chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 最近購入したお気に入りツール

    早速参りましょう。 イオン ホームコーディのバスマット 以前は珪藻土バスマットを使っていたのですが、悲しい最期を迎えてしまいました。 そもそも我が家の脱衣場が、非常に珪藻土バスマットに不向きでして…。 おわかりいただけただろうか。 バスマットを敷く場所に床下収納が…。 どうしても段差が生じてしまうため、かかる力に偏りが出てしまうんですね。 ムリして使い続けた結果、床下収納のフックにも色ハゲのダメージが。 珪藻土バスマットの吸水性は非常に魅力的だったんですが、泣く泣く普通のバスマットに戻すことに。 ただし、今回はサイズアップしました。 今までは60×45cmだったのを80×50cmに拡大。 比較…

  • 久しぶりのブログが平成最後の日になってしまった

    どうも、お久しぶりです。ワーハハです。 ようやく重い腰を上げてブログを書こうと先日から思いつつ、毎日ほぼ寝落ちをしてしまって今日まで来てしまいました。 この半年間で色々な変化がありましたが、まずはざっくりと近況を…。 (長々書いてたら多分令和になってしまう。) 私の近況 4/19に育児休業から復帰しました。 仕事は新人から8年半お世話になっていた部署での仕事に戻りました。 当初は長男の育休復帰後にやっていた(私の好きな)仕事に戻る予定だったのですが、諸般の事情でそれは叶わず。 今の部署にいた同僚が退職するというので、その穴埋めに急遽入りました。 正直やりたい仕事とは違うので、最初は「えー…また…

  • 初めてのBlogger'sオフと家族の近況

    初めてのオフ会 昔mixiでオフ会に参加したことはあったのですが、Blogger'sオフ(なんか気恥ずかしい)は初めてです。 先日、憧れのとろろさんに誘われて、これまた憧れのイクオさんととろろさんにお会いしてきました…!! こちらは本当に泡沫のブログなので、とろろさんやイクオさんのブログを見て「ワーハハって誰やねん」となった方も多数いらっしゃるかと。 詳細はとろろさん、およびイクオさんのブログをご覧いただければ。 (僕らの時代より面白いレポートなんて書けない) 自分のことを本当に地味な陰キャ(もしくはイケてないやつ)だと思っているので、お二人にサバサバとか陽だとか言ってもらえるとは思いませんで…

  • 我が家の自転車よもやま話

    最近、長男のある一言を皮切りに、自転車周りについてあれやこれや買い換えたり考えたりすることが多くなんだか疲れたので、せめて成果だけでも残すべく書き置きします。 1.アオのヘルメットの買い換え ある日アオが 「ヘルメットきつい…。」 と言い出しました。 これまでOGKのBoony S2というものを使っていたのですが、スペックが1~3歳用で47~52cm。 現在アオは3歳8ヶ月で頭囲が51.5cm。きついのも致し方ない。 というわけで、(左のヘルメットに)買い換えました。 同じくOGKのpalというヘルメット。 アオの一目惚れで即決でした。 49~54cmなので2cmしか大きくなっていないのですが…

  • 育休中やってること・やりたいこと

    産後3ヶ月が経過し、4人暮らしに慣れてきました。 アオの赤ちゃん返りも一旦落ち着いた…気がします。 ワカがとにかく愛想のいい子なので、アオはそれはもう溺愛しています。(自分の気が向いた時にだけ。という条件付きですが) 4人暮らしに慣れて生活が落ち着いてきたので、タイトルの案件についてメモがてらまとめてみます。 ママヨガ 洗練された都会でしかこういうのってないと思っていたんですが、探してみればあるもんですね。 毎回終わった後地味にどこかが筋肉痛になっています。 毎週やっていて、当日予約でも1時間前までであればOK。 非常に心理的ハードルが低くて気軽に通えるので助かります。 料金は1回2000円。…

  • 次男ワカ、生後100日で寝返りを習得

    つい先日、生後100日を迎えた次男坊ワカ。 おめでたいその日に、首が100%据わりきる前に寝返りを習得してしまいました。 とはいえ、寝返りをするようになってから首はしっかりしてきたようで、写真の通り、グイッと持ち上げるようになりました。 どうでもいいけど、ワカの寝返りしてるときのすっとぼけた顔が可愛すぎてずっと眺めていたい…。 子育てでこんなに癒される時が訪れるとは…ワカを産む前は想像だにしてませんでした。 ちなみに兄アオの発達履歴は ・寝返り…4ヶ月 ・ずりばい…5ヶ月 ・ハイハイ…6ヶ月 ・つかまり立ち…6ヶ月 ・お座り…7ヶ月 ・手離し立ち…9ヶ月 ・歩く…10ヶ月 というなかなかのハイ…

  • 家のかいぜんに着手

    前回の更新から1ヶ月以上経過しましたが、特に何事もなく生きております。 (あ、長男の対応にはものすごく苦労しているので何事もないってこたぁないです、はい。) twitterでは毎日のべつ幕なしに呟いているのですが、ブログだとちゃんとした内容じゃないとなぁと思い、中々腰が上がらず。 次男は本日で生後100日になり、首が据わるまでもう少し。 産まれたばかりの頃はビッグベビーだったのが、今や体重は平均のちょい上ぐらい。 身長は上限近いので、予想外にスリムになってしまっています。(原因は多分夜9~10時間ぐらい寝てしまって、私も爆睡してしまっているからかと。) お肌の触り心地はプニプニモチモチフワフワ…

  • 産休が終わって育休に突入したのでブログ名も修正しました

    産後8週が経過しました。 「産まれてそんなに経ってないのにもう終わり!?」という感覚です。 ちなみに長男アオの時は 「ふぅ、やっと8週か…。」でした(^^;) 人間こうも変わるものなのかと驚いています。 隣の自治体では育休中になると短時間保育になると聞いていて構えていたのですが、アオと同じクラスのママ友さん何人かに聞いたところ、私の住んでいる自治体では特にそういった変更は発生しないとのことで安心しました。(とはいえ、まだ正式な通知が来るまでは油断できないんですが) 何かの用事で夫に送迎を任せるという可能性もゼロではないので、できれば標準時間のままで…というのが理想です。 そして、産後8週という…

  • 産後1ヶ月経ちました

    産後1ヶ月が過ぎ、外に出られるようになりました。 とはいえ、産後1ヶ月なのでそんなに長時間外に出ることはできません。 あまりにも眠い時はワカを抱っこしながらうたた寝するようにしていますが、それよりも私の気分転換は外に出ること。 …我ながら本当に乳児の育児に向いてないな。 最近のトピックをつらつらと書いてみます。 1ヶ月検診 母子ともに問題なしでした。 ワカは出生体重が3700gもあったため、検診の時には5kgを超えるビッグベビーっぷり。 (しかも身長はさほど伸びていないという…。) 母の私はと言うと、アオの時より母体の回復は早かったです。 時々眠いなぁと思う事はありますが、ヘロヘロフラフラな感…

  • 約1ヶ月経ってわかった長男アオと次男ワカの違い

    次男ワカは本日で生後27日目。 明日で新生児が終わってしまいます…!!(そして明後日1ヶ月検診) あっという間…ではありませんでしたけども、もうおしまいなのね…とほんのり寂しさを感じています。 もう新生児特有のふにゃふにゃ感は全くなくプクプクです。 もういつ首据わってもおかしくないんじゃないかなぐらいのしっかり感。 1ヶ月検診で5kg超えてたらどうしよう…と怯えています。 1ヶ月ワカを育児して感じた、アオとワカの比較をメモとして残してみようかと思います。 (上がワカ、下がアオ。睫毛を比較したくて撮った写真であり、特に意味はないです。) 共通点 身体がデカい、重い ゆえに飲む力が強く、飲み過ぎに…

  • 長男アオ、産まれたときの2倍の大きさに

    アオの保育ノートが年少さんになって大きく変わったため、このページの存在に気づいたのがつい先日。 出生時の身長が50.5cmだったので、ついに倍の大きさを突破しました。 (3月時点ではまだ100cmに届いてなかった。) 3歳4ヶ月で倍かぁ…。意外と長く感じたな。 体重に関してはもはや目をつぶりたいレベル(重くて抱っこするのも一苦労)ですが、カウプ指数的には17.03なのでふとりぎみには属しているものの、実はその中では標準寄りではあります。 でも、いつか標準に…!!という夢は捨てきれず。 アオの運動量は十分なはずなので(近所の小学生とかけっこダッシュ10本やってもまだやろうと催促するレベル)、やは…

  • 次男ワカ、生後2週間経過しました

    出産報告からご無沙汰しております。 twitterではボチボチ呟いているのですが今日まで母が手伝いに来てくれていたので、ブログを書ける雰囲気ではありませんでした(笑)。 私の経過報告 身体的には悪露が落ち着いてきました。 それと共に、今日、思い切って産褥ショーツを処分しました。 今は第2子ということでアオの時より余裕があるとは言え、時々メンタルがグラつくこともあり、新生児育児に対して本当に不向きな人間なんだな~と痛感しています。 なので(経済的な理由もありつつ)2人でおしまいにしようと夫とは話しており、終わった妊娠・育児グッズは順次処分する予定です。次はベビーバスかなぁ。 あと、体重が妊娠前に…

  • 次男ワカが誕生しました

    予定日より2日早いゴーヤの日、次男ワカを出産いたしました。 写真は今日のものですが、見てください、この新生児とは思えないふくふく感(笑)。 3722g、52cmという予想通りのビッグベビー。 長男アオもそこそこ大きかったのですが、ワカはもっと大きかった…。 最後の健診で想定外の診断 月曜日、最後の健診にて。 主治医「あのねぇ、臍の緒が3回首に巻きついてるんだよね。先週までは2回だったし、2回までは割とよくあることなんだけど、3回になるとさすがに心配だから誘発分娩にして、もしもの場合はに帝王切開に切り替えますね。明日だったらできるから、今日入院できる?」 と言われました。 誘発分娩はアオの時もや…

  • ついに39w突入&GWピックアップ

    出産予定日まであと6日。1週間を切りました。 なんというか、予想通り、出てくる気配がありません。 先週の38w4dの健診では「3500gには到達しているのではないか」と言われました。 …もう早く産んでスッキリしたい。 (アオの時も全く同じことを思って、見事産後にマタニティブルーに陥ったわけですが。) とはいえ、出産直前に変わりはないので、今年のGWは遠出はできません。 我が家は全員『家にこもると元気がなくなる病』に罹患しているため、近所にはちょくちょくでかけています。 4/29 相模川 泳いでいる鯉のぼりは全部で約1200匹!! 息子も最初は「おおお~!!」と感嘆していたのですが、次第に興味は…

  • 次男もビッグなベビーの予感

    本日、妊婦健診でした。 ワカ(次男予定)の体重はほぼ3000gを突破していると見て間違いない、とのこと。 …まだ37w4dなんですが。シンジラレナイ。 日程的にもワカの体重的にも私の体重(+9kg)的にももう産まれてもいい頃合いではあるんですが、もう少し家の片付けをしたいのであと1週間ぐらいはできればお腹の中にいて欲しい。 ただし、もうこれ以上体重増えなくていいよ~、というジレンマに悩んでいます。 (ちなみにアオは3450gで産まれ、今の今までずっと大きいままをキープしています。) 子宮口はガッチガチに閉じていた先週とは違って1.5cmぐらいは開いているそうなので、進捗はあったようで何よりです…

  • 快盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャーに親子揃ってハマっています

    子供を産む前から、子供の影響でお母さんが戦隊モノにハマるという話は耳にしたことがあったのですが、私もその沼に落ちてしまいました。 私は顔だけならルパンブルーが好みですが、キャラはパトレン1号が好きです。 アオはそんなミーハーな私とは違い、真剣に見入っています。 夕食後、お風呂までの休憩時間は録画したルパパトを見るのが日課となっているほど。 アオが戦隊にハマっているとうちの母にインプットしたところ、早速おもちゃを送りつけてきて、アオは毎日そのおもちゃをぶん回して近所の子と遊んでいます。 (外で遊びすぎて、半月で塗装が剥がれてきた) そんなアオ、戦隊への憧れが高じすぎて昨夜寝る前に突如泣きながらこ…

  • 産休育休中の奨学金減額申請をしました

    はじめに 嘘か真かは正直よくわからないのですが、「減額申請や返還猶予申請を知っていればこんなに苦労しなかったのに…。」というボヤキをたまに見かけることがあります。 なので、もし減額申請を知らない人がいるのであれば、こんな実例もあるよということで、恥を忍んで書いてみようと思った次第です。 現況 現在アラフォーなのですが、未だに奨学金をせっせと返している最中です。 ネットでは奨学金完済する前に結婚なんてありえない的な論調を見かけますが、結婚していて子どもも2人目が産まれようとしているのに返しているという。 実家が貧乏だった上に大学院まで行ったのが敗因ですね。 (かと言って、行かなきゃよかったとも思…

  • アオ、スイミングスクールに入会

    先日予告?していた通り、スイミングを体験→その場で入会してきました。 保育園児歴2年4ヶ月のアオ。 母子分離歴としてはもはやセミプロ?の領域のはずなのですが、生来の気質なのか、母子分離が苦手です。 ということで、最初からお友達をアテにすることに…。 (お友達のお兄ちゃんがスクールに通っていることは知っていたので、ママさんに「もし弟くん(お友達)を通わせるなら、その時にうちの子も一緒に行っていいかな?」とお願いし、「息子のトイトレが終わったら一緒に通おう!!」という返事をもらっていました。) 一人きりよりは確実に気が紛れるだろうと。 その狙いは見事的中しました。 当初の心配通り、母子分離した後は…

  • 過去記事にまさかの続報

    ブログのカスタマイズをしていたら、関連する記事に以下のエントリが出ていました。 もう300日前になるのか…懐かしい。 まぁ、この後もごくたまに噛みつかれたりはしていたのですが、まぁいつものことだしとさして気にしていませんでした。 すると、数日前、ご近所のママ友から、 「この保育士さん(多分その時は4~5歳クラスか併設学童の担任)、お子さんがうちらと同じ学年らしいよ~。」 と、写真を見せてきました。 最初どこかで見たことあるなぁと思って見ていたのですが、よくよく見ると横に書いてあった苗字が例の子と一緒で。 …ママさん、同じ園の保育士さんだったのか!! と気づいたわけです。 まぁ、ただそれだけなん…

  • Proに申し込んでみました、と、今日から臨月

    念願の?Pro化 ということで、とりあえずトップページ(PC版)の見栄えと『https://』だけ変えてみました。 見出しのデザインとか変えてみたいんですけど、今週はまだまだ予定が立て込んでいて全然着手できそうにありません。来週やってみます。 (今週は「今のうちに会いたい人に会っておこう週間」のため、なんだかんだで予定が立て込んでおります…。) 妊娠10ヶ月(36w0d)に突入 今日から臨月、正産期まであと1週間となりました。 本当はいよいよですね~となるのでしょうが、あまりお腹が張ることもないので、出産前という実感がイマイチ湧きません。 アオの時が予定日より9日遅れての誘発分娩だったので、実…

  • paraviでアンナチュラルを見る

    普段あまりドラマを見ないんですが、アンナチュラルが面白いとよくネットで見ていたので、出産前にお金を払って全話見てみるか…と思ってたら、こんなサービスが始まったんですね。 4月いっぱいまで無料期間とのことで、4月にとりあえず全話見ることにします。 無料期間で解約しようかとも思ったんですが、SICK'Sが…これは有料期間も契約続行かしら。(SPECシリーズ全制覇したので続編と言われるとすごく気になる人) PCで見ながらHDMIでテレビに出力すると、完全にテレビを見ている感。 石原さとみカワイイっすなぁ…。(ブログにこの画像はアウトか?) コンテンツ次第ではこの4月、楽しめるかもしれません。 気にな…

  • 待ち望んだ…けど、タスク満載な産休生活

    本日産休2日目です。 初日の昨日は園に提出する家庭調査票などの書類の記入をしていたり 役所に保育事由(就業→産休)の変更を申請しに行きました。 2日目の今日は入院準備(で足りないモノを買い出し)や ずっと捨てたかった壊れた小型家電を回収ボックスに投入しに行く予定です。 アオの今までの写真の整理とか、ワカ用の避難グッズの準備とか、今の休みの時期じゃないと会えない人に会ったりなど、色々やりたいことはあるのですが、体調面を考慮して1日に2タスクぐらいに抑えています。 仕事中、14~15時ぐらいが1番しんどかったのですが、休みの今もそれは変わらず。 ひたすらおやつの時間は横になって、体調が回復したら保…

  • 花見づくしの週末

    最近、すっかりスタミナおばけになってしまったアオが今日は珍しくお昼寝しているので、その隙に更新。 3/31(土) 普通、天気の良い土曜だったらお昼にお花見すると思うのですが、私が夜桜好き&自転車で20分の所で夜祭りをやっているというので、ついつい足を運んでしまいました。 (最近戦隊モノにどハマりしているアオ。ルパンレンジャーになりきっているの図。) 都心と違って?こちらはまだまだ咲いております。 こんな珍妙なオブジェはなかなかないと思うので、見る人が見ればすぐにどこに住んでいるかバレそうな写真。 たまたま街灯とオブジェの指先がうまいこと重なってちょっとしたフリーザ様状態で撮れたので、スマホで適…

  • JSTQB AL TAに合格しました

    2月に仕事がらみの資格試験(JSTQB Advanced Level Test Analyst)を受験しました。 ソフトウェアテスト技術者向けの資格試験です。 ちなみに同じAdvanced LevelのTest Managerの試験には過去2度落ちています(汗)。 本来であれば年明けから社内ニートだったんですが、後任が決まらなかったがゆえに社内ニートになれず、受験料をどぶに捨てそうだと先月あたりのブログにも書きました。 …ところがどっこい、本日合格通知を受け取りまして。 出来たという手応えがあまりなかったので、本当にビックリしました。 社会人になってからほぼソフトウェアテスト業務に従事してきた…

  • 妊娠9ヶ月突入&ヤマハ音楽教室(おんがくなかよしコース)の無料体験に行ってきました

    ただいま妊娠9ヶ月(32w3d)です。 特にお腹の張りだとかはなく、割と順調な妊娠生活を送っております。 が、もうこの頃になると仕事するのがしんどくてですね…。(と、前回の記事でも書いてますね。) 毎日産休へのカウントダウンを指折り数えています。 今週木曜から引き継ぎが始まるので、死なない程度に全力で完遂したいと思います。 (できることなら有給を最後の1週間ぐらい使いたかったけども…。) 本当は書きたいことが山のようにあるのですが、平日は特に体力が燃え尽きやすく、ブログにパワーを振る余力がありません。 (『e-Taxデビュー』とか『家族3人最後の宿泊旅行in大洗』とか『降ってわいたdポイントを…

  • アオ(息子)が次男の誕生を心待ちにしすぎていて逆に怖い件

    明後日で妊娠30週に差し掛かるのですが、まぁ30週だとそろそろ働くのきつくなってきますね。 これは1人目の時もそうだったので、決して老化のせいではないと思いたい。 毎日「早く産休に入りたい…。」と呪詛のように呟いております。 電車通勤で乗り換え後の路線の通勤ラッシュが本当にしんどくなってきたので3月から後ろに15分スライドさせてもらうことにしました。 その分お迎えも15分遅くなってしまうのですが、延長保育の19時までの枠には余裕で収まるのでやむを得ません。 そんなこんなで出産が近づいてきている感がありますが、そんな中、タイトル通りアオが次男の誕生をとても心待ちにしています。例えば… クラスのみ…

  • 巣ごもりモード PC&ネット環境見直し編

    出産まであと2ヶ月半。 どうやらメンタルが巣ごもりモードに突入しつつあるようです。 (実際は仕事の引き継ぎで全力で巣ごもりモードになれないのですが…。) 思えばアオの出産前も巣ごもりモード全開でした。 実家で里帰り出産だったのですが、母が仕事で不在なのをいいことに毎日何かしらの掃除をやったり電化製品の買い換えを促進したり。 今回の巣ごもりモード、最初の標的はPCとネット環境の見直しです。 とりあえずやったことは メルカリで4GBのメモリを購入して、トータル8GBに増設 ルーターがIEEE802.11acに非対応のやつ(2009年製)だったので、現行製品に買い換え(無線LAN:1300Mbps(…

  • 初・お遊戯発表会

    本日は妊婦健診の日。なので少しの空き時間の間にブログを。 2週間前の診察で体重が爆上げしてしまって栄養士さんの指導が入ってしまいましたが、とりあえず指導通りに粛々と従った結果、4週前の体重に戻りましてひと安心。 それでも妊娠前+8kgなので全くもって油断ならないのですが。 当面は現状維持を目標に頑張ります(汗)。 土曜は保育参観 0歳時クラスの時から年に2回開かれているので、もうすっかりお馴染みのイベント。 ところが、今回は初めて『お遊戯の発表会』をやります。 練習してるのは前々から聞いていて、そしてとても上手だと伝えられてはいたのですが、息子は両親の血を立派に?引き継いだチキンハートの持ち主…

  • リンナイ フロントオープン食洗機(RSW-F402C-SV)ざっくりレビュー

    試験もようやく昨日終わり、胸のつかえが1つ取れました。(試験の出来不出来は置いておいて) とりあえずブログを書く余裕は少しできました。 試験で久しぶりに有明に行ったのですが、もはや1人で都内に行っても行きたい所ってないというか、アンテナを張らなくなったなぁと痛感しました。会場で会社の先輩に会わなければおそらく直帰してたかもしれない。 (結局先輩と大井町でランチしたので直帰はしませんでしたが。) 今都内で一番行きたいのは、四谷の消防博物館です。もちろん息子を連れて。 さてさて、予告通り、食洗機の(ざっくり)レビューを書きたいと思います。 取り付けてもらったのはこの製品。 ざっくり所感(メリット)…

  • 長男と次男(仮)にブログ上のあだ名をつけてみる

    来週、仕事がらみの資格試験を受験する予定です。 受験料をどぶに捨てることになりそうだとは思いつつ、一応最後の悪あがきをしているところ。 (予定では去年末に仕事から手を引いて社内ニートになるはずで、ニート中に勉強するつもりだった…が、後任がなかなか見つからず計画がパアに。) 息子は本日ノー昼寝だったため、20時には寝てくれたので、あとは眠くなるまで勉強する予定なんですが、息抜きにひと記事だけ。 ただ今妊娠26週目(7ヶ月)ですが、日に日に次男(仮)のパンチやキックが強くなってきており、たまに仕事中に「グエッ」と声を出しそうになります。 ちなみに長男のキック力もそれはそれはすごいものがあり、二児の…

  • やっとこさ後任が決まりました

    今日は私の背中がどうも張り気味なのと、昨夜の息子が元気だけどしわがれ声気味で睡眠不足感が見られたので、いつもより45分遅く出ることにしました。 なので朝の通勤もゆったり。いつもこの時間に行きたいわ…。 息子の方もよく眠れたようで、朝起きたときはいつも通りの様子に戻っていました。私も背中の張りが随分軽減されたし、よかったよかった。 産休まであと2ヶ月。 昨日ついに仕事の後任者が決まりました。 よーやくですよ、長かった…。 厳密には、私と今一緒にやっている後輩くんが私の後任で、今の後輩くんのポジションに後輩くんの3つ下の後輩ちゃんが配属されることになりました。 その後輩ちゃんは、今いる部署から引き…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ワーハハさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ワーハハさん
ブログタイトル
ワーキングハハ(ただし産休中)
フォロー
ワーキングハハ(ただし産休中)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用