chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 明日、春が来たら

    今日は王林の誕生日なんですって。元りんご娘ですね。りんご娘は2000年から活動してるようです。1990年に青森を出てるので全然知らなかったです。帰省してる時もテレビで見た事ないような・・・。ほう、娘と同い年だったのか。夢の青森県知事になれると良いですね。 今日は息子の高校の入学式でした。制服のない通信制高校なんですが、入学式は何を着れば良いんですか?息子は紺色のジャケットを新調し、ズボンは中学校の制服。見た目は中学校の時と変わりなし。ワッペンがないだけ。さてさて、他の新入生は?どうやら、中学校の制服を着ているのが大半な感じ。他は、ちょっとドレスアップした感じの私服や、コンビニに買い物行くの?と…

  • アンサンブル

    今日は三ツ矢サイダーの日なんですって。何となく、今日は三ツ矢サイダーの日なのかな?と思ったら正解でした。子供の頃は甘い三ツ矢サイダーの方が、甘くないキリンレモンより好きでした。大人になってからは、どちらかと言えば逆転。まぁ、酒以外は炭酸を飲みませんが。 この春から『響け!ユーフォニアム3』が放映されます。もう、凄い楽しみ。原作は多分全て読みました。立華高校マーチングバンド編を除いて。アニメも劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜までは見ました。そして、唯一残っていた特別編 響け!ユーフォニアム〜アンサンブルコンテスト〜がABEMAで無料配信。これは見るしかありません。という事で見まし…

  • BLUE GIANT

    今日は地下鉄サリン事件があった日なんですって。当時、高校時代一緒にバンドを組んでいて、東京方面へ出てきている連中とバンドを再結成していました。前日、練習をした後に飲んでボーカルの家に泊まっていました。翌朝、二日酔いでテレビを点けたら凄い事になっていて。えっ、何?と思ったのを凄く覚えてます。朝起きてテレビを点けて眠気が吹っ飛ぶくらいに驚愕したのは、阪神大震災とアメリカ同時多発テロとこの地下鉄サリン事件でした。 約7年前、アメトーークで見て気になっていた漫画。BLUE GIANT妻も一緒に見ていて、お互い読みたいと思ってました。暫く後に、妻が色々な漫画の単行本をまとめて買ってきた中にBLUE GI…

  • Easter / 復活祭

    今日は神尾佑の誕生日なんですって。色々な映画やドラマに出演してますが、俺としてはやっぱり仮面ライダーオーズのドクター真木。コミカルなところもありつつ、良い感じでした。そして、まさかのxxxx。あとは、ウルトラマンXの神木隊長も良かったですね。 久しく家出をしていましたが、戻ってきました。約一年振りの更新になりますか。あっ、明けましておめでとうございます。別の場所で生きていましたが復活です。 今回は復活の挨拶とリハビリ。 もう三月も半ば。プロ野球の開幕も間近。そして、息子の高校入学も間近。書き方思い出してがんばる。 復活の光。かも知れない。 今日のタイトルは、ASIAN KUNG-FU GENE…

  • Get Wild

    今日はGet Wildの日なんですって。TM NETWORKの代表曲の一つ、Get Wildがリリースされた日です。数年前にGet Wild退勤なんてのも流行りましたね。 ここ数年応援をしてきた、ボクシングのスーパーバンタム級日本チャンピオンだった古橋岳也選手が今年引退しました。俺の中では令和の激闘王と呼んでいました。俺以外に言ってるのは聞いたことないですけど。 古橋は3度目の挑戦で日本タイトルを奪取。2度の防衛を果たし、井上拓真との日本・WBOアジアパシフィックスーパーバンタム級王座統一戦に挑み完敗を喫します。 井上拓真はKO勝ちが少ない上、兄ちゃんが偉大過ぎて過小評価されていたと思っていま…

  • HOLD OUT 2021

    今日は新日本プロレスが旗揚げした日なんですって。最近はとんとご無沙汰ですが、何度も観戦に行っています。前回の更新でも書いてますが、初代タイガーから始まる俺の新日本プロレスファン歴です。 アリを始めとした数々の異種格闘技戦長州のかませ犬発言からの革命軍→維新軍結成第1回IWGP決勝の舌出し失神事件クーデター事件大量の選手離脱数々の暴動事件東京ドーム大会G1 CLIMAXSUPER J-CUP対UWFインターナショナルNWOブーム 色んな事があったし、これからもあるんだろうなぁ。 武藤敬司の引退試合を昨日ABEMAで観ました。全試合を一応見たので、ちょっと感想を。 試合関係ないけど、マサ北宮は山田…

  • Chai Maxx

    明けましておめでとうございます。更新頻度の低下は如何ともし難いですが、もう少し更新したいですね。 今日は新日本プロレスの1.4東京ドーム大会なんですって。1992年から開催されていますが、実は1度も生観戦したことがありません。若い頃は4日が仕事始めで、いきなり休むことは難しかったからですね。今も基本的には変わりませんが、プラスして家族ができるともっと難しくなりますね。何度も新日の東京ドーム大会は観戦しているんですが、1.4だけないという。新日ファンとしては珍しいパターンですかね? さてさて、そんな中ノアの1.1日本武道館大会をAbemaで観戦しました。メインだけ。ムタは俺のアイドルなんですよ。…

  • HOLD OUT

    今日は幕之内一歩の誕生日なんですって。1973年11月23日生まれとのことですので、49歳になった勘定ですね。マイク・タイソンで有名になったピーカブースタイルで防御を固めてる割には滅茶苦茶打たれてます。逆転KOが代名詞になっていて最後に剛腕で倒しきる。劇的に盛り上がるわけです。 長谷川穂積が優位に進めながら一発で逆転を許し王座陥落した試合を見て、一歩の試合に理不尽さを感じて素直に応援できなくなった自分がいます。でも、早く復帰して世界を目指してほしいです。 最近は何か鬱々としています。仕事でも私生活でも、悩みというか考える事があって。人生思い通りにはいかないもんです。 こんな時は憂さ晴らしという…

  • 黒い週末

    今日はアレクサンドル・ボロディンの誕生日なんですって。「だったん人の踊り」が有名ですね。泣けるクラシック音楽としても有名です。「中央アジアの草原にて」も名曲です。機会があれば聴いてみて欲しいなぁ。 遅くなりましたが、れにちゃん結婚ですね。本当におめでたい。恐らく全てのモノノフが祝福してるんじゃないですかね?そう考えるとももクロって稀有なアイドルだなぁ、と思います。ただ、これがれにちゃん以外のメンバーだったら少し違ったかも、と思ったりもします。最初がれにちゃんだったというのがポイントですね。これで、他のメンバーが続いても大丈夫になったと思います。その意味でも、れにちゃん天晴れですね。 ところで、…

  • Subtitle

    何年も前から最近のドラマは面白くないという声をネット中心でよく聞きます。ドラマどころかテレビが面白くないと言われてますね。確かに昔のような爆発力がある番組は少なくなった気がしますね。コンプライアンス的に、昔はできても今じゃできない事って沢山あるんでしょう。 そんな中でも面白い番組って、まだまだあるよねって話しです。つまらないって批判している人たちは本当に見てますか?以前見てつまらなかったから見なくなった人たちが批判してると思うんですけど。その人にとって、その時つまらなかったのは確かなんでしょう。でも今見てないで、今を批判するのは違うと思いますよ。もちろん、俺も全部を見てるわけじゃないのは当然だ…

  • 紅蓮の弓矢

    今日は『北の国から』の第一話が放送された日なんですって。ご存知の通り、大の『北の国から』好きなんです。正直、連ドラの頃はそんなに見た記憶はないです。というか、俺の上京後に放送された 『'92巣立ち』からなんですが。遡ってドラマスペシャルは全部見、その後はもちろん最後の『2002遺言』まで。結局、連ドラだけ見ていない。 以前書いたかどうか定かでないのですが、長年の巨人ファンです。王選手の756本塁打記念バインダーも持ってました。ちなみに、好きな選手歴代1位は篠塚です。 そんな巨人ですが、FA制度ができてから長年批判され続けています。選手を金で集めずに生え抜きの選手を育てろ、と。そのくせ、FA権は…

  • one two three

    今日は日本武道館が開館した日なんですって。日本武道館は最初の東京オリンピックの柔道会場として作られたそうです。いや、正確にはちょっと違うんですけどね。昨年行われた東京オリンピックでも柔道と空手の会場となっています。名前からして当然ですが、武道の聖地ですね。また、音楽の聖地でもあります。いつかは武道館。格闘技の聖地は後楽園ホールですが、数々のビッグマッチが武道館で行われてきました。なかでも歴史に残るのはプロレス夢のオールスター戦とアントニオ猪木対モハメド・アリの異種格闘技戦だと思います。あくまでも個人的感想です。 10/1にアントニオ猪木が亡くなってしまいましたね。前回の更新で9/30はジャイア…

  • 労働讃歌

    今日はジャイアント馬場とアントニオ猪木がデビューした日なんですって。馬場と猪木の因縁はプロレススーパースター列伝に詳しく描かれてるので一読ください。プロレススーパースター列伝はどこまで本当かはアレですけど、浪漫あふれる漫画です。 中学生の頃、学校の先生になりたかったんです。それで、吹奏楽部の顧問になりたかったんです。北海道教育大学に行こうと思ってたんです。高校一年生の一学期には諦めてましたけど。 結局、普通のサラリーマンです。テレワーク中心で、更に先月の残業は30分です。先々月は0。 息子が夏休み明けから体調不良が続いてまして。欠席、早退を繰り返し、約1ヶ月で最後まで学校に居たのは1週間あるか…

  • 青い山脈

    今日は吉田修一の誕生日なんですって。芥川賞作家ですね。受賞作は読んでないんですが、横道世之介を数年前に読みました。映画化もされた作品で、凄く面白かったです。映画は見てないですけど。2019年に続横道世之介が出版され、文庫化されるのを待ってました。基本、文庫本でしか読まないので。今、続横道世之介を読んでますが、読み終わったら横道世之介を読み返そうと思ってます。 久々に行ってきました、高尾山。4年前の妻の誕生日以来。 電車を降り、マスクを外し深呼吸。山の空気は美味い。と本気で思いました。思った自分にビックリ。 前回は妻と息子と3人でケーブルカーで途中まで行って、舗装された1号路をテクテク行きました…

  • 男どアホウ!甲子園

    今日はハルク・ホーガンの誕生日なんですって。好きだったなぁ、猪木のタッグパートナーだった時。黒地に白抜きの一番がカッコ良かった。黄色のホーガンより、この頃が好きだった。 いやー、しかし暑いですね。もう、暑いより熱いの方が。なんなら、篤いでも良いくらいに。 平均とか調べてないので分からないですが、今年は過去一暑い気がしています。 そんな中、今年も甲子園で熱い戦いが繰り広げられています。故郷青森も初戦を勝ち上がり喜んでいます。それどころか、東北6県中5校が初戦突破と信じられない結果が出ています。そして、地元神奈川も初戦突破。個人的に嬉しいスタートです。 そんな夏の甲子園でここ数年問題になっているの…

  • Anything Goes! 10th mix

    今日は杏子の誕生日なんですって。呼び捨てにしてすいません。杏子さんの誕生日なんですって。BARBEE BOYSですよ。BARBEE BOYSを初めて聴いた時、KONTAと杏子を逆に思ってました。杏子さんの声があまりにハスキーでカッコ良くて。 今日は映画を見てきました。劇場版 仮面ライダーリバイス バトルファミリアと暴太郎戦隊ドンブラザーズ THE MOVIE 新・初恋ヒーローの2本立て。 という事で、3月に見た仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダルの話しでも。ネット上では結構賛否両論ありました。俺としては良いストーリーだったと思っています。オーズの最後として納得のいくストーリーだったな…

  • 歩いていこう

    今日は船越義珍が亡くなった日なんですって。空手の四大流派の一つ、松濤館流の開祖です。我が家の空手家達は和道流なので、流派は違いますが。船越義珍については、今野敏の『義珍の拳』で知りました。まぁ、小説ですから全てが本当の話しではないんでしょうけど、とても面白かったです。今野敏の琉球空手シリーズはお薦めです。そんな船越義珍に教えを乞うた一人、極真会館の創始者である大山倍達が亡くなった日も今日なんですって。 先月末、遂に50代に突入しました。50代突入記念として、誕生日を迎えた日からウォーキングを始めました。 まぁ、テレワークが続いているので、完全に運動不足でして。今までに見たことのない数字が体重計…

  • サーフ天国、スキー天国

    今日はエドワード・エルガーが亡くなった日なんですって。行進曲『威風堂々』の作曲家ですね。俺が通っていた中学校の卒業式では、卒業生入場の時に第1番中間部の旋律が延々と繰り返されていました。今でもそうなのかしら?あの部分しか知らないと、全編通して聴くとちょっと驚きますよね。 先週、息子の通っている中学校でスキー教室(合宿)がある予定でした。残念ながらオミクロン株の流行で1か月の延期になっちゃいましたが。 延期が決まる前の昨年末、気になるニュースを目にしました。 原田知世『私をスキーに連れてって』公開35年でブルーレイ化決定 以前ちらりと書いた気がするんですが、凄い好きなんですよ、この映画。これを見…

  • 上球物語 -Carpe diem-

    今日は森鷗外の誕生日なんですって。舞姫とかヰタ・セクスアリス辺りが有名ですね。読んだことないですけど。森鷗外は読んだことないですけど、鯨統一郎のタイムスリップ森鴎外は読みました。なかなか面白かったですよ。森鴎外がラップをするんですが、その中で『メメント・モリ』という言葉が出てくるんですよ。『メメント・モリ』というのは、ラテン語らしいです。多分、森鷗外(作中ではモリリンと呼ばれてる)からの言葉遊びなんでしょう。ももクロでもその言葉が使われてる曲がありますね。(周知の事実) ももクロといえば、しおりんがとても綺麗になったなぁ、と思うわけです。勿論、以前から綺麗だったんですけど、磨きがかかったといい…

  • Promise

    今日は鴨川源二の誕生日なんですって。鴨川ボクシングジムの会長ですね。1917年生まれらしいですけど、はじめの一歩では今は何年なんだろう?とりあえず今日は生誕105周年という事で。 『仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ』を見ました。夏に見た『仮面ライダーセイバー+機界戦隊ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記』が面白くなかったので、あまり期待せずに。 今回はスーパー戦隊は出てこないし、ライダーも基本的にはリバイスとセイバーに出てくるライダーと1号のみ。あっ、センチュリーが主役だな。デビルライダーとクローンライダーとして過去のライダーが出てきますが、まぁ過去のライダーの姿をしているだけです。…

  • 侍戦隊シンケンジャー

    今日は山田玲司の誕生日なんですって。好きなんですよ、Bバージン。若かりし日のバイブルの一つでした。 明けましておめでとうございます。今年もボチボチ更新すると思うので、よろしくお願いします。 話題になってますねぇ、昨年末の「RIZIN.33」。年末の大イベントなのに、八百長騒動一色ってのが何とも。 俺はTVをザッピングしてたので、何試合かは見たけど問題の試合は見ていません。 今回の件は本人が認めているので、問題の行為があったのは間違いないんでしょうね。ただ、俺の感覚では八百長というのとは違うと思うんですよ。今回あったのは、あくまでもシバターの台本破り。八百長は勝敗の結果まで決められていること。と…

  • 帰ってきたひと言更新。2

    今、新幹線に乗ってるんだけどなかなかのアナウンスが。大体こんな感じ。 車内が混み合っているので車内販売ワゴンが各車両をまわれません。4号車と5号車の間にいるので買いに来て下さい。 ワゴン周り大混雑。

  • 灯火

    今日は岩永洋昭の誕生日なんですって。バースですよ。バース。楽しみだなぁ、仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル。 深夜に東京ラブストーリーを放映していますね。昨年、Amazon Primeで配信された時は気になっていたもののスルー。今回は録画して見ています。原作も以前のドラマも見てたので。 以前のドラマを見てた時に、原作と随分違うなぁと感じてました。まぁ、細部まで覚えてないんですけど。 当時は、原作もドラマも赤名リカが嫌いで関口さとみが可哀想と思ってたはず。なんだけど、今回のドラマ見てて感じるのがカンチがイラつくってのが一番。そして、リカが可哀想に感じてます。年齢のせいなのか、記憶違い…

  • ナンバーワン野郎!

    今日は旗手怜央の誕生日なんですって。川崎フロンターレの選手であり、東京オリンピックにも出場しましたね。しかし最初に見た時はFWだったのに、気付いたらDFで試合出場してて驚きました。いつの間に、FWクビになってDFにコンバートされた?と思ってたらMFで出場したり、FWで出場したり。そんなこんなで遂にはフル代表にまで。ベンチ外だったけどね。 サッカー日本代表といえば、選手起用について色々言われていますね。旗手怜央のように、せっかく呼んだのに2試合ともベンチ外だったり。その中でも特に言われているのが、三笘薫と古橋亨梧の起用方法。せっかく移籍した欧州のクラブチームでも調子が良いんだから、調子の良いうち…

  • 巨人軍の歌―闘魂こめて―

    今日はノニト・ドネアの誕生日なんですって。ボクシングの5階級制覇チャンピオンです。全盛期は過ぎたと言われる中、今もWBC世界バンタム級チャンピオンです。凄い。井上尚弥とのWBSS決勝をきっかけに良い人っぷりが日本人にも知れ渡りましたね。 巨人が一気に12選手を自由契約にし、育成で再契約するとか。育成制度ってとっても良い制度だと思うのですが、本来の意図とは違う使われ方になってるような気が。 プロで6年もやってきている香月の何を今更育成するのか?確かに大した活躍はしてないから、プロでやっていくには成長は必要だけれども。 昨シーズンからファンに叩かれまくってるけど、一軍でよく投げていた田中豊樹も。何…

  • 帰ってきたひと言更新。1

    アンジャッシュ渡部から浮気に誘われる夢を見た。もちろん、断ったよ。

  • SPARK

    今日は平松伸二の誕生日なんですって。ブラック・エンジェルズ好きだったなぁ。ホワイトエンジェルが出てきたあたりで訳わかんなくなっちゃいましたけど。平松伸二の作品で一番印象に残ってるのはリッキー台風の指四の字固め。 今日、仮面ライダーセイバーが最終回を迎えました。個人的には納得のラストではなかったです。 まぁ、結末は俺が決めるんで仕方ないですね。 仮面ライダーセイバー+機界戦隊ゼンカイジャー スーパーヒーロー戦記 を約1か月前に見てきました。また、このパターン?ってのが見終わった時の感想でした。 それとは別に。この映画、以前のヒーローがたくさん出てくるのが売りですよね。スーパーヒーロー大戦と同じで…

  • 未来の君よ、あの日の君よ

    今日はつのだ☆ひろの誕生日なんですって。つのだ☆ひろといえばメリー・ジェーンになるんでしょうが、俺にとってはドラマーのイメージの方が強いです。楽器メーカーのPearlから、つのだ☆ひろモデルのドラムスティックが発売されていたのを覚えています。まぁ、俺が使ってたのは誰のモデルでもない104Hというスティックでしたけど。って、今調べたら104Hはファンキー末吉モデルになってました。いつの間に? 関係ないんだけど、吉住ってつのだ☆ひろのお兄ちゃんのつのだじろうが描くキャラクターみたいな顔してるよね。 5年前 現在 白、黄、紫、緑、茶。やっと二人とも黒。

  • Monster

    今日は高城れにの誕生日なんですって。言わずと知れた、ももクロの紫ですね。勿論知り合いではないですが、れにちゃんは良い子なんだろうなぁ、と思うんですよ。全然紫推しではないんですけど、良い子なんだろうなぁ。頑張れ、れにちゃん。 昨日、井上尚弥の防衛戦がありました。ラスベガスでの試合でWOWOWでの生放送。地上波ではフジテレビで夜に録画放送でした。 このパターンで多いのが、 放送見る前に結果見ちゃったよー。速報すんなよー。Yahooのバカー。 という怨嗟の声。 俺に言わせれば、何を甘い事を言ってるんだ、と。 俺の昨日。前夜、Yahooの速報が10:30からという事を確認。ネットだけじゃなく、PCその…

  • 君はロックを聴かない

    今日はロックの日なんですって。6月9日だからロックの日。語呂合わせかよ。まぁ、記念日なんて大半がそんなものよね。 中学生の時に吹奏楽を、高校生の時にバンドを始めて以来の音楽好きです。中学生の時はほぼ吹奏楽しか聞いてませんでしたが。 音楽好きとは言いながらも、年々新しいモノにドンドン疎くなっちゃって。 年に一度くらい、スマホに入ってる曲を増やしたくなり、CDを10枚程まとめて借りてきます。必ずしも新しい曲ではなく、たまたまテレビで見て井上陽水のベストを借りたり。昨年は以前から気になっていた、Official髭男dismをメインに見繕いました。 聞いた時の感想としては良い曲がいっぱいだけど、もうち…

  • 夢の途中

    今日は村上もとかの誕生日なんですって。村上もとかと言えば、JIN-仁- になるんでしょうけど、俺の中では 六三四の剣 。俺は剣道をやらなかったけど、従姉妹のお姉ちゃんが高校時代に剣道を始めて二段とったらしい。きっかけは勿論 六三四の剣 。 犬夜叉の続編的な漫画を読んでたんですよ。夜叉姫ではない。 最終回だったんですね。いよいよクライマックス!って所で目が覚めました。 もう、続きが気になって気になって。 誰か続きを知る方法を知りませんか? テレワークのお陰で久々に1G切り。 子供の頃、ボクシングジム、空手の道場、柔道教室なんか無かったけど、剣道場はあった。

  • ブチコメ!!

    今日は千堂武士の誕生日なんですって。元日本フェザー級チャンピオンで浪速の虎です。最近、世界戦の挑戦権も手に入れました。現在、23戦21勝20KO2敗と立派な戦績ですね。唯一の判定決着は後の世界チャンピオンであるヴォルグ・ザンギエフ。2敗の相手は共に幕之内一歩。 比嘉大吾の復帰4戦目を見ました。 フライ級でKOの山を築いてきましたが、世界戦で痛恨の減量失敗。タイトル剥奪。 その後、2階級以上上げる事を条件に復帰。バンタム級を主戦場に。復帰初戦を見たかどうか覚えてないんですが、その後の3試合を見ました。 2戦目の堤聖也との試合で感じたのは、比嘉ってバンタムで通じないんじゃない?見た目には良いパンチ…

  • ピエールとカトリーヌ

    今日は伊藤沙莉の誕生日なんですって。いつのまにか凄い人気になりましたね。かくいう俺も5年前に「怪盗 山猫」で見てからお気に入りです。でも、さすがに最近は出過ぎな感が。「いいね!光源氏くん し〜ずん2」楽しみですけど。 約2年前に「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」を見て、スマホ版の「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」を購入しました。スーファミ、プレステ2でそれぞれプレイしてますが、ドラクエシリーズで一番好きなゲームです。そして、俺が初めてクリアしたドラクエのゲームでもあります。 購入したのは良いものの長い間放置してました。コントローラーがないと操作が難しくて。移動するだけでイライラするんだもん…

  • 永遠の不在証明

    今日はアンジェラ芽衣の誕生日なんですって。アンジェラ芽衣、綺麗ですよね。仮面ライダーセイバーで知ったんですけど。なんか、どんどん存在感が薄れていってない? 名探偵コナン 緋色の弾丸 面白かったです。1年待った甲斐がありましたね。コロナ的には1年待った意味があったのかは疑問ですけど。 昨年言ってました。桜は来年も咲きます。今年の花見は我慢を。確かに咲いたけど、今年も我慢しろって。見通し甘いんじゃないの? なんて、愚痴をコナンの映画で吹き飛ばしましょう。というのは大袈裟ですけど。 今回の映画は赤井ファミリー。それぞれが活躍してますが、母ちゃん強いのね。小さいのに。 しかし、ターボエンジン付きスケー…

  • 卒業式の唄

    今日はヤムチャの誕生日なんですって。ドラゴンボールの主要キャラにして、なかなかの雑魚キャラ。しかし、実際にはかなりのハイスペック。強さも五本の指に入ると思います。(地球人の中では)ただ、付き合った連中が悪かった。 亀仙流ではなく、和道流の息子が小学校を卒業しました。月日が経つのは早いですね。小学一年生から始めた空手も六年間やりきって、黒帯を取れたんだから立派です。心の中で褒めてあげます。辛い事も辞めたい事もあったでしょうが良く頑張りました。心の中で褒めてあげます。 そんな息子の卒業式に参列しました。小学校の卒業式は娘の時以来。各自で(各家庭で?)おめかしをしてるわけです。とは言え、流行りがある…

  • もうすぐ中学生

    今日は清水聡の誕生日なんですって。ボクシングのロンドンオリンピック銅メダリストで、現在はOPBF東洋太平洋フェザー級チャンピオンです。WBOアジア・パシフィックとの統一戦が発表されたばかりです。立派な戦績なんだけど、ぎこちない動き(に見える)不思議なボクサーです。グローブを交えたことがある人が言うには、強くて避けづらいパンチらしいです。 コロナで色々と制限されるようになって1年以上が経ちました。来週は息子の小学校で卒業式が行われます。どうやら親も参加できるようで喜んでいます。 6年間続けてきた空手もこの1年はほとんどイベントもなく。昨年の2月に地域のお祭りで形を披露したのが最後。そもそも3~5…

  • WOMAN

    今日はモーリス・ラヴェルの誕生日なんですって。ラヴェルが作曲した中で一番有名なのはボレロでしょうね。高校時代に立ち読みしたクラシック音楽の雑学的な本にボレロについて書かれていました。 SEXする時に流す最適な音楽はボレロである。 一定のリズムで徐々に盛り上がっていって、みたいな事が書かれていたと思います。ふーん。 仮面ライダーセイバー見てますか?俺は当然見てますよ。 凄い!今の文章を書いてから確認したら、5か月前に全く同じ事を書いてました。 今回の放送で女性ライダーの仮面ライダーサーベラが登場しました。煙のライダー、強すぎない?そういえば、ワンピースにもいたよね。 今までも多くはないですが女性…

  • DESIRE -情熱-

    今日は加護亜依の誕生日なんですって。モー娘。では断然なっち派です。モー娘。以降グループが主流になったような気がします。あと、卒業とメンバー補充も。 中森明菜のコンサート動画を見ました。たまたまなんですけど。 実は中学の時にファンだったんですよ。熱狂的とかではなかったけど。 多分、高校1年くらいだと思うんですけど、コンサートも見ました。友人がチケット取ったんだけど行けなくなった、というので定価で買い取り見に行きました。凄い後ろの方だったけど。 そのコンサートで覚えてるのが 「明日はチェッカーズですね。チェッカーズに負けないように。」 ってMC。 翌日、同じ会場でチェッカーズのコンサートだったから…

  • いい湯だな (ビバノン・ロック)

    今日は色々凄い人たちの誕生日なんですって。いつもなら誰かをピックアップするんですが、とにかく錚々たる面々が。ドラマーの矢沢透、小田原豊。ミュージシャン(ドラム以外)の大槻ケンヂ、坂井泉水、福山雅治。海外からボブ・マーリー、ナタリー・コール。小説家の髙村薫。プロレス界からはミミ萩原。漫画界からはアンパンマン、ニコ・ロビン、やなせたかし。神様のベーブ・ルース、大川慶次郎。そして、トリは豊臣秀吉。 そんな偉大な本日は、お風呂の日。 以前、初めてももクロの夢を見た事を書きましたが、それ以来のももクロ関連の夢を見ました。内容は雑多すぎてよく覚えてないんだけど、マルイ的な建物の脇に立ってたらマルイ的な建物…

  • NEW ERA

    今日はこのブログの誕生日なんですって。いやー、四年経ちました。年々更新頻度が減少していますが、今年はもう少し更新したいですね。 半妖の夜叉姫、見てますか?犬夜叉が好きだったから見てるんですが、今のところイマイチな感じなんだよなぁ。 なんか、同人ぽいというか。ドラゴンボールGTみたいというか。 1話目の犬夜叉その後、的なのは良かったんだけど。弥勒と珊瑚が出てきた回も悪くなかったかな?あと、殺生丸様の嫁が分かった時も。 うん。犬夜叉の続きが見たいだけだな。 響子さんは幸せに暮らしてるのかなぁ。 犬夜叉、うる星やつら、めぞん一刻。1ポンドの福音も捨て難い。

  • Lucky Chanceをもう一度

    今日は岩崎弥太郎の誕生日なんですって。三菱財閥の創始者ですね。俺的には、漫画の「お〜い!竜馬」、大河ドラマの「龍馬伝」のイメージが強いです。つまり、小汚いイメージ。偉い人なのにごめんなさい。 さてさて、すっかりご無沙汰になっていました。仕事が忙しかったり、PC壊したりしてましたが皆様はお元気でしょうか? という書き出しのように、前回の更新の前にコッチを更新する予定でしたが急遽入れ替えました。内容的に急いだ方が良いかと思って。あまり意味なかったけど。 壊したPCに、更新の為に書き溜めたモノが入っており、全て消滅。大ダメージ。いつもは外付けHDDに保存してるのに、ちょっと横着をしてデスクトップに保…

  • TATTOO

    今日は日テレの元アナウンサー木村優子の誕生日なんですって。当時も今も俺のNo.1アナウンサーは八木ちゃんだけどね。それなのに、なぜ彼女をチョイスしたか?昔のお気に入りの風俗嬢の源氏名が木村優子だったから。懐かしいなぁ。 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 ボクシング界の昨年末のビッグマッチ、井岡VS田中。観ましたか?日本初の4回級王者VS世界最速3回級王者ですからね。試合が発表されてから、楽しみで仕方なかったですね。 4Rまでは互角。というのが、正式なジャッジ含め大方の見方だったようですね。俺は2ポイント差で田中と見てました。あのハンドスピードに騙されたかしら?5Rか…

  • ALMIGHTY〜仮面の約束 feat. 川上洋平

    今日は氷室京介の誕生日なんですって。ソロになってからの方が長くヒット曲も沢山あるけど、どうしてもBOØWY時代のイメージが強いんだよなぁ。伝説には勝てないのかな。 仮面ライダーセイバー見てますか?俺は当然見てますよ。 第5話まで見た感想を。 令和ライダーの売りなのか、01同様にCGが凄いですね。CGが凄いのは時代なんでしょうし、見てて凄いし良いと思うんですが、アクションもCGに頼りすぎな感じが残念かなぁ。 ヒロインの芽依ちゃんはカワイイんだけど、とにかくうるさい。あと、個人的に自分のことをウチって言うの嫌い。 知念里奈、久々に見ましたがやっぱり老けましたね。まぁ、綺麗だけど。もう歌は出してない…

  • アバンギャルドで行こうよ

    今日は池辺晋一郎の誕生日なんですって。作曲家です。名前知ってるなぁ、と思ったら吹奏楽コンクールの課題曲を作曲してました。「ランドスケイプ」〜吹奏楽のために〜 この曲知ってるけど演奏したことないなぁ。俺は何やったんだっけ?と思って調べたら、その年は吹奏楽やってませんでした。この人の一番有名な曲はおそらく、大河ドラマ「独眼竜政宗」のテーマ曲でしょう。凄いカッコいい曲。吹奏楽の演奏会でも色んな所で演奏されてました。自分で演奏したかは覚えてないんですけど。 今日、岡本太郎美術館に行ったんですよ。まぁ、ついでに寄ったような感じなんですけどね。 別件で近くまで行ったら岡本太郎美術館で「古事記展」を開催して…

  • なんてったってアイドル

    今日はマドンナの誕生日なんですって。実はマドンナの日本公演見たことがあるんですよ。東京ドームで。調べてみると、多分1993年12月の何日か。5日間やってたみたいなので、どの日かわかんないんですけど。凄ーく遠くにマドンナが見えました。そんなマドンナも62歳ですか。 前回の更新であーりんのCDを買った事を報告しました。買うかどうしようかかなり迷ったんですけどね。ももクロファンだけど、特別あーりん推しというわけでもないですし。実際、最初に予定されていた発売日の時は予約とかもしてなかったですし。延期になって、発売日が近付いてきて急遽予約しました。あーりんの歌い方好きだしな、とか思って。そういう意味では…

  • ハッピー♡スイート♡バースデー!

    今日は百田夏菜子の誕生日なんですって。そう、ももクロのリーダーで、赤ですね。以前、ももクロChanで黄色が「朝ドラ、ラグビーワールドカップ、今度は何を1人でやるんですか?」と言ってたのが凄い印象に残ってます。 結構前になりますが、ももクロが「BLAST!」を発表した時に、この曲が5人のももクロの到達点だ!という論評を見たことがあります。その時に、おいおい解散するわけじゃないのに、これからどうするんだよ?と思ったものです。その後、4人になったんですが。その4人になったももクロの「クローバーとダイヤモンド」を聞いて、なるほど。こうなったか。これは今のももクロの到達点だな。と思いました。結成から10…

  • R.I.P.

    今日は日高のり子の誕生日なんですって。日高のり子といえば、やっぱり南ちゃんですね。南、イライラする!それは、いとうあさこ。 SNSでの誹謗中傷が問題になっていますね。この問題が起こってから、慌てて自分のアカウントを消す人が多いらしいですね。他には弁護士に自分の投稿が違法になるかの相談したり。しかも匿名で。 この人達って何なんでしょうか?アカウントを消したってアウトな場合はアウトなのが分からないんですかね?アカウント消しても逃げれないんだよ。弁護士に法的にセーフって言われたらこれからも続けるんですかね? 昨年、息子が学校で同じ班の女の子と揉めたらしいんですね。元は勘違いが原因で、どっちが悪いとも…

  • 夢で逢えたら

    今日はささきいさおの誕生日なんですって。平仮名ばかりで読みにくい。ささきいさおといえば宇宙戦艦ヤマトの主題歌のイメージが強いんですが、俳優、声優でも数々の作品に出演されています。アニソンでも、銀河鉄道999、キャシャーン、ゲッターロボ、グレンダイザー。そして、ゴレンジャー。その他いっぱい。俺が子供の頃のアニソン、全部歌ってたんじゃないかってくらい。凄いですねぇ。 何度も書いてるように、ももクロファンなんですが、モノノフではありません。恐れ多い。 この前、多分初めてももクロの夢を見ました。 たまたま訪れたデパートのような所でサイン会か何かをやってる、と。行きたいものの、照れがあり躊躇していました…

  • 東京だョおっ母さん

    今日は俺の母の誕生日なんですって。亡くなって数年になります。お母さん、誕生日おめでとう。 俺の故郷は民放の数が少ないんです。まぁ、田舎に有りがちな話しですね。今は民放3局ですが、俺がいた頃は2局だけでした。フジテレビ系の局がないので、いいともが夕方に放映という有名な逸話があったりするわけです。何がお昼休みじゃい、って話しですよ。 そんな俺が上京して夢中になったのがトレンディドラマです。トレンディドラマといえば、フジテレビでしたから。お年頃でしたし。 今は16時頃には夕方のニュースが始まってますが、当時はトレンディドラマとドラゴンボールの再放送をやっていました。ビデオで録画して見まくりましたよ。…

  • タッチ

    今日は福田雅一が亡くなった日なんですって。福田雅一、知ってますか?アマレスで実績を残し、プロレス入り。インディ団体で実績を積み、後に新日本プロレスへ入団。将来を嘱望されていたレスラーです。試合中のアクシデントにより意識不明になり、5日後に息を引き取りました。俺はその2日後の新日本プロレスの後楽園ホールの試合を観戦に行ってました。熱い試合を見せてもらいました。 まだまだコロナは終息の気配が見えませんね。様々なイベントも開催の目処が立っていない感じです。 高校のインターハイや高校野球なんかが、中止か!?と話題になったりしていますが、それだけじゃないですよね。例えば、吹奏楽も地区大会が早ければ7月中…

  • 真っ赤なウソ

    今日は高見沢俊彦の誕生日なんですって。言わずと知れたTHE ALFEEのリーダーです。高見沢ってすっかり色物的なイメージが強いような気がしますが、実際は凄いんですよ。THE ALFEEとしての数々のヒット曲はもちろんですが、それ以外にも。 大きなお世話サマー とんねるず真っ赤なウソ 明石家さんまULTRA STEEL ウルトラマン列伝 でも、最大はやっぱりコレですかね? 木枯しに抱かれて キョンキョン そもそも、THE ALFEEが名曲揃いなんだけど。 全然違う内容の更新をしようとしていたんですが、今日こんなメールが。 メールアドレスは以下。 noreply@youtube.com このメール…

  • 素敵な誕生日

    今日は俺の誕生日なんですって。そんな俺は4月から異動で勤務先が変わるんですが、大丈夫なんでしょうか? 過去の同日にはどんな事があったんでしょうか? ・クリミア戦争開戦・日本初の飛行機死亡事故・名張毒ぶどう酒事件・アラスカ地震・スリーマイル島原子力発電所事故・薬害エイズ事件無罪判決・スマトラ島沖地震 Wikipediaからの抜粋ですが、まぁ良い事がない。強いて言えば ・東京都江戸東京博物館が開館 くらい。 同日に生誕した人は? ・北の富士(元横綱)・野田義治(巨乳好き)・伊武雅刀(スネークマンショー)・カート・ヘニング(ミスターパーフェクト)・安藤勝己(ダービージョッキー)・石田衣良(プロレスじ…

  • 東京オリンピック音頭

    今日は川島郭志の誕生日なんですって。ボクシングの元世界チャンピオンです。アンタッチャブルと言われるほどディフェンスに秀でてましたね。スリッピング・アウェーなんて初めて聞いたし。最初はパンチ喰らってるようにしか見えなかったよ。 もうすぐ3月も終わりになりますが、大変な年になっちゃいましたね。つい3ヶ月前にはこんな事になるとは想像もできませんでした。 息子の学校は3月は2日だけ登校。新学期は大丈夫なんだろうか? 今月半ばには妻と息子が出場予定だった空手の大会も延期という名の中止になってしまいました。息子が選手宣誓という、恐らく一生に一度の大役をやる事になってただけに残念無念。 今月は空手の練習自体…

  • ギミチョコ!!

    今日はホワイトデーです。バレンタインデーのお返しをする日ですよ。2年前、妻からも娘からもチョコレート貰えなかったと書きましたが今年は貰えました。お返し買いに行かなきゃ。 あれから2年、娘も大人になりました。1年少し前に家を出て自活したのがきっかけでしょうか? 夏頃に結婚するとの報告がありまして。 先日、おじいちゃんにならせていただきました。まだ40代なのに、おじいちゃん。 自活って凄いね。大人になって、子供までできちゃう。 娘から貰ったチョコレート。 旦那は10代?20代?30代?まさか、40代???

  • 仮面ライダーAGITO

    今日は岸井ゆきのの誕生日なんですって。岸井ゆきの、最近結構好きなんですよね。モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐- を見てからなんで、新参者ですいません。出演作を見ると、それ以前にも見てるのが結構あるんですよね。俺の目は節穴です。 さてさて、今回はライダーシリーズ第2回。 前回はクウガでした。今回は 仮面ライダーアギト 仮面ライダーアギトは津上翔一。職業は家事手伝い。賀集利樹のデビュー作とのこと。茶髪のロン毛で、見た目がチャラい。時代なんでしょうね。最初からアギトに変身できるという、仮面ライダーシリーズでも珍しい感じじゃないでしょうか。記憶喪失だから、何故変身できるかも謎だし。 アギト以外でも魅…

  • 君が好きだと叫びたい

    今日は八村塁の誕生日なんですって。八村塁といえば、現役のNBAプレイヤーですね。世界に通用した、初めての日本人バスケットボールプレイヤーじゃないですかね?初めてのNBAプレイヤーは田臥勇太ですけど、お世辞にも活躍したとは言えないですからね。野球で言えば、野茂みたいなもん?サッカーで言えば、中田? 息子はご存知のとおり、空手をやっています。念願の黒帯にもなれました。練習態度にも黒帯の自覚的なものが薄っすらと見えてきたような気もします。 現在、小学5年生。中学生になっても空手を続けるかは部活次第でしょうね。空手の練習は毎週土曜日と日曜日。少し前は、中学生になっても空手を続けたいから土日に練習がない…

  • 怒りの獣神

    今日は獣神サンダー・ライガー引退の日です。藤波に始まり、初代タイガーマスクが発展させたジュニアヘビーを確立したのは間違いなくライガーでした。数々の名勝負をありがとう。 秋に妻と息子の昇級審査がありました。妻は3級、息子は2級。それぞれ見極めを通って黒帯への挑戦権が欲しいところです。 息子は前回見極めを通れず、2度目の挑戦になります。妻は初挑戦。 前回、息子は移動基本の下段払いの所で上段受けをやってしまうという痛恨のミス。今回はとにかく、指示者の声をしっかり聞くように注意をして送り出しました。もう、口が酸っぱくなる、ってのはこの事かってくらいに。その甲斐あってか、今回は上々の出来。形も直前に突貫…

  • ごめんなさい

    今日は若林源三の誕生日なんですって。恐らく歴代の日本人ゴールキーパーでナンバーワンではないでしょうか?魔人とかは出しませんけど。ずば抜けた実力を持ちながら、とにかくケガが多い印象です。とりあえず、スーパーグレートゴールキーパーと名付けた人には猛省を促します。 随分久々です。 以前に書いたんですが、妻と息子の昇級審査がありましたが、また別の機会に。 約1か月前に二人が出場したの空手の大会がありました。この大会、息子は毎年出場しています。妻は数年前にこの大会でデビューしています。インド人相手に惨敗しています。それ以来大人の部はなかったんですが、今回久々に大人の部がありました。久々にインド人が来たか…

  • 仮面ライダークウガ!

    今日は高山侑子の誕生日なんですって。高山侑子。知ってますか?仮面ライダーウィザードに出ていたヒロインじゃない方の女性主要キャストですよ。最近、あまり見ませんが綺麗な女優さんですね。 1話、2話と仮面ライダーゼロワンのレビューをしましたが、もうしません。ただでさえ更新回数が少ないんだから、毎回ゼロワンレビューになっちゃいそう。もちろん、見続けてますけど。 代わりに、他のライダーの感想を不定期に。ネタバレ込みですよ。 今回はライダーシリーズ第1回ということで、平成ライダー一発目。 仮面ライダークウガ クウガといえば、オダギリジョーなわけです。 1話目とかは正直演技下手くそだなとか思いましたが、徐々…

  • BAD COMMUNICATION

    今日はB'zがデビューした日なんですって。俺が高校3年の時かな?近所のGEOでCDを見てたら、ちょっとカッコいいジャケットがあったんで借りたのがB'zでした。多分、1st、2ndアルバムだったと思うんですけど、これがなかなか良かった。一緒にバンドをやってた友人に薦めようとしたところ既に知っていました。 あー、TM NETWORKのコピーね。 なるほど。 当時のB'zの評価はこの程度だったんだよ。 息子と妻が出場した空手の大会がありました。 今回、初めて参加する大会になります。あまり大きな大会ではないらしく、小学生は1,2年生の部。3,4年生の部。5,6年生の部という感じでした。息子は5年生なの…

  • そよ風のチャンピオン

    今日は古橋廣之進の誕生日なんですって。フジヤマのトビウオですよ。世界記録を何度も上回るものの、日本が国際水泳連盟から除名されていたため世界記録とは認められなかったそうです。オリンピックでもメダルを取ってなかったんですね。時代が悪かった。不運ですね。 9月13日、後楽園ホールでボクシング観戦してきました。久々の生観戦。超楽しかったです。 第1試合 フェザー級4回戦後藤憬 vs 牛島隆吾ホールに着いたのが17時50分頃。ちょうど試合終了したところでした。どちらかが負傷し、ドロー。全く試合見れずでした。ごめんなさい。 第2試合 ウェルター級6回戦森下大尊 vs 西川宏次郎森下大尊はデビュー戦です。デ…

  • 夏とビールとロックンロール

    今日は矢沢永吉の誕生日なんですって。先日、嵐にしやがれに出ているのをたまたま見まして。やっぱり永ちゃんカッコいいなぁ。あんなにカッコいい69歳いないよね。 約半年ほど前になりますか。妻と息子の空手の昇級審査がありました。 妻はこれを通ると茶帯に。息子は見極めを通る事ができれば、飛び級で黒帯に挑戦する事ができます。見極めを通らなければ挑戦できないんです。 妻は順調に茶帯に。秋の昇級審査で見極めがあり、通る事ができれば飛び級で黒帯に挑戦です。 息子は、最近の練習を見ていると、見極めもいけるんじゃないかと、秘かに思ってました。しかも、以前にも何回か書いた事があるんですが、息子は本番に強いんです。 い…

  • スターダストセレナーデ

    今日は川上アキラの誕生日なんですって。川上アキラといえば、ももクロのマネージャーなんですが、正式な肩書はプロデューサーだそうで。スターダストプロモーションの社員ってこと?まぁ、この人がいなかったらももクロのブレイクも違った形になったんでしょうね。ブレイクしなかった可能性も大ですよね。しかし、驚いた。俺より年下だったのか。 ということで、仮面ライダーゼロワン第2話。 以下、ネタバレ! 社長として初出社した或人の最初の仕事はA.I.M.S.の事情聴取。ヒューマギアにもロボット3原則が適用されてるみたい。しかし、国家権力的な警察機構的なのには横柄な態度の捜査員が出てきますね。このA.I.M.S.の不…

  • REAL×EYEZ

    今日は令和初の仮面ライダーが初めて放送された日なんですって。仮面ライダーゼロワン。初の社長ライダーとか話題になってますね。予告的なものを見て、社長のくせに若いな、とか思ってました。最初から女性ライダーが出るのも初らしいです。さてさて。 ということで、仮面ライダーゼロワン見ました。 以下、ネタバレ! 当初、AIロボを開発している大企業の社長がライダーになると聞いてたので、凄い科学者とかやり手の経営者なのかと思ってたら、まさかのお笑い芸人志望。いきなり意表をつかれました。 よみうりランドで営業していたなかやまきんに君ことヒューマギアの腹筋崩壊太郎がきんに君の時より爆笑をとってて、もうヒューマギアに…

  • ハッピーサマーウェディング

    今日はボクシングの元世界チャンピオン内藤大助の誕生日なんですって。内藤といえば、最初の世界挑戦で最短でKOされましたが、その後見事にチャンピオンになっています。亀田兄弟との戦いで一躍全国区になったイメージです。しかし、内藤の本当に凄い所は奥さんとの結婚にあります。当時、彼氏がいた女性に付きまとい、何度も振られながら、遂には結婚に漕ぎつけた。一歩間違えればストーカーで捕まっていてもおかしくない。しかも、たいしてカッコよくない。ある意味、男のシンデレラストーリー。皆、がんばれ。でも、捕まるような事はしちゃダメだよ。 俺は結婚してもう何年も経つんですが、会社の後輩なんかは結婚していない方が多いです。…

  • EXCITE

    今日は三浦大知の誕生日なんですって。三浦大知といえば、Folderのメインボーカルとして注目されましたが、変声期で脱退(正確には休業?)という凄い経験をしています。もっと顔が良ければ天下を取れるんじゃないかと個人的には思ってるんですけど。それくらい、歌とダンスは凄い。あとは、顔だけが・・・。 今、WBO世界フライ級チャンピオン田中恒成の初防衛戦を見ました。結果書いて良いのかな?結果も書きまーす。注意してね。 1,2Rはどちらも決定的な差はなかったですが、挑戦者のスピードで。3Rはチャンピオンがダウンを奪ったので、これでポイント差はチャラ。4Rは逆に挑戦者がダウンを奪って、挑戦者が2ポイント差。…

  • The Brave

    前回の更新に間違いがありました。フジテレビの日も米米CLUBの日も8/8でした。1日ずれです。申し訳ございません。 気を取り直して。 今日はスヌーピーの誕生日なんですって。スヌーピーと言ったら、言わずと知れた犬なわけですが。世界でも有数の有名犬でしょうね。スヌーピー、ラッシー、パトラッシュ、ハチ公、プルート、タロ、ジロ、うーん・・・、いっぱいいるな。日本だけでも、銀牙、獅子丸、カール、パンチ、やっぱりいっぱいいるな。 息子と二日目に見た映画は ドラゴンクエスト ユア・ストーリー ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁 は恐らくドラクエシリーズで一番人気だと思うんですよね。俺も一番好きなんですけど。 声…

  • Over Quartzer

    今日はフジテレビの日なんですって。って書こうと思ってたんですけど、米米CLUBの日なんですって。そんな日があったのか。我が青春の一つの象徴が米米CLUBなんですが、我が青春時代にはなかった日ですね。どんな日なのかイマイチ分からないんですが。 息子と二日連続で映画を見てきました。帰省先で見たんですが、予想通り、いや、予想以上にガラガラでしたね。 初日は当然これですね。 劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer / 騎士竜戦隊リュウソウジャー THE MOVIE タイムスリップ!恐竜パニック!! 2本立てでまさかのタイムトラベルかぶり。 リュウソウジャーはいつものスーパー戦隊夏映画で…

  • 銀座の恋の物語

    今日はつのだじろうの誕生日なんですって。高校の夏休みに部室に持ち込まれてた、うしろの百太郎を夢中で読んだものです。皆が講習を受けてる時に。今は空手バカ一代を読みたいんだよなぁ。 今日は仕事で銀座に行ってきました。年に一度の恒例行事みたいなもんです。 少し時間があったので銀ブラしました。ウソ。コーヒーでも飲もうと、コーヒーショップを探してただけです。お寿司屋さんがいっぱいあるんですね、銀座。そんなお寿司屋さんの前を数軒通り過ぎた時、良い匂いが。さぞかし美味いんでしょうな、銀座の天麩羅は。 てんや。 銀座関係なかった。 久々に会った先輩との会話。 A:聞いてよ。10月でやっと養育費払い終わるんだ。…

  • だって あーりんなんだもーん☆

    今日はあーりんの誕生日なんですって!あーりん、23歳ですか。俺の娘が行こうとした高校に通ってたらしいです。結局、娘はその高校には行ってないですけどね。 あーりんの誕生日なんで、ももクロネタを書こうと思ったんですが、今からじゃ時間がない。 ということで。 随分前になっちゃいましたが、妻と息子が出場した空手の大会がありました。 息子は形、組手共にベスト8。団体戦は初戦敗退。妻は形は初戦敗退。組手は3位入賞。 息子は形で同じ空手教室の子に惜敗。悔しそうでしたが、まだ強がってました。組手の前に会話しました。 チャンスかもよ。強敵と思われる相手は全て別の山だから。黒帯も茶帯もいないから。決勝までは行ける…

  • タイムマシンにお願い

    今日はマイケル・J・フォックスの誕生日なんですって。マイケル・J・フォックスといえば、バック・トゥ・ザ・フューチャーですが、というか、それ以外あまりピンとこないんですが。あー、摩天楼はバラ色に もあったな。 バック・トゥ・ザ・フューチャーといえば、デロリアンに乗ってタイムトラベルをするわけですが、現在放映中の仮面ライダージオウも過去に行ったり、未来?に行ったりしています。かつては仮面ライダー電王もタイムトラベルをする仮面ライダーでしたね。 平成仮面ライダーシリーズは12作目のオーズの途中から見始めまして(後に全て見た)、フォーゼ、ウィザード、鎧武、ドライブ、ゴースト、エグゼイド(途中まで)、ビ…

  • 魂のたべもの

    今日は過去に痛ましい事件が何回か起きてる日なんですって。 最近も無差別の殺傷事件や、運転ミスによる死亡事故が起こったりしています。こういう事件は以前からあり、その度に痛ましい気持ちになりました。特に子供が生まれてからは、他人事ではないと思いながらニュースを見てました。 いや、そのつもりでした。 身近でそのような事件が起きた時の衝撃といったら。自分の家族が現場にいたかもしれない、となった時の感情。その後、無事だとわかった時の安堵感。 家族の無事を喜ぶ気持ちの反面、被害にあった人たちがいるという事実。良かったとは思ってるんだけど、素直に口に出せないんですよ。口に出しちゃいけない、と思っちゃう。だっ…

  • ゴジラのテーマ

    今日は則巻アラレの誕生日なんですって。もちろん、Dr.スランプです。小学生の時、大人気でした。そういえば、今の小学生ってジャンプとか読まないんですかね?息子はいまだに雑誌はコロコロしか読まないんですけど。 先日、インド軍がイエティの足跡を発見したとの報道がありました。縦81センチ、横38センチってデカすぎない?イエティって、そんなにデカいの?ジャイアント馬場の足のサイズが34センチで身長が209センチと言われています。ということは、単純に考えると5メートルくらい?5メートルくらいの目撃情報があるらしいので齟齬はないのか。ヒマラヤにはイエティがいるが、日本にはゴジラがいる! ということで、以前録…

  • BLUE SAPPHIRE

    今日は樋口一葉の誕生日なんですって。読んだことはありませんが、『たけくらべ』等が有名な小説家ですね。今となっては五千円札の人ですかね。 その五千円札の肖像が2024年予定で津田梅子に変わります。平成から令和に変わったように、ここでも時代の移り変わりを感じます。ちなみに津田梅子の誕生日は、1864年12月31日なんですって。 いよいよ令和が始まりましたが、令和初日は息子と映画鑑賞に行っていました。 名探偵コナン 紺青の拳 これまでコナンの映画は、昨年のゼロの執行人、一昨年のから紅の恋歌、ちょうど10年前の漆黒の追跡者を映画館で鑑賞しています。 漆黒の追跡者は娘と行きましたが、ただただ爆発音がうる…

  • 平成のブルース

    今日は平成最後の日です。 色々ありました、平成。高校時代に平成を迎えましたが、平成高校時代は良い事がたくさんあったような気がするなぁ。昭和高校時代は悪い事も色々あったけど。 その後の平成は良い事も悪い事もいっぱいあったけど、良い事の数よりも悪い事の数の方が多かったかなぁ。でも、良い事の量の方が悪い事の量より多かったな。 トータルでみたら良い時代でした。面白い事いっぱいあったし。 今の一番の幸せの素。 明治、大正、昭和。みたいな感じだよな。

  • いつでも夢を

    今日はボクシング元世界チャンピオンの海老原博幸が亡くなった日なんですって。俺が生まれる前に現役を引退しているので、名前くらいしか知りませんでしたが凄い戦績ですね。62勝(33KO)5敗1分け。2度世界チャンピオンになっていますが、どちらも初防衛に失敗しているようです。ハードパンチャーの宿命ともいえる拳の負傷(骨折)を繰り返したのが致命的だったみたいですね。そして、ポケモンのエビワラーのモデルになってるんですって。 皆さんの夢はなんですか?俺が小学生の頃はウルトラマンだったり、プロ野球選手だったり、ボクシングの世界チャンピオンだったり、プロレスラーだったりしました。中学生の頃は教師になって吹奏楽…

  • Chai Maxx ZERO

    今日は志尊淳の誕生日なんですって。烈車戦隊トッキュウジャーのトッキュウ1号です。そういえば、関根勤も出てたなぁ。イマジネーション! 今月は妻と息子が出場する空手の大会があります。今回が第一回となる大会で、規模も小さい大会とのことです。 妻は二年位前に一度だけ大会に出場経験があります。インド人相手に負けてます。うーん、国際的。それ以来の大会出場になるんですが、一つでも勝ってほしいです。現在、4級だったかな?まだ白帯だし、対戦相手次第でしょうね。現役の高校生とか大学生が相手だったらノーチャンスですね。 息子は1月に二つの大会に出場し、良い所を見せつつも全く勝てていません。今回は小さな大会とはいえ、…

  • 何時だって挑戦者

    今日は大友寿郎の誕生日なんですって。青森放送(RAB)の元看板アナウンサーです。俺が中学一年生の時に吹奏楽部の定期演奏会で司会をやってもらってちょっと感動したのを覚えています。プロって凄いのよ。 皆さん、竹村豪氏というプロレスラーを知っていますか? あまりメジャーな選手ではなかったですが、かつて新日本プロレスにも所属していました。藤波辰爾が開催していた無我という興行でデビューをしています。その後数々のインディーズ団体のリングに上がり実績を積み、遂に新日本プロレスに辿り着きました。新日本プロレスでは無我からの繋がりで西村修と組むことが多かったですが、海外遠征から帰国後に邪道、外道と組みヒールター…

  • 心の旋律

    今日はこのブログの誕生日なんですって。 いやー、二年経ちました。最近は更新が滞りがちですが、細々と。とにかく仕事が忙しくて、それ以外をする元気がないのですよ。休みの日は子供の空手とかあるし。疲れがとれる事がありません。でも、やろうという気はあるのですよ。 元ももクロの有安杏果の復帰が発表されましたが、賛否両論のようですね。まぁ、当然なんでしょうけど。でも、復帰するって皆わかんなかったのかな?公式TwitterとInstagram始めた段階で確定だったでしょ。俺は引退を発表した時に復帰するって思ったけど。 俺は早ければ、ももクロの10周年記念東京ドーム公演終了後に復帰かな?と思ってました。 もう…

  • TOKIO

    今日はバスケットボールの公式試合が初めて行われた日なんですって。正直、何を指して公式試合といってるのかはよく分からないですけど。 先日、初めてのB.LEAGUE観戦をしてきました。前々から行きたかったんですが、なかなか機会がなく。 中学、高校と文化部でしたが、自分でやるスポーツとしてはバスケが一番好きだったんですよね。もちろん、体育の時間とか休み時間にやる程度のお遊びでしたけど。 色々なスポーツを好きになるきっかけとして、マンガの影響って大きいですよね。年代によって影響を受けたマンガも違うと思いますが、バスケの最近のマンガだと黒子のバスケになるんですかね?その前だと、SLAM DUNK。更にそ…

  • 燃えよドラゴン テーマ曲

    今日はブルース・リーの誕生日なんですって。ドラゴン危機一発 などで知られていますが、実際に強い格闘家だったらしいですね。ブルース・リーの映画は暗いイメージがあって、あまり真剣に見てなかったですね。今度、見てみようかな? 随分久しぶりの更新です。何気に忙しいというか、丸々の休みってのがなかなか無かったり。有っても何もしたくなかったり。 息子の空手の大会がありました。息子が出場する大会では一番小さな大会です。一昨年は、形、組手共に準優勝。昨年は、形、組手共に3位。 さて、今年は? 今年はダメかなぁ?という印象。 組み合わせを見ると、形、組手共にシード。小さい大会なので、2回戦に勝つと準決勝進出。3…

  • 空手バカ一代

    今日は矢口高雄の誕生日なんですって。釣りキチ三平のせいで、ブラックバスって凄い魚なんだと思ってました。主釣りとかね。 空手1 プレミアリーグ 東京大会の最終日を観戦しました。会場は東京武道館。日本武道館ではないので注意が必要です。妻も勘違いしてました。俺は別物なのは知ってました。場所とかは知らないですけど。 前半が3位決定戦。後半が決勝戦。俺たちは、ほぼ後半のみの観戦になりました。 自由席だったので座れませんでした。って、おかしいよね?自由席として売ってるんだから、席はあるんだよね?なのに、何で座れないんだろう?座れないんだったら立ち見で良いじゃん。安くしてさ。 しかも、荷物置きとして2席確保…

  • ウィーアー!

    今日は、アニメONE PIECEが初めて放映された日なんですって。単行本は全巻持ってますが、アニメは諦めました。ハンコックが好き。 9/29 川崎新田ボクシングジムで非公式マッチと銘打った公開スパーリングが行われました。入場無料で試合後に出場選手が観客からファイトマネーを貰うスタイル。 女子は2分2R。男子は3分2R。 第1試合四宮菊乃VS梅崎純香どちらも現役女子高生で、四宮は現在アトム級日本ランク12位。梅崎は練習生になるんでしょうか? 過去に女子ボクシングを一度だけ観たことがあるんですが、正直つまらなかった。今回は両者がガンガンに打ち合って面白い。侮ってました。すいません。四宮の判定勝ち。…

  • 風に吹かれて

    今日はボブ・ディランがノーベル文学賞を受賞した日なんですって。歌手としては初めて。そして、今現在では歌手として最後のノーベル文学賞受賞者です。ニュースで見た時は凄い驚いた。 以前、書いて削除しましたが、引っ越しをする事になっていました。というか、引っ越しました。 自分達の引っ越しより娘が一足先に引っ越していきました。一人暮らしなのか二人暮らしなのかわかりませんが。俺の仕事が終わり帰宅をしたらもういなくなってました。別れの挨拶もなし。まぁ、3駅くらいしか離れていないからね。 妻が、息子が寂しがるかと思ったけど、全然普通にしてた。と言ってましたが、まぁ10歳も離れてて、一緒に遊んだりしてたって記憶…

  • Z女戦争

    今日は作家の筒井康隆の誕生日なんですって。筒井康隆といえば、時をかける少女ですね。可愛かったなぁ、原田知世。 息子と妻の空手の昇級審査がありました。和道流という伝統派空手四大流派の一つで学んでいます。 元々、息子が小学生になる時に近所の空手教室に連れていき、うまーく誘導して通わせることにしました。俺の気持ちとしては、これからいじめられるかもしれない。その時に、負けないもの。最低限、自分の身を守れるものを身につけて欲しい。 まぁ、俺が昔から格闘技が好きだったからってのも大きいんですけど。 当時、俺の仕事の休日が不定期だったこともあり、妻が毎回練習に連れて行っていました。俺も行ける時は行ってました…

  • かっちょいい!

    今日はカールスモーキー石井の誕生日なんですって。俺が高校時代に、吹奏楽をやっていた特権を駆使して組んでいたのが米米CLUBのコピーバンドでした。その他にも、色々なコピーバンドのお手伝いをしましたが、メインは米米のコピーでした。それ以来、米米CLUBは俺にとって特別です。 昨日、野毛ジャズde盆踊り2018というのを見てきました。たまたま、野毛にいて開催を知り楽しんできました。 牛タン串焼きを売ってたオヤジが失礼なオヤジで楽しかったです。4年生の息子に、1年生か?2年生か?4年生?小せぇな。とか言いやがった後に、父ちゃんも小せぇな。とか言いやがりまして。アメ食ったらデカくなるよ!って言って、アメ…

  • WE ARE BORN

    今日はアルフレッド・リードが亡くなった日なんですって。以前にも書いたかもしれませんが、俺が一番好きな作曲家です。生前のリードに花束を渡し、握手してもらった事は一生の思い出です。 毎日同じ時間に通勤するようになると、電車の中でもコイツは途中の駅で降りるとか、アイツは終点まで行くとか覚えてきます。 電車ではなく、道ですれ違う人はそんなに覚えてないですが、何人かの女性は印象に残っています。不思議な事に男性は全く印象に残っていません。興味がないからでしょうか? 一人の女性がいます。多分、30代半ばくらい?細身でロングの黒髪、身長は高め。綺麗と言えなくもないような気もするんですけど、何か違和感がある。多…

  • ひと言更新。2

    昨日息子と対戦したんだけど、下段蹴り喰らった左腿がまだ痛い。 成長を喜ぶべきか?

  • ひと言更新。1

    Amazonがももクロ商品を次々と紹介してくるんだけど、いちいち欲しくなるじゃないか。 破産させる気か!

  • 狂詩曲スペイン

    今日は日向小次郎の誕生日なんですって。もちろん、キャプテン翼です。俺はもろにキャプテン翼世代ですが、岬太郎推しでした。次いで、三杉淳。テクニシャンタイプが好きなんですね。日向とは逆のタイプ。 久々にサッカー観戦に行ってきました。川崎フロンターレvsサガン鳥栖。トーレスの得点とフロンターレの勝利を期待して。 試合は圧倒的にフロンターレペース。俺の感覚だと、試合の8割以上はフロンターレボールだった感じです。攻めまくったのに点が入らない残念な試合でした。アレ、何分あっても点入らないよ。昨年の得点王がいるはずなんだけど。 それよりも気になったのはトーレス。全くボールがトーレスに入らない。ゴールキックの…

  • Be The One

    今日は高田里穂の誕生日なんですって。以前にも書きましたが、仮面ライダーシリーズを再び見るようになったのは仮面ライダーオーズ/OOOからなんですが、その時にヒロインとして出演していたのですが彼女でした。怪力少女キャラでしたね。そうか、あの時まだ16歳くらいだったのか。役柄的に大学生くらいかと思ってました。その後、ウルトラゾーンに出演して、何気に仮面ライダーシリーズ、ウルトラマン関連の両方に出演してます。そういえば、今回のビルドのヒロインは高田夏帆。名前似てるね。 劇場版 仮面ライダービルド Be The One を見てきました。ビルドもあと少しで最終回を迎えるわけですが、映画の内容がテレビと絡む…

  • 勇気のタマゴ

    今日は戦没者を追悼し平和を祈念する日です。 ウルトラマンフェスティバルに行ってきました。昨年は行ってませんが、今回で3回目になります。 ウルトラライブステージ。いわゆる、ウルトラヒーローショーが最大の目的です。息子が少し大きくなったせいか、展示内容が変わったせいか、ショーが始まる時間まで時間を潰すのが大変でした。 以前は子供たちが参加する輪投げ的なゲームが何種類かあって、クリアするとビニール人形を貰えたりしたんですが今回はなし。その代わり、会場をウルトラヒーローたちが闊歩し、子供たちと触れ合っていました。時間差で一人ずつしか登場してませんでしたけど。ウルトラマンオーブサンダーブレスター、ゾフィ…

  • Victory

    今日は畑山隆則の誕生日なんですって。もしかしたら、今までで一番応援したボクサーが畑山かもしれません。ゴングがなると、十字をきりながら勢いよく相手に向かって飛び出していく姿にワクワクしました。リック吉村との試合は残念な感じでしたが、面白い試合を数多く見せてくれました。 前回の続きです。 先月の大会は残念な結果だったわけですが、今月の大会はどうか?今月の大会は、これも年2回ある大会で、前回は1月にあり、息子初出場の予定だったんですがインフルエンザで棄権しています。なので、今回が初出場の大会です。事前に聞いていた所によると、先月の市大会程は大きくなく、まあまあ手頃な規模とのことでした。実際、出場選手…

  • TRUTH

    今日は六田登の誕生日なんですって。子供の頃、ダッシュ勝平見てたなぁ。あれ?勝平の声ってクリリンじゃなかったっけ?なんか、そんな気がする。高校を卒業した辺りで、F―エフ―とか、TWINを読んだなぁ。 息子の空手の大会がありました。珍しく2ヶ月連続で。 先月の大会は、年2回の市の大会で息子が参加する大会としては一番大きな大会です。まだ三回戦まで進んだ事がないんじゃなかったかな? 今回は、形、組み手どちらも一回戦敗退でした。 ただ、組み手の前に一つ課題というか、約束というかをしました。これまでの息子の攻撃は牽制程度の蹴りを見せるだけで、ほぼ中段突きのみでした。上段蹴りが出来ないから仕方ない部分もあっ…

  • フニクリ・フニクラ

    今日はオットリーノ・レスピーギの誕生日なんですって。レスピーギといえば、ローマ三部作が有名ですが、吹奏ガーにはローマの祭りが特に親しみ深いのではないでしょうか?俺は自分が演奏したこともあって、ローマの松のアッピア街道の松が大好きです。 ここ数年の懸案事項だった高尾山登山計画が一気に動きました。 通常、空手の練習は土曜日なので、それ以外の休日、妻は昼近くまで起きてきません。そんな休日に、珍しく8時30分頃に妻が起きてきました。まぁ、俺は7時過ぎには子供に起こされてましたけど。 その日は妻の誕生日だったので、心行くまで寝ててもらおう。行きたがっていたカラオケの予約でも入れようか。等と考えていたので…

  • パパの歌

    今日は津軽三味線の名人、高橋竹山の誕生日なんですって。我が青森が生んだ数少ない文化的偉人と言って良いんじゃないかと。柔道、相撲、レスリングなんかは多いと思うんだけど。 今日は竹山の誕生日だけじゃなく、父の日なんですよね。そう、俺もパパなんです。父なんです。 今日は、息子の空手関連のイベントがありまして。妻と息子はホテルのパーティーに行ってます。娘は家にいるみたいですが、父の日とか関係ないようで。この前、険悪な雰囲気になったしね。 妻が残していった父の日のディナー。 淡谷のり子、太宰治、寺山修司、棟方志功。個人的に青森の文化的偉人No.1は伊奈かっぺい。

  • 息子

    今日は漫画家の原秀則の誕生日なんですって。好きなんですよ、原秀則。小学生の時に『さよなら三角』を読んでファンになりました。『キャプテン翼』、『さよなら三角』の二つでサッカーに興味を持った気がします。その後も好きな作品がいっぱい。そういえば、最近見ないなぁ。 少し、息子の事を。何度か書いているので、読んだ事のある方はご存知かと思いますが、空手をやっています。上手くいけば1年後には黒帯に。そうじゃなくても、来年中には黒帯になれそうな感じになっています。俺が見てる感じだと、空手の事は好きは好きだけど、そこまで一生懸命やる気はないのかな?って感じですね。まぁ、それでも良いんじゃないかと思っています。 …

  • 海色

    今日は真田信繁(幸村)が亡くなった日なんですって。言わずと知れた大坂夏の陣ですね。今なお人気の武将の一人です。徳川家康の本陣まで攻め込み、家康に自害を覚悟させたと言われ、日本一の兵とまで評されながらの討ち死にでした。 昨日は妻と息子と3人で横浜港大さん橋に護衛艦「いずも」の一般公開に行ってきました。「いずも」の内部(もちろん、ほんの一部ですけど)が見学できるということで長時間並びました。この「いずも」はヘリコプター搭載護衛艦であり、事実上の空母なのだそうです。意味がよくわからないんですけど。 軍事の事ってよく知らないんですが、実は日本の軍事力は世界屈指と聞いたことがあります。ホントかどうかはわ…

  • マタドール

    今日は清宮幸太郎の誕生日なんですって。率直に言って、一軍に上げるの早すぎましたね。大事な金の卵ですから、じっくり育ててほしいです。3年目にレギュラーに定着して、.280、25本塁打くらい打てるようになれたら。長い目で見ましょう。 そんな清宮の公式戦初出場が、対楽天戦。初安打の相手が楽天の岸。初本塁打の相手がオリックスのディクソン。 昨日、久々に野球観戦に行ってきました。東京ドームでの楽天VSオリックス。クレジットカード対決です。岸VS西のエース対決でもあります。いや、則本と金子がエースなのか? 鈴木愛理の国歌斉唱から始まりました。鈴木愛理ってどなたか知らなかったんですけど、元℃-uteのメンバ…

  • 燃えてヒーロー

    今日は漫画家の武井宏之の誕生日なんですって。シャーマンキングの作者ですね。シャーマンキングが連載されている時には既にジャンプを読んでいなかったので、読んだ事ないんですけどね。アニメ化されたくらいなので、面白かったんでしょうね。 実は、この武井宏之。俺の高校の後輩なんです。1学年下。 まぁ、面識ないんですけど。 以前、青森出身の有名人を書きましたが、我が母校出身の有名人を調べてみました。小中高で。 佐藤竹善 Sing Like Talkingのボーカル。結構先輩。なかにし礼 凄い作詞家。物凄い先輩。タマ伸也 ポカスカジャン。少し先輩。Kon-K 結構凄そうな音楽家。かなり後輩。後で、Youtub…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うになまこ。(オス)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
うになまこ。(オス)さん
ブログタイトル
酒の肴に。
フォロー
酒の肴に。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用