chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
LIFE WORKER https://ricekorokke.hatenablog.com/

このブログでは株式投資、運用、経済や税金、お得情報、おすすめの本おすすめのアプリなど紹介していきます

元証券マンで現役経営コンサルタントが色々紹介していきます♪他にも今まで野球ずっとやってきましたので、それと同時にゲームは、パワプロだけ20年近くやっておりますhttps://www.youtube.com/channel/UC52xrCk8Qx2dwPNokiCl66w

ライフワーカー
フォロー
住所
北区
出身
高槻市
ブログ村参加

2016/12/01

arrow_drop_down
  • OPEC減産合意!!今後の原油相場の展開と与える影響!!

    そもそも原油の価格ってどうやって決まるの!? 直近の原油の価格の振り返り 今後の原油相場の見通しと株式相場などに与える影響 ・そもそも原油の価格ってどうやって決まるの!? 原油の価格を決める要素としては、様々あると思います。しかし、価格の決定要因として、最も大きいのが二つだと私は、思います。 一つ目が、需要と供給。二つ目が、ドル価格です。前者のほうは、当たり前といえば当たり前ですが、これがもっとも価格決定要因として、大きいと思います。これが、OPECの減産合意にあたる部分です。 OPECとは、石油輸出国機構の略で、石油輸出国によって結成され、輸出国の利益を守ることを目的としている。(2016年…

  • トランプショックの次の波乱の予感!?イタリア国民投票!!

    憲法改正と上院改革がポイント イタリア国債の利回り 今後の展開 1.憲法改正と上院改革がポイント イタリア政府は、上院改革のため12月4日に上院改革を発表致しました。イタリアでは、上下両院とも同程度の権限を有しており、両院の多数派政党が違う「ねじれ状態」の場合、なかなか法案が成立せず、構造改革ができない状態が続いております。 今回の国民投票では、上院の定数を315から100に低減するほか、内閣不信任案や予算承認の権限をなくすなど盛り込まれております。この憲法の改正により、上院での権限を弱めることにより下院での通過をしやすくする狙いがあります。 このことによりイタリアの構造改革をすすめやすくする…

  • トランプ相場について考える

    なぜ、トランプ大統領によって為替が動いたのか? ドル・円の為替見通し リスク要因 1.なぜ、トランプ大統領によって為替が動いたのか? トランプ大統領就任後、ドル・円の為替レートは、1ドル101円の為替レートから、11月29日現在、1ドル112円まで為替レートが円安方向に動きましたね。 それでは、なぜここまで為替レートが円安方向に動いたかといいますと、トランプ大統領の公約として掲げられておりました莫大なインフラ投資が大きく為替レートを動かしたと考えられます。 そもそも、莫大なインフラ投資を行うと為替が動くのかといいますと、インフラ投資を行うために、資金を調達しないといけません。ですので、国債の発…

  • 投資信託での運用を考える

    どうも!!今回は、具体的な運用方法として、投資信託について考えていきたいとおもいます。 投資信託って聞いたことがありますか??そもそも投資信託ってなにかと言いますと、プロの運用期間がお客様に変わって運用してくれ、成果に応じて元本が変動する商品です。 もう少し詳しく言いますと、お客様から少額の資金を集めて、そのまとまった資金を運用機関が、株式や債券、不動産などに投資をして、その運用成果をもともとの投資家に還元していくという商品です。 ↑図で表すとこんな感じです。 では、投資信託で見るべきポイントは、大きく分けて5つです。 ①集めたお金でどこに投資しているのか??(例 株式、不動産、債券など) ②…

  • お金について考える!!

    金融機関で働いていることもあり、お金についての記事を考えてみたいと思います。 普段あなたは、お金をどこに預けてますか??基本は、銀行かなと思います。そうです日本国民の資産は、50%近くが銀行に眠っていると言われています。 では、アメリカは??アメリカは、資産の約10%が銀行に眠っているといわれております。では、他の資産はどこに預けているの??ってことになりますが、それは、投資信託や保険、株式、不動産などに資産を預けています。 なので、政策で株高政策をとると、アメリカは、国民全体に行き渡り、恩恵を受けるのに対して、日本は、資産の大半が銀行に眠っているので国民全体に恩恵が行き渡りません。むしろ、株…

  • 初ブログ!!

    ども初めまして!!ライスコロッケ♪ 今日からブログ始めます^-^ アプリの紹介や色々このブログに載せていきたいと思います♪ コメントなどどしどしお待ちしております。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ライフワーカーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ライフワーカーさん
ブログタイトル
LIFE WORKER
フォロー
LIFE WORKER

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用