chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
外国語学部学生Nikaの勉強ブログ https://nikastudy.hatenablog.com/

外国語学部学生Nikaによるブログ。外国語学部の日常や受験、TOEICの勉強や本、映画について綴る

Nikaは外国語学部に通う真面目系クズ大学生です。ロシア語専攻、ポーランド語独学中。 外国語学部ってどういうことを勉強してるの?外国語だけ?外国語学部の学生って、みんな英語ペラペラなんでしょう?そんな疑問に答えます!! 趣味の読書や映画の感想などについても!

Nika
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/23

arrow_drop_down
  • パスポートのサインをロシア語でしたら審議入りした話

    どうも!Nikaです。 先日パスポートを更新しに行ったんですが、その時のお話をしようかなと。 皆さん、パスポートのサインってどんな風にしていますか。 ひらがな?カタカナ?漢字?ローマ字? もはや文字ではないという人もいるかもしれないですね。 先日私もパスポートの更新に向かいまして、その際にサインをロシア語の筆記体で雑に書いたんです(笑) というのも、風のうわさでパスポートのサインなんて何でもいいと聞いておりまして、まあ真似しにくいもののほうがいいだろうと思ったのです。 ロシア語の筆記体は英語の筆記体と似ていますが、文字の並びはもちろん違いますので、見ながらでないと書けないとなれば怪しいし、 ロ…

  • そんな本読んで何の役に立つのって言われた話

    Здравствуйте! Nikaです。 今日は例によって例のごとく例の友達に言われた衝撃発言シリーズです。 その他の発言シリーズは以下URL参照。 (http://nikastudy.hatenablog.com/entry/2017/05/17/001558) 今日の衝撃発言は、読書に関して。 好きな本は皆さんも自ら進んで読んでいるでしょう。しかし、時には自分が普段手をつけないような本を読むのも良いものです。 単純に勉強になりますし、案外気にいること(食わず嫌いだったとか)もありますよね。 私もいろいろな本を読むように心がけています。近代日本文学、現代英米文学、ロシア文学、エッセイ、伝記…

  • 【文系学部不要論】お前、それ将来何の役に立つの?って言われた話(ちょっと考えてみる)

    お久しぶりです!Nikaです。 言い訳はしません。ただブログを更新する気が全くなかっただけです(笑) 今日は文系学部不要論について。 私は何にでも興味のある人なので、あらゆる人脈をつかって色々な話を聞くのが大好きなんです。 高専の友達に工学の話をしてもらったり、数学科の友達に数学の話をしてもらったり(Nikaは文系の人間ですが)。さすがに医学部の友達はいないので、話聞けないんですが。 私が外国語系の人間なこともあって、国文科の友達の話も全然違って面白いですし、経済系や政治系の人の考え方も考えさせられるものがあります。 ここまでが前提。 それで、先日福祉系の友人に文学や歴史学、文化人類学をしてい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Nikaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Nikaさん
ブログタイトル
外国語学部学生Nikaの勉強ブログ
フォロー
外国語学部学生Nikaの勉強ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用