chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
P子
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/09/28

arrow_drop_down
  • カバコを置いた

    で、買ってきた収納ケース(カバコ)を置いたと。下に置くと利便性が悪くなるので仕方なく棚の上。そこはかとなく漂う敗北感は気にしない。気にしたら負け。 斜め横から撮ったおかげで左右とも同じ幅に見えますが、左側がワイドタイプ(幅600mm)で、右側が通常タイプ(幅450mm)。フタを開けるとスライドして上部に格納されるので使い勝手が良いんですよね。とりあえずこれで様子を見ることにします。 あと、元々ある色違いの2つ(トイレットペーパーなどのストックが入ってる)をどこに置くかという課題が残されています。同じ面に置いて一緒に視界に入るとあんまり色が……ううーん。無難にブラウンにしておけばよかったかなぁ。…

  • 梅雨本番

    昨日「梅雨はどこですか」なんて書いたもんだからこのザマだよ。ザバザバだよ。どうしても出掛けなきゃいけない用事があって、じゃあついでに収納ケースが欲しいからと久し振りにホームセンターに行ったら本降り。着いた途端に本降り。カート使うのも面倒なので収納ケース両手で抱えて積み込んだよ。ずぶ濡れだし汗だくだし両腕プルプル。運動不足だなぁ。 ちなみに収納ケースを買い足したのは結構情けない理由で……クローゼットに衣類を収納する生活に馴染めませんでした。家を建てる時に着替える場所を考慮しなかったのが敗因。クローゼット前と脇にもうちょっとスペースがあればよかったんだよなぁ。もう一回り部屋が広ければなぁ。 この手…

  • 天道虫

    テントウムシは「天道虫」。梅雨はどこですかテントウムシ。暑いですテントウムシ。 「知らんわ」とテントウムシに言われそうですが、梅雨前線が戻ってきてもそれはそれでつらいです。気温の乱高下、つらい。

  • 後の祭りの冷麺

    ボーッとしながら沸騰したお湯に麺をドボンと入れてから、ほぐすことをすっかり忘れていたことに気がつきました。そんな後の祭りの冷麺です。完全に手遅れ。麺が何本も仲良さそうにくっ付いて離れず、見事に残念な仕上がりに。隠滅すべく具を大量に乗せているのがポイントです。隠したって食べるとバレますけどね。ああ麺が部分的に固い……。 というわけで、最近冷麺がブームです。さっぱりしたものが食べたいときに丁度良いので重宝します。こんなに具を乗せたらさっぱりどころじゃないけども。普段は適量です、適量。でも何か足りない。あ、卵だ。ゆで卵が足りないんだ。画像見てようやく気づきました。今度作る時は卵も加えるし、麺はほぐし…

  • キッチンシンクの近況です

    シンク内の掃除を毎日心掛けるようにしてから何日経ったでしょうか。半年が過ぎようとしています。雨の日も風の日も、夫が残業で夜中に帰ってこようが(※弁当箱待ち)忙しくてキッチンを使っていなかろうが、概ね毎日掃除できていることに自分もビックリです。まぁスポンジラックの奥などは怠りがちで汚れがちなんだけど。そこは課題。 それにしても丸5年ともなるとやはり傷などは増えますね。ワークトップなんか照明の当たり具合によっては傷が目立ちます。仕方ないんですけどね、飾りじゃないんだから使ってなんぼだし。一人で使ってるわけでもないんだし。はぁ。 水栓の奥にペットボトルを乾かせるように……あれ何て名称でしたっけ、吸盤…

  • 意外な場所で見つけた意外なもの(ただアイスを買って食べただけの話)

    スーパー(※普段あまり行かない所)に行ったら、ババヘラアイスが売っていたので買いました。えー、どうした。そんな今風になっちゃってどうした。しれっとアイスケースの中に紛れ込んでて驚いたよ。カップの表記を「BABAMORI(ババモリ)」と誤読してしばらく気づかなかったよ。「BARAMORI(バラモリ=バラ盛り)」なのね。とはいえBABAMORIでも意味が通じそう。というか実際あったんですかババモリアイス。まぁ、その、アイスを売ってる会社はいくつかあるのだけど、商標登録絡みでババヘラと名乗れず色々あったとか何とか。ごにょごにょ*1。 カップのデザインは現代的でも中を見るといつもの感じで安心感。もうし…

  • 「100万円」で夢は語れない

    毎日何かしら書こうと努力するキャンペーンを行っていて、今日は書くこと思いつかないなぁと思いながらブログの編集画面を開いたら…… ……何。「ここに100万円があります」って何。ああ、100万円あったらどうする? ってお題なのね(詳細読んだ)。100万円くらいじゃ何もできないですね。少ないです。全然足りません。住宅ローンの返済の足しにしたところで焼け石に水。そんな悲しいこと言わないでよ、せめて夢のある話をしなさいよ。 ええと、じゃあ車買い替える? うーん、住宅ローンよりは足しになるけども、やっぱり足りません。現在、猛烈に新車セールス受けています。相変わらず走行距離が……以前に比べたら大人しくなった…

  • ドクダミ2021

    庭に生えているドクダミは今年も元気に花を咲かせています。最初は「なんで庭全体に増えていかないんだろう」と思っていたんですが、母に訊いてみたら「広がらないように、しょっちゅう引っこ抜いてる」だそうです。小まめな手入れが大事なんですね。将来的には爆発的に増殖しそうだ。誰が手入れするんだろう。えー……やるの……? えー(心底イヤそう)。 ドクダミに勝てそうな植物って無いんだろうかと検索してみようと思ったものの、それってドクダミ以上に繁殖力が強いということで余計にタチが悪いのでは……と思って止めました。好きな植物でもあればいいんですけどね。好きな植物の記憶が小学校から更新されないのはなんででしょうか。…

  • 距離感の食い違いから喧嘩が始まる

    考えれば考えるほど「大丈夫かなぁ」と不安になる続きです。 私が夫含め夫実家に受けてきた「価値観の違いじゃ済まされんだろこれ」という仕打ち。「悪気が無いほうが余計にタチが悪い」と夫に主張し続け、ようやく夫に伝わるようになるまで何年掛かったか。「今は平和です☆」なんて言えるはずもなく、色々なものを捨てたり諦めたりして、どんよりとした生活が続く日々。荒天よりは曇天のほうがマシ、というレベル。これを幸せだと思い込める暗示の仕方、誰か知りませんかね。 「夫実家の中に放り込まれ、私一人だけ意見が違う」という状態を長いこと続けていると、私のほうがおかしいのではないかと不安にもなります。元々自分に自信が持てな…

  • 引っ越しの際の義実家の手伝い、いる? いらない?

    kireina-ie.hatenablog.com 先日このような話をしましたが早速問題が生じました。夫弟、奥さんに「自分のいないところで勝手に家に人を入れないで」と言われ、喧嘩になったそうです。そりゃそうだよ。それを聞いた私は ほらやっぱりそうじゃないか! と、大きな声で言いましたとさ。まぁ(夫から聞いた話なので)夫に言ったわけですが。やっぱり嫌だよな、そうだよな。本当になぁ……! 私、夫に何度も言ったんですよ。夫弟の奥さんこれ大丈夫なのかって。了承していても内心では嫌だと思っていないのかって。夫に言ったってしょうがないんだけど、本人がその場にいないのだからどうしようもないし、依頼主の夫弟に…

  • 紫えんどうを茹でた

    直売所で買ってきた紫えんどう。知っていたはずなのに忘れていて茹で汁を見て怯む。しかしすごい色だよ、キレイなんだけど。なんとなくネモフィラカレー思い出した。 相変わらず適当に撮るのでピントがどっかに行っちゃった画像。豆ご飯にするのがオススメらしいけど、そんなに量も無いしまだ若いのでサラダに散らして食べました。やたらと主張の激しい絹さやというか、スナップエンドウみたいな存在感のある味というか。 それにしても毎日食事の用意をするのは大変ですよね、面倒臭いですよね。最近胃腸の調子が悪いのでサッパリしたものが食べたいけど、サッパリしたもののレパートリーが少ないの……あれ、これバテてる? 夏本番でもないの…

  • 前髪を切りすぎて憂鬱

    考え事をしながら前髪を切っていたら切りすぎて悲しいです。というわけでセルフカット派です。セルフ歴は……ええと……中学生の頃から。美容室で門前払いを食らって無駄に繊細な子供心が粉々になったのがきっかけで、それからほとんどセルフカット。今まで美容院や美容室で切ってもらったことは5回も無いですかね。 初めて美容室に行ったのは中学生の頃。友達の行きつけの美容室に付き合って行ったらすごくアットホームな雰囲気だったので「いいなあ、今度自分も切ってもらいたいなあ」と思いました。それで後日一人で行ってみたのですが、美容師さんの少し困惑した表情が見えてしまって、「ああ迷惑だったんだ、来ないほうがいいんだ」と悟り…

  • 「時間がある時に片付ける」は信用できない

    段ボールの山がありました。小屋の中にありました。私は火ばさみを取りたかったのです。その段ボールの向こう側の棚にある火ばさみを。手を伸ばしても取れません。段ボールが邪魔で届きません。結局、段ボールをかき分けて進む羽目になりました。うらあああああああ! 突如出現した段ボールの山は何かというと、夫弟の引っ越し作業で生じたもの。十中八九、夫母が小屋に置いといていいよと言ったんだとは思います。このゴミ持って行くねとか言ってたし。別に段ボールなどのゴミを一時的に保管するくらいなら(建て替え前の夫実家のアレやコレやに比べたら)可愛いものなので別にいいんだけど、普通に邪魔なので潰たいし束ねたい。夫母もそこまで…

  • 日記って何を書けばいいんですかね、という初歩的な疑問

    毎日何か書こうという努力をしています。世の中には「三日坊主」というとても有名な四字熟語がありますね。諦めるなよ最初から。とはいえ毎日何を書くんですか。出来事などですか。 出来事って言ったってなぁ、毎日同じ場所に同じゴミを捨てていく不届き者が存在することに気づいてどうにかピンポイントで呪うことができないかなぁと思ったりとか、朝っぱらから道路にゴミが袋ごと捨てられていて「んああああああ!」と変な声が出て「ニンゲン ホロベバ イイノニ……ニンゲン ワルイヤツ……」と世の中全てを呪いそうになったりとか、ロクでもないことばかりですよ。私の人生に爽やかな風など吹くわけがありません。大体は湿気たっぷりの不快…

  • 自分がいない間にお姑様が冷蔵庫を開けていたら

    「そりゃー嫌だよねぇ」と書こうとしたら、自分はそれほどでも……と思ってしまって記事が終了しかけました。ついでに言うとデータを吹っ飛ばしてしまったので、これを書くの2回目。寝る前に1500文字くらい書いていたのを下書きせずにPCをブラウザごと終了させてしまいました。アホです。 冷蔵庫を開けられてもそれほど嫌でもないのは、あくまでもお姑様が夫母であるからなんでしょうかね。これが仮に「THE・姑」という、世の中の姑の嫌な部分をグツグツ煮詰めて人の形にしたような存在であったならば話は別でしょう。粗探しや窃盗や破壊などが目的で冷蔵庫を開けられるのは私だって嫌だし無理だし塩撒くわ。 とりあえず、一般的には…

  • ポイ捨てされた吸い殻を拾いながら思ったことなど

    標識が読めないのか知らないのか理解できないのか認識できないのか何なのかは知らないけど、一時停止の標識がある交差点で一時停止しない車なんてのは毎日見かけますし、その辺にゴロゴロ存在します。今日は「BABY IN CAR」のステッカーを貼った車が交差点などで危なっかしい運転をしていて「オマエの頭がBABYかよ」と思いました。別にステッカー自体は何を貼っていようがどうでもいいんだけど、何かあったときには悪目立ちしますね……初心者マーク貼った車が信号が赤になってもウィンカー無しで交差点を左折していったのを見た時と似たような心境。ステッカーは免罪符じゃねえ。 画像フォルダを見て「なんだっけこれ」と開いて…

  • ある日の日記

    レタスの画像ですが特にレタスの話はしません。ちなみに庭に生えているレタスです、ちょっと虫食いの。小松菜はもっとダイナミックに食われておりました。まぁいいんじゃないでしょうか。自分で世話していないので他人事です。自分で世話していたとしても「まぁ食え」と放置しかねないので野良仕事は向いてません。草も放置できるもんなら放置したい派。それはただの物臭。 そんな畑を横目にフラフラと水道のメーターを見に行きました。ボックスを開けるとゲジがキャーキャー逃げ惑うので落ち着くのを待ってからメーターを確認すると、普通。異常無し。ノープロブレム。背中熱い。疑り深いので5分くらいあの水が流れているとクルクル回るアレ(…

  • 写真がヘタクソだという話と水漏れの話をします

    PCが新しくなっても変わらないもの、それはカメラ画像フォルダの中身。趣味で写真を撮っているわけでもなければ仕事で写真を撮っているわけでもないので(当たり前だ)、一向に腕が上達しません。ただなんとなく適当にササッと撮ってしまうので雑です。素人なりに画像を編集すればどうにかなるものもありますが、大半は「なんだこりゃ」という画像となり、PCの中に眠っているというわけです。山のように。 ちなみに上の画像はコンビニスイーツ。上部の透明感がキレイだなと思って撮ったつもりが今ひとつ透明感が出ず、なんだかパッとしない画像になりました。フォルダを眺めていたら「あれこんなフライパンあったっけ」と思うくらいサムネイ…

  • 冷蔵庫のパッキン、掃除してますか?

    前回は瞬間的にガーッと怒りが沸騰したようなものなので、その後は普通にテンションが低い状態で生きております。人に期待をしなければいいだけなんですよ。諦めればいいだけなんですよ。だけど夫の飲酒(後に高確率で奇行に走るの)だけは無理だしコロナ禍で安易に会食(飲み会)というのもいただけないし給料が安いままなのも冗談じゃないという感じなので、そりゃ瞬間湯沸器状態にもなるし人生が嫌にもなりますわ。 それでもやらなければならないことはやらなければならないので(読みづらいな)、引っ越しの手伝いを少しばかりしてきました。小屋に置いてあった夫弟の荷物を新居に送り届けるなどの作業などだったんですが、いや、その、長ら…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、P子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
P子さん
ブログタイトル
キレイな家を目指したい
フォロー
キレイな家を目指したい

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用