chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ジミーのひとり言
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2017/02/10

arrow_drop_down
  • 「カワセミ」レポート【2月23日)

    今日は底冷えの1日でした。朝の最低気温は―3℃、日中は8℃でした。日課のウォーキングに出かけました。行き先は大栗川遊歩道です。遊歩道のある大栗川では上流で遊歩道の延伸設置工事が行われています。時おり工事により川の水質が濁り、濁っているとカワセミの姿が見られなくなります。昨日は濁っていた水が今日は祝日で工事が休みなのでしょうか?濁りが少なくなっています。ウォーキングを進めてゆく大きな鳥が川面で翼を広げています。カワウです。この辺りでは久し振り見るカワウです。上流方向に進むと左岸にカワセミを見つけました。祝日の為、数人の方としばしカワセミ観察をしました。この辺りに生息しているカワセミは人に慣れている為か、数人の方が4~5m位まで近づいても逃げません。対岸側に移りこちらを見ているかのようです。更に上流に進むとジョウビ...「カワセミ」レポート【2月23日)

  • 北京五輪終盤戦へ

    北京五輪が終盤戦を迎えています。日本勢の活躍に思わず声援を送っています。女子カーリングチームの決勝への活躍、スキー複合団体の銅メダル獲得など。色々なエピソードを残しながら残り少ない競技が進みます。画像はNHK/HPよりスキー複合団体チームの最終選手のゴール前の大接戦の3位入賞の活躍には思わずTVに向かって声援を送っていました。画像はNHK/HPより女子カーリングチームは前日の敗戦後の思いがけない準決勝進出強豪スイスに勝利。五輪最終日に英国と決勝戦を迎えます。日本カーリングチーム初の金メダル獲得に全力で声援を送りましょう。北京五輪終盤戦へ

  • 「カワセミ」レポート(2月16日)

    今日も冬型の気圧配置が強まり太平洋側は晴天です。朝の最低気温は―1℃、日中は10.5℃まで上昇しました。日課になっているウォーキングに出かけます。お供はこのところすっかりSX70HS使い込んでいます。このカメラの良い点は軽量で21mm〜1365mmのレンズを搭載している点です。ウォーキングの行き先は大栗川遊歩道です。川面には何時もは見かけない小型のカモがいました。逆光の為、種別の判別が・・・・・?しばらく進むと目の前に小さな野鳥が。近づいて見ると「ジョウビタキ」でした。「カワセミ?」と見間違えました。歩を進むと2~3人の方が川岸を見ています。そっと近づくと「カワセミ」でした。5m位先の枝先に停まっています。望遠をズームバックしてみると。停まっている場所を移動して。採餌行動はありません。今日は一か所にじっと停まっ...「カワセミ」レポート(2月16日)

  • 「北京五輪」日本勢活躍続く

    北京五輪が開幕して9日が過ぎました。日本勢の活躍が続いています。画像はNHK/HPよりスノーボード競技で「1440℃」や「人類史上最高のパホーマンス」の実況で盛り上がった平野歩夢選手の金メダル獲得の活躍。画像はNHK/HPよりそしてスキージャンプ競技ではノーマルヒル金メダル、ラージヒル銀メダル獲得の小林陵侑選手の活躍など目が離せません。他の競技でも日本選手の活躍に目が離せません。残り日程での活躍も楽しみです。「北京五輪」日本勢活躍続く

  • 「カワセミ」レポート(2月10日)

    昨日は南岸低気圧が本州南を通過、大雪警報が出ました。幸いなことに小生の住むエリアでは積雪は無く降雨にみぞれが混じる程度でした。今日は朝から晴天になり気温も10℃になりました。2日ぶりにウォーキングに出かけました。行き先は大栗川左岸の遊歩道です。遊歩道脇の桜の枝にジョウビタキを発見。ジョウビタキは人を恐れ3~4mまで近づけます。いつもの場所近くでカワセミを発見。遊歩道上に散策人が見受けられますがカワセミは動じる様子がありません。⇩今日のカワセミはこの場所周辺で遭遇率高いです⇩「カワセミ」レポート(2月10日)

  • 「カワセミ」レポート(2月5日)

    冬型の気圧配置が強まり日本海側は大雪のようです。太平洋側にも雪雲が入り北風の冷たい今日です。このところ「カワセミ」の遭遇率が高くよく見ることが出来ます。以前は大栗川の右岸に止まりましたが最近は左岸に止まる為ウォッチしやすくなっています。左岸は遊歩道もあり人通りも多いのですが。この個体はこの周辺をテリトリーにしている昨年生まれの雌のようです。満腹なのか採餌行動はありません。こちらをちらっと見ています。向きを変えて背中を見せてくれました。最近の記事はカワセミ特集になっていますがご容赦ねがいます。⇩カワセミによくあえる場所は下記周辺です。静かに観察しましょう。⇩「カワセミ」レポート(2月5日)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ジミーのひとり言さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ジミーのひとり言さん
ブログタイトル
ジミーのひとり言
フォロー
ジミーのひとり言

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用