chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
plunnnn
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/22

arrow_drop_down
  • 結果発表

    また月1更新になっちゃった。。 週1くらいで書けるようにがんばろ。。。 前日の検査の結果を聞きに病院へ。 この日は母も一緒に行きました。待ち合い室で待ってるあいだ緊張して、トイレに行きました。 そして診察室へ。 先生が言うには、テクネシンチの結果、甲状腺ホルモンがたくさん出ている、とのこと。 それはどうやら横3㎝×縦5㎝の腫瘍があるかららしい。 レントゲン?を見せてもらったら、首のところの色が濃くなっていました。そして血液検査の結果を見てもバセドウ病ではない。 だからプランマー病、、、ということらしい。でもハッキリと病名は言われなかったです。 一応「プランマー病疑い」ということでした。 取った…

  • 甲状腺テクネシウムシンチ

    だいぶ久しぶりのブログになってしまった✏︎✏︎✏︎✒︎✒︎✒︎ 〜あらすじ〜 健康診断で甲状腺腫大といわれ精密検査を受けた私は、甲状腺機能亢進症であることがわかった。 しかし、まだ具体的な病名がわからずさらに検査を受けることとなる……。 RIという放射線検査を受けました。 甲状腺テクネシンチと先生は言っていました。 検査は放射線を含んだ物質?を注射され、薬が甲状腺に集まるまで30分ほど放置。 そしてレントゲン的なもので写真を撮られるというものでした。 検査の日の朝、起きた時からめまいがひどかったです。 検査が嫌すぎたからかな…と自分で思いました。 しばらく足を少し高くして、回復体位をとりました…

  • いざ、地元の総合病院へ

    紹介状を持ち、地元の総合病院に行きました。この日は人生初の有給?有休?を使った日です。 その後も病院通いをすることになり、有給やその他の休みをフル活用していました。 月に何度も休んで、職場の人には申し訳なかったですが休んでいる間協力していただいて本当にありがたかったです。 職場の理解がないと通院って難しいのかもなと思いました。 私は精密検査を予約した時から、甲状腺の病気についてインターネットで調べまくっていました。 甲状腺機能亢進症で有名なのはバセドウ病、甲状腺機能低下症で有名なのは橋本病。などなど、、基本のキですが、甲状腺のことを全然知らないで生きていました。 唯一「バセドウ病」だけは名前を…

  • 会社の健康診断

    私がプランマー病だとわかった最初のきっかけが会社で毎年受けさせられる健康診断でした。プランマー病についてはウィキペディアなどで。。wikipedia:プランマー病私が担当の先生に教えてもらった説明だと、甲状腺に腫瘍ができてその腫瘍から甲状腺ホルモンが出すぎてバセドウ病に似た症状が現れる、、とのことでした。なんか大変そうな病気ですよね。会社の健康診断での問診のときに、首とか触られるじゃないですか。そのときに「首ちょっと腫れてるね」と言われたんです。先生「汗とかかく?イライラしたりとか…」私「汗は子どもの頃から汗っかきで…イライラはまあ、普通に……」もう数ヶ月も前のことなので私の返答は超うろ覚えで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、plunnnnさんをフォローしませんか?

ハンドル名
plunnnnさん
ブログタイトル
プランマー病の記録
フォロー
プランマー病の記録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用