searchカテゴリー選択
chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel
プロフィール
PROFILE

Speedbirdさんのプロフィール

住所
上京区
出身
上京区

日々の生活の出来事をつれつれと・・・ 飛行機を中心とした乗り物のこと、旅行(結構弾丸多し)のこと、音楽のこと、そして、住まいし京都のことなど、いろいろと!

ブログタイトル
Contrail
ブログURL
https://uky.sakura.ne.jp/straightforward/
ブログ紹介文
何気ない日常の備忘録
更新頻度(1年)

90回 / 365日(平均1.7回/週)

ブログ村参加:2016/10/21

本日のランキング(IN)
フォロー

ブログリーダー」を活用して、Speedbirdさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Speedbirdさん
ブログタイトル
Contrail
更新頻度
90回 / 365日(平均1.7回/週)
フォロー
Contrail

Speedbirdさんの新着記事

1件〜30件

  • スマホが人を駄目にする???

    滋賀県名物!飛び出し坊やにもスマホを持たせて注意喚起して欲しい!! 今やスマホは必需品!忘れて出たり充電し忘れて使えなくなったりすると、落ち着かないという言葉は決して大げさでないほどですよね。何かあったらすぐに調べられるし、暇つぶしにもなるし、まあともかくなくてはならない存在です。が、先日とある場所でこんな光景を見かけました。駅のホームで電車を待っていたのですが、なんだか周りがざわついています。何が起こったんだろう?って思ってみなさんが見ている先を見ると・・・何と!人がホームから線路に落っこちてる!!!これは無事にホームに救護されたシーンですが、背後に電車が迫っている様子が見て取れます。

  • Happy? Birthday to Me!

    誕生日にこんな景色を見て、元気をもらえたひとコマ! この数年間、自分の誕生日にはご褒美を兼ねて高跳びしてました!調べてみると2017年からのよう・・・初年度は大好きな飛行機を満喫するというテーマで神戸→新千歳→福岡→名古屋という訳の分からないルートでAIR DO、ANA、スターフライヤーと堪能しました。2018年はもう少し旅を楽しみたいということで初めての石垣島へ!例にもれず弾丸旅行ですが、要所はきっちり楽しませてもらいました。路線バスに揺られて訪れた川平湾、30分程度の滞在でしたが綺麗だったなあ~そして、2019年は更に進化(エスカレート)して!!色んなテクニックを駆使して、ぜ

  • うじうじしていても仕方ないし、何より精神衛生上よくない!その2

    なるべく人との接触は避けて・・・ そんなこんなで到着したのは、北の大地!6時間の滞在ですので、迅速に行動します。 エアポート快速。毎時5本を1本減便しているようですが この日は閑散としていました。最近はロングシートの新しい車両が多いけれど、以前のベンチシートの車両に乗れる方が個人的には嬉しいんですよね~。車窓を楽しむ点からは・・・とはいえ、今回は2つ目の千歳駅で下車。ここでカーシェアを借りることにしました。ホントは新千歳空港で借りたかったのですが、予約がいっぱいであえなく・・・これで移動に伴うリスクは無くなります(*^-^*)お昼ご飯を近所の回転寿司で!評判が高いお店らしく賑わっていまし

  • うじうじしていても仕方がないし、なにより精神衛生上よくない!

    緑の下でいい気分 連日コロナ陽性のスゴイ数が報告されてうんざりしますね・・・ワクチン接種でバラ色の未来が!なんて期待もあっさり裏切られてしまい・・・そもそもワクチンを接種すれば無敵という考え方がおかしな話で、かかっても症状が軽くて済むという話ですし、過度な期待は禁物だと思います。 世の中の景色がこんな状況のままであるとは僕も思っておらず、手元に飛行機のチケットが3往復分置いたままだったのです!僕自身が陽性判定される前に購入していたものが2往復分、そして一時おさまりかけてきたときに購入した1往復分。お値打ち価格での購入ですので本来は払い戻しや変更不可のチケットなのですが、まん延防止や

  • あっという間の1か月・・・ その2

    五山の送り火、2年続けてこんな景色になるとは・・・ そうして8月。僕の職場の仕事の山場を迎えるこの時期。仕事とは全然関係ないのですが、ご近所の松屋がなんと閉店!どういう理由で閉店に至ったのかは知る由もないけれど、いよいよファストフードにもコロナの影響が出てきてるのかな?と影響の甚大さを憂うところから8月のスタートでした。そしていよいよビックイベント!腹ごしらえでいただいたお弁当のお味噌汁にヤングコーンやズッキーニを具として入れる斬新さ!常識でものを考えると自分の視野を狭めてしまうなと改めて思わされました。最近、いろんな意味で積極性がなくなっているので、ひょんな場面でそれじゃ駄目だよという

  • あっという間の1か月・・・

    夕焼けの綺麗な日が多かったですね~(#^^#) 書きたい書きたいと思いつつ、あっという間に1か月が経過してしまいました・・・いくつか下書きに残しながら、結局投稿せずで旬を過ぎてしまい(^-^;という訳でこの1か月の備忘録を記しておくことにします。祇園祭は鉾建てが一部で復活していました。前祭は見る間もなく過ぎてしまいましたが、後祭りは偶然通りかかって!もう1年頑張ってもらわないとあかんな~と思っていた粽も新しいものを授かることができました。一目瞭然!1年の時の長さを実感しました。ちょくちょく出席させてもらう会議も、以前は会場で食べていたお弁当がお持ち帰りに!http://nakamuray

  • なんだか、救いをどこに求めていけばいいのかわからないですよね?

    先日、とある銀行のATMコーナーに設置してある封筒を見ると・・・封筒を廃止するということが書かれていました。今流行のSDGsを理由にして・・・コンビニやスーパーなのでのレジ袋も地球環境保護の目的で有料化されたのも同じくSDGsということですよね・・・有料化の対象ではない紙袋まで便乗して有料化しているところも沢山ありましたよね~!最近はその反動なのか商品用途に応じ再び無料化されているところもチラホラ見かけます(~_~)先日ワインを買い求めたら、以前はレジ袋が有料だったお店だったのに、何も言わずにレジ袋に入れてくれました!SDGsって名前ばかりがいろんなところで目につきました、具体的にどういうこと

  • そうは思いたくないけれど、そう思わざるを得ないのかな?

    お出かけの相棒、縦横無尽に活躍中! このブログにも愛車の自転車がちょくちょく登場しています。京都は街がコンパクトにまとまっているし、さほどアップダウンもない(実は北から南に向かってなだらかに傾斜してますが・・・)ので、市内の移動は自転車でほぼ事足りる感じ。僕の住む場所から半径5㎞以内であれば、京都の街中はほぼ網羅できます。街がコンパクトなことは今更ながらいいなと思います!自転車で嫌な思いをしているだけに、自転車の運転には普段から安全には気を配っています。加えて、自転車の状況がどういう状況なのかもきっちり把握しておきたいからいろいろと装着しております(*^-^*)どのくらいの速度が出てると

  • 7割引からのスタートってどんな世界なんだ?

    満足度の高いお買い物! 前にもブログでご紹介したことがあったように思いましたが、過去の記事を検索しているとどうやら勘違いだったようです(^-^;オフィスカジュアルやクールビズの浸透で苦境に立たされているという報道がありました洋服の青山さん。正直なことを言えば、今まで選択肢には入っていない選択でした。それが職場で5年ほど前になるのかな?提携することになって担当担当者さんが時々訪問されて色々とお話をしているうちに、真摯な対応がとても印象が良く、着てこられる服も当然自社製品!失礼ながら意外に洒落た商品もあるんだなあ~という印象から、一度お店に訪れてみようと思ってというのが最初だったと思います。

  • しまつのこころって、どの口が言う?

    以前、大阪の吹田市という街に20年ほど暮らしました。35万人ほどの規模の街ですが、いろんな意味でクオリティーの高い街だと思います。京都に居を移してから、その思いは一層強くなったかな?細かく見ればいろいろあるのかもしれませんが、大まかに見ても京都市と比べると段違いに行政が機能的だということは間違いのないところかと・・・京都市も吹田のように機能するのであれば、誇らしくもあるのになあと思います。街の規模からして同列に語るのは難しいということは承知の上での発言です。先日職場に事業系ごみの収集をお願いしている会社の方が訪ねてこられました。色々お話を聞いていると、ゴミの捨て方をもう少し細かくしてほしいとい

  • 我が家と等しい年月の歩みを共にしてきたので、割れて欲しいとは思わないのだけれど(^-^;

    ここではもう処分してしまって実物をご紹介することが出来ませんが、毎日のように利用しているグラス類。我が家は転居して18年。間もなく19年目を迎えるのですが、その歴史とほぼ同じ位の期間、歩みを共にしてきたグラスがありました。これと これと DURALEXってフランスのメーカーのグラスをずっと愛用してきました。いろんな飲食店でも利用されているからメジャーですよね!飲食店などのプロユースは家庭用とは違ってはるかに過酷な環境で利用されるのだから、まあ、頑丈で長持ちするのはある程度察しはつきます。強くて、しかも積み重ねもOKだから家庭でも使い勝手がいいのです。しかもお値段もお

  • 湖に匹敵する位大きな水瓶の上に浮かぶ街っていったいどこの街のこと?

    この日は番いの鴨がお出迎え! 通勤ルートはこの10年来、ほぼ同じ場所を通ってという状態が続いていましたが、この前にもご紹介した鴨川沿いを走ったりいろいろと変化を付けて楽しむようにしています。視線を変えると新鮮で楽しいし、お天気のいい時は鴨川沿いのベンチに座ってコンビニで買ったコーヒーを片手に読書を楽しむのがこのところのお気に入りです(*´▽`*)そんな感じで、ちょっとルートを変えていろいろと楽しんでいるのですが、その時に目に入ってきたのがこの光景。とある場所に蛇口がついており、水を汲みに来る人がちらほらと!近づいてみてみると地下水が地域の防災用水として利用されているようだけれど、汲みに来

  • 視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚 五感を呼び覚ますもの 先日いただいて嬉しかったものとは?

    ロビーに広がる華やかな香りが好きなんです! 最近じゃ滅多に経験しないのですが、電車に乗っているとき、ブレーキがかかるような場面に焦げたような匂いが車内に漂うことがあります。多分ブレーキパッド?の匂いなんだけど、その匂いを嗅ぐと、子供時代、祖父母のところへ電車に乗って遊びに出かけた楽しい記憶が鮮明に蘇ってきます。ラジオから少し古めの曲がかかっていると、そういやこの曲がかかった時はっていろいろと想い出がよみがえって来たりします。ご機嫌な時もあれば、そうじゃない時も・・・人間ってそういう記憶を普段は引き出しの奥深くにしまい込んでいるのに、五感に触れると引き出しからパッと出てくるっていうのは結構

  • 手書きはやっぱりいいですよね!なかなか以心伝心とはならないけれど、それを補うのがコミュニケーションですね!

    ちょっとした心配りって、大きいですよね~ 毎日生活しているとでいろいろな人とお話をする機会がありますよね?仕事ではその頻度も増しますから、この人とはお仕事がやりやすいなという場面もあれば、なんだかなあ~と残念に思うこともあります。先日も、あることでいろいろとお話をしました。僕はきっちり丁寧に説明したつもりだったのだけれど、相手にはその半分程度しか伝わっていなかったことがあり、残念な思いをしました。相手にきっちり伝えることの難しさを痛感します。言わないことを汲んで欲しいとまでは思わないけれど、言ったことに対してはきちんとリアクションがあって欲しいと思います。斜め上に行く回答があり、このセン

  • 逆境と思うか。イノベーションを生み出すチャンスなのか。考え方次第かな?

    いろんな場所で、紫陽花を楽しんでいます! コロナで世の中の日常が変わって1年少し経過しました。ワクチンの接種は急ピッチで進んでいるようですが、こんなにも短い期間で作り出されたものを無条件で打つことにはいささかの抵抗を覚えています。日本は海外に対しワクチン接種で後れを取ったとはいえ、たかだか数か月の差。海外の接種状況は先行指標とはなるけれど、年単位でもないからどういう事例がこれから出てくるかは、人間の知らない世界だと思えます。接種することで安心感を得られるのは大きいと思うけれど、最近急に暑くなってマスクをせずに歩いている人が増えてるように感じ、まだまだ危ういなと感じる今日この頃。仕事での予

  • スマホ見ながら周りが見えない状況で歩かないで、歩くときは歩くことに専念しましょう!

    漆黒を切り裂く鋭い光!闇夜も安心な明るさ(*^^)v もう4年前の出来事になるのですが、自動車を運転しているときに見通しの悪い交差点で安全確認をした後、アクセルを踏んだ瞬間に、一時停止を無視して暴走してきた自転車と衝突する事故を経験しています。相手は骨折して2カ月程度入院していたようです。相手はヘッドホンで音楽を聴いていたように記憶しています。一時停止を無視して飛び込んできて交通法規を破っているのは相手なのだけれど、自動車と自転車じゃ自動車の方が悪者になるという何とも理不尽な理屈で、過失割合は低いと判定されたけれど人生初の免停を喰らい、散々嫌な思いをしました。これが原因で僕は自動車を手放

  • 住めば都というものの、いろいろと見えてくるとなかなか辛いものもあるものです・・・

    ニュースを見ていると、京都市の財政状況が火の車になっているというニュースが出てい … 続きを読む → 京都という街は大好きでも、この街をダメにしてしまう存在が・・・

  • いろんな事情があるのでしょうが・・お買い物の醍醐味は掘り出し物にあり!

    毎日使っているものって、大切に使っていても消耗品ですからいずれ寿命が来てしまいま … 続きを読む → いろいろな事情があって、商品に問題はないけれど、びっくりするようなお得な価格で販売されているケースってありますよね。タイミングというかご縁というか、掘り出し物を見つけてすかさず購入。しかも余分に(^-^;

  • 特に家族持ちならこれが事実であれば、にわかに信じがたいお話なのですが・・・

    何度も話題に上げて恐縮なのですが、僕がPCR検査で陽性反応が検出され、丸々1週間 … 続きを読む → 宿泊療養が低調だということですが、自分のこともだけれど濃厚接触者と認定された人が被るダメージを考えたら、自宅療養とかはあり得なくて、宿泊療養一択だと思います。濃厚接触者がどれだけ大変な思いをしないといけないか、もっと知っておいた方がいいと思うのです。

  • 近いとそのありがたみに気付かない・・・近場の極上を楽しもう!

    大阪が大変な状況になったコロナの第4波。その波のかかりに僕も乗ってしまったのです … 続きを読む → 外出もままならないこのご時世。とはいえ悶々としていると精神的に参ってしまいます。気分転換に自転車で出かけた鴨川で素敵な出会い。いつもと違う景色を楽しむことを身体が求め、心躍る時間を近場で楽しむことが出来ました!近場の極上です(^.^)

  • よっぽど美味しくない限り、ラーメン屋さんには足を運ばないかも?

    先日、ハイクオリティーなカップラーメンをご紹介させてもらいました。カップラーメン … 続きを読む → 長引くコロナ禍で、外食の機会もままなりません。それは食べるものの種類を問わず・・・外食をすることって美味しいものを口にすることとコミュニケーションを図ること、その両面で楽しいということがよく分かりますね!

  • どんぶりグランプリ!盛況!!選ぶ楽しみがあるって嬉しい(^.^)大変な状況で色々工夫を凝らし楽しませてくれてありがとう!!!

    ここ何年か恒例行事なのですが、大丸で「どんぶりグランプリ」が開催されています!京 … 続きを読む → コロナ禍で、かなり理不尽な感じで閉店とか営業縮小を余儀なくされているデパートですが、やっぱり非日常を感じる空間は楽しいし、頑張ってほしい!デパ地下で恒例のイベントが開催されているので、応援の意味も込めて買いに出かけます!

  • とても忙しいのは分かりますが、無駄に時間を費やしているとしか思えない・・・PCR検査で陽性判定を受けたとある人間の独り言

    あれはだめ、これもダメということを言われ、それを真正直に鵜呑みにしていると心が折 … 続きを読む → ワクチン接種のための大規模会場がオープンして、接種を望む人に一刻も早く行きわたるようになればいいと思いますが、前段階ですべきことをやらないのはどういうこと? ワクチン接種もそうですし、僕が経験したことも・・・

  • 美味しいラーメン屋さんがあまたある京都ですが、最近はお家で楽しむことが多いのは!

    僕がラーメンをこよなく愛していることは、最近でこそそれほど登場していませんが、こ … 続きを読む → 京都は美味しいラーメン屋さんがあまたありますし、いろんな味のラーメンが楽しめます! そんな中にあって、最近存在感が増している存在。それは何とカップラーメン!! そんなわけないだろう?とお思いの方、どうぞご覧になってください。その理由、分かりますから(#^.^#)

  • コツコツDIY!キッチンのシンクの水栓器具を自分で取り替えてみた!思いのほか、簡単(*^-^*)

    我が家もずいぶん年を重ねてきて、いろいろお手入れが必要なことはこのブログでもちょ … 続きを読む → 永年住み続けていると、家電も設備もいろんなものがダメになってきますよね。新しいものを買ったり交換したり。決して器用ではないけれど、DIYに挑戦してみると、これがなかなか楽しい!習うより慣れろっていう感じかな?

  • コロナ禍に翻弄され、多大な犠牲を払っている正直者が馬鹿を見ないようにして欲しい!

    新型コロナウイルスの感染拡大防止に自粛要請などにまじめに協力しいる人がいるいる一方で、その考え方を根底から覆すようなことを強行されようとするモヤモヤ感と、立場ある人間が自分だけという利己的な考えてズルイことをやってしまうと、正直者が馬鹿を見ているようでやるせない気持ちになります。

  • なって初めて分かるもの・・・知っておいた方がいいこと

    気持ちよく泳ぐこいのぼり、お出かけしたけれど、しばらくはガマン、ガマン・・・ ※これは私が一連の流れで経験したことです。症状や保健所によって対応は様々だと思いますので、参考程度にご覧いただければ幸いです※今までの経緯については、⓵、②、③、④、⑤、⑥、⑦、⑧、⑨を参照ください! 仕事上の関連で、PCR陽性の反応がという連絡を受けて、濃厚接触者には該当しないけれど、今後のこともあるので念のためにと思ってPCR検査を受け、まさかまさかの陽性判定。その後の一連の経緯は上記のリンクの通り。なんだかんだの2週間で、色々感じたこと、当事者になって初めて分かることなんかを時系列でまとめておきたいと思

  • 宿泊療養のリアル 5 完

    見慣れた京都タワーをこの日は感慨深い思いで眺めました! ※これは私が一連の流れで経験したことです。症状や保健所によって対応は様々だと思いますので、参考程度にご覧いただければ幸いです※今までの経緯については、⓵、②、③、④、⑤、⑥、⑦、⑧を参照ください! 12日目この日でまるまる1週間の入所となりました。どのくらいの人がこのホテルで療養しているのかは分からないけれど、お弁当配付の時間に僕がいるフロアにはどの程度いらっしゃるんだろうと、一番乗りして確認したところ40程のお弁当が準備してありました。(写真はその時のものじゃありませんが・・・)10フロア程あるので、ざっと400名ほどなのかな?

  • 宿泊療養のリアル 4

    なかなかの圧迫感ですな・・・(^-^; ※これは私が一連の流れで経験したことです。症状や保健所によって対応は様々だと思いますので、参考程度にご覧いただければ幸いです※今までの経緯については、⓵、②、③、④、⑤、⑥、⑦を参照ください! 10日目本当なら、この日の夕方に退所する予定でした。今般はほんとすることなすことがことごとく裏目に出てしまいますが、嘆いたところで仕方がありませんし、現実を直視して・・・安定の朝ごはん!今日までと思ってコーヒーなど嗜好品を持ち込んでいましたが、3日延長でセーブするか、なくなってそのままにするのか二者択一でしたが、濃厚接触者である家族には頼めないので親類を頼

  • 宿泊療養のリアル 3

    お水はもちろんですが、お茶屋お菓子類をこうしていただけるのはありがたい限り! ※これは私が一連の流れで経験したことです。症状や保健所によって対応は様々だと思いますので、参考程度にご覧いただければ幸いです※今までの経緯については、⓵、②、③、④、⑤、⑥を参照ください! 8日目宿泊療養3日目。ここで過ごすリズムにもようやく馴染んできた感じ。朝、目覚めてしばらくすると朝食の準備の報告検温してラインで看護師さんに報告。1日3~4回ほど窓を開けて部屋を換気。僅かに見える外の景色といろいろな音を聴いてると、この時だけ外部とつながっているような感じになります!テレビをつけて、音楽を流しながら、仕事関

カテゴリー一覧
商用