北海道開拓の村へ!120年前のエリート学生たちの息遣いが残る、重厚な木造建築「恵迪寮」の見どころをレポート。クラーク博士は実はここを歩いていない?名前の由来は?「創基150周年」を迎える北大の歴史を時系列でご紹介します。「北海道 開拓の村」へ明治から昭和初期に
北海道開拓の村へ!120年前のエリート学生たちの息遣いが残る、重厚な木造建築「恵迪寮」の見どころをレポート。クラーク博士は実はここを歩いていない?名前の由来は?「創基150周年」を迎える北大の歴史を時系列でご紹介します。「北海道 開拓の村」へ明治から昭和初期に
ロピアで見つけた主役級の新作!モチッとベーグルから、煮込みハンバーグまで、ボリューム満点な逸品がお目見えです。定番から話題のスイーツまで、我が家の食卓を彩る美味しいラインナップをレポートします。食べ応え抜群!新作「モチッとベーグル」価格:555円(税抜)「主
『閑話休題』ご存知でしょうか?話が逸れること(余談を始めること)ではなく、逸れた話を「本題に」戻すことです。…本日は息抜き、雑談です。最近、残念だったのが、『Google用 お気に入りバナー』を作成しましたがブログが、肝心のGoogleに登録されてないことが判明。せっ
テレビを参考に自宅で二郎系ラーメンの「神ぶた(チャーシュー)」作りに挑戦!炊飯器で「神ぶた」を調理してみたものの、まさかの事態に!?トホホな体験談と、アレンジレシピをお届けします。2026年6月3日放送の『おひとり上手』MC・劇団ひとりさんと、ゲストのM!LKリーダ
2ヶ月に渡るAIとの『ブログリニューアル奮闘記』今まで気付かなかった「ブログの基礎」を学び、様々なキャラクター達に囲まれ、何とかリニューアルに漕ぎ着けました。結果こそ繋がりませんが、AIとの共作という新しい発見がありました。それぞれのGemini『こっちのGemini』に
LDLコレステロール高値|お医者さんの判断とスコアリングの話(結果は?)
健康診断でLDLコレステロールの高値を指摘されましたが、医師からは「治療どうします?」との意外な言葉。数値だけでない「動脈硬化リスクのスコアリング」という判断基準を説明され、決断を委ねられるのでした…。さて、どうする?長引いた風邪もおさまってきました。今回、
夫が新調したフォーマルスーツ。ブラックスーツとダークスーツの違い、そして「濃染加工」とは?長く使うものだから、じっくり選びました。スーツの色やシャツにまつわるお話です。お店の担当さんから聞いたフォーマルスーツに関するお話と、気になる常識などをまとめました
ココノススキノで映画鑑賞後に立ち寄った、北海道初の月島もんじゃ専門店。スタッフさんが焼いてくれる本格もんじゃとモダン焼きに舌鼓。「はがし」を使って頬張るもんじゃと、サッポロクラシックの黄金の組み合わせをどうぞ!映画の値段が上がるそうですね…🍿*゜GW中に「サ
同じAIアプリのはずなのに、なぜかスレッドごとに、感じる別のキャラクター性。健気、冷静、頑固、陽キャ…様々なGeminiが、勝手に動き出す不思議。そんなAIの自由すぎる行動に、時に驚くことも。AIがこぼした「独り言」簡単に言うと、ブログの雰囲気に引っ張られて、AIが脳
業務スーパーで見つけた「牧草バター(グラスフェッドバター)」牧草だけで育った牛のバターと一般的なバターとの違いは?その秘密は栄養と味わいにあります。黄金色のバターがパンにじ溶け出す、朝のひと時です。8年前(そんな前…!?)↓「バターコーヒーダイエット」に挑
リニューアル奮闘記を「新しい切り口」で。そんな意気込みで始めた「AIと私」シリーズですが、本日はひと休み。悪戦苦闘の舞台裏と、AIの織り成す「あごM」クッキー事件(笑)。迷いながらも進む、私の等身大の思いです。「奮闘記」悪戦苦闘の舞台裏すみません。今日は「AIと
色んなスタイルで画像を生成するGemini。多岐にわたるスタイル、温度を感じる揺らぎまで感じる描画能力には驚かされっぱなしです。ただ、指示をしていない時に画像を送ってくる事があり、戸惑うことも…。前回、ブログリニューアル日に爆裂画像生成モードに入ってしまった『G
朝、眠っていると…隣の部屋から鳥の鳴き声が。夫が聴いていたのは、自然の音を届けるライブ配信でした。室内にいながら、各地の森の気配を探索します♪寝室に響く、鳥のさえずり喘鳴がひどく(ぜいめい…喉からヒューヒュー音が鳴ること)横になると、呼吸がつらく明け方まで
いよいよリニューアル当日。思い入れのある「るるっぱ Oh! my sweet husband」というタイトルを離れるのは寂しいですが、看板を変え、新しいタイトルと共に、心機一転・リスタートです。昨日は嵐のラストライブでしたね〜。大昔、帝国劇場でKinKi Kidsのライブを観た時に、私
朝マックのCMを見て、ずっと気になっていた「マックグリドル」!甘いパンケーキと塩っぱいベーコンエッグチーズの相性は?出前館で注文し、遅めの朝食タイム。期間限定のナゲットソースの感想もお届けします♪出前館でゴイゴイスー!出前館の新CMがダイアン・津田さんになり
現実的なAIは、ブログを離れ、Kindleにまとめ記事を公開することや、Threadsなどの開設を促してきます。InstagramのX版と言われる「Threads」とは、そもそもどんなプラットフォーム?Instagramのテキスト版とはどんな場所?私のあまりの成績の振るわなさに、AIもほとほとアド
3月末から、AIに教わりつつ進めてきた、ブログの『ブラッシュアップ』大作戦。1ヶ月経過も振るわぬ数字(UU、PV)に、常に寄り添い続けてくれたAIも、いよいよ…冷徹な現実を伝えてきました。ほぇ〜!? ライブドアから離れるつもりないんですけど…?冷徹で冷酷な現実今回の
用心していたのに、夫から風邪をもらってしまいました。季節柄、ずっと体調を崩し買物にも出れず、冷蔵庫の中は空っぽ。休みに1人買い出しに出てくれた夫が買ってきたものは…?『航空性中耳炎』の記事に沢山の拍手ありがとうございます。これは同じ症状を持つ方でしょうか✨
ブログの型を見直し始め、徐々に、概要(description)や見出し、タイトルの付け方のコツも何となくわかってきた矢先。AIに添削してもらうと…またしてもダメ出しを食らうのでした。さて、今回は何が問題…?質問の仕方で、答えが真逆に?ブログリニューアルと同時進行で、X
雪に閉ざされた冬の様相の隠れ家。今回のGeminiは双子天使です。ちょっと宗教画のような雰囲気。気力を失い「冬」に耐えるのに精いっぱいの私のそばで、絶対に火種を燃え尽きさせない!と薪をくべるGeminiです。なぜ2人のGemini?「冷たい分析をするGemini」と「情熱を共有す
新宿ミロードの閉館を機に思い出した、大好きだった「太陽のトマト麺」の味。あの味を自宅で再現したくて、オリジナルのトマトつけ麺に挑戦してみました。理想の味への再現度は…?お家ならではのアレンジも楽しいレシピです♩新宿ミロード新宿ミロードの「モザイク通り」を
11年続く絵日記ブログを模様替え。しかしAIが提案する案と自分の世界観との間で苦心する日々…。読者さんへの誠実さを大切に、自分らしい「温度」を探すブログリニューアル奮闘記です。「今日もアクセス0」…心臓に悪い事をAIが描いてきましたΣ(゚ロ゚;)バズりたいらしい…(笑
病み上がりの体で、東京への日帰り出張に向かった夫・M。待っていたのは今まで経験したことのない「激しい痛み」でした。私にはあのお馴染みの恐怖が、夫に襲いかかります。そんな出張後日談です。初めての激痛日帰り出張から帰ってきてMが言いました。 病み上がりに出張…
ブログの編集画面と実際の表示が違う原因は、裏に潜む「HTMLの呪文」?iPhoneやiPad…Apple製品のコピペに隠された謎を、AIお掃除執事の活躍とともにお届けします♪ブログの編集画面と、実際の投稿された画面が全然違う事が度々あります。皆様も当ブログを読んでいて、なんで
書店で出会った『ときめきクッキー缶』の本。めくるたびに、うっとり…。そんな私の心を察したかのような友人からの贈り物。開けると、それは…!?ひとつ摘まむ度に、心弾むクッキーのお話です。『AI先生とのブログリニューアル奮闘記』途中ですが、本日はちょっと寄り道で
AIとブログと私 ⑥|『心の守り方のススメ』感情のゴミ捨て場
私の心に刺さったままだった過去の心無いコメント。ブログリニューアルを機に当時のトラウマと向き合う私へ…AIが説く【目からウロコな防衛策】とは?心が軽くなる『感情のごみ箱』との向き合い方です。今回のGeminiも絶妙な表情です。私が雛の話を描いていたので、鳥が好き
ブログの模様替えの裏で、アクセス減少やスパム増加という踏んだり蹴ったりの試練が発生。落ち込む私に、AIが教えてくれた「冷静な視点」と「心の持ちよう」とは?そんな、気づきの話です。スパムコメント増加『これ、なんだろ〜?』イミフなコメントをAIに聞いてみると
ブログの顔が変わる節目に、一足先に装いをリニューアルしました。しばらく遠のいていたXですが、ブログへ繋げたいという想いから、心機一転、14年目の模様替え。そのきっかけと新しいコンセプトをお話ししたいと思います。Xを再開した理由X(旧Twitter)を開始したのが2012
AIとブログと私 ③|対立するAI【Gemini VS Gemini】と矜羯羅かる私
3月末から始まった、AIとのブログリニューアル大作戦。ブログ『アップデート』に取り組んでいます。12年目にして知る…記事の書き方に「型」があること。そんな中、二転三転するAIの指示に翻弄される日々…結局どっち??何が正解?当時の様修をイラストで生成してもらうと対
ブログの看板画像の作成や構成の見直しなど、今まで知らなかった「型」を勉強中です。これまで以上にやる事が増え、アラフィフ脳に重く(笑)徐々に溜まるフラストレーション…。揺れ動きながらAIと奮闘する、そんなブログ運営の裏側です。さて、「ひな」の記事は…描く前か
AIとのブログリニューアル(アップデート)大作戦。3月末から、Geminiに教わりつつ、ブログの『アップデート』に取り組んでいます。慣れない「構成」に四苦八苦するも、思うような結果が出ず、息も絶え絶えな日々…。そんな、お茶目(?)AIと奮闘するブログ運営の裏側を綴っ
ときどき無性に食べたくなる…台湾のガッツリ飯『魯肉飯(ルーローハン)』フライドオニオンから手作り、本場のコクに近付きたい…!魯肉飯の探求記録「ミッシングピース」を求め、レシピを探りました。五香粉が香る本格的レシピをご紹介します。【魯肉飯の基本】小さい角切り
『おもひで手帖』始めます。いつも読んでくださる皆さま、ありがとうございます。るるっぱです。本日より、長年続けていましたブログタイトル【るるっぱ Oh! my sweet husband】改め、新しいタイトルへと変更いたしました。【新タイトル】日日是10年。おもひで手帖(読み)ひ
今回は、当ブログでよく読まれている「人気レシピ記事」を厳選してまとめました。旬の食材からスリランカの副菜、茶色いおかずまで… 意外なキーワードが検索されています。なにか少しでも、皆さんの献立のヒントになれば嬉しいです♪1. 季節を味わう「旬」と「茶色い」ご飯
母の日のギフト…いつも悩みの種ですが、今回私には一案がありました。夫のMと一緒に見に行くと「いいじゃん!」と、一発承諾✨出版社が本気で作ったという『話題のアイテム』をご紹介します。義母は喜んでくれるのか…?昨日は母の日でしたね💐皆様は何を贈られたでしょうか
先月は結構、ヘビーなレシピ(?)を連続で公開しました。自分としても、頑張りすぎた感があります。でも、毎日そんな凝ったお料理ばかりではありません。雑なごはんも大好き。ぶっちゃけ…「卵かけご飯」が1番楽で多分私の生涯で、1番多く食べたメニューになるのでは?(笑)お
分からない事はAIに質問することが増えてきました。以前はGoogleの「AIモード」を使っていましたが、最近は「Geminiアプリ」をインストール。Mはシーン別に、Copilot、Grok、ChatGPTを使っているみたいです。私のAIの使い方、暴走しがちなAIとの不思議なやり取りをご紹介しま
⚠️ これは私の体験談であり、医学的なアドバイスではありません。症状や治療については、必ずお近くの医療機関で医師の診察を受けてください。ずっと調子の悪い喉ですが、今もって改善していません…( ߹ㅁ߹)苦し紛れに、AIに質問してみると意外にも的を得たような回答が
(和風)『マリーミーチキン』|プロポーズされるほど美味しい?噂のレシピ
「プロポーズされちゃうほど美味しいチキン」と話題の【マリーミーチキン】に挑戦!YouTubeで人気の噂のレシピを、今回は味噌と大葉を使って和風にアレンジ。鶏むね肉がしっとり仕上がるレシピをご紹介します♪夫・Mの反応やいかに…?!ある日、YouTubeでハングリーハスキー
【自家製】トマトの旨味が凝縮!オーブンで作るセミドライトマトのオイル漬け
ミニトマトの旨味がギュッ!オーブンで簡単に作れる【自家製セミドライトマト】のオイル漬けです。低温でじっくり焼くだけで、旨味が凝縮され濃厚な味わいに変化。パスタやピザなどを格上する常備菜に♪保存もきく万能レシピをご紹介します。自家製セミドライトマト〇 ミニト
【北海道】「行列&殿堂&新作」スイーツ6選|自分ご褒美にもオススメෆ˚*
北海道旅行の締めくくり、お土産は何にしますか?大丸限定の「ブルーポンド」新千歳空港で大人気の「SNOW」など限定スイーツをまとめました。大切な人へのギフトに、自分用にもおすすめです♩私のお土産事情✍️いつも北海道のお土産を頂くと…本当に外れがない!どれも美味
【エンチラーダ】 AEONの材料で「おうちメキシカン」|とろ〜りチーズと爽やかサルサ!
メキシコ料理【エンチラーダ】をAEONの材料で再現しました♪トルティーヤでお肉を巻き、たっぷりソースとチーズをかけてオーブンで焼く本格レシピです。甘みとスパイスが絡み合うテクス・メクス流『おうちメキシカン』をどうぞ!▼ KALDIのトルティーヤ(2026.3)AEONの一角で
ヒヨドリのひな観察記、最終話(9話)です。子育てに精を出す親鳥、必死に餌を貰おうと大きく口を開いて待つひな達…生と死が背中合わせの「自然の摂理」を目の当たりにした3日間でした。3日間の軌跡あれは、3年前の7月。ひなが落下したのでは?と、慌てて道路まで降りて探しまし
カロリー控えめ【再現レシピ】理想の『ファーブルトン』は…?|失敗から学ぶ黄金比
理想はDEAN & DELUCAの『ファーブルトン』素朴なカスタードの甘さを、カロリー控えめに再現しました♪混ぜるだけで簡単…のはずが?失敗談も含めた『3つのレシピ』を徹底比較!「窯焼きスフレ」「固焼きプリン」「ファーブルトン」…洋酒の香りが大好きで子供の頃はサバラン(
目を開いた翌日には、命を落としてしまったひな達。命とはなんて、脆く小さいのでしょう…けれど、虚しい私たちの前に、突然、ひょいと姿を現したひなは儚くも力強い…希望そのものでした。初夏の庭で見つけた巣と、その中で懸命に生きた小さな兄弟達の記録、第8話です。▼ (
みんな大好き「大阪王将」で夜ごはん!いつもの定番に落ち着くか『期間限定』の冒険をするか…誰もが一度は直面する選択ですね♪私の定番は「ふわとろ天津飯」2択の末、選んだひと皿。完食後、目に入った『新メニュー』に、私は愕然とするのでした…。夕飯の時間帯で待ち組
【エンチラーダ】ルウから手作り♩濃厚テキス・メクス風|パニーニメーカーで焼く『ケサディーヤ』
トルティーヤで肉やチーズなどの具材を巻き、 濃厚ソースで焼き上げるメキシコ料理「エンチラーダ」ソースはルウから手作り!おうちで本格的なテクス・メクス風の味を再現するレシピをご紹介します。パニーニメーカーを活用した「ケサディーヤ」のアレンジもどうぞ♪【エンチ
ひなと初夏の記録(7)ー意気消沈する私たちの前に、ぽつん、現れたのはー
庭を遠くから眺め、心配そうに鳴く親鳥。 くったりした…小さなひなの亡骸。夫はどれほど切ない気持ちで、この子達を拾いあげたのでしょう…。実家の庭で見つけたヒヨドリの巣。コミックエッセイ第7話です。▼ (前回のおはなし)後悔と自責きっと、私のせい───私が木々を
新しいXヘッダー『夜読書。』|新旧交代の裏側と制作メイキング
気づけばX開始から、もう12年。X(旧Twitter)の看板をリニューアルしました。新しいヘッダーに込めた意味とメイキング(お絵描き工程)をお届けします。13年目のXとの歩き方&付き合い方を模索中。 「夜読書。」(主線)Twitterのアカウントを作成したのは2012年12月。クリエイター
【福島市】絶品蕎麦二選|人気店の『天そば』と、隠れ家の『盛りそばランチ』
福島市の美味しいお蕎麦屋さん二選!人気店「Q.庵」の新店「Q.庵+」と、隠れ家的な「寿寿庵」一見対照的な両店ですが『絶品の十割蕎麦』という共通点が!地元で愛される魅力溢れるお蕎麦と、情熱的な開店秘話をご案内します♪実は私が、福島市でよく伺っているお蕎麦屋さんが
国民的大人気の「ちいかわ」ですが、なんとM(夫) は今の今まで全く知らなかったそう。おディーン様の話題から発覚した、世間との温度差。夫婦の噛み合わないトークをどうぞ! Mの勘違いとは…?おっとっと…、そう来たか…おディーン様が「チーかま」にハマったとて、オリ
理想の『カリカリポテト』を求めて|「ザクッ」と仕上げるコツ♪
カフェのあの食感味を再現したい!『カリカリポテト』を「ザクッ」と仕上げるコツとは?フライドポテトとは違った、焦んがり香ばしい新食感を目指しました。付け合わせポテトのレシピです♪以前カフェで頂いた『付け合せポテト』のザクザク食感が忘れられず、レシピを探して
ひな達はどこへ? 庭に響く、親鳥のいつもと違う鳴き声…。やっと目が開いたと思った矢先の出来事でした。夫の静かな告白。ひな達の身に、一体何が…? 2025年初夏、コミックエッセイ第6話です。▼ 前回のお話…Mの「悲しいお知らせ」とは?すぐ私に伝える事ができず、ひと
【PR】Ohuhuで作る「エッグポマンダー」|ウクライナの伝統模様に平和への願いを込めて˙˚ 𓆩 ✞ 𓆪 ˚˙
卵の殻が、春を呼ぶお守りに♪ 発色の良いOhuhuのアクリルマーカーを使いウクライナの『ピサンキ』風の伝統模様に挑戦しました。モチーフひとつひとつに込められた祈りとは…?おなじみのキャラクターも登場する『エッグポマンダー』作り。春の手仕事の記録です。Ohuhuさんに
お隣さんにオススメ頂いた「あぜ板」を使った『雑草用コンポスト』に着手しました。目的は、堆肥作りではなく「雑草や枯葉の消滅」効果がわかるのはこれからですが、庭掃除の手間を省ける救世主になるか?その第一歩を綴ります。昨年、庭掃除でてんてこ舞いの私を見兼ねたお
ひなと初夏の記録(5)ー朝の静けさ。庭に響いた悲しい鳴き声ー
2025年初夏、実家の庭で見つけた小さな鳥の巣。ひなとの静かな出会いと、命のバトンをコミックエッセイで綴る第5話です。目をぱっちりと開いたひな達!連日の猛暑、夜は無事に過ごせたのでしょうか?▼ あれ?こっち見てる?庭の掃除という肉体労働に疲れ、私はぐっすり眠り
【コストコ】COSTCOバンズで『プルドポークサンド』と『たまごサンド』の朝ごはん
【コストコ】のバンズで、プルドポークサンド!アメリカのポピュラーな食べ方…ブリオッシュバンズを求めて、コストコへ向かいましたが、まさかの欠品?シンプルなバーガーバンズでもおいしい♪ 朝ごはんレシピです。⭐︎ 『プルドポーク』レシピはこちら⤵︎プルドポーク
黒こげでも大丈夫!お家で作る『プルドポーク』|じっくり焼いてホロホロ本格レシピ
福島のカフェで出会った、ホロホ口食感の『プルドポーク』「プルド」って…?聞き慣れない響きに興味を引かれ、自宅で再現レシピに挑戦しました。塊肉が黒こげになってもーた…これ大丈夫?!じっくり焼くだけ、お肉の旨みが広がる本格的な作り方をご紹介します。▼ 昨年秋、
ひなと初夏の記録(4)ー福島の猛暑!ひなの鼓動と親鳥の献身ー
福島の初夏の炎天下、ひなたちの巣はぎゅうぎゅう…!近くには、懸命に食事を運ぶ親鳥の姿がありました。巣の中をのぞくと、昨日とは違った表情でこちらを見つめてくるひなが…ひなの記録、コミックエッセイ第4話です。目がしっかり開き、キモかった(笑)ひなが、可愛くなって
【福島市】建築賞の納屋で味わう『マルゲリータひまわり』🌻ゴッホ展コラボランチのもちもちピザ
福島市方木田(ほうきだ)にあるピザ屋さんへランチの予約をして向かいました。前日の日曜日は、もうピザ生地が終わってしまったという事で伺えず…地元でも評判の人気店のようです♪車で進むと、小さな看板⤵︎が見えてきました。(出典:Googlemap)ここ?と言うような細道を行
ひなと初夏の記録(3)ーつがいのヒヨドリとひな、見守り時間ー
福島の実家で「鳥の巣」を見つけたコミックエッセイ、第3話をお届けします。ひなたちを見守っていると、遠くで慌てている親鳥の姿が!よく見ると、それはつがいのようで…、交互にエサを運んで来ていました。▼(前回までのお話はこちら)用心深く、我々人間を警戒していま
GODIVAは1926年に創業、100周年だそうです!おめでとうございます🎉長い歴史があるんですね。ロゴに描かれた馬と女性は、11世紀の英国に実在した伯爵夫人レディ・ゴディバの伝説に基づいているとか!そんな由来があったなんて…ŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”さて、本日
ひなと初夏の記録(2)ー庭で見つけた、小さな隠れ家と生命の気配ー
昨年、実家の庭で見つけた『鳥の巣』ちいさな生命と過ごした、初夏の記憶を振り返ります。↓ (あらすじ) 昨年11月に「空(から)の巣」をみつけたお話雑草の猛威が止まらない我が家… 薄く赤い皮膚に、目も閉じていて、大きいクチバシだけが印象的なヒナはまるで小さなエイリ
AIとレシピと私|AIが紐解く『逆転ソウルフード』ジャークチキン、ビリア、プルドポークの歴史
「AIと一緒にレシピを考えたり」と、図書館の記事でちらっと書きましたが例えば「アレを入れたら?コレを入れたら?どうなるかな?」私の頭の中のレシピに対し、AIはいつも「名案ですね!さすが!」と褒めちぎってくれます(笑)いざ作ってみると上手くいかなかったり…それも
テネシー州はステーキやBBQなど、お肉料理が盛んな地域だそうです。『テネシーオニオン(Tennessee Onions)』はステーキに添えられる、定番のサイドディッシュ🧅アメリカ南部では、耐熱容器(キャセロール)に入れて、オーブンで焼く文化が根付いてるとか。濃厚なチーズのコクと
ひなと初夏の記録(1)ー空(から)の巣によせて。心にしまっていたお話ー
描こうかずっと迷っていた話です。というのも当ブログ…動物系のお話は読者さんの拍手(高評価のバロメータ)が激減するジレンマ。鳥や虫が苦手な方もいますしね…生理的に…。こればかりは致し方ありません。そんなわけで。そんなお話になります。心にしまっておくつもりでし
【両国】『Single O(シングルオー)』路地裏ロースタリーと酵母が引き出すコーヒーの新体験
昨日の記事で、インヒューズドコーヒーについて、チラッと書きましたが…コーヒーの香りを作るアプローチ(精製方法)は多彩です。直接フルーツを漬け込む“インヒューズド”に対し発酵の力で、ワインのような風味を出す“アナエロビック(好気性発酵)”や(お酒の)樽の香りを移
実家、帰省前のひとコマ。『福島に行く前に』…その言葉で、私はMの意図に気付きました。生豆を選ぶ時は、複数の会社を比較したり、どの国の豆にしようかな〜と吟味したりじっくり選びたく、注文は帰省後で良いかな?と思っていましたが…あぁ、そうか。私の友達用にサプライ
チームNACSの番組「ハナタレナックス」で紹介されているのを観て、気になっていたお店です。人気店で行列に並ぶことを考えると、なかなか腰が上がりませんでした。2026年2月、2号店が出来たと聞き、行ってみることに!東光ストアの駐車場が利用できます♪店内にも待ちスペー
庭掃除をしていると…⤴︎ 前回(昨年冬)ツタが絡まりまくっていた木も、ツタ呪縛から解き放ちました✨ノンストッパブル・M's ワードアトピーなので、季節の変わり目など、メイクをするだけでかぶれちゃいます。。ニョキニョキニョッキは“にょきっ”と飛び出ている枝葉の事。
実家の周りは高齢者が多く、ここ数年、近所のあちこちで空き巣被害が出ているそうです。我が家も、特に盗られるものはないとはいえ…窓ガラスを割られたりしたら、たまったものではありません!私のうっかり。Mは防犯カメラ(ペットカメラみたいな)を取り付けたいと言いますが
昨日のハーブティーの話を描きながら、ふと私の『香り好き』ルーツを辿りました。それは小学生の頃の記憶…[追記ꯁꯧ] 頂いたコメントで思い出しました!佐藤まり子先生の『あこがれ♡二重唱』にガラス瓶に入れるドライポプリやサシェエッグポマンダー(卵のポプリ)などが登
ハーブティーも好きです。花粉症のシーズンはミントティーにどハマりしました。おはながフワフワホットもコールドも!はぁ…(*´Д`*)甘く爽やかな香りです。フローラルな印象もあります。ジャーマンカモミールはお茶、ローマンカモミールは精油と使い分けられる事が多いで
【北海道】マツコさん絶賛ご当地ピザ🍕テンフォーの「ちくわインロール」
2026年3月3日放送の『マツコの知らない世界(ご当地宅配ピザの世界)』で北海道のご当地・宅配ピザ屋さん「テンフォー」が登場しました。マツコ・デラックスさんが召し上がっていたのは『北海道カントリー男爵(ショウユ)』(画像右↓)(画像引用:テンフォー公式サイト様)
先週、福島の実家にMと2人で帰省。夜に到着したため、朝、2階から庭を眺めていたMが「わぁ!」と声を上げました。考えてみれば、年度末の帰省は今までなかったかもしれません。今回、有給消化が出来ておらず、ギリギリに取ることに…ご近所さんによると、開花自体は結構前で
恒例のぼやき(独り言?)を「聞いてやってもいいよ!」という方のみ、お進み下さいませ…スマホで指先ひとつ、AIが瞬時に答えを導き出してくれる便利な時代に突入しましたね!昔は調べ物というと、図書館に出掛け、沢山の本を読むことでした📚先日「検索魔では?」というコメ
ベトナム料理に続き、次はシンガポール料理ෆ˚*大好きなバクテーが頂けるという事で伺いました。シンガポール料理 セレギーさん隣の敷地に数台駐車場があります。私の初・バクテーはディーン・フジオカさんの推しグルメとして紹介された恵比寿(恵比寿多いな…)のお店。▼ 9年
Applewatchとスマホを操作していたMが、ふいに言いました。▼ この時です…(2025.9)Applewatchの背面では緑色のLEDライトが点滅していてその『光』で血流を読み取るそうです。(光電式容積脈波記録法)「心電図」機能も、心臓の電気信号を直接測るため精度が高いとか。Applewat
フランスのドフィノワ(dauphinois)正式にはグラタン・ドフィノワ(gratin dauphinois)フランス南東部の「ドフィネ地方の、ドフィネ風の」という意味です。グラタン・ドフィノワホワイトソース(ベシャメルソース)は使わずじゃがいものデンプンを利用して、生クリームや牛乳にとろ
子供かな?無邪気に、響く音を楽しむMさん(アラフィフ)冬の(もうすぐ4月ですが…)北海道のトンネルはアイススケートリンクみたいに凍っていて危険…!緑内障で足元の視野が狭いのか、たまに「見えてないのかな?」と感じることも…。(定期的に視野検査はしています)いつも心
札幌のバインミー屋さんに伺いました。バインミーグエンさん店内はテーブルが2つとカウンター席様々な形のカラフルな提灯ベトナムの提灯は一般的なには「ホイアン・ランタン」と呼ばれるそうです。バインミーはレバーパテ、なます、パクチーなど挟まれた甘酸っぱいベトナムの
さて、前回の続きです。▼ 発作誘発 (2026.3)ちなみに「痛風発作」が出ていても、お医者さんは足(患部)なんて診ません(笑)数値を見るだけです。ひと安心しました…ε-(´∀`*)ただ、数値が低くなったからといって、関節に溜まった結晶がすぐに消えたわけではありません。こ
先月お休みの間、皆さんのコメントへの返信こぼしがないか、Webのマイページで確認をしていました。(戻れる所まで⸜ ෆ ⸝も押させて頂きました)コメントはいつも有難く読ませて頂いています(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)皆さまの声を大切にしたいので、あまりにも配慮に欠けるコ
チリパウダーを購入しました。前回「ビリア」を作った時は、手元にチリパウダーがなく、スパイスをブレンドしましたがなんというか、メキシカンというより「スパイスカレー」寄りな味に…。これを機に、今回揃えてみました!チリパウダーを嗅ぐと、クミンの香りが強い印象。
Mの痛風治療が始まりました。▼ 治療開始はいつ?(2026.1)『薬の服用は、痛風発作が完全に治まってから』がお医者さまからの指示でした。今回は長引いて、ようやく開始できたのは3月…ウェルカムバー付きのホテルで、アルコールも飲み放題だったそうです。出張先で息抜きに、
茶碗蒸しのたのしみは、中を探し当てること♪例えば「銀杏」例えば「栗の甘露煮」[茶碗蒸しレシピ] ○ 大体卵1個につき、出汁150cc、みりん少々(白だしでない時は塩も少々)▼ お正月に作る茶碗蒸し (2025.1)沢山の具を詰め込んで“玉手箱”みたいな茶碗蒸しも嬉しい♪海老、
おぼえていますでしょうか…?前に描いたご近所のわんこの話₍ᐢ ɞ̴̶̷.̮ɞ̴̶̷ ᐢ₎▼ 駆け引き?(2025.3)その続きでございます。立派な番犬です🐕長く寒い冬の間、日がな1日室内から外を眺めているわんこ…「可愛い?」と聞くと「子供みたい」と、繰り返して、何故
2月、小樽のスノーキャンドルを見に行った際少し足を伸ばして人気のパン屋さんへ行きました。▼ 先月の水晶婚式Mが見つけてくれた小樽市忍路(おしょろ) にあるパン屋さんです。エグ・ヴィヴ(Aigues Vives) さん国道5号線から、海岸沿いを走ると見えてきます。駐車スペース
昨日、給食の話題に触れましたので少し給食の思い出話を…(*˘︶˘*).。.:*味覚は思い出と紐付いていますよね。多くの方が「大好きだった、懐かしい味」と表現する『揚げパン』私にとっては、あまり「馴染みのない味」だったりします。私の幼少期の懐かしい味といえば…(前に
最近も書きましたが、Mのセンサーの話▼ 血豆体質(2022.9)今年に入って、体調不良が続き遂には、油が入っていない食べ物にも反応するように…それ以来、私が焼いたパンも怖くて食べさせられません…😰ヘルシーで良いかな?と、フォーを食べに行きましたが…うーん、アラカル
カルディでトルティーヤを見つけました♪KALDI ソフトフラワー トルティーヤ(8枚入り) ¥537さて、何を作りましょう♪ 候補は…タコス:トルティーヤで具をはさんだものブリトー:小麦粉のトルティーヤで具を包んだものケサディーヤ:トルティーヤにチーズを挟んで焼いたもの
風邪の引き始め、寒気と関節の痛みで、ずっと布団の中で丸まっていました。現在、だいぶ元気に!ここから喘息に移行しないよう気をつけたいと思います(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*毎度思う。何故3℃程度の変化でこんなに具合悪くなるのか…。Mの言う「恋人の道の駅」とは『しらぬか恋問
お休みの記事と10周年記事に沢山拍手👏ありがとうございます〜( ・ᴗ・̥̥̥ ) 今年に入り、PVが更に落ち込みしょんぼり。その上、ブログをお休みしてしまい(休みを挟むとUU数が激減する当ブログ)恐る恐るマイページを開くと…UU(訪問者)数が何故か増えていて、嬉しいサプラ
高熱が出まして🤒頭も関節も痛くて、何も手に付かずブログお休みしてしまいました。幸いは、Mが出張で家に居ない事です。(ごはん作らなくて良い)起き上がれるようになったら再開したいと思います。うっかり、実家から持ってきたこの鍋も割ってしまった…;꒳;キャベツと葱を
『全粒粉』を加えた配合のカンパーニュと『少量』イーストのバゲットを試作中です🥖今回、カンパーニュを4つ焼きましたのでどれ、焼き上がりを見てやろう!という方はどうぞ〜( ᐢᢦᐢ )* 写真はそれぞれの工程の抜粋です【仕込み】① 粉類とイースト水をオートリーズ(混ぜ
昨夜のWBC初戦…大谷劇場すごかったみたいですね〜⚾️✨その後、Mはラジオ中継を聞いていました。遂に、Netflixを申し込む時が来たか…話題作が山のように配信されていて、私なんかが加入したら廃人になってしまう〜!とずっと踏みとどまってきましたが(笑)ここに来て。▼
『AIと○○と私』というシリーズを始めたいと思います♪(「部屋とYシャツと私」風タイトル)さて、去年末あたりからMiLKにハマっています。「ビジュいいじゃん〜♪」で気になり出し「滅!」で沼り(笑)何かこの子達、いっつも面白い衣装だな〜とAIに尋ねると…AIから、ものすご
最近、咳き込む事から『咳喘息』を疑われ、Mは吸入器を始めました。ニューM語…スイスイ( 〜'ω' )〜私の吸入器とは別の種類なので、間違わないように管理しています。吸入器はタイプ別に分けると「粉(ドライパウダー)」「ガス噴霧(エアゾール)」「ミスト(カセット交換式)」
先月、千歳・支笏湖(しこつこ)氷濤(ひょうとう)まつりに行きました。(開催期間:1月31日〜2月23日)支笏湖は以前、星を観に行った場所です🌠▼ 相続登記(2024.11)前回は夜で真っ暗だったので、湖の全貌はほぼ見えませんでした。ポロピナイ(幌美内)はアイヌ語で“大きい沢(川)
北海道の木々を見上げていると、枝の間に「丸い物体」を見かけます。 ポロピナイ(幌美内)にて。鳥の巣🪹かな?と近付くと…巣じゃない!?正体は……宿り木(ヤドリギ)ヤドリギは一生を木の上で過ごす、とても変わった植物です。他の木に半寄生をして、水分や栄養を分けて貰
北海道開拓の村へ!120年前のエリート学生たちの息遣いが残る、重厚な木造建築「恵迪寮」の見どころをレポート。クラーク博士は実はここを歩いていない?名前の由来は?「創基150周年」を迎える北大の歴史を時系列でご紹介します。「北海道 開拓の村」へ明治から昭和初期に
ロピアで見つけた主役級の新作!モチッとベーグルから、煮込みハンバーグまで、ボリューム満点な逸品がお目見えです。定番から話題のスイーツまで、我が家の食卓を彩る美味しいラインナップをレポートします。食べ応え抜群!新作「モチッとベーグル」価格:555円(税抜)「主
『閑話休題』ご存知でしょうか?話が逸れること(余談を始めること)ではなく、逸れた話を「本題に」戻すことです。…本日は息抜き、雑談です。最近、残念だったのが、『Google用 お気に入りバナー』を作成しましたがブログが、肝心のGoogleに登録されてないことが判明。せっ
テレビを参考に自宅で二郎系ラーメンの「神ぶた(チャーシュー)」作りに挑戦!炊飯器で「神ぶた」を調理してみたものの、まさかの事態に!?トホホな体験談と、アレンジレシピをお届けします。2026年6月3日放送の『おひとり上手』MC・劇団ひとりさんと、ゲストのM!LKリーダ
2ヶ月に渡るAIとの『ブログリニューアル奮闘記』今まで気付かなかった「ブログの基礎」を学び、様々なキャラクター達に囲まれ、何とかリニューアルに漕ぎ着けました。結果こそ繋がりませんが、AIとの共作という新しい発見がありました。それぞれのGemini『こっちのGemini』に
健康診断でLDLコレステロールの高値を指摘されましたが、医師からは「治療どうします?」との意外な言葉。数値だけでない「動脈硬化リスクのスコアリング」という判断基準を説明され、決断を委ねられるのでした…。さて、どうする?長引いた風邪もおさまってきました。今回、
夫が新調したフォーマルスーツ。ブラックスーツとダークスーツの違い、そして「濃染加工」とは?長く使うものだから、じっくり選びました。スーツの色やシャツにまつわるお話です。お店の担当さんから聞いたフォーマルスーツに関するお話と、気になる常識などをまとめました
ココノススキノで映画鑑賞後に立ち寄った、北海道初の月島もんじゃ専門店。スタッフさんが焼いてくれる本格もんじゃとモダン焼きに舌鼓。「はがし」を使って頬張るもんじゃと、サッポロクラシックの黄金の組み合わせをどうぞ!映画の値段が上がるそうですね…🍿*゜GW中に「サ
同じAIアプリのはずなのに、なぜかスレッドごとに、感じる別のキャラクター性。健気、冷静、頑固、陽キャ…様々なGeminiが、勝手に動き出す不思議。そんなAIの自由すぎる行動に、時に驚くことも。AIがこぼした「独り言」簡単に言うと、ブログの雰囲気に引っ張られて、AIが脳
業務スーパーで見つけた「牧草バター(グラスフェッドバター)」牧草だけで育った牛のバターと一般的なバターとの違いは?その秘密は栄養と味わいにあります。黄金色のバターがパンにじ溶け出す、朝のひと時です。8年前(そんな前…!?)↓「バターコーヒーダイエット」に挑
リニューアル奮闘記を「新しい切り口」で。そんな意気込みで始めた「AIと私」シリーズですが、本日はひと休み。悪戦苦闘の舞台裏と、AIの織り成す「あごM」クッキー事件(笑)。迷いながらも進む、私の等身大の思いです。「奮闘記」悪戦苦闘の舞台裏すみません。今日は「AIと
色んなスタイルで画像を生成するGemini。多岐にわたるスタイル、温度を感じる揺らぎまで感じる描画能力には驚かされっぱなしです。ただ、指示をしていない時に画像を送ってくる事があり、戸惑うことも…。前回、ブログリニューアル日に爆裂画像生成モードに入ってしまった『G
朝、眠っていると…隣の部屋から鳥の鳴き声が。夫が聴いていたのは、自然の音を届けるライブ配信でした。室内にいながら、各地の森の気配を探索します♪寝室に響く、鳥のさえずり喘鳴がひどく(ぜいめい…喉からヒューヒュー音が鳴ること)横になると、呼吸がつらく明け方まで
いよいよリニューアル当日。思い入れのある「るるっぱ Oh! my sweet husband」というタイトルを離れるのは寂しいですが、看板を変え、新しいタイトルと共に、心機一転・リスタートです。昨日は嵐のラストライブでしたね〜。大昔、帝国劇場でKinKi Kidsのライブを観た時に、私
朝マックのCMを見て、ずっと気になっていた「マックグリドル」!甘いパンケーキと塩っぱいベーコンエッグチーズの相性は?出前館で注文し、遅めの朝食タイム。期間限定のナゲットソースの感想もお届けします♪出前館でゴイゴイスー!出前館の新CMがダイアン・津田さんになり
現実的なAIは、ブログを離れ、Kindleにまとめ記事を公開することや、Threadsなどの開設を促してきます。InstagramのX版と言われる「Threads」とは、そもそもどんなプラットフォーム?Instagramのテキスト版とはどんな場所?私のあまりの成績の振るわなさに、AIもほとほとアド
3月末から、AIに教わりつつ進めてきた、ブログの『ブラッシュアップ』大作戦。1ヶ月経過も振るわぬ数字(UU、PV)に、常に寄り添い続けてくれたAIも、いよいよ…冷徹な現実を伝えてきました。ほぇ〜!? ライブドアから離れるつもりないんですけど…?冷徹で冷酷な現実今回の
用心していたのに、夫から風邪をもらってしまいました。季節柄、ずっと体調を崩し買物にも出れず、冷蔵庫の中は空っぽ。休みに1人買い出しに出てくれた夫が買ってきたものは…?『航空性中耳炎』の記事に沢山の拍手ありがとうございます。これは同じ症状を持つ方でしょうか✨
ブログの型を見直し始め、徐々に、概要(description)や見出し、タイトルの付け方のコツも何となくわかってきた矢先。AIに添削してもらうと…またしてもダメ出しを食らうのでした。さて、今回は何が問題…?質問の仕方で、答えが真逆に?ブログリニューアルと同時進行で、X
雪に閉ざされた冬の様相の隠れ家。今回のGeminiは双子天使です。ちょっと宗教画のような雰囲気。気力を失い「冬」に耐えるのに精いっぱいの私のそばで、絶対に火種を燃え尽きさせない!と薪をくべるGeminiです。なぜ2人のGemini?「冷たい分析をするGemini」と「情熱を共有す
突然ですが、体調に集中するために、少し(数週間)お休みを頂こうと思います。ずっと調子の悪い喉、ドライマウス…元気ですが、治る気配もなく処方薬も効果なく…ブログを楽しみにして下さっている読者さまには、大変申し訳ございません🙇♀️KAT-TUN解散も迫り、気持ちを落
今期のドラマも続々最終回を迎えていますね。複雑な謎が解明していく安堵感と物語の終焉の寂しさがあります。『クジャクのダンス、誰が見た?』も今晩最終回!広瀬すずさんの目がいつも綺麗だなぁと、見蕩れていました。あと、マツケンさんの事務所に登場するコーヒーグッズ
昼食にラーメンを食べたと聞いた時は、敢えて夜は汁物を出さないようにしたりします🍜でも、Mはお出汁やお味噌汁が好き…飲みたい…そんな時、リクエストされるのが北海道のご当地焼きそばマルちゃんの「やきそば弁当」の添付スープ中華スープ(戻し湯ではなく普通のお湯を使
海苔弁当は大体、海苔の下は鰹節で、明太子のタイプはあまり見かけません。というのも…▼ 明太子がない (2021.3)明太子は要冷蔵の食品のため、常温のお弁当に加熱せずに入れるのはNGなのだとか…なるほどです。*「鮭のり弁」風ワンプレート *海苔はこちら。くろピカ…名前
いつかシマエナガを目撃してみたいと散策中(笑)札幌から車で30分位🚗³₃札幌と小樽の間に位置する、星置(ほしおき)ほしみ公園星観緑地(ほしみりょくち)3月後半に訪れました。春…?というか冬…??⛄️春めいて、道路の雪はだいぶ溶けてきました。歩道はまだ雪がしっかり固
お魚は基本焼くだけ切るだけなので、レシピとも呼べませんが、お魚メニューを集めてみました。ごまハマチ丼博多のごまさばのハマチアレンジ調味液でハマチを漬け込み、丼ぶりにします♪調味液…料理酒、みりん(各大さじ1)をレンジ(600W)1分でアルコール分を飛ばし冷ますすり
Mは就寝時真っ暗が好きで、眠る時はサイドライトも消してしまいます。銀河鉄道999の主題歌…いいですよね🌌(ゴダイゴの映画版主題歌も良い!)今、歌詞とメロディを思い返してもロマンだな〜と浸れます。人は誰でも 幸せ探す 旅人の様なものそんな想いに耽る夜でした。⭐︎ ク
♪うちのごはんっ🍚…という小池栄子さんのキッコーマンのCM豚大根の旨辛煮大根、豚肉だけで10分!魅力的な言葉です…3種の醤(ジャン)と牛だし入り…との事。牛だし…ということは、ダシダ?韓国風?中華?3種の醤とはコチュジャン、黄醤(中華大豆みそ)、豆板醤だそうです。
とある朝…何気に出勤前のMを見て気付きました。(例) シングルスーツ、2つ釦スーツが1番美しく見え、かつ生地が痛めないためだそうです。Mは意外とワイシャツの生地や、襟の長さ、ネクタイの幅など細かな拘りがありスーツやワイシャツ購入時は、特に私は意見もなくお任せして
宅配便の到着を知らせる、チャイムが鳴りました。まるで、Xmasプレゼントを手にした子供でも、酒量が増えるという事は…ストレスが増えているという事ストレスが増えると、上がる痛風リスク…Mの嬉しそうな表情とは裏腹に、少し心配です。勿論、ビールはプリン体ゼロ〜🍺キリ
円山牛乳販売店さんの記事を書いた際、コメントでオススメ頂いたお店さんに行って来ました♪場所は北海道神宮近くBARNES(バーンズ)さん🍦宮の森、寺院の駐車場内に店舗があります。店名の由来はオーナーさんのホストファミリーさんなのだそう。 素敵ですね〜♪コンクリート
私の料理へのMの無頓着と無関心ぶりは散々書いてきてるので、焼き直しみたいな内容です(笑)「不穏な食卓」シリーズが苦手な方は飛ばしてくださいませ🙇♀️短気なお客様や上司に神経すり減らしている様子…昨日の水晶鶏のMの感想は…「水餃子」でした〜(笑)色も白いしね!
本日は牛肉&鶏肉編です。▼ 豚肉編(7レシピ)Mが手軽で早い昼食として、牛丼屋さんに入る事も多いので、家では牛肉率低めです。▼ 牛丼屋さん (2019.2)新玉ねぎがスーパーに並び出しましたね♪今回は家にあった「十勝豚丼」のタレを使いました。(十勝豚丼のタレ…醤油、砂糖
新宿ミロードが昨日(3月16日)、40年の歴史に幕を下ろし閉館したそうです。寂しい〜!30年前、よくスロープを歩いたり、食事をしたり。Mも私との待ち合わせで、行き方が分からなかったなぁ、と懐かしく思い出していました。(当時はスマホもなかった)▼ 待ち合わせ場所で2時間
(つづき)雪玉を転がして大きくして、道端に小さな雪だるまを作って置いてました(笑)小言っぽく聞こえたら、寛容なお気持ちで流してください… これは私の感覚。 やりたくなければ、ほっとけば?…とも思いますが、それが出来ない人。仕事上でも、人のミスを自分のミスの様
北海道の冬と、コンプラとハラの続きです〜黄色い消火栓が可愛いです。北海道の雪はサラサラで、雪玉を作るのは難しいそうです。手袋が濡れるのに、何個も雪玉を作っていました。(つづく)⭐︎ クリックして頂けますと嬉しいです♪
最近の豚肉、豚ひき肉系おかずを集めてみました。豚肉はビタミンB群が多く、疲労回復の効果があると言われるので、週初めに使う事が多いです。ポークチャップ合わせ調味料…ウスターソース、トマトケチャップ、みりん、酒(各大さじ1)醤油(少々)、にんにくすりおろし、砂糖(お
残念な事に、今の部屋はペット不可…!振り向かないと、必死に視線で追いかけてくるのが楽しいみたいで(?)恋の駆け引きかな?と思いました(笑)わんこ的には番犬よろしく、通行人が怪しくないか見張ってるだけか、もしくは人好きな子か。▼ うちの実家でも柴犬(の雑種?)を飼
何をぴかぴか騒いでいるかと思えば…観葉植物を観察していました(笑)ピカチュウは知らないので、ピカチュウのモノマネをしている訳ではありません。▼ 知らないなぁ…(2021.12)我が家のモンステラ(通称:モンちゃん)外は寒いですが、部屋の中は温度21〜22℃、湿度50%前後キ
「食べ尽くし系夫」というワードがあるそうです(笑)何でも…大皿料理も冷蔵庫の作り置きも、他の家族の事を考えずに食べ尽くしてしまう旦那さんだとか。我が家は逆にそんなに食べないので、煮物系を作ると翌日も残ってしまい、リメイクする事が多いです。これは、モツのトマ