chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 今週は不安が強かった

    今週は不安感が強かったです。思い当たるのはただ一つ。結構やばいと言われているクレーマーと接しないといけない可能性があったからです。 最近は、不安感や疲労感は常に付きまとうものの、日常業務はそれなりに問題無くこなせていたのですが、大きなストレスや負荷にはまだまだ耐えられないことを実感しました。 どうやって対処するか。。できるだけ避けるしかないのですが、避けられないときは周りに助けてもらうか、逃げるしかありません。 避けるとか、逃げるとか、うつ病再発するくらいなら、絶対にそうした方が良いのはわかっているつもりですが、いざ仕事でそれができるかというと難しいですよね。 そもそも、それができないからうつ…

  • 今週は不安が強かった

    今週は不安感が強かったです。思い当たるのはただ一つ。結構やばいと言われているクレーマーと接しないといけない可能性があったからです。 最近は、不安感や疲労感は常に付きまとうものの、日常業務はそれなりに問題無くこなせていたのですが、大きなストレスや負荷にはまだまだ耐えられないことを実感しました。 どうやって対処するか。。できるだけ避けるしかないのですが、避けられないときは周りに助けてもらうか、逃げるしかありません。 避けるとか、逃げるとか、うつ病再発するくらいなら、絶対にそうした方が良いのはわかっているつもりですが、いざ仕事でそれができるかというと難しいですよね。 そもそも、それができないからうつ…

  • 3月のビジネス会計検定1級の受験は断念

    10月ごろにビジネス会計検定2級を合格して、3月にある1級の受験を考えていたのですが、準備不足により受験を申し込まないことにしました。 合格できなくてもチャレンジしてみようと思っていたものの、自分の性格からすると、せっかく受験料払って受けるんだからとかなり無理をしてしまうと感じたからです。 私がうつ病になった原因の1つに過剰適応しようとするというのがあると考えています。普通に考えたら厳しい状況でも無理して適応しようとして、自分に負担を掛け過ぎることが多いです。 それで今まで良かった面もありました。無理してでも成果を出すから昇進も早かった。でも、無理し過ぎてうつ病になって、それからは休職したり、…

  • コインチェックがCM再開するとか

    去年の年末あたりから、仮想通貨(暗号資産)の動向が気になって、ビットコインをはじめとする仮想通貨の価格やニュース、ビットコインの取引所の出来高などを、時間があれば調べています。 仮想通貨って自分でも全然理解できていなくって、コインチェックに口座を作って、取り扱っている通貨全部を3,000円ずつ買って放置しています。 なんでもとにかく実戦が大切だと思っていて、投資も興味があるものは少額だけひとまず投資してみることにしています。体力や時間使わないですし、少額なら負担になるものはないです。 少額でもやってみることで、自然とアンテナが広がったり、自分事として捉えるようになるので、吸収力が大きく変わるよ…

  • サッカーの練習

    今日は仕事が終わってからサッカーの練習に行ってきました。行く前はこんな寒いのにやめといたら良かったと思っていたのですが、完全防備して、身体を動かしているうちに寒さも忘れて、楽しむことができました。 仕事が終わってからサッカーなんて、2、3年前の私だと想像もできない状態だったけど、なんとか参加してそれなりに楽しめるようになったのは、かなり回復が進んだ証ですね。 今でもうつ病になる前と比べると、全然同じようにはいかなくて、以前は仕事終わってからが一日の始まりくらいに考えていた時期もあったのに、今は基本は仕事終わったらすぐに帰ってゆっくりしてるだけなので、そう思うとまだまだ回復途上だなと感じることも…

  • うつ病で転職はダメなのか3

    日にちが開いてしまって書いていたことを忘れてしまってきていたのですが、思い出しながら続きを書いていきたいと思います。前回までの話はこちらです。 for-happy-life.hatenablog.com for-happy-life.hatenablog.com うつ病になってから、人事の配慮でいくつかの部署に異動したのですが、結果としては激務&パワハラで再発してしまったり、それなりに上手くやっていける部署に移ったけど、長い目で考えると今後の異動も含めて定年まで働ける気がしませんでした。 結局、最後に行きついたのはうつ病を発症する前に長く在籍していた部署。その部署は、部門ごと別の大きな組織に統…

  • 仕事始め

    今日から仕事でした。正月に親戚で集まったりというのが無く、ほとんどを家で過ごしたので、あまり正月明けという実感が今年はありませんでした。 家でゆっくりして、たまに散歩に出たりという生活のおかげで結構リフレッシュできたように思います。 職場はコロナ対策とかで今週有休取れとか言っていましたが、年末にやり残した仕事がたくさんあって、年末年始で休んでいたので、ちょっと厳しそうです。 月曜から仕事始まりで5日間いくのしんどいから本当は休みたいんですけどね。 でも、今週頑張れば3連休だし、3連休ということは次の日は平日が4日と思えば少し気が楽です。 今月は法事や友人の結婚式など、土日にも予定が入り気味なの…

  • ビットコイン価格が恐ろしい勢いで上昇

    数か月前からビットコインが結構な勢いで価格が上昇してきていたのですが、正月休みの間に恐ろしい勢いで上昇しました。 12月の最初なんて1ビットコイン=200万円だったのが、今では350万円くらいに。 仮想通貨(暗号資産)はまだまだ知識不足な上に、売買するのもコストが大きいので、仮想通貨自体はほとんど持っていません。 勉強というか、アンテナを張るために、コインチェックに上場しているコインについてはそれぞれ3000円ずつだけ買っています。それも3倍ほどになりました。 せめて1万円ずつ買っておけば良かったなぁと思うものの、リスクの大きさに関係なく、リスクを自分で理解できないものは避けているので、それは…

  • うつ病で転職はダメなのか2

    先日、うつ病で転職はダメなのかという記事を書いたのですが、私の現在の状況についていろいろ言葉足らずだったので、補足したいと思います。コメントをくださった福は内 (id:fukuhauchi-onihasoto)さん、ありがとうございました。ご心配をお掛けしてすみません。 for-happy-life.hatenablog.com この記事だけでは、環境を大きく変えるという印象が強かったかもですが、実際は環境を変えないためという部分も多いです。 あまり詳しくは書けないのですが、私がうつ病を発症したのは長く在籍した部署から別の部署へ異動した後で、その後、復職、再発、人事付けとなった後、人事の配慮に…

  • うつ病で転職はダメなのか

    今年は別の組織に転籍、つまり今の職場を辞めて、別の組織に就職する予定です。 一般的にはうつ病が治っていない状態での転職はダメ。というようなことをよく見かけますが、そのことについて少し考えてみたいと思います。 これを言ってしまっては元も子も無いのですが、それぞれの状況にもよるが、結局は結果論にしかならないと思っています。 今の環境が良くないと感じている場合、職場を変えてしまうことで環境が大きく改善されるなら、うつ病も回復しやすくなるというのは間違いないと思います。 ただ、隣の芝は青く見えるという言葉のとおり、今の職場がいくらしんどく感じていたとしても、良さそうに見える他の職場も同じようなしんどさ…

  • あけましておめでとうございます。

    新年あけましておめでとうございます。 コロナで大変な状況が続きますが、私自身は引き続き心身の回復に努めて、一年が終わる頃には、今よりもかなり良くなったなと思えるような一年にしたいです。 皆様におかれましても、良き一年になりますようお祈り申し上げます。 今年は私にとって大きなイベントが一つあります。 今の職場を退職して、別の組織に移る予定をしています。 今の環境でずっと働くのは厳しいと感じていて、より自分の知識や能力にフィットしていると考えるところに移るのですが、労働環境は変わるはずなので、結果として良いほうに転ぶのかは自分でも自信がありません。 でも、移らずに今の職場に居続けたとしても自信が無…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うつにっきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うつにっきさん
ブログタイトル
うつにっき −うつ病の治療きろく−
フォロー
うつにっき −うつ病の治療きろく−

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用