chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
中年オヤジの防備録 https://blog.goo.ne.jp/redeagle08

中年オヤジがボケ防止の始めたブログです。日々の様々な出来事を綴っています。

50代親父の防備録です。

マサト
フォロー
住所
長田区
出身
長田区
ブログ村参加

2016/10/20

arrow_drop_down
  • 先日の東京都議選で自民党は惨敗、この責任の多くは安倍総理にあり!

    つい二日前に行われた東京都議選ですが、私にはある程度結果は予想出来ていました。大方の予想では自民党が負ける事は出来ている方は多かったと思いますが、ここまで大敗するとは思っていなかった方も多いと思います。でも、私はこれくらい惨敗するんじゃないかという予想はしていました。何故なら、最近の安倍総理の言動に目に余るモノを感じていたからです。特に国会の答弁はひどかったですね。まともに質問に答えるのではなく、全くの一方通行。相手の質問の意図を考えて、それに対して真摯に答えようとする姿勢が全く見えなかったですね。こういう姿勢を続けている限り、自民党に対する支持率はますます下落していくでしょう。そして、その結果来年の9月まで任期を全うする事さえ出来なくなる可能性だってあります。それほど今の自民党は危機的な状況になっていると思っ...先日の東京都議選で自民党は惨敗、この責任の多くは安倍総理にあり!

  • 加計学園問題はどこまで追求していくことが出来るんでしょうか?

    最近、世情を賑わしている加計学園問題ですが、安倍総理を何とか守ろうとする官邸が色々な策を講じていますね。ここまで問題が明るみになってくると誰の目にも総理のご意向が反映されたのは明らかです。前川前事務次官が、あそこまではっきりとモノを言っているのを見ても、文科省内に総理の御意向を尊重するという類の文書があったのもほぼ明らかだと思います。どこまで逃げおおせる事が出来るのか?安倍総理自身は、国民に対して丁寧に説明をしていくという事が伝えられていますが、これが本音だとは誰も思っていないと思います。「火のない所に煙は立たない」という諺通り、根拠のない噂は立たないという事ですからね。今回の場合は明らかに証拠隠滅と言われても仕方のない所です。これら一連の問題によって明らかに内閣の支持率は下がっています。この先を考えるだけでも...加計学園問題はどこまで追求していくことが出来るんでしょうか?

  • JR六甲道駅で爆破予告!いよいよ日本にも大規模なテロが上陸か?

    これは昨日の話ですが、JR西日本によると、昨日の6日午後5時45分ごろ、神戸市灘区の六甲道駅で爆破予告があったという事です。午後7時10分ごろからJR芦屋-西明石間で運転見合わせ、振り替え輸送を実施したという事です。神戸の灘区と言うと、お酒で有名な所ですが、神戸みたいな都会でもいよいよテロの標的にされるという事なんですよね。今後東京を始めとして大阪、名古屋、札幌、福岡、神戸などの人口密集地などはテロに対する対策が必要になりますね。一番最近のテロはイギリスのロンドンで行われたテロですね。つい三日ほど前の話です。最近のテロはソフトターゲット、つまり一般人を狙ったテロが多いようです。政治家などの特定の人物を狙うよりは、不特定多数の一般の人を狙った方が成功率が高いですからね。テロの目的はより多くの人間を殺傷する事ですよ...JR六甲道駅で爆破予告!いよいよ日本にも大規模なテロが上陸か?

  • 最近の安倍総理の国会答弁、「印象操作」という言葉はみっともないですね。

    最近の安倍総理の答弁の中で非常に目立つのが、「印象操作」という言葉です。昨日の答弁でもかなりの回数を使ったと思います。これに関しては政権内からも批判が出ているようですね。民進党などの野党側の質問に答えないで持論だけを展開するこの答弁の方法は、ちょっとどうかなって思います。東京では間もなく都議選が始まりますが、そうなればメディアの関心は東京都議選に移ります。長年の政権運営の中で、その事は肌で感じるのだと思います。だからこそ、今のこの時期を何とかのらりくらりとやり過ごせば何とか政権を維持出来ると考えているのだと思います。まあ、これはあくまでも個人の推測ですが、、、もしこの推測が当たっていたとすれば一国を預かる総理としては失格です。いくら今までは安定した政権運営を行っていたとしてもそれは関係のない事です。そして、菅官...最近の安倍総理の国会答弁、「印象操作」という言葉はみっともないですね。

  • これから数年後になくなっていく仕事、これからどう生きていく?

    今朝ニュースをチェックしていると、衝撃的なニュースを見つけました。そのタイトルは「消えゆく肉体労働、その先は」というタイトルでした。そしてサブタイトルは、数年以内に、レジ打ちという仕事がなくなる」と書いてあります。どういう事かと言うと今後ますますAI(人口知能)が発達していき、今まで人間が行っていた仕事がなくなると言う構図です。この事は数年前から指摘されていた事ですが、ここに来て更にAIの技術が飛躍的に向上して、今まで人間が行っていた運転、機械操作、倉庫作業、レジ打ちなどの肉体労働の大半がなくなっていくという事です。これは車なんかを見ていても分かりますね。トヨタを始めとして各自動車メーカーでは数年前から自動運転が出来る車の開発に取り組んでいます。そしてもうほとんど実用化に近い形で開発が進んでいるとの事です。完全...これから数年後になくなっていく仕事、これからどう生きていく?

  • 橋爪遼容疑者が覚せい剤取締法違反で逮捕!またも芸能人による覚せい剤使用です。もっと自覚して欲しいですね。

    表題の通り、橋爪遼容疑者が覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕されました。またかと言う感じですね。芸能人と言えば、どんなジャンルで活躍していても一定のファン層がいるはずです。ですから、一般人よりも影響力を持っているものです。その辺りをもっと自覚してもらいですね。今回の場合、逮捕されてからすぐに芸能事務所は解雇にしたそうです。その処置は当然だとしても、やはり一般の人に与える影響は計り知れないものがあります。親の七光りで芸能界デビューしている訳ですから、親の顔にも泥を塗ってことになります。後は自分が所属していた芸能事務所やファンの方々、色々な方面に大きな迷惑をかけてしまいます。何故そういう事が理解出来ないのか?また健康の事を考えても良くないのは明白です。最近は小学生の間にも、こういう薬物は出回っていると聞きます。どこから...橋爪遼容疑者が覚せい剤取締法違反で逮捕!またも芸能人による覚せい剤使用です。もっと自覚して欲しいですね。

  • 小池東京都知事が自民党に離党届けを提出しましたね。

    本日、6月1日、小池東京都知事が自民党に対して離党届けを提出しました。少し前に都民ファーストの会の代表になると宣言していましたから、当然と言えば当然の結果だと思います。少し残念に思うのは、都民ファーストの会の代表に就任する前に、離党届けを提出しておくのが筋ではなかったかと思っています。また、若狭氏の方が先に自民党に離党届けを提出していたというのも残念な結果だと思います。それにしても、自民党を離党してまで新しい組織を立ち上げ、いったい何をしたいのか?私にはその部分が一番腑に落ちない部分です。新しい党を作り、党勢を強めていくよりも今の小池氏にはやらなければいけない事が山積みしているはずです。少し力の入れ所が間違っているような気がしてなりません。日本も数年前に橋本徹大阪府知事が誕生した辺りから劇場型政治というものが一...小池東京都知事が自民党に離党届けを提出しましたね。

  • 北朝鮮のミサイル発射は少し異常ですね。これで四週連続ですかね。

    今日も北朝鮮による弾道ミサイルの発射が行われました。ちょっと異常な位の挑発行為です。それにしても私は一つ不思議に思う事があります。それは北朝鮮の経済に関してです。ミサイルを一発発射しようとすると、かなりのお金がかかります。軍事専門家によると、北朝鮮の短距離弾道ミサイル「スカッド」(射程300~700キロ)の輸出価格は1基500万~700万ドル、中距離弾道ミサイル「ノドン」(同1300キロ)は1000万ドルで、これを基準にすると射程3000~4000キロのムスダン1回当たりの発射費用は少なくとも2000万ドルだそうです。日本円に換算すると、22億円にも相当します。しかも今回の弾道ミサイルの場合は最新式のミサイルなので、これ以上の費用がかかっている計算になりますね。いったいこの費用はどこから出ているのか?私は率直に...北朝鮮のミサイル発射は少し異常ですね。これで四週連続ですかね。

  • 女性天皇に賛成するのが68%とは驚きの数字でした。

    さきほどヤフーのニュースを見ていてある数字を見て驚いた次第です。どんなニュースかと言うと女性天皇に賛成する人の割合がとても多かった事です。それにしても68%とは驚きの数字ですね。それに対して安倍政権では女性天皇誕生に対して、非常に消極的です。何故だか理由を明らかにして欲しいと思います。あまりにも世論とかけ離れた対応では、天皇家としても困ると言うものです。私自身も将来女性天皇が誕生する事に対して賛成か否かを聞かれた場合は、賛成と答えますね。時代の風潮を考えても男性でなければ天皇になれないというのは、少し凝り固まった考えた方ではないかと思うからです。安倍政権自体も、閣僚に女性を登用したり、国民に対しても女性があらゆる分野で働くことが出来るように色々な措置を取るなど積極的な女性の登用を行っています。それにも関わらず、...女性天皇に賛成するのが68%とは驚きの数字でした。

  • 北朝鮮がまたもミサイルを発射。どこまで国際社会を舐めているのか?

    本日、5月21日、16時59分頃またも北朝鮮が日本海に向けてミサイルを発射しました。国際社会からの度重なる警告にも関わらずです。いったい何処までエスカレートしていくのか?もはや常人の頭では想像出来ない域まで来ていると言っても過言ではないと思います。以前にも書きましたが、やはり一番心配なのは米国のトランプ大統領の動向です。今外遊中で、昨日はサウジアラビアの武器輸出の契約を取り付けました。正直な所これ以上米国を刺激しないで欲しいですよね。米国が北朝鮮に対して軍事行動を起こした場合、大きな確率で日本や韓国に対して報復行動をしてくる事が予想されます。もし、そうなれば日本は甚大な被害を受けることになります。世界経済の観点から見ても大きな被害を受けるのは明白です。何をどうしていけば北朝鮮の挑発行動は収まるのか?これは国連を...北朝鮮がまたもミサイルを発射。どこまで国際社会を舐めているのか?

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、マサトさんをフォローしませんか?

ハンドル名
マサトさん
ブログタイトル
中年オヤジの防備録
フォロー
中年オヤジの防備録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用