chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • お久しぶりです。

    前回の更新から136日経ちました。 2016年10月25日午後11時43分に出産した男児も月齢4ヶ月を超え、すくすくと元気に育っています。 妊娠中に始めたこのブログ。もともとまめな更新はしていなかったけど、実は息子の成長の記録も兼ねてハイペースで更新するぞ!と目論んでいました。 しかし現実はそう甘くはなく… 他の方のブログやSNSなどで仕入れていた幸せいっぱい・楽しい育児はつい最近からで、入院中からてんてこ舞いでした。 今は前と違って自分の時間も少しですが持てるようになってきました。 なので、また少しずつ更新していこうと思います。

  • 【買い物】生まれる前から愛されてた証のひとつを残すため

    前回のブログであとはベビーベッドだけなんて書いてましたが、エプソンの複合機も買ってしまいました。 物を増やしたくなかったけど、コンビニのプリントサービスでは自分の思った通りに出力ができなかったための購入です(言い訳)。 とはいえ、今までコンビニのプリントサービスとは違って ・自宅で完結 ・思った通りに印刷できる ・順番待ちしなくていい ので、買ったこと自体大満足(^o^) プリンター最大のデメリットであるインク代については毎日のように何かしら出力するわけではないし、ネットのフォトプリントサービスなども利用すればそんなにかさまないかなと考えています。 セットアップして最初にしたのがエコー写真のス…

  • 【買い物】あとはベビーベッドだけ

    「里帰り出産しないならお腹おっきいうちに帰っておいで!」と母からお誘いを受け、先月末から実家に帰省してました。 いつもより大切にしてもらえたけど、実家を離れて20年。部屋もないし物も置いてない。親戚の家に遊びに行っている感じで落ち着かなかったのは内緒です。 滞在中、ベビーザらスでお布団セットを買ってもらいました。 キャラものは避けたかったのですが、母スヌーピー好き。 買ってくれる人が気持ち良くお金出してくれるように「これがいいんじゃない」と言ってくれたものにしました。親孝行しました。一緒に写ってるのはjournal standard Furnitureで買った蓋つきバケツ。おむつ入れか洗濯物入…

  • 【買い物】悩んで買うからこそ大切にする

    隣の市のショッピングモールにに行ってきました。 ロフトでワイヤーダブルクリップを購入。インダストリアル感がたまらない。 9月30日から始まる良品週間に向けて無印良品も下見しました。 【大物】 ・オーク材ユニットシェルフ(小)×2個 キッチンとリビングで使いたい。 ・楕円こたつ 現在リビングテーブルも兼ねて一人暮らし用のこたつを使用。少し大きめにしたい。 ・こたつふとんセット 揃えて購入したほうが見た目もスッキリ。 【小物】 ・土釜おこげ3合 ・波佐見焼くらわんか飯碗 ・角形トレー 「増やすのであれば同じ数だけ減らす」 「○○を購入したので■■を断捨離しました」 確かにそうです。でないシンプルだ…

  • 【ほぼ日手帳】欲しいツールを自作してみた

    約1ヶ月、ほぼ日手帳にいろいろ書きました。マタニティ日記にするんだと張り切っておりましたが、マタニティに関係ない日々の事やアイデア帳になってしまうこともあったり…。まぁ、ちょりたが出てきてくれれば書くことも増えるんですが、予定日通りならまだ1ヶ月ちょっとあるわけですし、こうしなきゃってしてしまうと面倒くさくなってしまいそうなので細かいことは気にしないことにしました。 さて、今後どうしていこうかなと脳内手帳会議を行いながら、igの素敵なほぼ日手帳のpicを閲覧中、毎日手書きのイラストで出産予定日をカウントダウンされてる方を発見しました。あら、素敵(≧∇≦)。私もやってみたいけど、毎日書くのは無理…

  • 【マイナートラブル】安静にする以外逃れられないこともある

    月曜からマイナートラブルに襲われておりまして、かなり辛かった(T ^ T) ①偏頭痛 社会人1年生からのお付き合いなので対処法はバッチリ。視野狭窄が始まった時点でベッドに横になり安静にしていました。服薬はせず。半日ほどで起きれるようになりましたが頭痛がなかなか取れず、食事以外の家事はしないで安静にしてました。 ②胸焼けと胃痛 偏頭痛が治った頃からつわりがぶり返したのか吐き気がひどくなりました。でも食事は出来そうなので普通に食べてみたら、激しい胃痛が。みぞおちの下と反対側の背中が痛くて痛くて…。量もそんなに食べていないのに半日経過しても消化された感じがしない。そのうち座ってもいられないくらいダル…

  • 【片付け】MOTTAINAI夫vs捨てたい妻

    主人は物持ちがすごくいい人です。 小学校低学年の時のものすごく切れるハサミ、18年前に買ってもらったカラーボックス・VHSのビデオデッキ・大学時代から集めてる大好きなプロレスのTシャツやアーティストのツアーTシャツが100枚近くと、高校の頃に買い今は着ていない色褪せた洋服など...1度手に入れたら捨てるということはほぼしません。 一方の私というと、もともと片付けられない一族出身でしたが「断捨離」「シンプルライフ」「ミニマリスト」というものを知ってから、量より質・身の丈にあった暮らしをしたいと思うようになりました。ただかなり極端で、とくにストレスが溜まってくるとスイッチが入り、少しでも不要だと感…

  • 【自分用】買い足したもの

    あと1カ月半もすれば生産期。マタニティ用のブラのアンダーが苦しくなってきました。ちょりたが下がってくれば問題なくなるような気がして少し我慢してましたが、毎日身につけるものだし新しく買い直す事にしました。とはいえ、既に持っているマタニティ用ブラはデザインが良くないし、通販サイトの利用も考えたけどすぐ使いたいし…ネットで情報収集をした結果、 UNIQLOのエアリズムブラトップとウルトラシームレスショーツ(サイズは普段MですがL)にしました。 UNIQLOの下着は初めてですが、コレ良いですね! ・ブラトップはバストが苦しくないのはもちろん、お腹周りも苦しくない。お腹のあたりも良く伸びてくれる。 ・ウ…

  • 【片付け】納戸①

    有言実行。納戸①を整頓したいと思います。 納戸①。開けてみると... 日用品とか掃除用品とか入ってます。 全部出してみました。意外と入ってる(゚A゚;) リストアップしてみると... トイレットペーパー、ボックスティッシュ、生理用品、スタンピングバブル、私用のマスク・トリートメント・洗顔フォーム、主人用のマスク・制汗剤・デオドラントシート・洗顔フォーム詰め替え、麻ひも、スケール、ドライバーセット、前の家で使ってたカーテンフック、車のオイル、替えの電球、キッチンスポンジ、キッチンタオル、ルームスプレー、洗濯洗剤、超電解水、クイックルワイパー、フローリングシート(ドライ・ウェット)、トイレクイック…

  • 私の住処

    今の自宅に引越してもうすぐ2ヶ月。 以前の自宅は1LDKのアパート。主人が一人暮らししていたところに私が押しかけたのですが、二人暮らしにはちょうどいい広さでした。 でも専有面積的に赤ちゃんがプラスされるのであればもう少し広い部屋に住みたいなと考え始め、じゃあ出産前に新居探すか〜とうっすら話をしていた時、主人の両親から空き家があるから住んでいいよとありがたいお言葉が舞い込んできまして、ガッツリお言葉に甘えることとなりました。 手書きでお見苦しいのですが、だいたいの間取りです。 ベッドが置いてある部屋は襖があって2部屋にすることができます(今は外してます)。 家の造りは一昔前でも収納が多く暮らしや…

  • 可愛い❤

    先日、ふらっと立ち寄ったH&Mでベビー服を買い足しました。 モコモコなクマ帽子は新生児用でそれ以外は60/70サイズ。 実は雲柄のお洋服はアプリで見ていまして、ちょっとイイなと思ってたけどサイズ感がイマイチわからず、買うのを保留にしていた商品でして。やはり実際に手に取ると欲しくなります。そういえば仕事してた時、お客様にセールスする時は必ず「お手にとって下さい」とか「見るのはタダだから試してみませんか?」とか言ってました(^_^;) とりあえず、来年の2月あたり(生後3ヶ月)ぐらいで着せれたら良いなと思ってます(*≧з≦) にほんブログ村 にほんブログ村

  • 主人への引継事項

    出産後、主人にしてもらいたい申請関係を一覧にしてみました。 ・市役所 出生届の提出、児童手当の申請 ・会社(社内結婚なので主人が代理人で申請) 出生届、出産手当金/出産手当附加金請求書、家族異動届、産後休暇申請、健康保険証の申込、扶養手当の申請 ・学資保険 生まれた子の申請(証券に子供の名前・生年月日を記載してもらう) 念のため、「後で絶対使うから出生届は市役所に提出する前に何部かコピーしてね」とか「会社の申請でわからないことあれば人事の〇〇さんに電話だよ」などの補足も書きました(あんまり細かく書くとバカにしてる?と拗ねてしまうのでほどほどに…)。 後は入院バッグと退院バックを荷造りして、もう…

  • 妊娠後期からのマタニティ日記

    産休に入ってから毎日の主婦業以外にマタニティ日記をつけるのが日課になりました。 とは言っても過去分はほとんど記録できていなかったので覚えてる範囲になってしまってますが、スマホのアプリや母子手帳を見ると意外にメモしてたりするのでなんとかなりそうです。 使っているのはほぼ日手帳のカズン・avec 7月から12月です。 9月始まりのスケジュール帳や専用で売られている日記帳を買っても良かったのですが、インスタグラムでほぼ日手帳を利用しているプレママや先輩ママを見て試しに使うことにしました。 いつかちょりたが大きくなった時や来てくれるかもしれないお嫁さんに見せたいと思っているので書いていることはマタニテ…

  • エコー写真のJPEG化

    妊婦健診で貰えるエコー写真は劣化して薄くなってしまうので、セブンイレブンのマルチコピー機でJPEG化しました。 スキャナー付きのプリンターを買うことも考えましたが、マルチコピー機の性能は会社で同じメーカーの機械をつかっていてわかっていたのと、プリンターのみなら家にあるし主人も含め年に1回も使っていないのでやめました。 専用アプリからスキャニング⇨保存先はスマホ⇨googleフォトに同期。 私はA3×2枚にまとめてしまいましたが、1枚ずつ保存することも可能です。 とっても簡単なのでオススメです(^_^) にほんブログ村 にほんブログ村

  • 今日から9ヵ月

    胎児ネームは「ちょりた」。男の子です。 予定日は11月3日。 今日から9ヵ月突入しました。 妊娠が発覚してからの9ヵ月をちょっとふりかえると、結構無理してたかなと思います。 私はとあるサービス業の正社員として働いています。立ち仕事がメインです。 妊娠初期は6cmヒールのパンプスを履いて走ったり毎日9時間立ちっぱなしで仕事したりしてました。つわりはそんなにひどくなかったのですが、何を食べてもまずくって食べられないことがとっても苦痛でした。 妊娠中期はバレエシューズに履き替えましたが最初のうちは走り回ってました。だんだんとおなかが大きくなって、かつ胎動が始まった頃には「ひとりの体じゃない」という自…

  • ハジメマシテ。

    38歳で、妊娠9ヶ月で、絶賛産休中の「よこちま」と申します。職業は情報通信業のスーパー平社員をしてました。産休前は仕事と家庭と体調不良の3重苦で貴重なマタニティの記録が残せませんでした。産休に入って余裕が出来てきたので少しずつですがマタニティライフを残していこうと思います。よろしくお願いしますm(_ _)m

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よこちまさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よこちまさん
ブログタイトル
simple*holic
フォロー
simple*holic

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用