chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
メガソーラー速報
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/05/26

arrow_drop_down
  • 太陽光発電施設増で景観影響...楢葉町民ら設備扱い協議へ:福島民友ニュース:福島民友新聞社 みんゆうNet 2022年04月29日 09時20分

    楢葉町は28日、「再生可能エネルギーの発電設備と環境保全に関する検討会」を設置すると発表した。町内では、小規模な太陽光発電施設が増え、自然豊かな景観の維持に影響がでつつある。住民らが意見交換し、将来のまちづくりにおける発電設備の扱いについて方向性を導き出す考えだ。 町は、太陽光を中心とした発電設備についてガイドラインを設け、設置する場合には町への届け出を求めている。この半年の間…

  • 吉浜地区の太陽光発電 開発業者が計画の変更点を住民に説明/岩手・大船渡 IBC NEWS 2022年04月24日 11:45

    岩手県大船渡市の吉浜地区で計画されている大規模太陽光発電事業をめぐり、開発業者が23日住民説明会を開き計画の変更点を示しました。 旧吉浜中学校で23日開かれた説明会には地域住民などおよそ60人が参加しました。太陽光発電事業を進める自然電力は経済産業省から第一と第二に分かれた発電施設を同じ地番内に設けるのは認可できないとの指摘を受け、新たに土地を取得するなどして問題を解消し、申請が認め…

  • 太陽光パネル廃棄量、2035年ピークに 経産省が対応検討: 日本経済新聞 2022年4月21日

    太陽光パネルの大量廃棄が課題になる(2019年9月の台風で損壊し、出火した水上の太陽光パネル)=共同 経済産業省は21日、使用済みの太陽光パネルの廃棄量が2035~37年にピークを迎え、産業廃棄物の最終処分量の1.7~2.7%に相当するとの見通しを明らかにした。地域住民から「事業者が適切に廃棄すると思えない」といった懸念が寄せられており、同省は環境省などとリサイクルをはじめとした対応を検討する。 同日…

  • 宇久メガソーラー NPO法人が反対署名 佐世保市長宛て2555人分提出 | 長崎新聞 2022/4/20 12:20

    山口所長に署名を手渡す佐々木会長(左)=佐世保市宇久町、宇久行政センター 長崎県佐世保市宇久島の大規模太陽光発電所(メガソーラー)建設計画について、島民でつくるNPO法人「宇久島の生活を守る会」(佐々木浄榮会長)は19日、計画反対、白紙撤回を求める2555人分の署名を、朝長則男佐世保市長宛てに提出した。 メガソーラー建設は九電工(福岡市)などが計画。2022年度に太陽光パネルを取り付ける本体…

  • メガソーラー建設地周辺になぞの亀裂…大型車両の通行が原因か:写真 : 読売新聞オンライン 2022/04/01 08:25

    山梨県甲斐市菖蒲沢地区で建設が進むメガソーラー(大規模太陽光発電所)周辺の住宅地で、道路が一部破損し、複数の亀裂などが生じていることがわかった。地元住民によると、工事現場に向かう大型車両の通行などが要因とみられるという。市は1日に住民から対策を求める要望を受け、調査に入る方針だ。 複数の亀裂が入った道路(31日、甲斐市団子新居で) 破損したのは、発電所の工事現場から約500メー…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、メガソーラー速報さんをフォローしませんか?

ハンドル名
メガソーラー速報さん
ブログタイトル
メガソーラー速報
フォロー
メガソーラー速報

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用