chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
外国語学部学生Nikaの勉強ブログ https://nikastudy.hatenablog.com/

外国語学部学生Nikaによるブログ。外国語学部の日常や受験、TOEICの勉強や本、映画について綴る

Nikaは外国語学部に通う真面目系クズ大学生です。ロシア語専攻、ポーランド語独学中。 外国語学部ってどういうことを勉強してるの?外国語だけ?外国語学部の学生って、みんな英語ペラペラなんでしょう?そんな疑問に答えます!! 趣味の読書や映画の感想などについても!

Nika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/23

arrow_drop_down
  • 女に教育は必要ないって言われた話

    どうも!Nikaです。 今日は「女に教育は必要ないか」というお題でいこうと思います。 というのも、家の人に最近言われてしまったのです。 つい先日の話です。 なんかもう少しいろいろと勉強したいし、ましてや自分の研究したいことは大学ではまだまだ足りてない。一生をかけて研究していきたい。 何を思ったのかNikaは大学院へ行きたいと思うようになります。 まだ大学2年生だし、そういうことを決めるのは早いといえば早いのですが、一つの道として想定する分には何の問題もなかろう。 さしあたっては、親にも一言言っておいたほうがいいのではないか。 そう、思ってしまったのです。 そこでトラブルが起きます。 父と祖父に…

  • もしも外国語学部が50人の村だったら 3 -失踪編

    Здравствуйте! Nikaです! 「もしも外国語学部が50人の村だったら」シリーズ最終回! 減り続けてついに残りは17人。 復習すると、50人中……… 休学して留学→17人 ストレートで卒業(休学しない留学含む)→16人 でした!! さて、今日は残りの17人について。 バッサリ言いますと………失踪します。 なんやねん、失踪て!と思った方!! 本当なんです。とはいえまだ言葉が足りない。説明させていただきますと……… 失踪とは(Nikapediaより) ①専攻言語に嫌気がさしてフェードアウトすること ②大学生活が楽しすぎて授業に来ず、テストに失敗して留年すること。多くの場合、そのままフェ…

  • もしも外国語学部が50人の村だったら2-ストレート卒業編

    どうも!Nikaです。 「もしも外国語学部が50人の村だったら」シリーズその2です! 今日はストレート卒業編。外国語学部を4年で卒業する人についてです。 ※私の学科でしか言えないことかもしれませんので、ご参考程度に! さて、先日のその1の留学編では、50人中休学して留学するのは17人ということでした。 では、ストレートで卒業する人は……?約17人です。 この中には、交換留学制度など4年で卒業できる留学制度の利用者を含みます。 17人中で留学しない人はおよそ9人くらいと考えた方がいいでしょう。 となると、全体が50人なので留学しないのは約20%ということです。 50-17-16で残りは17人にな…

  • もしも外国語学部が50人の村だったら-留学編

    Здравствуйте!!!Nikaです! 今日は久々に外国語学部のことについてお話しします。 外国語学部といえば留学!!!という人も多いのでは?しかし、みんなが留学するわけではありません!! クラスが50人の村だったとしましょう。 そのうち(4年で卒業せずに)留学するのは、そうですね……17人くらいでしょうか。 その17人の内わけはというと、専攻言語の国に留学するのが8人。英語圏が9人くらいだと思います。 注意していただきたいのが、この人々は休学して留学する人の数です。 夏期短期留学や交換留学など、4年で卒業できるようになっているプログラムは含んでいないのであしからず。 少なくともNika…

  • 【本】ここで、君の隣に任意の異性を代入する

    Dzień dobry!Nikaです!! 今日は最近読んだ本を勝手にご紹介。 『ここで、君の隣に任意の異性を代入する』 竹田真太郎 彼女が欲しい、でも友達は裏切れない。彼女が欲しい、かと言って自分の意思を曲げるのは気に入らない。そんな男子校通いの主人公に救世主現る!? 話はそんな感じで、モテない男がモテるにはどうしたらいいかというのを、90人以上をナンパして成功させてきた先生に指南してもらうという流れで進んでいきます。 あまりネタバレしてもこれから読もうという人が面白くないと思うので、読んだ人だけが共有できるようなことを書いていくことにします。 【設定に関して】数学教師という設定、必要だった?…

  • 自分探し好きの大学生に、同じ大学生だが物申したいことがある

    どうも!!Nikaです! 今日は大学生の自分探しについて。このブログを見ている人も大した人数ではないのでも、開き直ってグサグサと書いてしまいます(笑)異論は認める!!!! 一時期流行りましたよね、自分探し。 旅に出たり?講演会に参加したり?今もそういうのってやってる人多いのかもしれません。 私は自分探しなんてしたことがないので、正直彼らが何をしているのかよく分かっていません。「ていうか自分探しって何?お前そこにいんじゃん(笑)」っていうテンションです。 とまあ、私がそう考える理由をこれから書いていきますね。 選択して来て今の自分 私たちの周りには常に物が溢れているわけじゃないですか。そして、そ…

  • SNSを離れてみるということ

    Здравствуйте! Nikaです。 今日はSNSを離れてみた話をしたいなと。 NikaはSNSアカウント大量生産型人間です。Twitterは5アカウント。Facebook1アカウント。VK1アカウント。とまあ、そんなにアカウント作って何すんねんって話ですわ。 そんな中でも一番使うのがTwitterの1アカウント。毎日何かしら呟いていました。 しかし、ふとした時に思ったのです。 これ、このアカウントに使う時間を減らしたら別のことできたんじゃね? そんなわけで断Twitterしてみました!思い切ってツイートも全削除!!! 結論から言いますと、案外やればできるものです。 Twitterにイラ…

  • ドラマや映画で語学学習って効率いいの?って話

    Здравствуйте! Nikaです。 最近語学学習ブログな感じも外国語学部生のブログな感じもしないということで、久々に語学のことについて(笑) ドラマや映画で英語とか勉強してるよって人、ちょいちょいいるのでは? もしくはこれからやってみようかなって考えている人とか! で、それって結局どのくらいの効果があるの?って話ですよね。 そこでですね!! Nikaが約1年間やってみた成果を発表させていただきたいと! 思ったわけです!!! 結論から申し上げますと、ドラマや映画のみでは飛躍的な成長は望めないのではないかという結果になりました。 まず、プラス面としては、 1)実際に自分がどのくらいその言語…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nikaさん
ブログタイトル
外国語学部学生Nikaの勉強ブログ
フォロー
外国語学部学生Nikaの勉強ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用