chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おばち
フォロー
住所
世田谷区
出身
世田谷区
ブログ村参加

2016/07/18

arrow_drop_down
  • かながわGoToEatとかながわPay・・・無駄に迷う

    こんにちは、おばちです。 牛タンやのねぎしへ行ってきました。 こりこりした歯ごたえがおいしいタン。 麦飯にとろろをかけるとごはんを食べるというより飲むように食べてしまいます。 昔渋谷の文化会館裏の2階に店がありました。 それ以来のファンでタン(舌)のイメージを払拭してくれた店です。 ここは株主優待はありませんが、現在はかながわGoTo Eatもしくはかながわペイ。 横浜レシ活も使えます。 会計前に、、、いや正確には行くと決めた際、かながわGoToEatとかながわPayとどちらで支払うのがお得か考えました。 横浜レシ活は支払った後の処理なので悩みなし。 戻りポイントより、開催期間の短いかながわG…

  • 権利落ち日

    こんにちは、おばちです。 今日の日経は、316.62円高の2,819.58円。 上がりました。 今日も続落したら昨日買った未単元を追加するつもりでいました。 が、双方とも上がってしまったのでやめ。 今日は、売買なしでした。 今日は権利落ち日でした。 8月権利日はノーマークでしたが、優待期待の持ち株はビックカメラとクリレス。 ビックカメラは始値は下げたけれど終値では前日比マイナス9円ほど。 クリレスは前日比マイナス26円でまあまあ落ちました。 クリレスは1000株まで200株毎に食事券が追加されるので追加するなら権利落ち買いもねらい目かもしれません。 おススメ記事&広告 //

  • 今日の未単元株

    こんにちは、おばちです。 今日は大きく下がることが分かっていたので何かを買おうと考えていました。 下がるなら何かを買わなくてはいけない衝動は、最近の”税金を返してもらう強迫観念”に似たものがあります^^ www.obachi.club 安値で買うのは株売買の王道ですが、なかなか思うようにはいきません。 でもNYが1000ドルも下がった日に日経が上がるとは考えられないので下落するのは想定内。 持ち株には目もくれず、買い目線で正解? (*´ω`) 最近は安定大型株に魅力を感じているので、未単元の10株づつ2銘柄買いました。 1つは、東京海上。 ここは、今年のニーサ枠で1単元の株主だったのですが、上…

  • 楽天モバイルからMNP

    こんにちは、おばちです。 楽天モバイルが7月に新プランに移行しユーザが大移動しているのはニュースで聞いています。 1Gまで無料なのでWifi環境に長くいる人や1回線以上電話番号を持っている方にはいいプランでした。 6月以前からのユーザーは1Gまで無料なのは今月末までです。 7、8月は経過措置で従来プランの金額で9、10月も1G以下の利用であれば楽天ポイントがもらえるので実質0円らしいのですが、一旦は引き落とされます。 今月中にMNPしようと思っていました。 以前から考えていた行先は、povoです。 時々課金する必要があるようですが、基本無料なので予定通り決めました。 スマホはデュアルsimなの…

  • 税金を返してもらう強迫観念

    こんにちは、おばちです。 今日もレシ活記事。 レシ活は外食用なのでお得ではあるけれど、外食へ行けば行っただけ支出も増えますが、レシ活バリューは普段の買い物で使えるのでお得。 レシ活バリューは1枚/1日なので、日用品を3000円毎に会計した方がお得なのかと勘繰ります。 (20%で600円がマックスのポイントなので) ONEアプリでは多分AIを使って悪さをチェックするだろうから同じ日に同じ店のレシートを違う日にアップも考え得られること。 同じ店舗の2枚のレシートは通常でも考えられることなので大丈夫でしょう。 今日はオーケースーパーへ週一の買い物へ行きました。 オーケーストアはかながわPay払いで1…

  • レシ活開始

    こんにちは、おばちです。 今日から始まったレシ活。 レシ活バリューは横浜市民のみですが、レシ活は市民以外でも参加できます。 2回目の今回は前向きに参加です。 www.obachi.club ONEのアプリで事前に本人確認が必要だったので、一昨日夜マイナンバーを使って手配しました。 24時間以内に本人確認終了するとのことでしたが、開始前日の昨日の夜までONEのアプリに表示されず。 心配しましたが、今日10時にアプリを見るとちゃんと表示されていました。 4種類に分かれて表示。 さっそく”店内飲食のレシ活”と”食料品その他のレシ活”をやってみました。 通常のONEの買い取りと同じですが、撮影後に5種…

  • 今日の買い

    こんにちは、おばちです。 今日は久しぶりに木曾路を購入しました。 www.obachi.club 9月の権利日近くなのと、だらだら軟調チャートがちょっと上向きに見えたという判断でお昼に1単元買いました。 権利日に向けて上がってくれるといいな。 木曾路は、かながわペイが使えるし、横浜レシ活が使えるし・・・とウキウキしたのですが、9月の株主優待券が届くのって12月、年末ですね(*´ω`) 買ったはいいけれど、多分これらのキャンペーンって予算に達したら終了なので今回の優待との併用は無理でしょう。 使えません(*´ω`) せめて、かながわGoToEatで行くくらいでしょうかね。 年齢層の高め客が多い木…

  • 三井住友NLカード

    こんにちは、おばちです。 三井住友カードが年間利用額に応じた年会費割引終了とニュースがありました。 三井住友カードでは前年度の支払いの買い物累計金額に応じて次年度の年会費が割引となっているのが終了とのこと。 ( ゚Д゚)? と思って調べると、自分の持っている三井住友ゴールドNLカード(100万修行中)は継続して割引適応と知って安心しました。 年間100万円利用で翌年以降の年会費が永年無料という条件でNLカードを保有しているので当たり前と言えば当たり前です。 でも、なんでも改悪はあり得る時代なので突然有料化にもなりえるかも・・・ 今は三井住友NLカードに公共料金関係支払いを集約させていますが、改…

  • 2023年度の税制改正要望

    こんにちは、おばちです。 今日の日経は、341.75円安の28,452.75円。 NYが朝方大きく下がっていたので日経も下がりました。 さて、金融庁が来年2023年度の税制改正要望でニーサの恒久化と非課税期間の無期限化を求める方針を固めたとニュース。 非課税枠限度額を一般ニーサで最大600万円、積み立てニーサで最大800万円への拡大を要望するそうです。 低金利が続く中、政府主導の「貯蓄から投資へ」の流れを加速させようという意図ですね。 自分は一般ニーサですが、ニーサで持っている株は日々の売買の対象じゃなく余力不足でやむなく売却する以外は(苦笑)、5年近く保有が多いです。 せっかくの非課税枠がも…

  • ティッシュペーパー

    こんにちは、おばちです。 日本製紙の優待で頂いたティッシュペーパーを使い始めました。 株価は残念中ですが、紙優待は嬉しい。 「肌うるる」 いつも使っているティッシュペーパーよりずっと柔らかく手触りもふんわりした贅沢高級感💛 こんなティッシュペーパーを普段から使っているといつも使うごわごわのティッシュペーパーの雑さが目立ちます。 リッチな感じ。 いつもの所定のティッシュペーパー場所に置いて翌日・・・ いい反応が返ってくると思っていたら相方が 「鼻をかむとひげに引っかかってよくない。いつものティッシュペーパーに替えて」 ええ?( ゚Д゚) と意外な反応が返ってきました。 まあ、1箱しかないし、気軽…

  • マイナポイント第2弾

    こんにちは、おばちです。 昨日マイナポイント第2弾の申し込みをしました。 1回目の新規取得5000円は頂いているので今回は2弾の申し込みです。 第2段は既に6月から開始しているので遅めの申し込みでしょうか? 手続きで7,500円分が2ついただけます。 1回目をPayPayで頂いたので今回もPayPayで頂くことにしました。 以前ダウンロードしたマイナポイントアプリは削除してしまったので再度ダウンロード。 PayPayのトップページからマイナポイントの表示があったのでこちらから入りました。 画面表示の言われるままに進め、保険証としての申し込みとマイナポータルというアプリをダウンロードして口座登録…

  • レシ活

    こんにちは、おばちです。 来週から始まる横浜市レシ活第二弾の準備のためONEのアプリで少々レシートをUPしてみました。 まだレシ活は始まっていませんので予行演習です。 横浜市のレシ活とは、 ”市民生活の支援と、市内事業者の利用促進による横浜経済の振興を図るため、スマートフォンアプリを活用して、市内事業者が発行したレシートの利用金額に応じ、最大20%のポイント還元を行うキャンペーンとして、●「レシ活VALUE(バリュー)」(レシートを活用した市民・事業者支援事業)●「レシ活チャレンジ第2弾」(レシートを活用した市内飲食店利用促進事業)が、8月26日(金)からスタートします。” ということです。 …

  • 今日の売買

    こんにちは、おばちです。 今日も日経は強かったですね。 夏枯れ相場という言葉がこの夏にはないような感じです。 株価が上がっているので売目線でしたが、売りたい持ち株はまだまだ買値まで届かず。 もう少し頑張ってもらいたいです。 そんな中今日は、1銘柄買い。 大冷。 出来高が少なくそれが不安要因ではありますが、来月の株主優待権利があるので上がるかなと目算しました。 上がらなかったら優待いただく予定です。 その他、ロックオン銘柄は見事に堅調で買えませんでした。 おススメ記事&広告 //

  • 単元株まで

    こんにちは、おばちです。 今日の注目は花王。 いつのまにか6,000円台に乗っていました。 チャートを見るとぐいぐい上昇しているように見えます。 特定で保有している方は、未単元なので単元まで買っておけばよかった~ 今から買うかどうか迷っているうちに13時半を過ぎてしまい今日の売買はなし。 その他・・・ 昨日大きく落ちたすかいらーくの戻りがよかったです。 昨日は買値まで落ちたら追加しようと思っていましたが落ちてこず。 ここ数日売買なし。 おススメ記事&広告 3 //

  • 大幅高

    こんにちは、おばちです。 今日のトリドールは大幅高。 良いIRでてましたっけ? どなたかの差金で高くなったなら後場で落ちるかと思っていましたが、高値のまま。 昨日行った丸亀製麺はお客さんも多く大盛況でした。 トリドールは株主優待狙いで2単元しか持っていないので、このまま長期保有予定。 もっと上がって株主分割でもしてくれる以外はこのままです。 それと、放置状態の外国株のポートフォリオを久しぶりに除くと 「HLNヘンリーオン(ADR)」 という絶対自分は買っていない銘柄が載っていました。 それも一般扱い。 (。´・ω・)ん? SBI証券が乗っ取られた!と一瞬思ったのですが他をチェックするとニーサで…

  • 丸亀製麵

    こんにちは、おばちです。 今日のランチは、丸亀製麵。 お昼過ぎに行ったところ大盛況。 店内外まで入店者が並んでいましたが、回転は速いので問題なし。 いつも「明太釜玉うどん」なのですが、明太釜玉には冷たいバージョンがないので今回は冷たい 「とろ玉うどん」 にしました。 温泉卵をくずして麺にからめて食べましたが、これもおいしかった~ 暑いときは熱いものとは言うけれど、やっぱり冷たい物の方がいいです^^ 相方はトマ玉カレーうどんと天ぷら。 会計は1,300円。 こちらトリドールの優待券は100円毎。 ちょうどになることが今までありませんでしたが、今回初めて優待だけで食べられました。 dポイントもつけ…

  • やよい軒

    こんにちは、おばちです。 先日、久しぶりにやよい軒へ行きました。 頂いたプレナスの株主優待券利用です。 相方はビーフカットステーキ定食を頼みました。 普通においしいとのこと。 自分はうなぎ御膳 うなぎは少なめですが、小皿にいろいろ入っている定食が好きなので満足。 でも、うなぎより鯖がおいしかったかも^^ 2人で1090+1490で2,580円。 プレナスの優待は500円券を1人2枚まで利用と制限があるので4枚だし、残金580円分は現金のみとのことでしたので、そのようにしました。 おススメ記事&広告 //

  • 3000円越え

    こんにちは、おばちです。 今日の日経は、727.65円高の28,546.98円。 昨日休みで明日からまた休み。 今日みたいな日でも上がるんですね~ 先週、三井物産を注目していて何度か買いました。 今日3000円を超えました~ 手持ち資金もなくなっていたので、よくばらず少し売却。 残りは配当狙いでしばらくは保有予定ですが、3000円越えのままでいてくれるかな。 おススメ記事&広告 //

  • 支柱のいらないトマト

    こんにちは、おばちです。 4月中旬にダイソーで買った「ベジタブル栽培キット」 www.obachi.club 支柱のいらない背の低いトマトとのことでした。 いろんな種類の野菜のキットでしたが、おなじ鉢。 トマトは基本下に長く根が張るのですが、この小さな鉢でどんなふうにトマトがなるのが期待していました。 芽が出て間引いて1つにしたところでとてもこの鉢では事足りないことが分かりました。 下に長く根が伸びるように植え替えて、4カ月近く経過しました。 現在の状態は、こんなです。 思っていたのと違いすぎるし・・・ ペットボトル鉢(*´ω`) 愛情がこもっていないことが分かってしまいます。 たしかに支柱は…

  • よろしくない決算

    こんにちは、おばちです。 随分と日本製紙が下がったなと思っていました。 あまりよろしくないIRがあったのですね。 金曜日の決算で ”営業損益と純損益がそれぞれ200億円と250億円の赤字(前期は120億円と19億円の黒字)を見込む” これでしたか・・・ 今日は少し上げてきましたが、今後も難しそうですね。 買値は1063円なのでこのまま保有予定です。 ニーサだし( ;∀;) おススメ記事&広告 //

  • 年高

    こんにちは、おばちです。 今日の日経は249,28円安。 今日は朝方ライオンが大幅高でした。 このまま堅調で高値を上げてくれるのかと期待しましたが、終値80円高。 高値が9時半の1,622円。 年高は嬉しいけれど、まだ含み損です。 権利確定は12月でまだまだ先。 もうちょっと頑張ってもらいたい。 おススメ記事&広告 //

  • シリーズ抜け

    こんにちは、おばちです。 相方のシェーバーの刃がダメになり買いに行きました。 1万円位するのでお得買いするには・・・ 今はかながわペイです。 かながわペイが使える家電量販店で、はまペイが使える条件で探して出かけました。 お店で替え刃の札?があったので持って会計にいくと、 「お待ちください」 と言われてしばし。 店員さんが戻ってくると、店に在庫なくメーカーはお休みとのこと。 発注を掛けてくれれば自宅まで無料で送ってくれるとの事なので、申し込んだところお店のタブレット上に表示 「発注禁止」 相方の使っているのは、ブラウンシリーズ9というもの。 替え刃でなく本体を売り場に見に行くと・・・ 右から、シ…

  • 割引

    こんにちは、おばちです。 テンポスホールディングスから株主優待の食事券が届いたのでさっそく「ステーキのあさくま」へランチで行ってきました。 優待支払いとはいえ、直接行くとお得度は少ないのでロッピー経由のPayPayグルメで事前予約。 たくさん割引能書きがあります。 詳細説明はできません・・・ とにかくお店での会計時に1150円引いてもらえます。 このほかにロッピーで100P。 (*'▽') 事前予約するだけでこれだけ割引してもらえるのでしない手はありません。 お店は12時予約にしたけれど、空席も目立ちました。 今回は和風ハンバーグにしたのですが、大根おろしが乗っているかと思いきや玉ねぎ乗せでち…

  • 今週の注目株

    こんにちは、おばちです。 今日の日経は343.67円高。 後場から上がりましたね~ 終値28,000円超え。 来週からも期待できますかね? 今週は三井物産をチェックしていました。 今日もきっと午後から上がってくれると思っていたら珍しく思った通りになりました~ ま、全体的に上がったからね。 後場で買値を上げてくれたので、買値を下げるつもりで買った分を一部売却。 3000円を超えてほしいな。 おススメ記事&広告 //

  • しつこく三井物産チェック

    こんにちは、おばちです。 今日も注目はしつこく三井物産^^ 始値は昨日よりわずかに上げてきましたが、前場は今一つ。 お昼にチェックした時に前場価格より下げて始まったので1単元追加購入。 配当利回りは悪くないし買値が少し下がったからよしと諦めてして相場から離脱。 さきほど確認すると、後場で堅調だったのですね。 今日のところはよかったです。 とはいっても3000円届かず。 明日以降に期待です。 おススメ記事&広告 //

  • 板の動き

    こんにちは、おばちです。 今日は、決算発表のある三井物産をチェック。 昨日あんなに上がったのに今日は前場から下落。 (;´д`)トホホ 13時半の発表前後から板をチラ見していましたが、目まぐるしく価格が変わりとても人間業ではないですね、ないですが。 13時半の3029円が今日の最高値ですが、その時も板を見ていました。 終値でどうなるんだろうと思いつつ板からそっと離れましたが、終値近辺で1単元買ってみました。 明日以降2900円を切ってくるか。 終値で配当利回り4.13%。 おススメ記事&広告 //

  • 堅調

    こんにちは、おばちです。 8月に入りました。 月曜日の今日の日経は191.71円高。 今日は朝から三井物産が大幅高で嬉しかったです~ 明日決算でしたっけ? 6月中旬から軟調で、3000円を切ったあたりでチェック銘柄にしていてサハリンの問題もニュースになっていたのと配当が4%を超えていたので、これは買うしかないと思ってまず打診買い。 でもその後にまだまだ軟調が続きず~っと残念株。 買っても落ちる株で買い値をずっとさげていましたが、配当4%越えだけを心にずっと保有していました。 安心できる株になったかな。 おススメ記事&広告 //

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おばちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おばちさん
ブログタイトル
おばちゃんお得情報奮闘記
フォロー
おばちゃんお得情報奮闘記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用