chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 天皇陛下誕生日祝賀レセプション

    今月の始めに、在リトアニア日本大使館からご招待いただき天皇陛下誕生日祝賀レセプションに夫と出席しました。私はただの在留邦人ですが、会場にはリトアニアの政界、教育の関係者など多くの方が出席されました。 リトアニアの学校の女子生徒の日本の歌の合唱「花は咲く」がとても綺麗で素敵だった。 在リトアニア日本大使のリトアニア語での挨拶では、時折リトアニアの方々からの笑いが起きたりしていました。 日本食ブース すごい行列が出来ていました。大使公邸の料理人が握ってくださったマグロの寿司や鰻の巻き寿司など、久しぶりにすしを堪能できてとても美味しかったです。夫と何回もお代わりしてしまった。 今週は仕事納めで、週末…

  • 気分はもうクリスマス!

    今週から会社の社長はクリスマス休暇でイタリアへ行っている。 シャーリーズ・セロン似の社長は、今私が勤めている会社のほかにもいくつも会社を経営していて、彼女はロシア人だけどイタリア語が堪能なためイタリアにも取引先がたくさんある。 同僚のイタリア人とスキーをしに行くらしい。いつもお菓子ばかり食べているのに、スタイルが良いのはやっぱりちゃんと体を動かしているんですね。 そんな様子で、今月はめずらしく(笑)顧客の会社がみんな早めにインボイスを持ってきてくれたおかげで、20日の締め切りまで余裕をもって仕事が出来ていて穏やかだ。20日を過ぎればあとはもう気分はクリスマス。 義家族へのクリスマスプレゼントに…

  • リトアニアに来てから弱くなった癖毛

    オールドタウンの目抜き通りからちょっと外れると通りは真っ暗で、クリスマスのイルミネーションでにぎやかな広場とのギャップが凄い。 今日は髪の毛について。 私はロングヘアなのですが超がつくほどの癖毛で剛毛、髪の量も多くて、それを直すために毎日アイロンやコテを使ったりしていたので毛先の痛みはすごいし、とにかくまとまらない髪だった。 毎朝、仕事にいくまでの準備の時間のほとんどをヘアセットに費やしていたこともあった。 それがリトアニアに引っ越してきてから、ふと自分の髪がやわらかくなって癖がほとんどなくなっていることに気づいた。以前は、生え際に縮れたような癖が強くあったのだけれど今は真っ直ぐ。 リトアニア…

  • 日本語能力試験を受けにバスでワルシャワへ♪

    12月の最初の日曜日に夫が日本語能力試験を受験するために、リトアニアからバスに乗ってワルシャワに行ってきた。 ヨーロッパでの受験地にアルメニアやタジキスタンがあって、リトアニアがないのはなぜなのか疑問だけれど。リトアニアから一番近い受験地は隣のベラルーシかワルシャワになる。 ベラルーシに行くにはビザを取得する必要があるため、ワルシャワでの受験を選択したのだった。 ヴィリニュスからワルシャワまで、Lux expressのバス会社を利用した。チケットは26歳までは10%の割引があったのでラッキーだった♪一人往復40ユーロほどで購入。 試験前日の土曜日早朝にヴィリニュスを出発。めちゃくちゃ寒い。 ワ…

  • 滅多に外食をしない私たちのお気に入りレストラン

    私たちは普段ほとんど外食をすることがない。 一番は、自分たちで作った方が安いし美味しいから。ヴィリニュスの旧市街から離れたところに住んでいる私たちは、わざわざレストランに行くために旧市街まで出かけるのを夫が億劫がるというのもあり・・・(笑) そんな私たちの唯一のお気に入りレストランがある。 自宅からネリス川沿いの森の中を車で5分ほど走り、茂み(?)の中にあるレストラン『Vandens Malūnas』名前にある通り、レストランの横には水車がある。 中はお洒落に照明が落とされて、いい雰囲気。薪ストーブを焚いていてくれてとても暖かい。 ターキーのロースト ベリーのソースが甘酸っぱくて肉と合う! 白…

  • 早く終わった仕事の後の時間

    会計の仕事は、顧客がインボイスを持ってこないと始まらない。毎月20日までに、日本で言う国税庁みたいなところに前月会社が納めた付加価値税を申告しなければならない。 だけど、顧客のほとんどは20日ぎりぎりになって一気にインボイスの山を持ってきたりする。 なんとかなりませんかね。 それはまだいい方で、20日当日になって慌てだすことが多い。20日までは大体超暇なのに、その後一気に終わらせないといけないので凄い疲れる。 この会社の顧客に限った話しだけど、この国の人はあまり仕事をする相手のことを考えるとかしないんだろう・・・(笑) 毎月そんな感じなので、忙しさにかなりムラがある。仕事は毎日15時までだけど…

  • 引きこもり妻

    しばらく更新が滞ってしまいました。 気が付けばもう12月目前。ヴィリニュスのスーパーではクリスマスソングがかかり始めたし、段々とクリスマスムードが高まってきています。 ここ1か月でかなり冷え込んで、日中でも1℃あるかないかぐらい。それに冬のヴィリニュスはとりあえず暗い。 知人の日本人の方が、冬は暗くてとにかく気が滅入ると話していたのを思い出して納得。 そんな天気のせいもあってか、最近気分の抑揚が激しかった。 通勤のバスでも通りを歩いているときにもスーパーでも、珍しいアジア人顔の私をすごい顔で見てくる人が結構いて、そういうことに疲れたり。周りのヨーロッパ人と私との接客態度があからさまに違ったりし…

  • 狙ったように快晴〜!で結婚式

    書きそびれていた義妹の結婚式。 ヴィリニュスは連日の雨から1日だけ狙ったかのように快晴となり先週末に無事行われた。 義妹の結婚式、これは大きなサプライズだった。 今年の5月頃だったっけ、義両親の家に遊びに行くといつも居るはずの義妹の姿を見かけない。 いつも義両親の家に行くと大抵自分の部屋でスカイプしてる義妹なので今日もそうだろうと思ったけど義父に聞いてみたら、一言「日本に行ったよ。」と。 それは旅行で?!とか、意味がよく分からなくて詳しく聞きたかったんだけど、義父がそれについて話したがらないような感じを察して何も聞かなかった。 後でルーさんが義ママに聞いたら義妹は日本人の男性と一緒に日本に行っ…

  • 一回目の結婚記念日

    先週末は一回目の結婚記念日をお祝いして、ルーさんと旧市街に古くからあるイタリアンレストランに行ってきた。 ルーさんは運転だし、自宅は旧市街から結構離れててタクシーかバスを使って行くのも億劫っていうのもあり 休みに旧市街で飲んでデートするっていうことが今までなくて、とても新鮮だった。 自宅の近くの森が茂った川沿いに、美味しくて雰囲気が抜群に良いリーズナブルかつお洒落なレストランがあるので、いつもそこに行ってしまうというのもあるのだけど。 そのレストランはまた後日ご紹介。 私たちはバスで旧市街へ。 レストランの近くのバス停で降りてゲディミノス大通りを散歩したあと、小高い丘の上にあるゲディミノス城に…

  • この国でダイエットは・・・難しい!

    というのは、食べ物が美味しすぎるって言うのと、脂肪分が多いから。 昨年、結婚式のために約1年かけて10キロのダイエットに成功した私。 もともとどれだけ太ってたんだって感じだけど・・・ 結婚式で綺麗にドレスを着たい、このままじゃいけない!と思ってダイエットを始めた。 元々、運動は嫌いじゃなくてよく週末は往復8時間程度の登山に行ったり、プールでよく泳いだりしてスポーツは日常的にやっていたつもり。 だけど、それ以上に食べてた・・・ 職場でも、お昼にお弁当を食べた後に何か物足りなくなってパン屋さんにパンを買いに行ったりして、今考えると本当にヤバい。 腹10分目まで食べてたし。 そんな感じで、手っ取り早…

  • 語学学校再開!

    気づけばもう夏が終わって、肌寒くなって風が秋の感じ。 Lietuvaという国名の通り、ここ最近毎日雨。 朝も起床する頃はまだ真っ暗でこのままなが〜い冬に向かって行くんだなぁとちょっとどんより。 そんなこんなですが、今学期から再びヴィリニュス大学でリトアニア語の語学コースに行くことにしました。 15時に仕事を終えた後で夜のコース。 自宅はオールドタウンから真上に8kmほど北に行ったところにあって、乗り降り含めるとバスで1時間ぐらいかかるので結構遠い。 仕事から帰ってきて授業に行くとなると、1日にオールドタウンまで2往復しなくちゃいけないなんてちょっと大変だけど、まぁ段々に慣れるでしょう。 先日、…

  • トラカイでプライベートビーチならぬ、Private lakeを楽しむ

    先日、夫の会社の社長が仕事をやめることになったということでそのお別れパーティーに夫と一緒に参加してきた。 夫の会社はリトアニアでは大きな会社で、この社長が一から始めた会社らしい。 一からと言ってもまだ35歳とか若い人で、すごいお金持ちだろうけど着てるものとか普通だし、言ってみれば全然社長らしくない。 いつも会社の近くの狭いゴミ捨て場の近くに自分のポルシェ駐車してるし。 夫はパーティーとかのイベントが嫌いなタイプで、会社では毎週と言っていいくらい何かしらのパーティーがあるみたいだけど今まで一度も行ったことはない。(笑) 私の事一人で残すこと気にしてるなら、気にしないで行ってきていいよと言ってるの…

  • リトアニア女子のお洒落事情

    リトアニアの女子たちは背が高く、スラっとしている人が多くてあまり太っている人を見かけたことがない。 そんな中で、身長155cmの私が道を歩いていると逆に目立つこともある。 そんな女の子たちのファッション、ほとんどみんな同じ格好。 黒のライダースジャケット、白のTシャツ、黒スキニー、フラットシューズ 高山のようなアイブロー ヘアスタイルは、バリカンでカットしたバッサリ横一直線ロングヘアー!これがまたみんな髪サラサラ。 ロングヘアをバリカンでカットは美容室で最初物凄く驚いた・・・だけどヨーロッパでは普通のカットスタイルみたい。 黒だけなのに、スタイルが綺麗だからすごいきまってる。 ワンピースでも体…

  • 本当に美味しいものを食べている

    リトアニアに来てびっくりしたのが、豚肉の美味しさ。 スーパーのお肉売り場に行くと大きな塊の肉がデーンと置いてあってなかなかの迫力。 近所のスーパーikiではbutcherのおじさんがどの肉が美味しいとか、この肉は固いだとか教えてくれるので親切。 よく買う豚肉の1つは「Nugarinė」豚ロース肉。大体1キロ5.5ユーロぐらい。 これが柔らかくて、脂が薄くのっていてめちゃくちゃ美味しいのです。 塩胡椒だけして焼いて食べると豚肉の旨みがよく分かる。 大体同じ値段で、豚肉のテンダーロイン「Išpjova」も買える。 一本丸ごと買ってローストポークもどきをよく作ってお弁当に入れてます。 他に「Spra…

  • 嬉しい4連休♪

    明後日の火曜日はリトアニアの休日。 明日は休みを取って4連休にする人が多いです。 そんな私もちゃっかり月曜日は休みを取り、リラックスすることにしました。 義両親は4連休を利用してバルト海に面したリゾート地、Palangaへ出掛けて行きました。 義両親に私も一緒にどうかと誘われたのですが、夫抜きで行くのは少し保たなそうと思ったので遠慮することに・・・ その間、私と夫は義両親の家のおばあちゃん猫のお世話を頼まれました。 連休1日目の土曜日は、Trakaiでボートに乗ることを1週間前に計画していたのでTrakaiへ。 この時期のTrakaiはとても混雑して車を停める場所を探すのが難しいので、朝10時…

  • 湖上のお城

    今日は、久しぶりに早起きをした夫の思い付きでお昼から車を30分ほど走らせ、Trakaiに行ってきました。 今までに何度か訪れたことはあるものの、暖かい時期にTrakaiに行くのは何気に初めて。 去年の4月に私たち夫婦両方の両親と一緒に。4月でもまだまだ寒くて、ダウンコート必須。 Trakaiではキビナイと呼ばれるミートパイが有名。中身は豚肉や牛肉、羊肉などいろいろな種類の肉が楽しめる。だけど、一番のオススメは羊肉! 天気も良く、たくさんの人がボートからの景色を楽しんでいます。 シーズンオフには閉まっていたおみやげ屋さんもお客さんで賑わっていました。天気の悪い時にしか来たことがなかったので、初め…

  • 快適すぎるリトアニアの夏

    月曜日から毎日その日を終えるのにいっぱいで気がついたら木曜日になって、やっと金曜日! だけど、今日は暑いから何もする気が起きないと言ってみんな早く仕事を切り上げて帰って行きました。 暑いといっても25、6度だけれど・・・ 蒸し暑い日本と比べたら快適すぎる夏ですよ。 夏になると、ヴィリニュスでは老若男女問わず自転車に乗る人が増えます。 少し前まではそんなにポピュラーではなかったみたいだけれど、ここ最近人気のスポーツになったよう。 義パパも毎日自転車に乗っています。 ロードバイクやMTBなどいろいろな種類の自転車を持っていて、その打ち込み様は凄い。 大学の語学コースに通っていたとき 授業が午前中で…

  • 移住からもう1年

    今月で、リトアニアに引っ越してきてから丸1年が経ちます。 ついこの間結婚式をしたかと思えば、あっという間に1年。 毎年こんな感じできっと気が付いたら30歳とかになってるんだろうな~ こちらに移住した当初は、この国の適当さにいちいちイライラしていました。 何でもかんでも、日本だったらこうなのに、とか。すぐ比べてしまう。 結構それがストレスで。 最初は、滞在許可証の申請のためにどんな書類が必要なのかを移民局に電話で問い合わせると、担当者によって言ってることが違う、といったことから それなりに重要な契約の手続きも、決まったフォーマットがなくて適当に白い紙に書いといて~とか。そんなんでいいの?って思っ…

  • ヴィリニュスで、仕事を始めました

    ブログの更新がご無沙汰してしまいました。 先月から、ヴィリニュスの法律事務所で働き始めることになりました。 約1年半ぶりの社会復帰。 自分の生活リズムをつくるのに時間がかかり、家事が疎かになってしまっていたけれど 仕事を始めてから一か月が経ち、ようやく余裕が出てきたところ。 事務所では顧客に会計サービスを提供していて、その会計の仕事をしています。 仕事ではリトアニア語オンリー・・・ リトアニア語は5歳児レベルの超初級だけれど、どうにかこうにか自分の知っている単語を並べて意思疎通を図る毎日。 相手の言っているリトアニア語ももちろん100%は理解出来ず、聞こえてきた単語を断片的に拾って推測。 仕事…

  • 小さな街のヴィリニュスから

    Sveiki!(スヴェイキ!リトアニア語で「こんにちは」) はじめまして。 ひょんなきっかけでリトアニア人である今の夫と出会い、紆余曲折を経て 昨年の夏にリトアニアで結婚をし、ヴィリニュスに移住してきました。 リトアニアでの生活を通して、日本での生活がどういうものだったかを改めて考えることがよくあります。 そういったことも含めて、自分の備忘録としてブログに残していこうと思います。 少し簡単な自己紹介 私の夫、ルーさんはリトアニア人。 Webプログラマーの仕事をしています。 大学のときに日本語を少し勉強していたことがあって、今では私たちの会話は日本語。 ケンカのとき以外は! 自然と日本のカレーが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、miccoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
miccoさん
ブログタイトル
Sveiki, Lietuva!
フォロー
Sveiki, Lietuva!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用