インド、ビハール州、ブッダガヤ近郊の貧しい農村の子供達の教育支援をNGOを運営。インド生活ブログ。
7月12日からインド全国公開された映画「スーパー30」。 リティック・ロシャンが演じた主人公、アナンダ先生は、 実は数年前から親しくさせていただいています。 <Super 30 official trailer> テレビ東京系列「未来世紀ジパング」の取材の通訳がきっかけで、 貧しい子供達の教育をしていることが共通していて、仲良くなりました。 なんと、私たちが運営するNGOの学校スーリヤ校の卒業生2名が、 アナンダ先生の塾ラマヌジャン・アカデミーで学んでいます。 貧しい学生として、特別枠で入学を許可していただきました。 塾の運営を仕切っていらっしゃるアナンダ先生の弟プラナブさんにも 大変お世話になっています。
9月5日、インドの「ティーチャーズデイ」(教師への感謝の日)は、午前中はNGOチルドレンエイド運営のスーリヤ・バハルティ・スクールへ行って参りました。 そして、午後からはガヤの塾がゲストとして呼んでくださっていたのですが、 あいにく次女の熱が高くなり、外出は諦めました。 (次回のイベントには必ず参加します〜!ごめんなさい。) そして、夕方、BNC(ブッダガヤ日本語教室)で、 「ティチャーズデイ」のお祝いをしていただきました。
9月5日、インドでは「ティーチャーズデイ」、教師に感謝する日です。 ブッダガヤのスーリヤ・バハルティ・スクールでも、ティーチャーズデイを全校生徒がお祝いしてくれました! 生徒達が教師にケーキを食べさせてくれます。 私は10クラス全部周ったので、ケーキだけでお腹いっぱいになりました。
「ブログリーダー」を活用して、yukideviさんをフォローしませんか?
指定した記事をブログ村の中で非表示にしたり、削除したりできます。非表示の場合は、再度表示に戻せます。
画像が取得されていないときは、ブログ側にOGP(メタタグ)の設置が必要になる場合があります。