましたが kouはご祝儀は包まず 皆さんで飲んで下さい♪と缶ビールを1ケース贈りました。 初日 …

  • 土台工事

    土台工事

    内部配管工事からどのくらいたったでしょう。。。 上棟日は確定しているものの それ以外の工事予定など 監督から特に連絡はなく(皆さんもそうですか?) 畑に植えた野菜に水やりにいったら、たまたま工事してたっていう・・・ 近付いて眺めていると車内で休憩中の職人さんが出てきて説明してくれました 今日明日と2日間土台工事を予定していて 基礎に土台をあげるのと、床材に断熱材を貼り付け土台の上に貼っていくの だそうです。 当日はかなりの強風が吹く悪天候の中作業してまして 断熱材が風で飛ばされやしないかなって不安がよぎりながら 現場をあとにしました。 ↓ 翌朝の状況です 土台とアンカーボルトの固定部は防水シー…

  • 内部配管工事

    内部配管工事

    基礎型枠脱型~埋め戻しから約一週間後 内部配管工事が終わっておりました どれがどの配管かは不明ですが 水回りの給排水と床暖房の配管だと思われます 写真手前に見える箇所のように 基礎を貫通して配管するようなところは 配管と基礎の隙間を発砲ウレタンで塞いでありました。

  • ペット保険

    ペット保険

    家づくりとまったく関係ない話ですが。 最近痛感したことがあったので記事にします。 ペット保険に関するお話です。 ご家庭でペットを飼われていてペット保険に加入していない飼い主さんへ できればペット保険への加入をおススメしたいのです おススメというかお願いです。 我が家には現在 猫が2匹おります 年齢は14歳 人間の年齢にすると75歳前後です。 2匹いるうちの1匹ですが、体調を崩してしまい 動物病院に通院・治療中です。 これまで幾度かは動物病院で治療をうけてはきましたが これまで元気でいてくれました。・・しかし 今回の治療には猫に大きなストレスと大変高額な治療費がかかっています。 これまで我が家は…

  • 2017 福島 三春滝桜

    2017 福島 三春滝桜

    miharukoma.com 日本三大桜に数えられるそうです。 桜の木としては 初めて天然記念物に指定された名木とのこと。 詳細は↑のURLからどうぞ♪ この桜を見に訪れたのは今年で2度目です。 初回は去年でしてそれほどの名木であるとも知らず さして情報も集めず ふらっと出かけてしまったのが敗因 ・・・・そう・・・敗因w 県内に咲くほかの桜よりも咲き始めるのが遅いのを知らず、 見に行ったときはまだつぼみ凹 その後満開になるも見に行くタイミング合わなかった為 満開の滝桜を目にすることは叶いませんでした凹 そして 今年はリベンジ!! とHPにて開花との情報を確認 4月16日(日曜日) AM4時半起…

  • 火災の影響・報告2

    火災の影響・報告2

    前回の報告から数日後 営業Tさんから連絡がありました。 今回の火災事故に伴うkou家に対する対応が決まったので報告との事。 結果、変更予定であった床の断熱材ですが・・・・kou家は 変更なし(ウレタンフォームを使用)が確定。 ?ん・・・?どういうこと??? って話ですよね 変更なしにこしたことはないけど。 話を聞くと・・・ kou家はちょうどi-smartから i-smart2への切替時期ぎりぎりだったそうで EPSへの変更が余儀なくされるのが主にi-smart2を契約した施主方になるのだそう。 確かに営業Tさんが「i-smart2への切替時期が近付いていて契約時期によっては 単価があがってし…

  • 火災の影響・報告

    火災の影響・報告

    ☆当記事は、事故対応がまだ未確定の時の話であり、今現在 施主様方が一条工務店から対応を受けている内容とは異なるかもしれません 2月某日 営業Tさんから昨日起きたフィリピンでの火災事故報告がありました 内容は、火災事故で断熱材を生産するラインが甚大な被害をうけており 断熱材の供給に支障がでること 被害の規模など調査中で復旧の目処などたっておらず、一条工務店としての 対応がまだ未確定ではあるが、一つの方向として検討されている案として、 予定されていた断熱材をウレタンフォームから断熱性の劣るEPSへ変更する 案が出ているとのこと。 断熱性能の差をカバーする為にEPSの厚さを増やす予定で、その影響で …

  • 採用したオプション

    採用したオプション

    ここらでkouが採用したオプションの数々を記録しておきたいと思います。 細かい部分は割愛し主なオプションを記載しました (各項目の金額はおおよその金額です) ・ベタ基礎 1,180,000円 ・地盤改良工事 1,790,000円 ・セカンドキッチン 320,000円 ・カップボード(家電収納タイプ) 260,000円 ・キッチンカウンター(御影石) 150,000円 ・カップボードカウンター(御影石) 70,000円 ・タッチレス水栓 13,000円 ・電気オーブンレンジ 130,000円 ・トイレ追加(手洗い付) 140,000円 ・トイレ変更(アラウーノ) 95,000円 ・オリジナルテレ…

  • 基礎型枠(立上り部)~基礎コンクリート完了

    基礎型枠(立上り部)~基礎コンクリート完了

    底盤部のコンクリート打設完了から養生期間の為数日おいた後 立上り部の型枠完了のタイミングで現場を確認できました 型枠の組方はその業者さんそれぞれですね 単管パイプなどを使用して型枠の通りを通すものと思ってましたが こちらの業者さんは振れ止めの桟木と幅止めの金具のみで通りを通してました。 寸法などは確認しなかったけど 見たところ型枠の通りは問題なさそう それと、これも初めてみたけれど型枠固定に釘ではなく 木ネジ を使用してました 木ネジを使うことにより型枠連結部がしっかり緊結されるため パイプを使用しなくても通りを通しやすいのかもしれません。 立上りの型枠が完了したので鉄筋の被りを確認 ↓ 鉄筋…

  • 基礎鉄筋~基礎コンクリート(底盤)

    基礎鉄筋~基礎コンクリート(底盤)

    鉄筋工事 好きなんです(唐突ですがw) 整然と配列された鉄筋てほんとキレイです。 そして構造上、強度に関わる重要な部分であり コンクリート内部に隠れてしまう為 今しか確認できません。 基礎配筋が始まって仕事帰りに現場によって工事進行は見てましたが 配筋完了時は明るいとこでじっくりみてやろう!とやる気満々でした♪ (夜しか見てなかったので) やる気満々&気分ルンルンです♪ なのに・・なのに・・・ ある朝、営業Tさんから工程の報告。 「昨日 基礎の配筋検査終了しまして 本日コンクリートの打設予定です」 kou 「え・・・本日って、今日????・・・・・」 【連絡くれるのはありがたいが重要工程は前日…

  • 基礎砕石~防湿シート布設

    基礎砕石~防湿シート布設

    ソイルセメント養生後 次の工事が始まりました 業者さんも基礎工事担当業者へ交代です。 kouが見る事ができたのは掘削・基礎砕石地業を経て 防湿シート布設及び、外周部の捨てコンクリート打設完了時でした ↓ 17時を過ぎていたので、作業員さん達は退場してました。 現場を見ると捨てコンの養生用に基礎型枠が乗せてありました。 防湿シートの状況を確認すると破れや隙間もなく施工されていて安心。 防湿シート自体それほど丈夫な素材ではないので扱い方や下地の基礎砕石の状態が 悪ければ破れます。(破れている現場も他社で見たことあります) 写真だとわかりづらいですが防湿シートの重ね幅を確認 約200㎜ほどありました…

  • 基礎工事 地盤改良工事(ソイルセメント)

    基礎工事 地盤改良工事(ソイルセメント)

    地鎮祭から数日後 早速着工です。 まずは地盤改良工事 kou家はソイルセメント工法による地盤改良です。 基礎直下にセメントと現地盤土を撹拌して成形したコンクリート柱を作ります。 そのコンクリート柱が受ける家屋の自重を柱と現地盤の接地抵抗で支持するという 基礎工法です。 支持力が足りない基礎地盤の改良方法としては、鋼管杭を支持力が十分な地盤まで 打ち込み支持力を得る工法の方が理想ですが kou家の場合支持地盤が深層にある為 鋼管杭の場合ハイコストになるのでソイルセメント工法となりました。 接地抵抗に頼る為 コンクリート柱の本数も多く径も太いです。 地盤改良工事日数としては工程表通り3日間でした。…

  • 地鎮祭

    地鎮祭

    宗教的な理由ある方もいるだろし やらない方もいるそうですが 我が家は執り行いました。 当日の事思い出しながら粛々と書き進めたいと思いますw 我が家の地鎮祭は宮司さんの手配から全て一条工務店にお任せしました。 初めての地鎮祭でして初穂料の相場なども分からず営業Tさんに確認しましたが ネットなどでも検索すると相場がわかりますね ちなみにkouは初穂料は3万円包みましたよ~ その他に車代として5千円包みましたよ~ (失礼があってはいけないとkou妻が用意しましたが 足代まではいらないようです) 宮司さんも恐縮されておりました。 当日は風が強い一日でしたが太陽だけは出てくれたので 肌寒いながらも、まず…

ブログリーダー」を活用して、koufxdbさんをフォローしませんか?

ハンドル名
koufxdbさん
ブログタイトル
一条工務店☆i-smart☆で新生活
フォロー
一条工務店☆i-smart☆で新生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用