chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【写真展】ぼくは苦しんで死ぬ【告知】

    こんにちは、りきまるです。 【告知】 昨年グループ展をさせていただいたギャラリーさんで個展をやらせていただきます。 昨年の展示詳細は以下。 milk-camera.hatenablog.com 展示場所: gallery201(東京都品川区北品川6丁目2−10) goo.gl 所在地はDM画像も参考に。 展示期間: 2019年10月19日(土)~10月25日(金)会期中無休 開場時間: 11:00~19:00 (例外あり DM画像参照) 作者在廊予定(終日在廊): 全日程で在廊予定 写真展ダイレクトメール: 催し: ・平日12:00~15:00 10分単位で撮影依頼を受付けます。(当日現地受付…

  • 【写真展】HëART【告知】

    こんにちは、りきまる(@koharu_manpuku)です。 告知です。 先月の記事にも書いたのですが、写真家四人で男性ヌードをテーマにしたグループ展を開催することになりました。 ↓フライヤー画像↓ ↓概要っぽいやつ↓ ちなみに書き方で気づいた方もいるかも知れませんが、「HEART」ってスペルの中に「He」も「ART」も入ってるんですよ。 スゴくないですか。何がスゴイのかは知りませんけど。 あと、eにウムラウトをつけてるのは「なんとなくそれっぽいから」で意味はありません。 ぼくは男性ヌードとは別に「日常の中の健全なエロス」という個人テーマを設けて撮影しました。 すでに良い展示会になる予感しかし…

  • 展示方法

    こんにちは、りきまる(@koharu_manpuku)です。 去年、すんげーテキトーな写真展をやったことで有名な(?)ぼくですが、今年はちゃんとした写真展をやります。 まあ友人4人とやるグループ展なんですけどね。 日程も場所もテーマも展示名も全部決まってて、あとは撮りためるだけ〜って感じなんですけど、展示方法で悩んでおりまして。 これまではハレパネに直貼したものを壁にペタペタ貼ってく展示方法だったんですけど、今回もそれで行こうか、もしくは木製パネルに挑戦してみようか、はたまたフォトアクリルなんてのにも手を出すか・・みたいな。 1番安価でやりやすいのはハレパネなんですけど、終わったあと家に飾った…

  • 和歌山県のアドベンチャーワールドに行ってきました

    こんにちは、りきまる(@koharu_manpuku)です。 過ぎた1月の三連休の話なんですが、 行って来ました、和歌山のアドベンチャーワールド。 思ってた以上に楽しかったです。 上野では体験できないエサやりとかできたし。 キリンにごはんあげました🍣 pic.twitter.com/pJ8qvPZ0UI — 満腹亭力丸 (@koharu_manpuku) 2018年1月6日 🦁ライオンにごはんをあげました🍖 pic.twitter.com/TjlmaT34CW — 満腹亭力丸 (@koharu_manpuku) 2018年1月6日 カバのおやつをあげるのに失敗しましたが、こまくんが敵を討ってく…

  • 20180122大雪

    こんにちは、りきまる(@koharu__manpuku)です。 関東にお住まいのみなさん、昨晩はすごい雪でしたが無事に夜を越せましたか? 数年ぶりの大雪で今朝も雪かきをしている人たちをたくさん見ました。 あとは昨晩から今朝にかけての雪だるま作品たち。歩き慣れた道も一味違って見えます。 でもこれからは足元も泥混じりになってきて、昨日とは別の意味で歩きにくくなりそうですね。 それにしてもやっぱり雪ってワクワクしちゃいます。 ぼくは沖縄出身で、上京するまで雪を見たことがなかったので尚更そう思うのかもしれません。 って感じで昨晩は居ても立ってもいられなくて、雪が振ってる中をカメラを持ってお散歩してきま…

  • 旭山動物園

    こんにちは、りきまる(@koharu_manpuku)です。 以前に上野動物園に行ったときのことを書いたのですが、今回は北海道は旭川市にある「旭山動物園」について書きたいなーと。 milk-camera.hatenablog.com この旭山動物園、僕が今まで行ったどの動物園よりも好きなんです。 飼育員さんの動物愛が半端ないです。もぐもぐタイムでは必ず飼育員さんが担当している動物のことを細かく説明してくれるし、ちょっとした質問にもすごく丁寧に答えてくださる。 その説明の内容も、どうしてこう言う形に進化したのかだったり、四肢をどう使ってご飯を食べるのか、また野生の場合にどういう風に食糧を調達する…

  • まんぷくていりきまるのあおぞら写真展

    こんにちは、りきまる(@koharu_riki)です。 このブログ、何かの告知でしか更新してない気がする・・ けど、今回も告知です! 今度は写真展をやります。 題して 「まんぷくていりきまるのあおぞら写真展」 詳細は全部画像の中に記載されておりますが、代々木公園で楽しく酒でも飲みながら写真を見てもらおうかな、と思っております。 秋ですし、過ごしやすくなってきましたし! 飲酒の秋、芸術の秋ですね。 10/6追記 今週土曜に予定していた写真展ですが、生憎の雨予報なので8日(日)に順延とします。日程調整をしてくださっていた方、すみません。再度ご検討をよろしくお願いします。 一応多少のビニールシートは…

  • はてなブログ フォトコンテスト 2017夏

    こんにちは、りきまる(@koharu_riki)です。 めちゃくそ久しぶりの更新ですが・・ 今週のお題「はてなブログ フォトコンテスト 2017夏」 これに便乗して更新しちゃおうかな・・と! 夏とは言っても初夏のころの話なのですが、、 少し汗ばむ晴れの日に、ハレの日の写真を撮らせていただきました。 D7100で撮影 とは言っても、同性同士の結婚式を企画・販売しているジュエリアス(juerias-lgbt-wedding )さんのPR用のお写真なのでほんとの結婚写真ではないんですけどね。 でも、ぼく自身もLGBT当事者なので、こういうお仕事をいただけること自体がとても嬉しいです。 LGBTって今…

  • 【告知】第二回おとなの七五三【撮影会】

    こんにちは、りきまる(@koharu_riki)です。 ご無沙汰しております。 全然ブログ更新しねえじゃねえか。と思っている方がいればとてもありがたい話ですが、恐らくいないと思いますので早速本題に入りたいと思います。 告知です。 撮影会をします 2017年2月26日 10:00~19:00 【第二回 おとなの七五三】と称して、撮影会を開催します! 場所は新宿区某所。 ↓前回の様子↓ milk-camera.hatenablog.com 前回は、結婚前のカップルや友人同士・会社の同僚・婚活写真・サイトに載せるための商品撮影・ダンサー、アーティストのアー写などなど、たくさんの方にご参加いただきまし…

  • 横浜ダイバーシティーパレード

    こんにちは、りきまる(@koharu_riki)です。 incidents-tokyo.hatenablog.com 上記の意味わかんないブログにも書いたんですけど、横浜で開催されたダイバーシティーパレードに参加してきました。 毎年ゴールデンウィークに代々木公園で開催している東京レインボープライドとはまた別の企画らしいのですが、やっていることの根本は同じ。 みんなで隊列を成して街中を練り歩き、LGBTの存在というのが身近なものであるとアピールすることを目的としたパレードですね。 歩いた時間は約1時間。結構な距離でした。 でね、2行ほど話を戻すんですけど、現にマイノリティっつーのは身近にいるんで…

  • 花火大会に行って来ました

    こんにちは、りきまる(@koharu_riki)です。 まだまだ暑い日が続きますね。 お盆も終わったので残暑っていうんですかね。 沖縄産まれ沖縄育ちの僕が言うのもアレなんですけど、 夏って最悪ですよね。 暑いし、虫は出るし、食べ物は傷みやすいし。 正直あまり好きじゃない。 それでも可愛い男の子の露出が増えたり、浴衣で出歩く可愛い男の子(はだけてたら尚良し)を眺められる夏を本気で嫌いにはなれないのも事実。 ということで、この週末は土日とも可愛い浴衣男子を眺めるために花火大会に行って来ました。 土曜は多摩川の花火大会・日曜は調布の花火大会です。 今回は日曜にビアンの女の子集団と行った調布の花火大会…

  • 【満員】おとなの七五三【御礼】

    こんにちは、りきまる(@koharu_riki)です。 以前に告知をした撮影会企画「おとなの七五三」を予定通り開催しました。 milk-camera.hatenablog.com 今回の企画はありがたいことに たくさんの方にお集まりいただいて満員御礼! 当日はスタジオを30分延長してしまうくらいテンテコマイ。 初企画ではじめましての方もたくさん居らっしゃる中で緊張しましたし、やってみないとわからないハプニングなんかもあって、次に活かさなければいけない反省点も見えてきました。 それでも撮影会に参加してくださった方の笑顔を見ると「やっぱり写真をやっててよかったな〜」と思えたし、その後みなさんからい…

  • PEN

    こんにちは、りきまるです。 シーガルの記事で「次はハーフカメラの話でもしようかな」なんて書いておいて、長らくすっぽかしていたので、今回はハーフカメラの話です。 PENシリーズ OLYMPUSのPENシリーズのカメラをご存知でしょうか。 OLYMPUS ミラーレス一眼 PEN-F Body SLV 出版社/メーカー: オリンパス 発売日: 2016/02/26 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (2件) を見る どれが最新なのかわからないので適当にリンク貼ってます このPENシリーズのデジタルカメラはミラーレス機の走りとして2009年に発売されました。ミラーレス一眼が出た時は結…

  • 【告知】おとなの七五三

    こんにちは、りきまる(@koharu_riki)です。 今回は以前書いたISmagazine関連の記事です。 milk-camera.hatenablog.com 現在、ISmagazineではISmagazine Onlineに掲載するキービジュアルモデルを募集しています。 年齢は30歳前後までの男性で、撮影日程は7月下旬です。 ※現在は募集を締め切っています。 詳しくは Twitter をご覧いただければと。 撮影会をします この撮影の日、実はスタジオをちょっと長めに押えています。 モデル撮影後の余り時間を何に使うのかと言うと 【おとなの七五三】と称して、撮影会を開催します! 場所は新宿某…

  • 新宿で撮影をしました

    こんにちは、りきまるです。 今回も撮影した写真をただ載せるだけです。 場所は新宿。 新宿って都会なイメージだけど、ちょっと路地に入ると雰囲気が全然変わったりして、いろんな表情がある楽しい街。 いつだったか、マツコ・デラックスさんが「新宿はいろんな人がいるし、それをすべて受け入れてくれる懐の深い街だ」とおっしゃっていたのですが、住んでみるとそれがよくわかります。 普通の会社もたくさんあれば、ショッピングを楽しめるスポットもある。 夜のお店で働く人達もいれば、僕のようなセクマイが集まる場所もある。 改めて新宿の街をレンズ越しに見て、僕はやっぱりこの街が好きだな、と思いました。 今度また、新宿近郊で…

  • 洋服のモデル撮影をしてきました

    こんにちは、りきまるです。 喜んでいいものかわかりませんが、昨晩あたりから関東もようやく梅雨らしい気候になってきましたね。 とは言ってもこの週末は天気が良かった!土日とも快晴。梅雨とは一体・・。 Twitterを見ていてもピクニックやらバーベキューやらアスレチックやらと、皆さん思い思いに楽しんでいた様で。 もちろん僕は指くわえてそれらを恨めしそうに見てましたよ。えぇ。 頼むから僕も誘って下さい。 まぁ、それは置いておいて。 僕も土曜は朝もはよから恵比寿まで写真の撮影にでかけていました。 今回は服飾デザイナーの方からのご依頼でモデルさんを起用した作品撮り。 外に出てのロケ撮影です。 でもまぁね、…

  • ISmagazine

    こんにちは、りきまるです。 今回は僕も関わっているISmagazineという雑誌の話です。 ISmagazine online ISmagazineとは みんな知ってるでしょ?くらいの感じでタイトルにしちゃったんですけど知らないよね。 ふつうのゲイがつくる、ふつうのゲイのためのライフカルチャー誌 ISmagazineは、つくり手も登場するのもふつうのゲイ。 それぞれが自分の感性を注ぎ込んでつくる「私雑誌=I magazine」に、 読者を含めたくさんの“私”があるようにと想いを込め、2015年春に誕生しました。 特集の他に、漫画、小説、コラムなどさまざまなコンテンツを収録しています。 ぜひ、お…

  • 海鴎

    こんにちは、りきまるです。 前回もフィルムカメラ(フィルム付レンズ)の話をしたんですけど、今回も引き続きフィルムカメラの話をしたいなーと思います。 SEAGULL 4B-1 二眼レフカメラ SEAGULL4B1 出版社/メーカー: シーガル 発売日: 2006/10/21 メディア: Camera クリック: 30回 この商品を含むブログを見る これ、「シーガル」って名前の二眼レフカメラなんですけど、めっちゃ可愛くないですか。 中国の企業で作られているそうです。 中国語では「海鴎」タイトルに書いてある名前ですね。 僕も一台持っているんですけど、もう8年くらい使っているお気に入りのカメラなので今…

  • 使い捨てカメラの正式名称知ってる?

    こんにちは、りきまるです。 早速タイトルの話ですけど、使い捨てカメラの正式名称って知ってます? 正直、皆さんが知ってるかどうかなんて至極どうでも良いのでさっさと答え書いちゃいますね。 使い捨てカメラの正式名称はレンズ付きフィルムです。 富士フィルムやらKodakやらいろんなメーカーから商品が発売されていましたよね。 ちなみにレンズ付きフィルムで有名な商品の「写ルンです」って、今年で発売から30年経つらしいですよ。まさかの僕と同い年。 fujifilm.jp あと名称は「使い捨てカメラ」で浸透してましたけど、レンズ付きフィルムのパーツは殆どが再利用されて使いまわされているので「使い捨てカメラ」っ…

  • 使用カメラの遍歴とこだわり

    こんにちは、りきまるです。 一眼レフを使っている人がカメラを選ぶときに重視するものってなんですか? 軽さ?サイズ?スペック? 全部重要な要素だとは思うのですが、僕の「これだけは外せない!」と思っている拘りはシャッター音です。 僕が今使っているカメラは以前にも書いた通りニコンのD700なのですが、こいつのシャッター音が個人的にはサイコーにいいんですよ。 なんとも機械的なのに、どことなく可愛げのある音で、手に伝わる振動がとても心地よい。 このカメラは前の彼と付き合い始めてすぐの頃に買ったので、ちょうど5年?くらい使ってるんですよね。 それだけ使えば色々ボロも出てきますし、CFじゃなくてSDカードを…

  • 世界一かわいいうちのこはるを見てくれ

    こんにちは、りきまるです。 僕は物心ついたころからずっと犬と一緒に生活をしてきました。 実家にはたくさん犬がいたのですが、1番多かったときは 雑種×4(ムク・チビ・ゴロー・ミッキー)・ミニチュアピンシャー(チェリー)・マルチーズ(ラブ)・ヨークシャテリア(タロー)・アメリカンコッカースパニエル(ジャム) の8頭を飼育していました。 他にも猫だったり、ハムスターやらカメやらハブも飼ったことがあります。 今は地元である沖縄を離れて東京でパグのこはると生活しているのですが、この子がめちゃくちゃ可愛いんですよ。 実家にいた子たちは、子犬時代を知らない子ばかりだったので、子犬から面倒をみたのはこはるが初…

  • 上野動物園に行ってきました

    こんにちは、りきまるです。 ぼくは動物と動物園がとても好きなのですが、今日は僕の二番目に大好きな動物園、上野動物園に行ってきたので、動物たちの生態を含めて写真のアップしていこうかなと思います。 キリン長いのは首だけじゃない。舌も長くて40cmくらいあるそうです。つーかキリンってゲロ吐くとき絶対ツライよね。世界三大珍獣のオカピも実はキリンの仲間。シマウマじゃないよ。 ヤギ西園、ふれあいコーナーのヤギ。ヤギは実はあまり紙を食べない。どちらかと言うと奈良公園の鹿の方が食うんじゃなかろうか。オスはツノをぶつけ合って喧嘩したりする。迫力はあるけど、ちょっと怪我しないか心配になるね。 羊同じくふれあいコー…

  • はじめまして

    はじめまして、りきまるです。 東京都在住のアラサーホモです。 今年サーになります。 ブログタイトルを見てわかってるとは思いますが、趣味はカメラ。 あとは音楽を聞くこと・ライブに行くこと。 カメラ歴 カメラを始めたのは20歳のときだったので、カメラ歴はそろそろ10年。 ベテランではありませんが、中堅を自称しても良い頃ではないでしょうか。 こんなこと書いてたらほんとのベテランさんたちに怒られそうだけど・・笑 現在の使用カメラはニコンのD700 kakaku.com 一度Canon40Dに浮気はしたものの、やっぱりニコンが好きだな・・と思い、ニコンに戻ってきました。 被写体について 基本的に風景も動…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、りきまるさんをフォローしませんか?

ハンドル名
りきまるさん
ブログタイトル
カメラ牛乳
フォロー
カメラ牛乳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用