chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
みんしか
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/08/06

arrow_drop_down
  • 象徴的な

    ロンドンへ行くことになっていた。 仮名ヒラノユさんと言う女性とだった。 ロンドンに行くための準備としてキモノが必要だった。 着物は仕上がっていなくて、裾まつりが必要だった。 ヒラノさんは、機転が利く人で、たくさんお針子さんを用意してくれて大丈夫ということだった。しかし、なぜかイタミシの真ん中でロンドンへ行くための準備にてこずり 17:15のフライトに間に合わなかった。 イタミシでうろうろする内に腕時計の針が17:15を指したから、ヒラノさんに間に合わない旨を知らせようとした。 なぜか彼女の携帯を知らなかった。 ラインなら、と準備ができていない写真を撮りラインで送った。 でもフライトの時間だから…

  • 人はなぜ購買欲に負けてしまうのか?

    鬼の誓いを思っていた1年のはじめなのに。 minshika.hatenablog.com やってしまいました。 気取り屋着物屋で買ってしまいました。 片恋着物屋にもお金を使いました。 縁を切りたいブランドの物も買ってしまいました。 まず、片恋着物屋へのお金は昨年の依頼分がやっと上がってきたので まぁいいでしょう。昨年の分だ。 でも、依頼して仕上がった着尺の写真も送ってこず、仕立てはどうしましょう?って問われて、どうしましょうもないでしょ、見てないから! とまたチョットキレそうでした。いっつも手抜きなんだよなぁ。 おかげで、気取り屋着物屋が色だけ違う同じ着尺を上げたとき、思わずポチりそうになりま…

  • 2022年目標?

    やってきました定番「去年の今頃記事」がはてなブログから送られてきました。 いや~、飽きもせずいつも「資産目標1億円」を掲げていますよ。 記事によると、2019年末は8800万だった、だから2020年は一カ月100万ずつ貯金すれば達成、でもなぜか2020年は増えず、またおんなじように8800万位で、2021年も「1億円達成絶対!」みたいに書いていましたが、着物散財で届かず、また8800万位って、2年増えてないってこと、そうだよね、確かコロナ渦が始まる2019年1月位に米国株の調子が良くて家人に「8700万位あるのよ(うふ)」みたいに告げ口?したのに、あれから何年たった?株安が恐ろしくてどっかのサ…

  • Bit税金計算の巻

    いや~、とうとう確定申告準備しましたよ。 大体、1月にはやってしまって、2月の受付期間最初に出しちゃう人です。 昨年はね、ほら、bitやらで一応利益を出したもんですから、どきどき計算でしたよ。 で、仮想通貨は儲かっても税金がえげつない、利益の半分は税金で持ってかれる。 が、本当かを検証したいと思います。 まずはざっとの数字、bitは儲かり、ethは損を出しました。でもbitの利益が大きかったので、大体360万位利益が出ました。 半分は税金で持ってかれるを恐れて、半分の180万は温存しておきました。 で、計算したところによると、所得税の追徴額は70万ちょっとでした。 やったーー110万位浮いたと…

  • 吐き気がする程の驚きの着物散財額分析

    さて、ちょっと格調高く今年の記事が始まってからの、毎度おなじみ散財額記事となります。 あんまりキレイなタイトルでなくてごめんなさい。 でも、分析すべく着物関係の散財額を見ていたら、気分が悪くなっちゃったんです。 はい、買いすぎの自戒と買いすぎの品目の多さに。 でその自戒を込めて記事にして残しておくことにします。(誰得だか?) 昨年支出額は2千万って書きました。 うそ~?と思っていてもいいです。私だって信じたくないのですから。 んで、、2千万のうち、千5百万が着物関連でした。 はぁ。 で、その千5百万の内訳を書いておこうと思うのです。せっかく分析したので。 はい。 一番多かった順で行くと、 帯 …

  • 受験の格差

    「格差社会」と言われて久しい。 さて、子供の受験関連で気づいたことがある。 少子化なのでさぞや受験が楽になったかと言えばそうではなかった。 名だたる国立や国公立医学部は、難関も難関。 偏差値70超えで共通模試得点9割以上のグラフの一番上に人が集中しているという通常では考えられないヒストグラムの形を成す中での戦いである。 目指している奴はみんな出来る中での戦いでもある。 そして国立後期試験の3月中旬まで、勝つか負けるかの戦い続く。それも感染症対策をしながらである。 一方、我々の時代では「大学は無理かもしれない」という学力の子供がすいすいと推薦が決まっている。受験という名のつくものは昨年末で終わり…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みんしかさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みんしかさん
ブログタイトル
日々の切れはし〜 50才からの目線〜
フォロー
日々の切れはし〜 50才からの目線〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用