chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
香港、食、旅、仕事と時々日本 https://hongkonghongkong.hatenablog.com/

ごくごく普通の香港の生活。食、旅、仕事、語学と時々日本の事。

今まで香港に住んだことのある人、これから香港に行ってみようという人、誰かの心に響くといいなと願いつつ、香港の何でもない日常を時には過去にももどって書いてみる。

昭和駄目子
フォロー
住所
香港
出身
未設定
ブログ村参加

2016/11/08

  • レストランメモのメモ(日本):雑誌やネットで見かけた気になるお店。公式サイトや公式Twitterもあり。

    レストランメモのメモ(日本)順不同 雑誌やネットで見かけた、日本の気になるお店を自分用にメモ。 1. ル・コントワール ドゥ・レジオン 北千住西口4分(おと週) 北千住のフレンチを「ル・コントワール・ドゥ・レジオン」 2. 門前仲町 すし居酒屋 海の幸 門前仲町 すし居酒屋 海の幸 (@MonnakaU) / Twitter 3. 門前仲町 志づ香 深川の粋な情緒を愉しめる【深川 志づ香】 4. 田町 ホルモンまさる 三田徒歩3分 5. マグロマート(中野) まぐろ好きならば マグロマート - マグロ専門店。テイクアウトご予約も「席を予約」からどうぞ。 6. 鮨 大前(だいぜん) ひかりもの鮨…

  • 生姜とネギたっぷり牡蠣の旨煮焼き、焼鵝(ローストグース)、鶏脚のおつまみ、お肉たっぷりの酢豚など。大人数で行くのがおすすめ新錦園大排檔、大角咀街市、熟食中心

    MTR, Olympic駅から歩いて10分くらい、逆方向Mong Kok(旺角)からも12分くらいか、どの駅から歩いてもなんとも中途半端なこちらのフードコートは大角咀市政大廈の熟食中心。このブログ内にも度々登場。ドーセットホテルを目指してね、目の前だからっ!ということを、いつか書いたような…… そうそう、この辺り。 hongkonghongkong.hatenablog.com 久しぶり、ここに来たのは本当に久しぶりな気がする。 まぁ、ここだけでなく、Covid-19が猛威を振るうようになってからすっかり自宅での食事が習慣化されましたから、どこのお店の久しぶりなわけですが。 蒜茸芥菜 HK$7…

  • ランチ時に歩くと様子がだいぶ異なっていた。Central Market (中環街市)

    昼間、用事がありセントラルへ。 ランチの時間帯にこの辺りを歩くなんて何年ぶりだろう。 数年前にリニューアルをして話題となったCentral market (中環街市) ランチ時間帯に歩くと、だいぶ様子が異なるのね。 なんて、思いながら歩いていたけれど、そうかっ! これまでは通り抜けに数度歩いたくらいで、おそらく2階、3階部分しか見ていなかったのかも。 ソーセージも種類豊富でゆっくり見たら楽しそう。 ランチ難民となりがちなセントラルエリアだけれど、 今の季節、晴れた日はここでのランチも良さそう。 たまには、セントラルも、悪くないね。 また、来よう。 *熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイド…

  • Happy Hour at Ashley Road, TST 。尖沙咀(チムサーチョイ)の真ん中でハッピーアワー。クラフトビールが美味しいお店、Kowloon Taproom

    みんな大好き、ハッピーアワー。 Covid-19が世の中で暴れだして以来、ハッピーアワーという言葉とはだいぶ距離がありましたが、 ハッピーアワー なんて素敵な響きなんでしょう。 そうは言っても、我らがJamie's ITALIANが香港から消えてからというもの ハッピアワー難民はまだまだ香港内にあふれていると思うのよ。 hongkonghongkong.hatenablog.com Hysan Place辺りでも良いのかもしれないですが、まぁ、なんと言いますか あの辺りはまた、機会がありましたらそのうちに。。。 ということで、TST 最近ではTSTと書いてティーエスティーと呼ぶらしい。 なんて…

  • 飲茶。昔ながらのワゴン式。蝦餃(ハーガウ)焼賣(シュウマイ)、普洱(プアール茶)。誠信海鮮酒家(MTR, South Horizons駅から徒歩5分)

    久しぶりに飲茶。 いつものお店で地元のおじいちゃま、おばあちゃまの中にまじり、ゆったりまったり。まぁ「いつものお店で」と大きな声で言えるほど頻繁に行っているわけではないけれど、それでも、何度も来ているお店というのは、いいものだ。 hongkonghongkong.hatenablog.com 人生一度っきり、たくさんのお店に行っていろいろな料理を食べてみたい、と、思った時期もあったけれど、今はもう、いつもの場所でいつものものがいい。 こちらのお店のメニューも、きっとマイナーチェンジはしているのだろうとは思うけれど、この、セット1号、セット2号というのは健在で、わかりやすくて和む、和む。 普洱茶…

  • イカがたっぷりイカのすり身揚げ、お肌ツルツル、豚足スライス、沙姜と香菜の前菜と牛肉のチャーハン。MTR(地下鉄)駅からアクセス抜群、石塘咀街市熟食中心 、成發海鮮小廚

    久しぶりに石塘咀熟食中心 (Shek Tong Tsui Market) 香港大学駅から徒歩2分ほど、とっても便利な立地。 石塘咀熟食中心 (Shek Tong Tsui Market) 内にはお店が数件入っていて、それぞれ特徴は異なる。過去の記録も投稿しきれていないものもあるけれど今の所、過去の記事はこのあたりかな。 hongkonghongkong.hatenablog.com hongkonghongkong.hatenablog.com 前回の記事は2年以上前ということは、ほんと、だいぶ前だなと思いつつ、香港はまだ入境者の検疫ホテル隔離が続いているくらいにCovid-19と共に暮らして…

  • 朗報、朗報!! 香港、入境時の指定ホテル隔離、3日間へと変更! 今週、金曜(2022年8月12日より)から。

    朗報、朗報! 超朗報!! んっ??朗報ってことで良いのよね?? それにしても何とも急展開。 香港到着時の指定ホテル隔離、現在の7日間から、3日間へ! これまで噂では様々な憶測が流れていたけれど、今週金曜からとは、これまた急展開! ということで、2022年8月12日以降は3日間隔離、陰性の方はホテルチェックアウトでき、その後4日間自宅で注意深く監視。 香港外に住んでいて自宅がない方はホテル移動とかになるのかな。 陰性だった方はそれでいいとして、陽性で合った場合にはそのままホテル延長手続きできるのか、とか、色々細かなことは頭に浮かびますが具体的方法などは、これから順次発表があるだろうと、そわそわ、…

  • 香港で気軽に海鮮料理。カワハギのスープ煮、キスの塩コショウ風味揚げ、エビのプリプリ揚げ、夏の風物詩、空芯菜の炒めものなど。栢記、鴨脷洲大街市熟食中心。

    すっかり外食の機会が減っておりますが、久しぶりに香港で気軽に海鮮。 Ap Lei Chauに地下鉄が通ってから、とっても便利な街市になりました。 MTR South Island LineのLei Tung Station (南港線、利東駅)から徒歩で5分、いや3分くらいかな。駅から地上に出てからね。 我が家の場合、昼間は徳發、夜はこちらの栢記にお邪魔することが多い。 何がどういいのかと聞かれたら、これがこれで!という明確な答えは返せないのだけれど いつもの場所で、いつもの人と、という空間が好きだ。 hongkonghongkong.hatenablog.com hongkonghongkon…

  • 香港、すっかり夏の空。 まもなく7月1日がやってくる。

    20220626 まもなく7月1日がやってくる。 *熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイドバーにリンクしました。こちらも併せてご利用ください! Follow @ShowaDameko *よろしければスピンオフブログ「香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録」にもお立ち寄り下さい。

  • 嗜嗜鶏煲(ジュージューという音が食欲をそそる鶏肉の旨煮焼き)と大腸のおつまみ。(炒得喜、MTR、黄竹坑駅を出たらすぐ、南朗山道熟食市場)

    Covid-19が流行して以来、生活そのものが大きく変わって、すっかり外食の頻度も減った。夜18時以降の店内飲食禁止となっていた飲食業界も、2022年4月21日に一部規制が緩和され夜10時まで可能に、その後、5月19日以降は深夜12時まで店内飲食可となったものの、生活習慣とは、いやはや、変われば変わるものだ。 たまにはサクサクっと外で済ませるか、と思っても、せっかくだものあそこへ行こう!という、そういう意欲や思考が没落してしまった気がする。 ということで、久しぶり黄竹坑。MTR駅と隣接しているので歩かなくて良いのが良い。 「黄竹坑の南朗山道熟食市場といえば、タイ料理!!」というのがお約束だけれ…

  • 香港の食事。お持ち帰りで香港の食文化、おつまみを楽しむ。鹵水とかL'Azur Gourmetの鶏の丸焼きとか、鼓油鶏とか。日本ではあまり見かけないし旅行者の皆さまにもおすすめ。

    香港のお食事、お持ち帰り文化の発展さといったらなかなか凄い。 デリバリー文化も凄いのだけれど、我が家では利用したことがない、多分。 どうもね、使い慣れないのよね、デリバリー文化。 それはさておき。 時々、香港チャラ男さんが仕事帰りに買ってくるおつまみ。 四川系の口水鶏とか、タイ系の鳥の足のサラダとか、色々あるのだけれど、 こんな感じで鹵水系とか鶏の丸焼きなどもあるのよ、ってことで、いくつか参考写真をどうぞ。潮州の代表的調理法の鹵水はこのブログ内では何度も出てきているけれど、日本ではあまり見かけないので、香港滞在中に楽しみたい料理ジャンルの1つ。 鹵水関連の記事を挙たらキリがないので、少しだけリ…

  • カタツムリ、多すぎ問題@香港。香港は自然がいっぱい。

    つい先日、香港は自然がいっぱいだということに触れました。 hongkonghongkong.hatenablog.com 最近、香港は雨が多くてですね。 不安定な天気が続きます。 不安定ながらも時々晴れ間などもありまして、そうするとどこからともなく登場するのが、カタツムリなのですが、多すぎよね。微妙に大きいし。 大きいっていうか、デカイのよね。 興味ある方は画像、大きくしてご覧くださいね。 壁に茶色く点点と見えるのがすべてカタツムリ。 日本のカタツムリだったら、それでも、何となく可愛げもあるお姿じゃない。 でも、香港のカタツムリって、何だろう、日本のそれとは形も違うし、生活様式とか全く異なりそ…

  • 彼らとは生活パターンが似ているのかもしれない。香港は自然がいっぱい。

    彼らとは生活パターンが似ているのかもしれない。 よくかち合うのよね、この場所で。 ウリ坊の時にはあんなに可愛いのにね。 あっという間に大きくなるから油断ならない。 hongkonghongkong.hatenablog.com hongkonghongkong.hatenablog.com *熟食中心リスト(香港政府公式サイト)をサイドバーにリンクしました。こちらも併せてご利用ください! *よろしければスピンオフブログ「香港 アジア 旅と食事のススメと投資の記録」にもお立ち寄り下さい。

  • 倉魚の丸揚げ、炸子鶏(鶏の丸揚げ)と肉絲米粉両面煎(細切り豚肉の焼きビーフン両面焼き)、Covid-19 規制若干緩和で久しぶりに街市で夕食。駱克道街市熟食中心、苑記(湾仔)

    2022年1月7日から続いてた飲食店夕方6時以降翌朝5時までの店内飲食禁止の規定が緩和され、夜10時まで営業可能となったのが4月21日。 いやはや、今年の香港は大変でございましたね。旧正月は寒かった上に地域的強制検査なども連日行われ、雨の降る早朝、検査開始を待ち人々は行列をつくり、なんとも心が締め付けられる日々でした。 規制緩和に伴い、久しぶりに外で夕食。 どこに行こうかと少し考えたけれど、いつものところで、いつものものを、いつもの人と一緒にというのが、やはり心穏やかでホッとする。 湾仔の駱克道街市、苑記。何度、このブログに登場していることか。 hongkonghongkong.hatenab…

ブログリーダー」を活用して、昭和駄目子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
昭和駄目子さん
ブログタイトル
香港、食、旅、仕事と時々日本
フォロー
香港、食、旅、仕事と時々日本

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用