chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一条工務店☆i-smart☆で新生活 https://koufxdb.hatenablog.com/

一条工務店ismartで平屋家屋新築中です。ハウスメーカー選びから新生活まで記録していきます。

koufxdb
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/25

arrow_drop_down
  • 上棟 61日目 ~ 70日目

    工事も佳境へ突入です 内装工事 ボードのパテ仕上げ~クロス 電気工事 コンセント取付 エアコン工事など 給排水工事 水回り配管接続 トイレ設置など ☆ボードパテ仕上げ ビス穴 ボードの継ぎ目のパテ埋め完了 これが雑だとクロスが浮きやすくなります ☆ クロス施工&玄関タイル&エコカラット施工完了 玄関の内装工事も進んで それらしくなりました エコカラットはタイル屋さんが施工するのですが 端部のコーキングの仕上がりを注意して確認したけど 文句のつけようがなく キレイな仕上がりでした。 kouも仕事でコーキングしますが その腕の違いにため息ですw タイルの目地なども均一でキレイ 写真左上に二つ並んで…

  • 上棟 30日目~60日目

    上棟60日目まで一気に飛んでしまいました(汗 基本は担当大工さん一人で ラジオの音を響かせながら 黙々と作業していたようですが 天井のボード施工と 大型住器の設置は助っ人の若い大工さんも登場し 2名で施工しているようでした。 ☆床暖房施工 キッチン側 ☆床暖房施工 リビング側 この配管用のくぼみに配管されていきます。 硬質な管のようでRのきつい部分はてこずりそう・・でもないかw 配管用の床材に張られたアルミシート?は傷もなくキレイでした。 ☆フローリング施工完了~養生 フローリングの施工は確認することができず 数日ぶりに現場を見に行くと、フローリングの施工は完了して 養生も終わってました。 養…

  • 上棟 18日目~28日

    前回記事から 大分間があいてしまいまして 少々記憶も曖昧になりながらも 記録として残していきたいと思います ☆断熱材施工完了後 天井換気配管 結構な数の換気管が配置されてるんですね 天井から床に向かって配管が降りてるところがロスガードです。 換気管は梁や断熱材に吊り下げる形で固定されてました。 電気配線も同様 断熱材や梁に固定ですが 配線を挟んだU字型の焼鈍し線を 断熱材に突き刺して固定でした。(標準施工なのか確認忘れてた。。) 配管・配線の固定は断熱材を傷めず(痛めるという表現は正しくないかもだけど) ブラケットやテープなど利用して固定してほしかったな ☆ 壁面のボード施工 バスン!バスン!…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、koufxdbさんをフォローしませんか?

ハンドル名
koufxdbさん
ブログタイトル
一条工務店☆i-smart☆で新生活
フォロー
一条工務店☆i-smart☆で新生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用