chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ロード
フォロー
住所
中区
出身
未設定
ブログ村参加

2016/06/06

arrow_drop_down
  • スパイ防止法施行が急務

    https://www.sankei.com/article/20230629-LP7X5PYVN5K7HOTHLCZ2KVXTBM/約20年前、日本の先端技術の中国への流出工作を取材したことがある。ある県警が別容疑で逮捕した中国籍の男の関係先から、中国の政府系企業にファクス送信されたメモなどが押収された。半導体の生産時に排出される廃液処理薬品を売り込む内容で、「この種の薬品を税関に申告すると面倒なことになり、手荷物として持ち込む」とあった。 ▶県警は関税法や外為法に触れる疑いで追及したが、男は起訴猶予処分となって帰国した。「何カ月も内偵して容疑を裏付けても裁判を受けさせることもできない」と嘆…

  • トランプ氏、全50州で「児童への性転換手術を禁止する」

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/158921.html2024年米大統領選では、性教育や人種などをめぐる社会問題が争点の一つとなっている。トランプ前大統領は2024年の大統領選に当選した場合、子供への性転換手術を禁止する法案に署名すると述べた。 トランプ氏は24日、信仰と自由連合のイベントに出席し「50州すべてで児童に対する性転換手術を禁止する法律に署名する。こうした手術を禁止する」と強調した。 【感想】トランプ大統領は摂理に沿った発言をされた。もし大統領がバイデンではなくトランプであれば、間違いなく日本のLGBT関連法案は成立していない。そしてウクライナ紛争…

  • ロシアのワグネル反乱は「大混乱」=トランプ氏

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/158791.htmlワグネル傭兵団のリーダーであるエフゲニー・プリゴジン氏は23日、ロシア軍トップのワレリー・ゲラシモフ将軍がウクライナの野戦キャンプにいる約2千人のワグネル兵士への攻撃を命じたと主張した後、ロシア軍指導者に対する武装蜂起を呼び掛けた。 トランプ前大統領は同日、ロシア軍とワグネル傭兵の対立を「大混乱」と呼んだ。 【感想】トランプ大統領が再登場するまで時間稼ぎができれば良いのだが、ロシアの混乱が世界の破局とならないことを祈りたい。プリゴジンは生きているのか死んでいるのか、拘束されているのか自由なのかはっきりしない…

  • ワグネル創設者、丸1日消息不明 生命脅かされるとの見方も

    https://www.sankei.com/article/20230626-7MCH2N656VPK7FAK3I3BJL3JRM/ロシアで武装反乱を起こした民間軍事会社ワグネルの存続に不透明感が増している。隣国ベラルーシへの事実上の亡命が決まった創設者プリゴジン氏の消息は丸1日不明で、指揮系統が揺らぐ可能性がある。戦闘員の処遇についても反乱に加わったかどうかで差をつけられ、組織が分断するリスクもはらむ。 プリゴジン氏はこれまで、定期的に戦況や自身の動向を通信アプリに投稿してきたが、24日午後8時半ごろの進軍停止を表明した音声メッセージを最後に止まっている。一時制圧した南部ロストフナドヌーの…

  • 反乱の露傭兵部隊、南部の重要施設を占領か プーチン氏は正規軍と特殊部隊で防衛

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/158489.htmlロシア民間軍事会社「ワグネル」創設者のエフゲニー・プリコジン氏は24日、同国の連邦保安局(FSB)が自身に対する捜査を開始したことを受け、配下の部隊を重要都市ロストフ・ナ・ドヌーに進入させたと発表した。軍司令部など重要施設を占領し、ショイグ国防相らとの面会を求めた。プーチン氏は首都モスクワの防衛を固め、緊急テレビ演説で反乱に厳しく対処すると述べた。 ロストフ・ナ・ドヌーはロシア南部ロストフ州の州都であり、ロシアの南部軍管区司令部が置かれている。プリゴジン氏は現地時間24日、飛行場を含む市内の軍事施設を占領し…

  • 共和候補乱立、次期米大統領の座を「全員が狙っているわけではない」=専門家

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/158229.html2024年の共和党大統領候補指名争いに加わる立候補者が増えるにつれ、立候補した動機について様々な憶測が飛び交っている。候補者全員が2025年1月に大統領執務室に座ることができると本当に信じているのだろうか。それとも別の思惑があるのか。 現在2024年共和党大統領候補の指名レースは、世論調査で圧倒的なリードを維持しているトランプ前大統領を他のライバル候補らが追っている状況だ。 【感想】2024アメリカ大統領選挙は様々な要因が入り組み世界最終決戦となる。トランプ大統領は起訴され、当選しても刑務所の中で大統領就任…

  • 中国から離脱する企業たち タイやベトナムに工場を建設

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/158304.html中国から企業が次々と撤退し、海外へと移転する流れの中で、タイ最大の工業地域開発会社であるWHAグループのCEOは、6月21日に、グループが2年連続、土地売却の新記録を立てる可能性があると発表した。 米中貿易の緊張が高まり、さらに北京が昨年12月に突如として極端なゼロコロナ政策を中止した中で、主に中国企業のタイなどへの投資が急増した。これらの企業は中国に代わる製造地を模索している。 【感想】サプライチェーン再構築が叫ばれて久しい。その前には、中国デカップリングが提唱されたが、西側の痛みも大きく、実効性はもう一…

  • 焦点:ブリンケン氏訪問でわかった米中の深い溝、探り合う本音

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/158014.html[ワシントン/北京 20日 ロイター] – ブリンケン米国務長官が米国の外交トップとして5年ぶりに中国を訪れ、多くの分野で危険なレベルに達している両国の緊張関係をある程度和らげたかもしれない。しかし、肝心の話し合いで大きな進展がなかったことから見ても、安心できる時間は束の間に過ぎないと言えそうだ。 18─19日のブリンケン氏訪中と習近平国家主席との会談は、実質的な成果が乏しかった。それは20日に米政府が再び中国に軍同士の対話チャネル再開を呼びかけたことや、中国がキューバに軍事訓練施設建設を計画中との報道を巡…

  • 習近平氏の「琉球」発言…沖縄めぐる世論戦、はじまりの号砲か

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/157505.html中国の習近平主席が最近、福建省と琉球の歴史的な交流に関する発言が注目を集めている。一見無害な史実への言及に見えるが、7月の玉城デニー沖縄県知事の訪中を見越して、沖縄との関係醸成を図っているとも指摘されている。また発言以降、官製紙からインフルエンサーまで、琉球独立論を広げる傾向にある。 中国の人民日報4日付は、習近平氏の中国国家博物館への訪問記録を一面で報じた。尖閣諸島(中国名:魚釣島)について明記された明代の抄本「使琉球録」の説明を受けた際、習近平氏は福建省福州市の党書記を勤めた当時を懐古して「福州と琉球の…

  • 幼稚園が保護者に求める「宗教を信仰しない誓約書」 中共は何を恐れるのか?=中国・温州

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/157220.html2023年3月、浙江省温州市のある幼稚園が、園児の保護者宛てに、法輪功を誹謗中傷する内容が入った「保護者および児童が法輪功を含む宗教を信仰しないことを求める誓約書」を送付していたことがわかった。幼稚園は保護者に、署名した上での提出を求めている。 その「宗教を信仰しない誓約書」とされるものがSNSで公開されている。 【感想】無神論の共産主義独裁国家の中国は堂々と宗教弾圧をし、信教の自由などかけらもない。幼稚園が保護者に「宗教を信仰しない誓約書」の提出を要求し、真っ白な幼児の頃から、洗脳を始めている。左翼は内面…

  • 13歳で乳房を切除された少女、米病院を提訴 「十分な診察なかった」

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/157034.html13歳で性の違和感を訴えた少女に対して十分な診察を行わず乳房切除手術を行ったとして、米カリフォルニア州の病院と医師が訴訟に直面している。 原告のレイラ・ジェーンさんの代理人の一人であるチャールズ・リマンドリ氏は声明で、少女に思春期ブロッカー(二次性徴抑制ホルモン)を処方し乳房切除手術を行なったことは「イデオロギーと利益を追求した医療虐待」だと主張している。 【感想】猟奇的な医療虐待であり、犯罪である。治療と呼ぶにはあまりにも衝撃的であり残酷である。乳房を切除したところで、精子を作れる肉体にならなければ、男性…

  • 米中衝突「偶発」に懸念 当局ホットライン機能せず

    https://www.sankei.com/article/20230618-24CGVA7S3ZJKDCOKM7R2AJCGC4/【ワシントン=坂本一之】バイデン米政権がブリンケン国務長官を派遣して中国側と対話を進める背景には、米軍と中国軍の偶発的な衝突を回避するため、対話の窓口を確保する必要があるとの危機感がある。中国軍が台湾海峡や南シナ海で軍事衝突を招きかねない危険な行為を繰り返しているが、米中の国防当局間のホットラインは機能していない。米国は事態のエスカレーションを防ぐため、米中で複数の対話チャンネルを維持することを目指している。台湾海峡では今月3日、国際法に基づき海峡を南から北に通…

  • 北朝鮮が弾道ミサイル2発、日本のEEZ内に落下 首相「厳重に抗議」

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/156975.html[東京 15日 ロイター] – 日韓の防衛当局は15日、北朝鮮が弾道ミサイル2発を東の方向へ発射したとそれぞれ発表した。防衛省によると、ミサイルはいずれも日本の排他的経済水域(EEZ)内に落下。米韓が大規模な合同実弾演習を実施した翌日で、北朝鮮は国営メディアを通じて非難していた。 防衛省によると、北朝鮮は午後7時30分ごろ、西岸から少なくとも2発のミサイルを東へ発射。いずれも石川県舳倉島の北北西約250キロの海域に落下したと推定している。 【感想】現在、北朝鮮では金正恩体制になって以来、最大の食糧危機に直面…

  • LGBT法、参院本会議で成立 自民の3氏は採決時に退席

    https://www.sankei.com/article/20230616-YG5U6FUKRZNCTFCWBUUN4CEPVQ/LGBTなど性的少数者への理解増進法は16日午前の参院本会議で、自民、公明、日本維新の会、国民民主の各党などの賛成多数で可決、成立した。基本理念に「性的指向およびジェンダーアイデンティティーを理由とする不当な差別はあってはならない」と盛り込み、国に対し国民の理解増進に関する施策の策定を促している。今月9日に衆院内閣委員会で審議入りし、わずか1週間でのスピード成立となった。 立憲民主、共産、社民、れいわ新選組など各党は反対した。自民の山東昭子前参院議長、青山繁晴参…

  • 日本、米に砲弾提供を検討 ウクライナ軍事支援向け=WSJ

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/156837.html[15日 ロイター] – 米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)は15日、日本が米国への砲弾提供を検討していると報じた。米国はウクライナへの軍事支援を続けているが、その影響で砲弾などが不足している。 WSJが関係者の話を引用して伝えたところによると、日本は、米国との間で防衛装備品を共有することを認める2016年の合意に基づき、155ミリ砲弾を米に供給することを検討している。 【感想】武器輸出は足腰の強い国防戦略の上から、本来は望ましいことであるが、DSの言いなりになって振り回されても高い効果は期待でき…

  • 中国で相次ぐ「学生の不可解な死」 自殺と決めつける学校、門前で号泣する遺族

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/154630.html中国では今、学校内で「不可解な死」を遂げる学生が絶えない。 さらに不可解なのは、そういった事件が起きるたびに、どの学校も、もはや「必ず」といっていいほど隠蔽を図り、真実を明らかにしないのである。河北省にある「河北経貿大学」で5月17日、学生の謎の転落事故が起きた。真相究明を求める遺族は死亡した学生の遺影を抱え、校門前にひざまづき、泣きながら社会に助けを求めている。(中国のSNSより) 【感想】日本ではLGBT関連法案が、ムチャクチャな中味でムチャクチャな手続きを経て成立しそうである。しかしムチャクチャの本場…

  • 韓国大統領、中国大使の相互尊重姿勢を疑問視=聯合ニュース

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/156463.html[ソウル 13日 ロイター] – 韓国の尹錫悦大統領は13日の閣議で、米中対立を巡って韓国に警告した中国のケイ海明・駐韓国大使について、外交官として相互尊重と友好促進の姿勢を持っているかどうか疑わしいと述べた。複数の出席者の話として聯合ニュースが伝えた。 大統領は「国民は彼の不適切な言動に不快感を抱いている」と話したという。 【感想】中国の駐韓大使は「アメリカが勝利し、中国が負けることに賭ける人たちは、あとで必ず後悔するだろう」と述べ、尹政権は内政干渉と反発した。歴史的に韓半島の王は、中国の皇帝ではなく使者…

  • 中韓が互いに大使呼び出し抗議、尹政権の日米への密着にいらだつ中国

    https://www.sankei.com/article/20230612-HQH4AIHWVZN3FHVV5CWDYMTGEY/【ソウル=桜井紀雄】中国の邢海明(けい・かいめい)駐韓大使が米国との密着を深める韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の外交を批判した発言をきっかけに中韓の確執が表面化した。韓国側の邢氏への直接抗議に対抗し、中国政府も韓国の大使を呼び警告。米中対立が深まる中、中国に従順だった文在寅(ムン・ジェイン)前政権から一転、日米との連携強化だけでなく、対中強硬姿勢も隠さない尹政権への中国側のいらだちもうかがえる。中国外務省は11日、韓国の鄭在浩(チョン・ジェホ)駐中国大使を…

  • ウクライナ軍、ロシア第1防衛線を突破か 英国防省分析

    https://www.sankei.com/article/20230611-CT7JEE2BANPXTB6M4J3SLC7AJU/英国防省は10日、ロシアの侵攻を受けるウクライナ軍が過去48時間に、同国の東部と南部で大規模な作戦を実施したとの分析を公表した。「いくつかの地域では前進し、ロシアの第1防衛線を突破した可能性が高い」とした。 ゼレンスキー大統領はロシアに対する反転攻勢が始まっていることを認めており、戦況は新たな局面を迎えている。 ウクライナメディアによると、ウクライナ軍東部方面部隊の報道官は10日、東部ドネツク州の激戦地バフムト周辺で「1日に最大1400メートル前進できた」と述べ…

  • 同性婚訴訟、エマニュエル米大使投稿に「ファクトチェック」

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/155819.html同性婚に関する一連の憲法訴訟をめぐり、エマニュエル駐日米大使のツイートに誤解を招く情報が含まれているとして、ツイッターユーザーが注意喚起の注釈を付ける一幕があった。 8日の福岡地裁判決について大使は「同性婚を認めないのは違憲」と投稿したが、実際には憲法24条2項に「違反する状態」であり、合憲と判断した。福岡地裁判決に先立ち、全国の4つの地方裁判所では同様の訴えが提起されたが、いずれも原告側の損害賠償の主張は認められなかった。 【感想】エマニュエル大使は岸田首相をアゴで使い、日本に対して全権を握ったマッカーサ…

  • LGBT法案「党議拘束外すべき」 自民議員訴えに拍手と賛同の声

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/155438.htmlLGBT関連法案の審議・採決を明日に控えるなか、8日に行われた自民党の代議士会では、採決の際に「党議拘束を外す」よう求める意見が出た。女性の権利侵害などが懸念され、自民党内でも反対を示す議員が多いだけに、会場では「多くの拍手と賛同の声」が上がった。 9日の衆院内閣委員会では、与野党が提出する3法案を審議し、同日採決する予定。いっぽう、女性の権利保護が不十分であり、米国のように世論が分断されることを懸念して、廃案を求める声も大きい。 【感想】民主主義の手続きを完全に無視して強行採決よりも卑劣な方法で亡国法案を…

  • LGBT法案、そもそも必要? 長尾敬氏「成立すれば改正は困難」

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/155254.htmlLGBT関連法案をめぐって、衆院内閣委員会では9日に与野党が提出する3法案を審議し、同日採決することとなった。いっぽう、法案の文言や社会的影響をめぐる議論が尽くされていないとの批判は根強く、国民からは廃案を求める声も上がっている。前衆院議員の長尾敬氏は、今回の法案は議員立法であるため、一旦成立すれば改正が困難だと指摘する。 【感想】LGBT関連法案は、まず女性の尊厳と生存権を根本的に揺るがす悪法である。そして国のあり方を根底から覆し、女系天皇への道筋をつける悪法である。また大多数の国民が反対し、自民党内で民…

  • YouTube、検閲方針撤回 米大統領選の不正主張を許容

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/154779.htmlYouTubeは、米国選挙に関するコンテンツの検閲方針を転換すると発表した。2020年の大統領選挙の結果に疑問を呈する投稿や、不正行為が広範に発生したという主張を含む投稿を削除しないと述べている。 YouTubeは2020年12月9日に「選挙誤報ポリシー」を制定した。同社は「2020年の米大統領選挙の結果が、広範囲にわたる詐欺やエラーによって変わってしまったと主張し、本日以降にアップロードされるコンテンツを削除する」とした。それ以来、同社は何万本もの動画を削除したと発表した。 【感想】バイデン・ジャンプを始…

  • 米海軍、中国艦の接近映像を公開 台湾海峡で駆逐艦の進路横切る

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/154780.html[台北 5日 ロイター] – 米海軍は、駆逐艦チャンフーンが台湾海峡で中国艦に接近された時の映像を公開した。 米軍のこれまでの発表によると、台湾海峡で3日、中国軍の艦艇がカナダ海軍との共同訓練を実施していたチャンフーンに約140メートルまで接近。米軍は危険な行為だと非難した。 米海軍が4日夜に公開した映像では、中国艦が穏やかな海域でチャンフーンの進路を横切って航行しているのがはっきりと確認できる。チャンフーンは進路を変えていない。 風切り音のため正確な文言は不明だが、「航行の自由を制限する試み」に警告するメ…

  • 【インフォグラフィック】中国共産党、血塗られた虐殺の歴史

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/154648.html自国民に対する虐殺を語らずして、中国共産党の歴史を語ることはできない。国共内戦期は「内ゲバ」を行い、一旦政権を掌握すれば、度重なる政治運動で国民に対する迫害と虐殺を繰り返した。大紀元社説『共産党についての九つの論評』によると、「中国の人口の半分以上が中国共産党による迫害を経験し、死亡者数は6千万人ないし8千万人と推定されている」。 粛清、拷問、餓死…弾圧や失政による被害者数は他の独裁政権を圧倒する。中国共産党は暴力と恐怖で人々の精神をコントロールし、意図的に伝統文化を破壊した。共産党が存続する限り、中国と世…

  • 34年前「六四」を経験した武装警察隊員が語る悔恨 「私は人民に対して罪を犯した」

    https://mb.epochtimes.jp/2023/06/154628.html2023年6月4日。厳戒態勢が敷かれる中国の首都・北京は、若い学生を中心とする民主化運動が、中国共産党の軍である人民解放軍によって武力弾圧された1989年の「六四天安門事件」から34周年を迎えた。 もと北京武装警察消防総隊の隊員であった李明さん(仮名)は今月1日、大紀元の取材に応じ、34年前に自身が現場で体験した天安門事件について語った。 【感想】中国当局が極度に警戒する通り、六四天安門事件は民主化運動の象徴となっている。迫害され犠牲になった魂と共鳴し、新しいムーブメントが起きる時、民衆が共産党独裁政権を打…

  • 中露、安保理の対北非難声明を妨げる 「衛星」発射で緊急会合

    https://www.sankei.com/article/20230603-UMR4MGRWTZM7LP7QAGA6YX4J54/【ニューヨーク=平田雄介】国連安全保障理事会は2日、北朝鮮の「軍事偵察衛星」発射に関する緊急公開会合を開いた。弾道ミサイル技術を用いた衛星発射は「安保理決議違反」との批判が相次ぐ中、中国とロシアは朝鮮半島の非核化協議の再開に向けた安保理制裁の緩和を主張し、米国が目指す北朝鮮を非難する議長声明の採択を妨げた。 国連のディカルロ政治局長は会合で、北朝鮮による弾道ミサイル技術を用いた軍事偵察衛星の発射について「安保理決議違反」と指摘。日本や米英仏、アラブ首長国連邦(U…

  • インド太平洋地域の軍関係者、パシフィック・ディフェンダー交流会で技術を学び関係を深化

    https://mb.epochtimes.jp/2023/05/153960.html「パシフィック・ディフェンダー」は、インド太平洋諸国をはじめとする各国の軍事・安全保障関係者の相互運用性を向上させ、関係を構築するための交流の場となっている。 2023年5月初旬にハワイ州ホノルルで開催された5日間のプログラムでは、チュートリアルやディスカッションが行われ、地域の安全保障の強化に貢献した。 米国軍のパールハーバー・ヒッカム統合基地で行われた会合には、カナダとニュージーランドの軍関係者も参加した。 「セキュリティフォース・パシフィック・ ディフェンダー主題専門家交流会(The Security…

  • 岸田首相のNATOサミット参加…中国は「警戒」表明 専門家「指図する権利ない」

    https://mb.epochtimes.jp/2023/05/153718.html7月にリトアニア首都ビリニュスで開催予定のNATOサミット(北大西洋条約機構首脳会合)に、岸田文雄首相が参加すると報じられている。これについて中国外交部は「東方進出」とたとえ、不満を露わにした。専門家は「中国に国益を追求する他国に指図する権利はない」と指摘した。 外交部の毛寧報道官は26日の定例記者会見で、NATOのアジア太平洋地域は地理的範囲を超えた「軍事ブロックの拡大」、「東方進出」だと批判した。また、日本の現代史に言及しアジア地域の国々に「警戒を強めるべきだ」と呼びかけた。 【感想】中国包囲網は強化す…

  • まもなく天安門事件34周年 「六四」を前に中国は厳戒態勢、日本でも追悼集会を予定

    https://mb.epochtimes.jp/2023/05/153639.html今年も、中国当局にとって最もセンシティブ(敏感)な日といわれる「6月4日」が近づいてくる。 1989年6月4日。「六四天安門事件」として、歴史に名が刻まれたその日は、日曜日であった。前日の3日夜から4日にかけて、天安門広場を中心とする北京市内では、民主化を求める学生や市民に対して、中国人民解放軍が実弾を発砲。戦車で人をひき潰すなど、流血の大弾圧がおこなわれた。 【感想】天安門事件は中国の暗部であり恥部である。1989/6/4だったので六四が隠語となっている。中国共産党は「64」を神経質に反応し、「ニンテンド…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ロードさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ロードさん
ブログタイトル
サンクチュアリアンのエッセイブログ
フォロー
サンクチュアリアンのエッセイブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用