chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メガソーラー速報
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/26

arrow_drop_down
  • 太陽光導入に向け、長野県が「促進区域」の基準決定 災害の恐れや優良農地は除外|信濃毎日新聞デジタル 2022/05/28 10:02

    県は27日開いた県ゼロカーボン戦略推進本部会議で、市町村が太陽光発電施設の導入に向け設定する「促進区域」の基準を決めた。災害の恐れがある場所や優良農地を区域設定できない場所に定めた。県は「地域と調和した発電事業拡大が図られるよう、長野県にふさわしい施設の姿を明示した」と説明。市町村は基準に従い促進区域を設ける。 促進区域は、4月施行の… (残り401文字/全文572文字) https://…

  • 太陽光発電事業「手続きは正当」 飯能市検証委 /埼玉 毎日新聞 2022/5/28

    飯能市阿須山中地区の市有地を活用した公募事業の太陽光発電所・サッカー場建設について、市の検証委員会は「法令に基づく手続きにおいては、問題となる取り扱いは確認されなかった」とする報告書をまとめた。市側が27日の定例記者会見で明らかにした。 報告書では、市と事業者は今後、「不安や疑念を抱かれることがないような事業運営に努め、市民の信頼を得ながら進めるべき」とした。 事業を巡っては…

  • 三重:工事伐採の樹木 大量放置 鳥羽の太陽光発電 : 読売新聞オンライン 2022/05/14 05:00

    流出恐れ県が指導 太陽光発電施設の建設現場(11日、鳥羽市船津町で) 鳥羽市の山中で太陽光発電施設の建設工事を進める業者が、伐採した大量の樹木を現場に放置していることがわかり、雨で樹木が流出する恐れがあるとして、県は13日、安全対策に万全を期すよう業者に口頭で指導した。業者は8月頃から樹木を搬出するとの見通しを示しており、梅雨入りには間に合わないことが確実になった。 同市船津町…

  • 太陽光パネル、世界一からの転落 繰り返された「負けパターン」:朝日新聞デジタル 2022年5月13日 14時00分

    ゴルフ場跡地に敷き詰められた太陽光パネル。FIT(固定価格買い取り制度)開始後、日本市場も急拡大した=兵庫県上郡町、2021年7月、朝日新聞社ヘリから、小杉豊和撮影 大阪府交野市の住宅街に、小さな「発電所」がある。元三洋電機社長の桑野幸徳さん(81)が1992年、自宅の屋根に太陽光パネルを敷いて始めた「桑野太陽光発電所」。日本で初めて送電線につないだ住宅用の太陽光発電設備で、いまも稼働を続ける…

  • 「自然が気に入ったのにがっかり」原発被災地、太陽光発電施設に悩み:朝日新聞デジタル 2022年5月12日 11時48分

    山里の道路沿いに連なって設置された太陽光発電施設=2022年5月10日、福島県楢葉町内、西堀岳路撮影 東京電力福島第一原発事故の被災地で、原発に頼らない再生可能エネルギーの普及に努める福島県楢葉町が、町内の太陽光発電施設の急増に頭を悩ませている。町が魅力とうたう里山の原風景が損なわれることもあり、悲願の住民帰還や新規転入を促すのにマイナスとなりかねないためだ。10日には住民代表や有識者らの…

  • 太陽光パネル税、国の判断に注目 美作市、全国初導入へ条例 事業者側は反発 中国新聞デジタル 広島を中心とした中国地方のニュース・情報サイト 2022/5/5

    岡山県美作市で昨年12月、事業用の太陽光発電パネルに課税する条例が制定された。市が独自に徴収する法定外目的税として、総務相の同意を得て2023年度に全国初の導入を目指す。ただ事業者側が強く反対しているほか、再生可能エネルギーの普及拡大を目指す国の方針に逆行するとの声も。同意するかどうか国の判断が注目される。 残り879文字(全文:1034文字) https://www.chugoku-np.co.jp/articles/-/162227 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メガソーラー速報さんをフォローしませんか?

ハンドル名
メガソーラー速報さん
ブログタイトル
メガソーラー速報
フォロー
メガソーラー速報

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用