chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あざらしろぐ https://azarashi00.hatenablog.com/

どっかの国立医学生が思ったこと、感じたことをてきとーに吐き出していくブログ。医者を目指す医学部生。

あざらし
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/03/15

arrow_drop_down
  • 安倍さんが辞任したね。

    皆さんどうも。あざらしです。 今日、安倍首相が辞任の意向を固めたことを発表した。 www.asahi.com 安倍さんは潰瘍性大腸炎らしい。割と最近消化器で勉強した内容なのでタイムリーだなと思って記事を見てた。 潰瘍性大腸炎っていまだに発生機序のわからない指定難病の一つで、付き合っていかなきゃいけない難しい病気なんだよね。それだけじゃなくて、癌化したり他の病気を合併したりする。 政治ごとってすごいストレスかかるだろうから、それも悪化要因になっちゃってたんだろうね。急に発表したし、相当辛かったんだろうなって思う。 7年半お疲れ様でした。 ここ最近の勉強 CBTのQB vol.2二週目 今回はこの…

  • お盆休み。

    皆さんどうも。あざらしです。 皆さんはお盆休みどんな感じでしたでしょうか。実家に帰ったり、バイト三昧だったり、勉強漬けだったり。いろいろあると思います。 あざらしはお酒を飲んでいました。ずっとお酒を飲んでいました。実家にも帰らず、バイトもせず、勉強もせず、延々とお酒を飲んでいました。 アルコールが切れていたタイミングなんてほとんどなかったんじゃないかな。アル中ですね。脂肪肝まっしぐらですね。 自分にあまちゃんなあざらしは、お盆休みくらい自由に過ごしていいっしょの精神で自由に気ままに過ごした。結果お酒を飲んでました。素晴らしい休日でした。うん。 勉強やべ。 ここ数日やった勉強 なし。 今回はこの…

  • みんなめっちゃ勉強してた。

    皆さんどうも。あざらしです。 昨日、何の気なしに外で勉強しようとデカめの喫茶店に行った。周辺では勉強スポットとして有名な店。もちろんマスク着用。 みんなめっちゃ勉強してた。 え?店にいる客全員学生?って勢いで勉強してた。 もちろん大学生だけじゃなくて、高校生とか中学生もちらほらいたんだけど、同期がいっぱいいた。みんなCBTの映像授業受けてた。イヤホンつけて画面とにらめっこしてた。 まさかこんなにみんなやってると思わなかった。医学部はみんなと違うことした人から落ちていくっていうのは割と有名だと思うんだけど、その理論からいくと、今からめっちゃ勉強しないといけないみたいです。泣きそう。ほんとに。 頑…

  • 熱中症に注意。

    皆さんどうも。あざらしです。 最近、外に長時間いなきゃいけないことがあって炎天下の中頑張ってたんだけど、熱中症になりかけた。充分注意してたんだけどね。 まず熱中症の症状ってのが めまい・吐き気・筋肉の痙攣・異常発汗(いっぱい汗でる) とかいろいろあるんだけど、実際なっちゃうと「あれこれなんかおかしい」って思うはずだから、ちょっとでも異変を感じたらすぐ対処した方がいい。 熱中症かなって思ったら 水分補給(電解質含んだスポドリとか)・涼しいところに移動 これだけでもだいぶ楽になるはず。あざらしもスポドリ飲んだらクラクラしてたのが治った。あとは安静にしとけば大丈夫。 症状が治らなかったり、意識なかっ…

  • Apple製品使ってるなら人ごとじゃない。

    皆さんどうも。あざらしです。 まずはこの記事を読んでもらいたい。 news.yahoo.co.jp iPhoneやiPadなどのアップル製品を日常的に使用してる人は、Airdropの設定をみんな受け取るってしてる人多いんじゃないかな。学生でも資料やレジュメをAirdropで送受信するのはめちゃ便利だからね。 でもこれよく考えてみたら知らない人にだって悪意あるデータやファイルを送りつけることができるし、送られてくる可能性があるってことだよね。今実際に写真送ろうとすれば、同じアパートの知らない何人かに送りつけることができる。もちろんしないけど。 便利な世の中になってきたからこそ、より気をつけていか…

  • 神経系が難しい。

    皆さんどうも。あざらしです。 神経系が難しい。ほんと難しい。難しいっていうか覚えなきゃいけない単語がめちゃある。しかも人名っぽいやつからカタカナ英字の羅列までさまざま。規則性が無いから覚えづらい。きびしい。 でもこれ医者になってる人は、少なくとも一回はちゃんと覚えたってことだよね。普段チャランポランしてるあの先生も・・。普通に尊敬ですね。 しかもこれが全部じゃない。医学のなかの神経系っていうほんの一部でしかない。いやもうほんと先が思いやられますね。大変だねー。人ごとじゃなかった。 昨日今日でやった勉強 CBTのQB 神経系128問 今回はこのへんで。

  • 受験シーズンだね。

    皆さんどうも。あざらしです。 さっき食料を買いに外出たんだけど、学生服着た受験生っぽい子たちが大手予備校前からぞろぞろ出てくるのを目撃した。結構夜まで授業してるんだね。 やっぱこの時期になるとどうしても自分の受験期を思い出してしまう。それくらい辛かったんだなあってしみじみ思う。延々と勉強してた記憶しかない。 それに比べて今。ほとんどなんもしてない。素晴らしいね。よくないね。 昨日今日でやった勉強 CBTのQB 血液・造血器・リンパ系 55問 以上になります。このペースだと一周終わる気がしないね。大変だね。 今回はこのへんで。

  • いざ夏休み。

    皆さんどうも。あざらしです。 夏休みがはじまった。待ちに待ってたはずの夏休み。だけどなんか思ってたのと違った。 授業は家で受けてたから、ほとんど一日中お家にいるのは変わらない。というかやることがなくなっただけって感じがする。ほんとに廃人になってまう。 バイトはしてるんだけど、大学からやめとけ命令が出されたので行けてない。ほんとに用事がない。悲しいね。 ちょっと焦りを感じたので、これから勉強した範囲をこのブログの最後に書いていこうと思う。それを目標に毎日勉強するはず。きっと。 ちなみに今日はゼロです。もちろん。 今回はこのへんで。

  • 試験結果が出そろった。

    皆さんどうも。あざらしです。 4年前期試験結果が全て出そろった。 全部本試合格!!! いやね。自分を褒めてあげたいですね。はい。 授業がZoomになったり、試験様式がいろいろ変わったりなんやかんやあったけど、なんとか4年前期を無事無傷で通過することができた。普通に嬉しい。 これから夏休みが始まる。なんの気兼ねもない素晴らしい夏休み。1年生以来ですね。素晴らしいことですね。ほんとに。 旅行とか行きたかったけど、コロナが大変だからね。大人しく家で引きこもり生活してようと思います。もちろん朝のアラームはかけません。 目指せ廃人。 今回はこのへんで。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、あざらしさんをフォローしませんか?

ハンドル名
あざらしさん
ブログタイトル
あざらしろぐ
フォロー
あざらしろぐ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用