chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ビットコイン底打ちか?

    2021年11月以来調整を続けてきたビットコインだが、5月のオプションと先物の満期を通過して、やっと底打ちかという雰囲気が広がっている。(だましの可能性もあるけど)過去の、4年毎の半減期を注進にしたビットコインのサイクルを見てみよう。チャートはBTC/USDTテザー銘柄の、ビットフィネクスの長期ログチャートだ。ログチャート上に引いた黄色の太い線は、過去10年超のビットコインの基準線とでもいうべきラ...

  • 10年ぶりに、北海原油とWTIの価格が逆転か?

    Brent, WTI inverted-erBRENT CRUDE OIL FUTURES RISE $2 TO $113.93 A BARRELU.S. WTI CRUDE OIL FUTURES RISE $3 TO $115.40 A BARREL— zerohedge (@zerohedge) May 18, 2022 量は出ないが、高品質で価格も高いWTI原油(産出量はほとんどゼロだがw)と、北海油田ものの価格は、かつては、リーマンショック前まではWTIが明らかに北海ブレント油を凌駕していたものの、リーマンショックや311原発事故の前後を境に...

  • 王水にも溶けない金属があるのを知っているか?

    都市鉱山含む鉱山では、塩酸や硝酸によって重金属を選別したあと、最終的にその残存物を王水に溶かしたのち、そのゴールドが溶けた溶液に金還元剤を投入して、その結果として金だけを析出させる。そうして得られるのは、ほぼ24Kの純金だ。が、常温では、銀は王水にさらされると、その表面はすぐに塩化銀に変わり、それ以上の王水との反応はなくなる。通常、鉱山から産出された金は、銀や白金などと溶け合った混合金属として存在...

  • 一度きりの人生、好きなように生きてますか?

    高橋の圧倒的な声量、非の打ち所がないアップテンポでポップなメロディー、心を揺さぶるドラムと、転調の際のしびれるリードギター。これらすべてが日本人によって作られ、演奏されていることがなんと言ってもすばらしい。リレハンメルの1994年が、戦後日本の最絶頂期だったということをつい考えてしまう。いまとなって考えてみると、遥か彼方に去ってしまったものは、数えると切りがないほどだが、それでも人は生きるのを死ぬ...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、デコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
デコさん
ブログタイトル
デコの残日録
フォロー
デコの残日録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用