chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
思い出の釣り・これからの釣り
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/12/18

思い出の釣り・これからの釣りさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(IN) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,479サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
釣りブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,149サイト
海外釣行記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 90サイト
釣具(個人) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 169サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,479サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
釣りブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,149サイト
海外釣行記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 90サイト
釣具(個人) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 169サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/30 04/29 04/28 04/27 04/26 04/25 全参加数
総合ランキング(PV) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,479サイト
INポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
釣りブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 17,149サイト
海外釣行記 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 90サイト
釣具(個人) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 169サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 帰国しました。そして、アフリカ最終釣行の顛末。

    帰国しました。そして、アフリカ最終釣行の顛末。

    昨日、二年間のモロッコ駐在より帰国致しました。今回の駐在中、北アフリカの自然生息範囲南限のブラウントラウトを釣るために試行錯誤を繰り返し何度もモロッコ山中の田舎を探検致しましたが、最後の方は北部モロッコのAkchourを流れるTalambote川に狙いを絞り日帰り釣行を行ってきました。その集大成として、4月6日(土)最後の釣行に出かけましたが、生憎その前の週末にモロッコを襲った激しい嵐と雨の影響が残り、大幅増水。上のダムの写真は4月6日のものですが、3月23日撮影の下のダムの写真と比べると水の量が明らかに多いのがお分かりになると思います。このような状況下、何時もの場所に行くとそこは木々に流されたゴミが目の高さまで引っかかっており、増水の激しさを物語っておりました。水中には魚の姿は全く見えず、絶望感しかない...帰国しました。そして、アフリカ最終釣行の顛末。

  • Talambote川釣行(2024年3月23日)

    Talambote川釣行(2024年3月23日)

    3月23日の土曜日、今シーズン初のモロッコはTalambote(タランボート)川釣行へ行ってきました。朝07:00発のモロッコ版新幹線AlBoraqに乗るためカサブランカの始発駅CasaVoyageursへ向かいます。実は3月12日(火)よりモロッコはラマダン月に入りました。そのため日中は皆飲食・喫煙が禁止されますが、日が沈むと日中の我慢を倍返しする勢いで家族・友人と楽しいお食事会が始まります。それが夜中中続くので、完全に昼夜逆転の生活。日中は仕事を含め何事も捗りません。それで、朝タクシーを捕まえようとしても中々捕まらず焦りましたが、何とか相乗りでゲット。先客を下ろすため、一旦カサブランカ漁港に立ち寄り、そこから駅に無かったので通常より時間はかかりましたが出発までの時間内で駅に到着。通常月ならばAlBor...Talambote川釣行(2024年3月23日)

  • 2024年初釣り(1月4日箱根早川)

    2024年初釣り(1月4日箱根早川)

    年末年始に一時帰国した機会を利用し、1月4日箱根早川に行って参りました。自宅から電車で二時間程度で鱒のいる川に行けるとはなんと幸せなことでしょうか。1月4日の仕事始めの日、仕事や学校に向かう人達と別の方向に早朝電車に乗り向かい風祭駅に07:05到着。そこから歩いてローソンで釣魚券を購入、早川に向かいました。持参したのはPezonetMichelのSawyerNymph8'10''。東京の自宅に残した竿の中で適当な長さがあり、通勤電車に乗っても余り長すぎないものという観点で選んだもの。その竿にSt.George3''を合わせました。冬の早朝の寒さの中、日の差し込まない川に入ります。1月4日だというのにやはり人気の釣り場には人が多く、入る場所を探すと以前も入った堰堤が空いていたのでそこに入りました。ウェットフ...2024年初釣り(1月4日箱根早川)

  • Thoughts on the LRH Dry-Wet fly rod

    Thoughts on the LRH Dry-Wet fly rod

    Uponthelatestcommenttothearticle"HardyL.R.H.DryWet9'3"(E90785,1953年製)dated23.Aug.2014"Iwouldliketoexpressmythoughtsonthisrodasfollows.1.Lightness:AmongHardyPalakonarods,thismodelisoneofthelightestsplitcanerods,foritisconstructedbydouble-builtmethod;combininghardandsteelycaneonthesurfaceoftherodwithlightpineinthecoreoftherod.Accordingtothe"Angler'sGuide",i...ThoughtsontheLRHDry-Wetflyrod

  • 禁漁期間中のEtrachseeでの釣り最終日(2023年10月1日)

    禁漁期間中のEtrachseeでの釣り最終日(2023年10月1日)

    禁漁中にもかかわらず釣りを許してくれたLandhausEtrachseeの女将さんの好意に甘えた釣行も10月1日(日)の午前中で最後。昼からはウィーン空港までの3時間の車での旅に出発しなければなりません。08:00からの朝食を手早く済ませ、部屋を片付け荷物をレンタカーに積み込み、宿の母屋で宿代・釣り代を全て支払いましたが、「今日(10月1日」の釣りはタダでいいわよ」とまた好意に甘えることになりました。山の天気は快晴。とても気持ちの良い朝です。北アフリカでは見ることの出来ない緑の森林と透明な湖が心を癒してくれます。1964年製のHardyPalakonaGoldMedal10'は塗料の進化により多少濡れてもウィーン空港からフランクフルト空港経由カサブランカ空港までの旅程で竹にダメージが残ることもあるまいと思...禁漁期間中のEtrachseeでの釣り最終日(2023年10月1日)

  • Soie Ephemera (ソワ・エフェメラ)

    Soie Ephemera (ソワ・エフェメラ)

    2023年10月7日の記事「Mur川でのグレイリング釣り(2023年9月29日)の最後にGossamerシルクが無くなって代用品を探すのが急務と書いておりますが、その代用品となるAuverasoieのSoieEphemeraを入手致しました。左から、SoieEphemeraのBurntOrange、1950年代以前に遡るであろうGossamerSilkのHotOrange、生産停止直前のGossamerSilkの6ALightOrangeです。Skuesが良く使うHotOrangeのタイイングシルク、そしてオーストリアでの当たり毛鉤のボディに必要な色としてのHotOrangeの代用品を探す中で行き着いたのがフランスはパリで1820年創業されたAuverasoie社の製品。leverasoieは蚕(かいこ)...SoieEphemera(ソワ・エフェメラ)

  • 箱根早川釣行(2023年11月2日)

    箱根早川釣行(2023年11月2日)

    昨日、箱根早川へ行ってまいりました。年に一回の健康診断のため一時帰国しておりますが、人気の冬季C&R釣り場のある箱根早川も平日は人が少ないだろうと思い最寄駅を05:32発の小田原行き急行に乗り、小田原乗り換えで風祭駅に07:05到着。そこから5〜6分程歩きローソンに寄り一日券を購入、川には07:30前には到着致しました。さすが人気の釣り場にて、平日を気にしなくても良さそうな年恰好の方々とその方々の車が既に数多く停まっており、これから入れそうな釣り場はかなり限定されておりました。私が持参した釣り道具はHardyPalakonaLRHDryFly8'9''にSt.George3"。この道具で水深の深いところを狙うのは難儀なため、水深が適当で鱒が潜むであろうところとなると選択肢は余りありません。既にルアーの方が...箱根早川釣行(2023年11月2日)

  • Talambote川釣行(2023年10月14日)

    Talambote川釣行(2023年10月14日)

    諸般の事情がありモロッコで今シーズン最後の釣行に行ってまいりました。10月は出張があり週末を二日間過ごせるところが14日と15日の週末のみとなってしまい、モロッコの鱒釣りシーズン10月一杯を考えると10月14日に釣りに行かないと今シーズンが終わりになってしまいます。最近疲れているのでこのままシーズンを終わらせようかとも思ったのですが、10月13日思い直して電車の切符を購入し、レンタカーを予約、払い込みをして怠けの虫の退路を断ちました。朝07:00カサブランカ発のTGVAlBoraq号で出発です。目指すのは前回初のアフリカ大陸ネイティブのブラウントラウトを釣り上げたモロッコ北部のTalambote川。ここは日本でも知られた観光地シャウエン(シェフシャウエン)の近くの山の中。上は08:38の位置ですが、カサブ...Talambote川釣行(2023年10月14日)

  • Etrachbachでの釣り(2023年9月30日)

    Etrachbachでの釣り(2023年9月30日)

    前回の釣行には小川用のペナペナ竿であるF.E.ThomasSpecial8'3pcsも持参致しました。となると当然湖の上流にある小渓Etrachbachを狙いイワナ釣りとなります。グレイリングを釣った金曜日の翌日土曜日に曇天の中F.E.Thomasでの釣りを楽しむことに致しました。竿に合わせたのは8月時に使ったAFTM3ではなく一番手思いAFTM4のシルクライン。風が吹いても至近距離を正確にキャスト出来るようにとの魂胆です。そしてリールは竿のリールシートにピッタリ嵌るPflugerのMedalist。Hardyの滑らかさには全く敵いませんが、良しとしましょう。曇天ですが、右下に人影が写っているようにトレッキングの客が多く通ります。更にその中の特に家族連れがわざわざ釣りをしているところまで近寄ってきて魚を散...Etrachbachでの釣り(2023年9月30日)

  • アトラクターとイミテーションの違い?

    アトラクターとイミテーションの違い?

    原色のストリップを使ったマリードウィングを持つ毛鉤はサーモン、シートラウト用の毛鉤に多くありますが、一般にはアトラクターとして認識され分類されているものと思います。上の毛鉤は前回Etrachseeで使ったRamsbottom'sFavouriteですが、水に濡れたウィングは原色の派手さは見られず、マラードの下に水に濡れ黒みがかった赤・黄・青のウィングがチラリと見える様は生命の躍動が生む生き物の体色を表しているように思えます。この写真のRamsbottom'sFavouriteは上と同じものかどうか定かではありませんが、実釣で何匹も魚をかけたもの。乾いた状態ですと如何にもアトラクターという感じで生き物のイミテーションと言われてもピンと来ません。そのRamsbottom'sFavouriteのレシピは:Bod...アトラクターとイミテーションの違い?

  • Mur川でのグレイリング釣り(2023年9月29日)

    Mur川でのグレイリング釣り(2023年9月29日)

    9月29日(金)は山を降り、Mur川にてドライフライでのグレイリング釣りを楽しみました。山中で携帯の電波は届かず、インターネットも食堂のある母屋のWifiのみという人里離れた湖の畔の宿LandhausEtrachsee。朝食は新鮮な豚肉のハム、ソーセージ、チーズ、野菜類、果物類がビュッフェで提供されそれに各種のパンで楽しめます。因みにドイツ語でWurst(ヴルスト:ソーセージ)というのは腸詰めを指す言葉で、上でソーセージと書いたものは長いウィンナーの様なものではなく、サラミのように丸く薄切りされたもの。釣りの話には無関係ながらご参考までに。朝食の席から湖を臨みます。天気は良好。朝08:00なので未だ湖のある谷間には余り陽が差しておりません。宿から山道を降りること30分弱、St.Lorenzenにある旅行案...Mur川でのグレイリング釣り(2023年9月29日)

  • 禁漁にもかかわらずの釣り(2023年9月28日)

    禁漁にもかかわらずの釣り(2023年9月28日)

    イスラム教の祝日はイスラム暦に沿い決められますが、新月を目視することが必要で、天候や砂嵐で観察出来ないと一日ずれてしまいます。当初9月27日(水)と予測されていた今年の「預言者生誕祭」が9月28日(木)となり、モロッコで突然9月28日〜10月1日が4連休になることが判った9月22日(金)、ダメ元でEtrachseeの定宿LandhausEtrachseeに問い合わせを入れました。Etrachseeの禁漁期間が9月21日より始まってしまっているのですが、特別に9月28日から10月1日の間釣りをしても良いか?と問い合わせたのです。「いつもリリースしているからそれならいいわよ」と直ぐに女主人より回答があり、急遽カサブランカとウィーンの間のLufthansa機、Europecarでレンタカーを予約、Etrachs...禁漁にもかかわらずの釣り(2023年9月28日)

  • Payne 206L 9'

    Payne 206L 9'

    前回の投稿後に気付きましたが、このPayne竿自体については過去投稿したことがなかったので今回改めて少々紹介させて頂きます。Payneは高品質で極めて評価の高い竹竿を世に出してきたメーカーとして知られ、その竿は今日でもマスプロメーカーの製品としては極めて高値で取引されております。特に昨年来の円安やコロナ後の米国のインフレによる高騰で日本人には一段と手が出しにくくなりました。E.F.Payne社の創業者EdwardFletcherPayneは元Leonardの職工で1885年にLeonardに入社、1890年にLeonardを退社後、KosmicRod製造に関わるなどした後、1898年に自身の会社を立ち上げたとあります。その創業者を継いだ息子JamesArthurPayne、JimPayneが父親の逝去後1...Payne206L9'

  • Mur川でのグレイリング釣り(2023年8月21日)

    Mur川でのグレイリング釣り(2023年8月21日)

    先月オーストリアはEtrachseeの湖畔に泊まり釣行した際、8月21日1日だけ下界のMur川で釣りをしました。その日は10時頃釣魚券を売っているSt.Lorenzenの旅行案内所に行き日釣り券を購入、10時30分頃に釣り場に到着したのですが、チェストハイウェーダーを着用した先行者が居て川のど真ん中にウェーディングしており、彼が下流へ去って行くのを暫し待つことに致しました。その後午後その釣り人と話をする機会がありましたが、車で40分程度離れたScheiflingから来ているとのことで大型ウェットとストリーマーで大型のブラウントラウトを狙っていたとのことでした。私は通常サイウェーダーでウェーディングは出来るだけ避ける釣りをしておりますので、何時もの岸辺からドライフライでグレイリングを狙いましたが、6月30日...Mur川でのグレイリング釣り(2023年8月21日)

  • Pflueger 1492

    Pflueger 1492

    F.E.ThomasSpecial8'3pcsは極めてソフトなアクションのペナペナ竿。これで尺以下の鱒を釣るのはとても楽しいのですが、この竿の欠点はリールフットの厚みが薄いリールでないとしっかりとリールが装着できない事。HardyのSt.GeorgeJr.ではリールフットの端っこが入るだけでちょっと安心して釣りが出来ません。そこでPfluegerのリールの中で小さいものを昨年入手しました。これがそのリール。Pflueger1492です。米語ではフルーガーと呼ばれるのでしょうか、私には良く分かりませんが、ドイツ語ではプリューガー(プは強い破裂音:昔のドイツの補助貨幣Pfennig:プフェニヒを日本語表記ではペニヒとしてました。。。)とカタカナ表記出来るこのリールは多分一般の釣り人に普及した手頃な価格のリール...Pflueger1492

  • Hardy Fibalite Perfection 10'3'' #6 3pcs

    Hardy Fibalite Perfection 10'3'' #6 3pcs

    Hardyのグラスファイバー竿で有名所はJET等だと思いますが、グラファイト竿が出てきている時にも製造されていたFibalitePerfectionの中の10'3"の竿を前回ロンドン訪問時入手しました。FredBullerDrifter11'を入手以来、竹竿以外では二本目の竿。JamesLeightonHardy氏著"TheHousetheHardyBrothersbuilt"によれば、FibalitePerfectionは1980年にカタログ入りしておりますが、後述の通り私の竿は1979年製のものです。全部で7'2"から10'6"の長さに至る11タイプがありますが、その内10タイプはPerfection伝統の2ピース竿。唯一の例外が私が入手した10'3"の3ピース竿。上は全体像。グラス竿の口径の大きく太...HardyFibalitePerfection10'3''#63pcs

  • 紫外線下でのハックルの色

    紫外線下でのハックルの色

    2021年10月24日の投稿で、鱒は哺乳類と異なり紫外線を見ることが出来ること、また、紫外線下でハックルは人間が通常感知するのと違う色をしている可能性につき指摘致しましたが、モロッコに来てから巻いたハックルドライフライが紫外線の下でどんな色合いになるのかちょっと見てみました。左上から、英国はOlly'sHackleのブルーダン(2021年9月26日記事参照)、真ん中上はフランスのcoqdepechecorreziensのgriscendrerouille(ハニー・ダン)(2019年3月16日記事参照)、右上は長野県のハックル(2023年7月22日記事参照)、左下は古い英国のジンジャー、右下はFrankElder氏のラスティー・ダンです(2023年7月22日記事参照)。モロッコの陽光が降り注ぐ拙宅のダイニン...紫外線下でのハックルの色

  • ハックルの色の変化

    ハックルの色の変化

    ハックルの色の変化ということについては、本ブログにても過去明るい背景と暗い背景でのハックルの見え方の変化を写真を用いて解明する試み何回かして来ました。鶏の先祖のジャングルフォウルのハックルの裏はチョークのような白なのですが、一般に裏が白いハックルの場合は表面の色が鮮やかに出る一方透明感が失われます。一方、表裏の色に差が余りないハックルは透明感が強くなり、そうしたハックルの中には光の当たる角度により色が変化するものもあります。上の写真の毛鉤はFrankElder氏が育てたRustyBlueDunのハックルを一枚巻いだハックルドライフライです。この角度から見ると全体に錆色をしたハックルに見えます。上の写真では全体に錆色であるものの、左側にバーブが計3本程光っているように見えます。写真では再現出来ておりませんが...ハックルの色の変化

  • Dun Spider

    Dun Spider

    W.C.Stewartは1857年出版の著書ThePracticalAnglerでアップストリームのウェットフライ釣りを推奨し今日に至るまで多大な影響を与えております。そのThePracticalAnglerにて彼はBlackSpider、RedSpider、DunSpiderの三つのスパイダーパターンを何か虫らしいものを表す毛鉤として紹介しております。先日、7月2日(日)は16:30までにウィーン空港に戻らねばならず午前中だけEtrachsee(エトラッハゼー)で釣りをしました。ボートが繋がれている桟橋の付近に大型の魚が集まっていることは分かっておりますので、ボートは使わず、桟橋から湖の水が流れ出すところを目掛けてGoldMedal10'を振ってみました。写真で見えるように風は山から流れ出しの方向に吹い...DunSpider

  • オーストリアMur川釣行(2023年6月30日)

    オーストリアMur川釣行(2023年6月30日)

    先月末オーストリアはシュタイヤーマルク州の山中エトラッハゼー(Etrachsee)に行き湖畔の宿に滞在した際、そこから約20数km離れたムーラウ(Murau)を流れるMur(ムーア)川にて釣りをして来ました。怠けの虫が出てEtrachseeだけで釣りはいいかとも思っていたのですが、今回何とタモを忘れてしまい、初日は湖でタモなしの釣りをしたのですが、流石にタモなしてはどうしようもないと思い、翌6月30日、宿での朝食後、Murauの町に行きそこの狩猟・釣り具を扱うお店WaffenGruberにてドイツのDAM社製のタモを購入。その流れで天気も良かったので西に数km離れたSt.Lorenzenの旅行案内所でMur川のStauBodendorf地区の釣り券を購入、釣りをすることになりました。今回ウィーン空港で借り...オーストリアMur川釣行(2023年6月30日)

ブログリーダー」を活用して、思い出の釣り・これからの釣りさんをフォローしませんか?

ハンドル名
思い出の釣り・これからの釣りさん
ブログタイトル
思い出の釣り・これからの釣り
フォロー
思い出の釣り・これからの釣り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用