chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フラッシュダンシュ 外資系 サラリーマンの断酒日記 http://www.flashdanshu.com/

70年代生まれ。東京在住。元外資系IT企業法人営業。 給料を追いかけた20年と、断酒10年という節目。 仕事を辞め、50代で大学に入り音楽を学ぶことに。 人生後半戦の学び直しと日々の記録。

住所
東京都
出身
未設定
flashdanshu
フォロー
ブログ村参加

2017/01/08

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 料理 断酒3552日目

    早めに夕食と保存食を作っておいた。気分よし。CDをかけながらが良い感じにやれた。サブスクでないものはCDだな。

  • CDプレイヤー 断酒3551日目

    朝軽くワールドカップをスマホで観ていた。朝から雨だったので妻と子供をそれぞれ送り、昼過ぎまで起きていた。リヴィングのステレオでCDを聴けるようにした。自分の部屋からCDプレイヤーを持っていき。満足だ。サブスクでは入っていない曲を聴けるのも嬉しい。

  • 横浜 断酒3550日目

    朝から子供と横浜へ映画を観に行った。8時10分スタートということで6時半には家を出ようと。朝の東京は空いていたなあ。30分前くらいに駐車場に着けたので余裕があった。子供はその映画は2回目だ。好きな映画は複数回観るスタイルのようだ。映画の後に軽く中華街を散策。13

  • ベース練習 断酒3549日目

    家族は出掛けていたので、家で1人音楽を聴いていた。昨日買った楽器と今までの楽器の違いを確認したり。外に出たのは猫に餌をあげた時くらいだ。ベースの音は全て違う。同じ形をしていても。不思議だ。良い悪いというよりも好きな音か否かが大きいかな。楽器としてちゃんとし

  • 楽器購入 断酒3548日目

    午前10時からディーラーで1年点検。その足でYoutubeで以前に観て気になっていた定食屋へ。特に美味しくなかった。動画で料理を作っているシーンを見ると美味しそうに思えてしまうだよな。そこから楽器屋へ移動。数日前に見つけた自分の生まれた年に製造されたベースを試奏し

  • 映画「ライズ・オブ・レッド・ホット・チリ・ペッパーズ: 俺たちのヒレル」断酒3547日目

    Netflixで映画 「ライズ・オブ・レッド・ホット・チリ・ペッパーズ: 俺たちのヒレル」を観た。チリペッパーズの初代ギタリスト ヒレル・スロヴァクを中心に語られるドキュメンタリー映画だった。フリーとアンソニーの自伝を読んだことがあるので内容的には知っていること

  • 映画 「One Love」断酒3546日目

    スーパーで買い物して歯医者に行った。夜に映画 「One Love」を観た。2年前に公開したボブ・マーリーの映画だ。ほぼ知ってる内容だったけれど面白かったかな。まあ普通か。全く知らない人にはいい内容かもしれないか。

  • ワークショップ 断酒3545日目

    大学生のサークルに向けた音楽ワークショップのを少し手伝った。大学生の真剣な眼差しとすぐに復讐を自分の楽器でやる姿勢に感銘を受けたな。マジで。素直でやる気のある人というのが一番なんだなと。才能とかじゃなくて。

  • ロックステディ 断酒3544日目

    昨日のライブを振り返りつつ淡々と過ごした。夜はお好み焼きを作って。夜はずっとStudio Oneの古いロックステディを聴いていた。レゲエの歴史を知りたいのかも。

  • 下北沢 断酒3543日目

    夕方から1人で下北沢へ。知り合いのライブを観るために。2時間前くらいについたので楽器屋や古着屋をチラッと見つつ、気になるラーメン屋にも行ってみた。普通だった。オレが入った時から食べ終わっている二人組の男がずっと話をしていた。オレが食べ終わっても話し続けてい

  • 映画「国宝」 断酒3542日目

    かなり寝ていた。さらに昼寝もした。なんでだろうな。夕食に筑前煮を作った。そしてまた昼寝。夜に妻と映画「国宝」を観た。去年オレは映画館で観ていて、妻は最近オーディブルで聴いていたようだ。ファッションや髪型、車、ロケ地など60年代、70年代、80年代と表現されてい

  • 久しぶりの大型バイク シルバーアクセサリー 子供と外食 断酒3541日目

    夕方くらいから大型バイクに乗り千駄木方面へ。なんとかバッテリーが上がっておらずエンジンが掛かった。3ヶ月ぶりかな。しかし興味というのは移り変わっていくもんだよなあ。バイクばかりの頃もあれば今は音楽に興味が一番ある。昨年出会ったシルバーアクセサリーの作家に再

  • 墓参り 断酒3540日目

    子供を駅まで送り、そのまま買い物へ。ホームセンターでシリコンスプレーなどを購入。35年来の友人と電話。近況報告。長い付き合いだ。そこから実家に行き、母とドライブがてらお茶。そして墓参りを一緒に行ってみた。台風の後で空気が気持ちいい。魚が食べたくなったので角

  • 台風 断酒3539日目

    朝の7時くらいに風呂に入った。あまり寝ていない。家族も皆休みのようで台風の影響を受けず家の中にいることができた。昼にうなぎを食べた。美味しい。夕方には台風が過ぎ去って空が綺麗だったな。夜ラーメンを食べに行った。知人が美味しいと紹介してくれてちょっとだけ気に

  • セッション3回目 断酒3538日目

    朝から新宿へ。ハローワーク。その後、新宿を3時間ほど散歩。本屋に行ったり楽器屋へ行ったり。レコード屋は13時開店が多く残念ながら行けなかった。帰宅して、ベースの練習。昨日のスタジオ練習を踏まえて録音しては聴くを繰り返した。そこから移動してレッスンを受けて疑問

  • スタジオ練習 断酒3537日目

    日中、家で勉強を軽くした後に新しいRiddimの練習。代表的な曲を探してコピー。夕食にバッファローチキンを作り、スタジオへ。3時間練習。やはり大きな音で弾いて録音すると音の長さがよくわかっていいな。変なところ長かかったり。もっと練習しよう。

  • 久しぶりのバイク、断酒3536日目

    昨日充電しておいたバイクのバッテリーもいい感じになtたので軽く近所を走った。5kmくらいかな。久しぶりだ。全てのバイクを週1は動かしていこう。本屋に行くとかでもいいし。気分転換でもいいし。その後にクルマを軽く水洗い。黄砂がかなりついていたので。気分よし。そこ

  • バイクオイル交換 家族散歩 断酒3535日目

    やっと重い腰を上げてバイクのオイル交換。なんとか終わって乗ろうとしたらバッテリー上がり。4ヶ月近く乗ってなかったからな。バッテリーを充電しつつ、家族で散歩がてらキューバサンドを食べに出かけた。さらに散歩して餃子も食べた。月も綺麗な夜だったな。家族で外食して

  • 何もしない日 断酒3534日目

    レポート連発の反動か、何もしたくない日だった。夜はもやし炒めを作った。ヘルシーな気がする。朝まで漫画を読んでいた。朝に散歩。

  • 久しぶりの開放感 断酒3533日目

    朝の7時までレポートを書いていた。そこから昼くらいまで寝た。5月はレポート4つ、作品課題1つと大学に入って初めての提出物だったのでちょっと大変だったな。外資でITの営業をやっていた時の方が楽な気がする。つまらないけど。勉強は面白い。日々前進している気がしている

  • レポート2つ完了 断酒3532日目

    引き続き勉強。日中はテキストを読んでいた。夜からレポートを2つ連続で書き上げて朝を迎えた。満足。やり切った感。クオリティよりも今回は指定日に間に合わせることが大切だと思っていた。次からは動画とテキストを読むのを同時にやろう。そして終わった項目ごとにレポート

  • 歯が痛いながらもレポート提出 ヨーロッパ 芸術史 断酒3531日目

    朝、歯が激痛だった。夜は寝れず。昨日治療した際に振動で神経が影響を受けている模様。妻が鎮痛剤を出してくれたので飲んだところ治ってきたので少し寝ることが出来た。レポート提出の為にテキストを読み込み、なんとか提出。何について書くかを選ぶのにも時間がかかるな。

  • 近現代 芸術史 レポート提出 断酒3530日目

    やっと1つレポート提出。あと3つ。今日は近現代の芸術史を終わらせた。テキストも全て読み、20世紀初頭のアメリカ美術の始動についてまとめてみた。勉強をするのは面白い。年表に照らし合わせて世の中の動きとの連動をみたりするのも理解が深まる。もし人生をやり直せるなら

  • 眠り 断酒3529日目

    なんだか疲れて昼寝もしてしまった。昼にパスタを作ったくらいの1日。勉強はそれでも続けている。昨日の棚設置で疲れたのか?体力をつけないとな。

  • 眠り 断酒3529日目

    なんだか疲れて昼寝もしてしまった。昼にパスタを作ったくらいの1日。勉強はそれでも続けている。昨日の棚設置で疲れたのか?体力をつけないとな。

  • 棚設置 断酒3528日目

    昼から妻と棚の設置。先月購入しておいたものが昨日届いたので。思ったよりも時間がかかったな。8時間ほどで設置完了。予想以上にいい感じだ。家族で協力して設置できたのも良い思い出。

  • 連続雨 断酒3527日目

    今日も朝から雨、妻と子供の送り迎え。日中はちょっと体調が悪くて1時間ほど昼寝。夕食はもやし炒めを作った。痩せるかなと。

  • 退職金 入金確認 断酒3526日目

    1月末にレイオフされて3月に退職金が振り込まれた。約束していたインセンティブが含まれておらず何十通とメールでやり取りをしてやっと今回全額が振り込まれた。長い戦いだったなあ。退職して約4ヶ月。泣き寝入りせず、淡々と詰めていくことが出来たな。AIのアドバイスも功を

  • 達成感からのだらけ 断酒3525日目

    朝の5時に課題を提出して満足。13時が締め切りだったのでその前に再度提出できているかを確認。午後に妻と子供が出かけたのでオレはルパン3世を観た後にダラダラと昼寝をしていた。20時前くらいから隣の駅まで歩き気になっていたジンギスカン屋へ。タレに刻んだ生姜を入れら

  • 課題曲提出 断酒3524日目

    大学の課題を初めて提出した。80年代のヒット曲をコピーしてメロディを変えてオリジナル楽曲を作るというもの。コピー自体は1ヶ月前に骨格は作っていた。昨日アレンジをとメロディ作成を完了。今日はVocalの録音とMix Down。音楽だけで1日8時間くらいはやっているかもしれな

  • 今年初の蚊 断酒3523日目

    起きて勉強をして少しだけ外の掃除。段々と気温が上がってきている。今年初めて蚊にやられた。オレも1匹やっつけた。木の葉がどんどん成長しているなあ。起きてすぐ勉強するのは凄く良い習慣になったなと思っている。そこからの時間をもっと有効に使えるようになりたいな。

  • 高円寺 荻窪 断酒3522日目

    天気も良いので妻と散歩。近所に新たにできたパン屋を見に行った。すでに完売で閉店していたのでバスで高円寺へ。好きな古着屋を数件まわった。気になるミリタリーのパンツがあったがいったん保留。会社で履けるか?って考えなくてよくなったのが嬉しいかな。まあ、前から軍

  • 夜のスーパー 断酒3521日目

    夕食は作らず。子供がプリンを食べたいというのでスーパーへ。妻からも頼まれたものがあり結局スーパーを4軒回った。1時間くらいかな。夜のスーパーもいいもんだ。

  • 久しぶりの面接 断酒3520日目

    スカウトがきたので久しぶりに企業と面接をしてみた。人事の人はシンガポール人だった。英語で話すのも1ヶ月ぶりくらいか。Air Podsを使っているのでリスニングは問題ないけれど言葉が出てこないもんだ。やはり日々使っていないと能力が落ちるな。しかし、相手もAir Pods使え

  • 弦交換 ERNIE BALL ピノ・パラディーノ 断酒3519日目

    先日買ったベースの弦交換。ERNIE BALLフラットワウンドのピノ・パラディーノモデルにしてみた。かなりいい感じ。飾り糸の色も綺麗なグリーンだ。弾き心地も音も気に入った。ダダリオ、Thomastik-Infeld、La Bellaと試してきたけど今回のはかなり好みにあっている気がする。

  • 子供の体調不良 / 昔の 断酒3518日目

    子供が胃腸炎になったようだ。原因なんなんだろうなあ。近所の病院に送り、一旦帰宅して勉強や部屋の整理をしていた。昨日買ったベースについていたハードケースも修理完了。弾く頻度が少ないベースを中に入れておいた。楽器を買い足すというのは日常にも刺激があっていいも

  • ベース購入 断酒3517日目

    珍しく朝早くから行動。まず学習。その後に開店直後のスーパーで買い物。帰宅してからスクーターに乗り幡ヶ谷へ。気になるラーメン屋へ。残念ながら今日は昼営業をやっていなかった。無念。そこから国立、西東京方面へクルマで出かけて楽器屋を2軒ハシゴ。気になる4本を試し

  • 散歩 ハンバーガー 断酒3516日目

    勉強からスタート。その後にジージャンを洗った。最近ライブハウスやクラブに行くことがありタバコの匂いがつくことがあるな。夕方に散歩。夕食はハンバーガーを作った。美味しい。食後にベースの練習。今日は少し風はあったけど過ごしやすい天気だったな。

  • スルーネックベース 調整 断酒3515日目

    30年以上前に手に入れたベースの調整。トラスロッドの調整に合う工具を探していたところ手持ちのものでなんとかやることができた。学習も毎日続けられている。少しづつ日々のやることを増やしていけたらいいなと思っている。冷凍してかなりの月日が経っているサバを使ってサ

  • 新宿で食事 断酒3514日目

    勉強を終わらせてから家族で新宿へ。電車で新宿三丁目まで行き食事。新宿から一駅違うだけで人混みがかなり軽減されるので精神的に楽だ。今週は4日連続で新宿に来ていた。15年前は新宿で勤めている頃もあったなあ。水曜日に見つけた店に家族も連れてきたかったので。金曜日も

  • 友人と食事 断酒3513日目

    定期的に食事をしている高校時代の友人と新宿3丁目で待ち合わせ。おすすめの鍋のもとを渡した。夏になる前に食べないと厳しいかなと。20時に待ち合わせしたので、家族にはお好み焼きを作って食べてから出かけた。食事後に少しだけReggae clubに2人で行った。こういうのも面

  • セッション参加2回目 断酒3512日目

    勉強を最初にやった。昨夜帰宅が遅かったので体調がイマイチだったけれど何も考えずに学習を進める。その後に新宿へ。ハローワークに行く日だ。今日はベースのレッスンとセッションもあるので移動が多く時間もタイトだった。電車も遅延していたが、そのおかげでいい具合に間

  • ライブ鑑賞 断酒3511日目

    昼に勉強をしてその後ベースの練習。夕方から新宿へ。ライブを観に行った。20年以上前に来たことがある店だった。いつからやっているか尋ねると29年目とのこと。当時はまだ新しい雰囲気あったなと思い出した。ライブの後にナポリタンが食べたくなり2軒回ったけど両方とも終

  • 近隣散歩 ズートピア2 再鑑賞 断酒3510日目

    昼過ぎから近隣を散歩。神社に行き、最近できたカフェにも寄ってみた。喫煙室があるのでタバコ吸う人には良い店だろう。吸わない人にとっては喫煙室の扉が開くたびにタバコくさい。更地になっている土地や更地から建物が立った土地など日々変化があり散歩するのが楽しい。昨

  • 映画 「ズートピア2」 断酒3509日目

    全く料理を作らない1日だった。珍しい。映画 「ズートピア2」 を観ていた。1が凄く好きな映画なので楽しみにしていた。1が2016年か。9年かあ。あっという間だなあ。なんというかイスラエル、パレスチナの問題を思い出した。

  • 映画 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」断酒3509日目

    映画 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ」を観ていた。以前にもPC画面で観た記憶があったけれどプロジェクターを使って大きな画面で観ると迫力があったな。一昨日会った友人のことを考えていた。そいつもガンダムが好きだったからなんとなく昨日からガンダムを観ているの

  • 疲れ 何もしたくない1日 映画「逆襲のシャア」 断酒3508日目

    昼に焼きそばを作った。昨日会った友人のことを考えていた。なぜ疲れたのかなと。彼は独身で会話の内容は家族との関係性についてが8割以上だった。この30年で会ったのは多分10回無いくらいかな。正直なところ過ごした人生が違いすぎるんだろうな。多分、次に会うのは5年後、1

  • 久しぶりに会う友人 断酒3507日目

    朝軽く勉強をした。4年ぶりに会う学生時代の友人と表参道でランチ。午前中はすごい雨だったが弱くなったタイミングで集合。腕時計を見に行きたいとういうので青山まで散歩した。渋谷、表参道、青山、麻布、渋谷と歩き続きて2万歩くらい歩いたな。なんかとても疲れた。もっと

  • 勉強と音楽 断酒3506日目

    朝6時台に目が覚めたのでそのまま学習スタート。6時間連続でやってみた。頭の中に多くの情報が入った感じ。楽しい。昼からは税金関連の支払い。まあしょうがない。帰宅したら雨が降ってきたので家族を迎えに行った。ついでにスーパーに寄って足りない食材を購入。今日は寒い

  • ベース練習 断酒3505日目

    日中、家族が出かけていたのでオレは家でベースを弾いていた。久しぶりにすごく集中した気がする。集中することができると、他の事もその勢いでこなせるような気がする。勉強も夜やることが出来た。よく家にくる野良猫は、最近餌を食べない。よその家で美味しいものをもらっ

  • 実家に顔をだす 断酒3504日目

    久しぶりに実家に顔をだした。月に1回は出すようにしているのだけど。近所のカフェに行き話をした。カフェの椅子が替わってたな。母も80歳だ。元気だなあ。このまま元気でいてほしい。原宿の美容室で髪を切っていたのだが、店が閉店になったという話をしていた。その歳で原宿

  • 虹を観た日 断酒3503日目

    朝から激しい雨。家族を職場と駅に送った。一瞬止んだけど夕方からまた大雨。妻を職場に迎えに行き、その足でスーパーへ買い出しに。スーパーの店員の方が虹が出ていると教えてくれたので外に出た。世界は美しいなあ。夜はステーキとトマトスープ、マッシュポテトを作った。

  • 映画 「ブレックファスト クラブ」断酒3502日目

    何もする気がしなくて映画を観ていた。映画「ブレックファスト クラブ」 ジョンヒューズ監督 1985年公開5人の高校生が土曜日に学校に朝から呼ばれて自分についての作文を書かされるという話。豊かに見えるアメリカの高校だけど、それぞれに悩みを抱えている。スクールカー

  • 家族で銀座 断酒3501日目

    日中は家族が出かけていたので家でベースを練習していた。夕方に子供が帰ってきて銀座へ。妻とも合流して銀座にあるカジュアルなフレンチで食事。家族で過ごす時間は大切だな。帰宅時に子供がイヤホンを紛失して銀座の街を探した。この店のの中で発見。よかった。

  • やる気のない1日 断酒3500日目

    1日中眠たかった。昨日遅くまで勉強していたからだな。次の日に引きずるくらいなら切り上げて日々一定量やった方がいいのかもしれない。いろいろと試してみよう。夜はもやし炒めを作った。

  • 勉強進捗 断酒3499日目

    2単位の授業を2つ受け終わった。あとは提出物を出すだけ。レポートと作曲。今日は90分授業をリモートで受けていたけど実際に作業をしながらだと3倍近く時間がかかることが分かった。音楽の制作関連は余裕を持ってスケジュールしないといけないな。今日は雨が降っていたの

  • 妻と買い物 断酒3498日目

    妻とパンを買いに中野へ。その後、ランチを食べに果実屋珈琲へ。平日は空いていたな。帰宅して本を読み終わり図書館へ返却。なんか身体が重い。

  • バッファローウィング 断酒3497日目

    昨夜遅くに食べたので消化に時間がかかり、日中は身体が思うように動かなかった。夜の食事はダメだな。夕食は久しぶりにバッファローウィングを作った。新しいホットソースを買ったので試せてラッキー。子供も満足したようだ。夜はまたすぐに寝てしまった。体調を崩すと戻る

  • 読書、勉強、夜散歩 断酒3496日目

    図書館で借りた本を読んでいる。勉強か読書か。時間をうまく使わないといけないな。The Psychology of Moneyという本を読んでいる。繰り返し出てくるエピソードで、大金持ちになったのに散財し過ぎて破産してしまう話。個人も企業も。夜ご飯を作らなかったのでお腹が減り過ぎ

  • 何もしない日 断酒3495日目

    勉強もせず、何もしない日。ちょっと本を読んだくらいかな。昼に焼きそば、夜に田楽を作った。

  • 家族で代官山 断酒3494日目

    妻と昼から代官山へ。家具を購入するために。1時すぎくらいから1時間半お店の人が対応してくれた。買いたいものを事前に知らせておいて商談を予約する仕組みになっていた。この方式はいいな。満足いくものが買えた。夕方からは子供も学校から合流してメキシカン料理を食べに

  • 攻殻機動隊 断酒3493日目

    初めて攻殻機動隊の映画を観た。実際にありそうで怖いなと。デジタル社会が進めば進むほど。勉強は体調が悪く90分のみ。やらないよりは良い。夕食はお好み焼きを作った。

  • 勉強 5時間 断酒3492日目

    午前中に少し勉強。昼から歯医者。8ヶ月くらいかかってやっと完了。長かったなあ。9月くらいから歯の調子が悪くなってたからな。軽く買い物をして帰宅。ちょっとLive映像を観てからまた勉強。今日は5時間弱やれた。夕食時にはステーキとオニオンスープを作った。チキンはオ

  • 学習 4時間ほど 断酒3491日目

    昨日に続き勉強。トータルで4時間ほどやれた。少しづつ増やしていこう。しかし毎日8時間はやらないと終わらない感じだな。普通の仕事をやりながらは厳しい。仕事をしていない今だから出来るんだな。いい時間だ。大学での勉強を改めてやるという決断したのは良い判断だったと

  • 授業スタート 断酒3490日目

    やっと授業を受け始めた。面白いと感じている。最初は早速プロジェクターを使い大画面で受けてみた。その方がインパクトがあるかなと。やっと初められたということで満足してしまったところもある。昼過ぎに木の剪定。伸びすぎて気になっているところを切った。夜に卒業まで

  • プロジェクター スクリーン設置 断酒3489日目

    午前中にスクリーンが届いた。100インチ。ちょうどいい感じに収まった。大きな画面で観ると情報の量が違う。履いている靴まで見えるな。夕食はマクドナルドでテイクアウトして家族で映画やLiveを観ていた。かなり楽しい。明日から大学の講座もスクリーンで観るようにしよう。

  • 大学 初登校 断酒3488日目

    入学した大学に初めて行く日。新入生のガイダンスを受けに行った。9時半から。昨日夜遊びをしていたので日にちが繋がっているような感覚。基本的に通信で受けるのでこういった対面での説明会は嬉しい。同じコースを受ける人たちがどんな人かも少しみれたし。やっと学校が始ま

  • 渋谷でライブ鑑賞 断酒3487日目

    渋谷で知り合いのライブを観に行った。夕方から始まるので早めに夕食を用意。筑前煮を作っておいた。土曜日の渋谷は人が多すぎる。半分以上は海外から来た観光客のような気がする。いいバンドに2つくらい発見した。新しい知り合いが増えるのも楽しい。22時台に店を出た。良い

  • プロジェクター 設置 断酒3486日目

    注文していたプロジェクターが到着した。2011年の3月から我が家にはテレビがなかった。一番大きくてもiMacの27インチだったことを考えるとかなりの進化だ。まだスタンドが届いていないのでとりあえず机の上に置いて壁の白い部分に写してみた。パソコンやスマホのちいさな画面

  • エフェクター購入 BOSS OC-2 断酒3485日目

    BOSS のOC-2というオクターバーを購入。80年台の日本製。現行のOC-5と先日楽器屋で試奏してみたんだけど機能としてはOC-5が優れている。単音だけではなく対応できるところや下だけではなく1オクターブ上も出せることなど。一番大きな違いはOC-2がアナログでOC-5がデジテルで

  • 部屋の掃除 断酒3484日目

    朝にスーパーで買い出し。日中は掃除をしていた。床に置いてあるものを全て出して。気温が上がってきたのも大きいな。その後にアストロへ工具を買いにいった。残念ながら望んでいるものがなかったけどやりたいと思っていることを少しづつクリアにしている。図書館に行き予約

  • セッション初参加 断酒3483日目

    朝いちでハローワーク。軽く雨が降ってたな。その後に本屋と楽器屋を覗き帰ってきた。夜は初めてのセッションに参加する予定だったので帰宅してから練習。緊張しつつもライブバーのようなところに向かった。30人は来てたかもしれないな。多かった。2曲弾いた。上手い人もい

  • セッション初参加 断酒3483日目

    朝いちでハローワーク。軽く雨が降ってたな。その後に本屋と楽器屋を覗き帰ってきた。夜は初めてのセッションに参加する予定だったので帰宅してから練習。緊張しつつもライブバーのようなところに向かった。30人は来てたかもしれないな。多かった。2曲弾いた。上手い人もい

  • 機材整理とライブ鑑賞 断酒3482日目

    日中は冬タイヤの片付けや使わなくなった音楽機材の整理。30年くらい前に初めて買ったドラムマシンと、15年くらい前に買ったマルチエフェクターを売却。いつか使うかなと思って保管していたけど、試しに使ったら音も操作性もあまり良くないし今後もオレは使わないなと。整理

  • タイヤ交換 家族で新宿 断酒3481日目

    数日降り続いた雨がやんだので冬タイヤから夏タイヤへ交換。冬タイヤに替えた時は体調も悪く寒かったので時間がかかったが今回は1時間半で終わった。春って良い季節だなあ。家族で新宿へ。子供が美容室へ行っている間に写真館に行ったり楽器屋に行ったり。疲れたので座りたく

  • ベース調整 断酒3480日目

    1日中雨だった。昼にトマトパスタを作り、しばらく昼寝。なぜかおもいっきり寝てしまった。履修をちゃんと決めなくてはいけないけれど、まだ軽くしかシラバスを読んでいない。昨日に続き楽器の調整。楽しい。ちゃんと数値を記録しているのでベストな状態がわかるようになった

  • ベース調整 断酒3479日目

    昼に歯医者に行き、その後に食材の買い出し。すっかり春だなあ。気温が上がったことと、ここ数日の雨による湿度の上昇によりベースが2本調子が悪い。トラスロッドを1/8だけ回して調整。明日またみてみよう。それほど影響がないベースもあれば大きく変化するのもあって不思議

  • レッスン / ライブ 断酒3478日目

    ベースのレッスン。1時間先にスタジオに入り自主トレ。このスタジオは35年くらい前に毎週のようにきていたなあ。当時は自転車で通っていたな。かなり細かい部分を教えてもらった。終わった後に先生と楽器や音楽の話をしたのも楽しかったな。一旦帰宅して楽器をおいて渋谷へ。

  • 新しいシールド NEO by OYAIDE Elec QAC-222G LS/5.0 断酒3477日目

    昨日届いた新し楽器用シールドNEO by OYAIDE Elec QAC-222G LS/5.0を試していた。今までは普通のカナレ。オーディオインターフェースにつなぎヘッドフォンで確認していると明らかに違う。カナレと比べて立体感があり音に迫力がある。カナレは1枚紗がかかったような印象。使っ

  • 1日中雨 断酒3476日目

    朝からずっと雨だった。妻を職場に送り、その後にスーパーで買い出し。夜は鍋を作った。ネットで映画を観続けていた。1982年に公開された「トロン」80年代前半のソフトウェアメーカーが舞台。オフィスの雰囲気がオレが2000年代前半にいたIT企業に似ているなあ。20年は軽く遅

  • 木を切る今日もまた / 高円寺 チノパン 断酒3475日目

    気になっていた家の裏側の木を切ることにした。物置によじ登り。枝切り鋏が届く範囲を切りまくった。枝を切ったらそれを細くしてゴミ袋へ。この作業が辛い。2時間やっても終わらなかった。妻が帰宅してから買い物へ。無印週間とかのセールが今日までだったので服の収納を購入

  • 旧友の転勤 断酒3474日目

    27年の付き合いがある元同僚で友人が大阪へ転勤することになった。子供の頃にオレは親の転勤で10回は引っ越していたけど見送る立場になるのはとても珍しい。最後に彼の家に遊びに行き少し話した。マメなやつなのでご飯を作ってくれた。関西に行く時には連絡して会いに行こう

  • 再び木を切る 断酒3473日目

    昨日に続き木を切っていた。昨日より細かったのでトータル1時間半くらいで全て完了。嬉しい。夕方から準備して電車でスタジオへ。クルマの方が早いんだけどまだ良い駐車場がみつかっていない。かなり楽しかったな。夜は妻と近所を夜桜散歩。冬が終わったなあ。

  • 木の伐採 / スタジオ見学 断酒3472日目

    日中は木を切っていた。シマトネリコの成長がすごすぎる。個人練習で入りたいと思い行きたかったスタジオを見学。Barも併設していてDJが入るイベントをやっていた。店の人にスタジオを案内してもらいDJイベントも楽しみ店の人や客と話をした。終了後、頻繁に会っている友人が

  • もやし炒め 断酒3471日目

    雨が降っていたので朝妻を職場へ。退職してまもなく2ヶ月。ストレスはない。お金の不安は軽くあるけれど。この1ヶ月でライブに4回。ベースのレッスン1回。楽器の調整などにも行った。毎日楽器を弾いて音楽について考えている。少しづつ学びがある。仕事が頭にひっかかってい

  • 木を少し切る 断酒3470日目

    昼くらいから天気が悪くなったので、先日切った木を何本か細かく切った。大変だ。ノコギリだと。電動ノコギリが欲しい。また猫が遊びに来た。もう1匹は最近見かけないなあ。夕方には大雨になっていたので妻を職場まで迎えに行った。夕食は鍋。

  • ベース練習 断酒3469日目

    新聞で喜多郎の記事を切り抜いていた。昔、図書館で彼の本を読んだことがあるので有名になるところまでは知っていたがUSで活躍して以降については新鮮。猫も遊びに来た。ベースを弾いていたらおとなしく餌を待っていた。同じ曲を数本のベースで弾いてみた。実際に録音して音

  • スーパー買い出し 料理 断酒3468日目

    朝雨だったので妻を職場へ送った。帰宅して朝食後にスーパーへ。朝は商品が揃っていて気分がいい。必要なものを購入。昨日、家族と出かけたので疲れたのか日中何もやる気がしなかった。夕方からもやし鍋を作った。満足。久しぶりにチビ猫も遊びに来てくれたし。

  • プロジェクター選定 断酒3467日目

    数年前からプロジェクターを家に導入しようと考えていた。何度か見に行ったけれど決定打がなく今に至る。オレも4月から大学のみだし、子供も大きなモニターが必要で友人達と部屋を時間貸しで借りて遊んでいるとことを鑑みて家にあっても良いなと。家族と目黒、二子玉川と移動

  • 牛すじカレー 夜散歩 断酒3466日目

    昨日沢山寝たので調子良し。牛すじを下茹でするところから初めてカレーを作ってみた。家族も喜んでくれた模様。食後にデザートを買いに行こうと家族で夜散歩。もう桜が咲いていた。帰宅後はベースを弾いていた。調整にも出したので違う楽器のようで新鮮だ。

  • 疲れた日 断酒3465日目

    昨日は人と会いすぎたからかとても疲れた。昼に焼きそばを作って子供と食べた。美味しい。その後はほぼ寝ていたな。超活動的な日の翌日は疲れ過ぎるな。かといって平均的な日々を送るのも違うような。

  • ベース調整 ライブ 断酒3464日目

    忙しい1日。朝イチで新宿へ。髪を切ってから神奈川県へドライブ。ベースの調整を専門店でお願いした。かなり良い感じ。2時間ほど店にいて、危なく新たな楽器を買いそうになった。近くの楽器屋などを巡り頭をクールダウン。夕方まで歩いていた。一旦家に帰った。環八が渋滞で

  • 木を切る日 断酒3463日目

    スーパーへ買い物に行った後、家の木が気になったので切りまくった。数ヶ月に1回切ってるけど大変だ。今日はゴミ袋6袋くらいかな。猫も見学に来た。明日はちょっと忙しいので早く寝ないとな。夜は鍋を作った。美味しい。

  • 散歩、ノスタルジーと断捨離 断酒3462日目

    3時間ほど散歩。世田谷まで。ここ数年自分の中でライダースジャケットがマイブーム。35年前、10代の頃に手に入れたものもまだあるし、最近買い足しているものもある。違うメーカーでまだ持っていないジャケットを試着してみた。完全にライダー向きかもなあ。普段に着るには厳

  • やる気のある1日 断酒3461日目

    起きた時から気分が良かった。昨日本の整理をしたからだろうか?体重も減ってきているし。散歩ぐらいの運動で気分も良くなっているのかもしれない。前半はバイクの保険手続きやお金周りの整理をしていた。子供を送ったついでに買い物。スーパーを3軒回って必要なものを買う

  • 本の整理 断酒3460日目

    ずっと気になっていた本の整理をやっとした。散歩がてらリサイクル店へ2往復。30冊くらい処分出来たかな。ビジネス本や、英語教育系の本が多かった。2009年くらいと2016年くらいに買ったものが多かったなあ。その頃はステップアップしたかったんだろうな。本を減らすことに

  • 家のことだけの日 断酒3459日目

    昼にボロネーゼのパスタを作った。美味しい。スーパーへ買い出し。食材が減ってきていたので豆腐、納豆、フラン、ヨーグルト、などなど毎日食べるものを中心に買った。食材はまた来週に買わないとな。

  • 妻のパスポート 断酒3458日目

    妻のパスポート更新で新宿へ。ギリギリ間に合った。帰宅して料理をするのが時間的にもアレだったので外食することに。家族3人で何軒かチェックして行ったことのない店に入った。感じもよく料理も美味しく家族づれが子供を連れてきても楽しめるようにいろいろと仕掛けがあって

  • 歯医者 断酒3458日目

    半年くらいずっと歯医者に通っている。あと2回で終わりとのこと。嬉しい。19寺半からだったので先にご飯を用意して家族で食べてから出かけた。今日はお好み焼きだ。昼には保存食の鶏皮生姜煮も作っておいた。子供が喜んでいた。

  • ライブハウス 断酒3457日目

    夕方からライブハウスへ。初めて行くところは楽しい。先日行ったライブで観てよかった人のライブ。ちょっと話したところこの店でも働かせてもらっているとのこと。店は綺麗だったけれど、過疎ってたなあ。演者の方が確実に多かったと思う。そういうもんなのかなあ。けど、楽

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用