chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
一条工務店☆i-smart☆で新生活 https://koufxdb.hatenablog.com/

一条工務店ismartで平屋家屋新築中です。ハウスメーカー選びから新生活まで記録していきます。

koufxdb
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/25

arrow_drop_down
  • MASTERWALのショールームへ

    新築を機会に家具を買い替えたい! そんなご家庭も多いと思います。我が家もその一人です。 買い替えたい家具はというと ソファ リビングテーブル ダイニングテーブル 現在使ってるものはいずれも10年以上使用したもので アウトレット品や ホームセンターで買ったロープライスな家具です せっかくの新築 どうせなら家具も・・・・せっかくだから この「せっかくだから」て万国共通なのかなw もしそうなら この「せっかくだから」という呪文めいた言葉で 世界中どれだけの人が大枚をはたくのでしょうか! それはさておき たまたま目にした情報誌の一面に載ってた家具屋さん ショールームが同じ県内にあるようなので行ってみる…

  • 上棟 5日目

    上棟5日目 外部の工事は特になく内部の工事をしてました まだ断熱材が届いておらず、断熱材が収まる部分の下地工事をしてました。 気温の高い日で大工さんも暑そうに作業してましたが、断熱材が入って ドアを締めきると、ちょうどいいくらいの室温になるのだそうです。 普通に考えたら、サウナ状態になるような気もするけど、もし大工さんの言う 通りならすごい事だとおもいます。 大工さんも土足ではなく 内履きに履き替えての作業でした 次からはスリッパ持参で見に行きたいと思いますw というわけで玄関からのみの撮影 写真少な目。。 玄関入ってすぐ左手のシューズクローク 広すぎかなと思ったけど 現場みるとむしろ狭いくら…

  • 上棟 3日目

    天井パネルの上に屋根パネルがのりました 外観ができると新築した実感がわきます ↓ 防水シートが敷設してあり、この上にソーラーパネルがのります ↓ 軒下の壁面に見えるグレーの断熱材 軒下部は外部から断熱材を施工 右側、ガレージ部はブラックのタイルですが まだ未施工

  • 上棟 初日~2日目

    上棟前日は雨模様 心配したけれど夕方現場に行ってみると無事足場組立完了してました 上棟初日 好天に恵まれて上棟初日を迎えました。 朝一から張り付きたかったけど所用の為、現場に到着したのは休憩前の9時半頃 監督Kさんとの挨拶のあと、作業中ながら大工の親方とも挨拶できました 「一生懸命やりますんでよろしくおねがいします!」とのことでしたが、 丁寧な仕事をしてくれることを願うばかりです。 ちなみに休憩時の差し入れは某コンビニのシュークリームとお茶にしました。 ブログを読むと大工さんにご祝儀を包まれる方もいましたが kouはご祝儀は包まず 皆さんで飲んで下さい♪と缶ビールを1ケース贈りました。 初日 …

  • 土台工事

    内部配管工事からどのくらいたったでしょう。。。 上棟日は確定しているものの それ以外の工事予定など 監督から特に連絡はなく(皆さんもそうですか?) 畑に植えた野菜に水やりにいったら、たまたま工事してたっていう・・・ 近付いて眺めていると車内で休憩中の職人さんが出てきて説明してくれました 今日明日と2日間土台工事を予定していて 基礎に土台をあげるのと、床材に断熱材を貼り付け土台の上に貼っていくの だそうです。 当日はかなりの強風が吹く悪天候の中作業してまして 断熱材が風で飛ばされやしないかなって不安がよぎりながら 現場をあとにしました。 ↓ 翌朝の状況です 土台とアンカーボルトの固定部は防水シー…

  • 内部配管工事

    基礎型枠脱型~埋め戻しから約一週間後 内部配管工事が終わっておりました どれがどの配管かは不明ですが 水回りの給排水と床暖房の配管だと思われます 写真手前に見える箇所のように 基礎を貫通して配管するようなところは 配管と基礎の隙間を発砲ウレタンで塞いでありました。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、koufxdbさんをフォローしませんか?

ハンドル名
koufxdbさん
ブログタイトル
一条工務店☆i-smart☆で新生活
フォロー
一条工務店☆i-smart☆で新生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用