chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • Melbourneでスポーツ観戦

    9月に入ったメルボルンでは、朝晩は変わらず冷え込むものの、昼間はヒートテックを着ているとじんわり汗ばむようになりました。春が近づいていると信じたい。私のステイ先では、洗濯物をガレージ内に張ってあるロープに干します。友達はドン引きしていたけど、私は海外ならでは!と思いけっこう楽しんでいます。笑 ただこの野外干し、服を取り込んですぐに着るとまだ濡れているのか冷えているのか区別できません。とりあえず凍えるので一旦ストーブ前で放置してから着るようにしてます。 さてさて、先日W杯アジア最終予選の日本vsオーストラリアが埼スタで開催されました。 前回はオーストラリアで行われたこの試合、今回は日本開催という…

  • メルボルン動物園

    オーストラリアのヴィクトリア州には、Zoos Victoriaという団体が存在します。野生動物園を3つ保有する、世界的に有名な動物保護団体です。 Melbourne Zoo、Healesville Sanctuary、Werribee Open Range Zoo、この3つがZoos Victoriaが保有する動物で、それぞれメルボルンからアクセスの良い場所にあります。 今日は通学中に毎日METROで通過して気になっていた、Melbourne Zoo(メルボルン動物園) に行ってきました! メルボルン動物園は、市街中心部からメトロまたはトラムで数十分のParkville、Royal Parkに…

  • シェアハウス決定!

    メルボルンに到着してから、ちょうど1週間が経ちました。まだ毎日が観光気分で、何かあるたびドキドキしつつ写真を撮りまくってます。笑 今日はLGBTのイベントがあったようで、メルボルンのシティ内はとても賑わっていました!陽気なオネェ兄さんが可愛くて、こっちまで踊りたくなるほど。笑 そんな中、日本人の同業者が集まって、顔合わせがてらシティ内を観光して回りました!(結局観光w) 相変わらず改修工事のためビニールシートで覆われたフリンダース駅を横目に、オシャレな露店カフェ?が並ぶデグレイブスストリートでランチをいただきました。 オーストラリアの物価でランチを食べると、だいたいA$1400~1900くらい…

  • 初インスペクション

    今日も今日とてイベントが目白押しでした。 まずはスクールカウンセラーとの面談。私が通ってる学校はEnglish Only Policyが厳しいことで有名ですが、ビル内で唯一母国語を解禁できるのがこのカウンセリングルームなのです! それぞれの母国語に対応できるスタッフが数名常駐している安心感よ!日本語を話せるという開放感よ! I speak Japanese!! 一年間という留学期間をいかに有意義に過ごすか、ホリデーの使い方などを含めて十分にお話させてもらえました。 自分が目指すゴールの過程からすると、来月末のテストを受けてパスしなければいけないみたいです。これからの1ヶ月が勝負や!! とりあえ…

  • Let's go shopping!!

    今日はお友達と買い物に行ってきました!なぜ節約するべき時期に買い物へ行く気になったのかというとw 日本から持参したトラベル用のスキンケアセットが底をつき、ヒルドイドを塗りたくって凌いでいたんですけど、今朝鏡を見たらほうれい線ができていて!! 初めて!自分の顔に!ほうれい線が!! 衝撃がデカすぎて、朝っぱらから泣きそうになりました。アラサーがスキンケアを怠った代償は大きかった…。そんなわけで、ひとまず資生堂に行ってみよう!となったわけです。 私たちはH&Mの隣にあるMayer Melbourne、日本でいうと大丸みたいなビルに行きました。 規模は小さいけれど見慣れた化粧品売り場があって、外資系と…

  • Open an account!

    Melbourneでは多くの公共施設でfreeWi-Fiを飛ばしてくれています。電車が来るのを待つ間、ブログを書くのにとっても便利。今日のミッションはオーストラリアの銀行で口座を作れ!でした。 私は日本での準備期間中、オーストラリア国内の銀行や口座開設の手順について確認してきました。 現地に着いてから、土地勘や十分なネット環境がない中で苦しむのが嫌だったのでw 探せば偉大な先人たちの各記事がザクザク出てくるはずです。日本にもあるように、オーストラリアにも三大メガバンクなるものがありまして、私は学校のすぐ近くに支店があるANZを選択。ANZに着いたら日本と同じようにナンバーを引き、呼ばれたらカウ…

  • readind test again!!

    メルボルンの郊外に住んでいるため、毎朝6時に起きてますJasmineです。ついこの間まで職場まで徒歩3分のところに住んでいた私には、かなりハードルが高い課題になっています。 今日は授業初日、今度はクラス内のreading testがありました。正答率は73%という微妙なスコア…笑 クラスが始まったばかりなので、今後どうやって自己学習していくべきなのかまだ見えません。 しかもネイティブの英語なら何とか聞き取れるんですけど、少しお訛りがあったり留学生同士の会話だと全然聞き取れません!笑 授業中に何回ソーリーソーリー言うたかわからんw 今日も代理店を通してできたお友達とlunchをしながら作戦会議っ…

  • Hello everyone!!

    昨日セブンで買ったお寿司が実は$10だったことに気づいて落ち込んだJasmineです。 オーストラリアでは商品と値札の位置が一致しないこともあるみたい。なんせ雑だからw 今日は学校初日ということで、雨の中7:00に家を出ました。ユニクロのヒートテックがあって良かった!!メルボルンの冬は本当に寒い!!連日気温1ケタだよ!! 無事に学校に辿り着いてからは、Level Check Testを受けました。さすが日本人、writingとreadingはハイスコアw 確か一般英語のコースはLevel5~7くらいあって、私は中と上の間くらいでした。 授業開始は明日から!ということで頑張ろう。 オリエンテーシ…

  • ヴィクトリア州立図書館

    月曜日から語学学校スタートや!ということで、下見のため滞在2日目にしてシティデビューを果たしました。 最寄り駅でmykyカードを購入し、いざ初めての電車へ。 Google先生に連れられてなんとか学校周辺に到着するも、日曜日だからなのかビルの中までは入れず。本当にあのビルで合ってるのか?と不安が残るまま下見終了! 天気がコロコロ変わるメルボルン。今日は天気が良かったのでお昼は外で食べることに。 セブンでお寿司買ったんだけど、けっこう美味しかった。$5もするけど。シティのあちこちでセブンを見かけるけど、日本みたいな美味しいお弁当はないらしい。 ここ最近食べてばっかりだな!というこで、デブ対策として…

  • Melbourne, here I come!!

    無事に渡豪完了!メルボルンのホームステイ先でのんびりしてます。忘れないうちに、2日間の流れをメモしていこう。 8月18日(金) 12:00 昼間に自家用車で新千歳空港へ。家族で最後のラーメンを食べて(笑)、カウンターで荷物を預ける。心配だった重量制限もなんとかクリア。 15:20 家族とバイバイしてLCCで成田空港へ!! 17:00 成田空港ターミナル3に到着、無料シャトルバスでターミナル2へ移動。ドコモショップでiPhoneを休約へ。 ※不慣れな海外でトランジットは不安だったので、国内発の直行便を選択。私はカンタス航空を選んだけど、9月にはJALからメルボルン行きの直行便が出るらしい。 18…

  • 立派なアラサー

    6月7日で28歳になりました。 毎年自分の誕生日を忘れがちで、その度に周りに言われて気づく幸せ者です🙏✨ 今日は大荒れだった夜勤明けに、先輩方がサプライズでお祝いをしてくれました🎉来年の今頃はオーストラリアで暮らしてるんだなと思ったら、少し感慨深いものがありますね。その時自分がオーストラリアから離れたくないと思っているのか、早く日本に帰りたいと思っているのか、どちらかはわかりませんが、後悔のない一年にしたいです。立派なアラサーになったところで仕事を辞め、単身オーストラリアに行くことを許してくれた両親に感謝を込めつつ。 残りの時間を有意義に過ごそー。

  • ダイエット始めました。

    早いもので梅雨入りの季節、6月になってしまいました。あと一週間で28歳になるわたくし。立派なアラサーになっちまった感がハンパない今日この頃です。 高校で部活を辞めてからブクブクと肥大化し、上京して仕事を始めてからは、不規則な生活と運動不足とストレスを言い訳に暴飲暴食の毎日。10年経った今の自分の体に幻滅しました(というかようやく現実と向き合った)。このまま海外生活を始めたら、帰国する頃には重量オーバーになっていること間違いなし。…というわけで、 脱ブタ宣言。 インスタを眺めてると、海外の海で水着をバシッとキメてたり、ショーパンをオシャレに履きこなしてる女の子が多くて。当然のように憧れます。水着…

  • 憧れの大きなキャリーケース

    海外経験は学生時代に行った韓国のみ、私は大きなキャリーケースに憧れておりました。 私がキャリーケースについて、これまた根こそぎ調べてみた結果を残しておこうと思います。 キャリーケースのサイズ(長期留学の場合) スーツケースのサイズを選ぶとき、旅行目的であれば1泊=10Lが目安になるそうです。長期留学の場合は…?○三辺合計(総外寸)150cm以内 ※総外寸とは、キャスターやハンドルまで含めた全体サイズのこと。 ○重量30kg以内これらのサイズを超えると、高〜い超過料金を支払わなくてはいけません。大幅なサイズオーバーは預かってもらえなくなることも。(私が利用するカンタス航空の公式HP、国際線エコノ…

  • お盆明けに渡豪します

    気づけばGWも過ぎて、梅雨入りを迎えようとしている今日この頃。 年明けから更新していなかったあたりに、マメじゃない性格が表れている(笑) 着々と留学準備は進んでいて、先日ビザも無事取得できましたん。 お盆明けに日本から飛び出すぜ!! 一年間メルボルンに滞在し、その間は語学学校に通う予定。 限られた期間でどれだけ英語力を伸ばせるかわからないけれど、日本では経験できないこと全てに触れて、より多くのことを吸収できたらなと。(未知の世界すぎて目標が漠然としているw) 7月末に退職することが決まったのはいいとして、予想通り有休をほとんど消化できないまま辞めることになりそう。 4年目にして病欠でしか有休を…

  • あけてました!

    Happy New Year !! (遅)あけてましたおめでとうございます🎉昨年は海外留学したい!と思い立ち、情報収集や資金確保に励んだ決意の年でした。今年はそれを活かしてオーストラリア生活を始める、行動の年にしていきたいと思っています✨準備といえば、年明けから衝動的にiPhone7に買い替えました。キャンペーンの誘惑に負けてiPad air2もGETしてみたり(^q^)iPhone7にもなるとさすがに画質が綺麗で、写真を撮るのが楽しい!そんなこんなで、言葉がわからなくても通じ合えるインスタにハマっています💡インスタ用にポラロイド風に撮れるアプリを使ってみたり、画像編集をしてみたり。オーストラ…

  • 来年夏からオーストラリアへ!!

    年の瀬を迎え、今年も残すところあとわずかとなりました! 個人的に全く年末感のない今日この頃、ついに来年の渡豪が現実味を帯びてきました!! 以前から利用していた無料の留学代理店でカウンセリングを受け、オーストラリアへ出発する日取りと渡航都市が決まったのです(^^)/ ✨来年の夏から1年間、メルボルンで生活します✨ シドニーに気持ちが傾いていた私としては、メルボルン行きの提案を受けたときピンとこなかった、というのが正直なところ(笑) メルボルンといえば、「世界の住みやすい都市ランキング」の上位常連都市として有名ですよね! 1時間を超えるカウンセリングの中で私の考えや趣味趣向を丁寧に聞いてくださり、…

  • 語学留学の目的とは?

    台風の影響もあり、8月末からずーーっと天気が悪い関東圏。気温が下がっても湿度が高くて、伸ばしている髪が鬱陶しい今日この頃です。 語学留学を決意したのが今年の4月、それから今日に至るまで、情報収集や資金作りに奮闘してきました。それと同時に、語学留学をする目的について悶々と考える毎日です。 留学セミナーに参加した際に、代表Sさんの「ワクワクしないことに時間を費やすなんてもったいない。あなたの人生は一度きり、今海外で生活することにワクワクするのならそっちに進んでみるべき!」という言葉に背中を押されて留学を決意した私。その話を周囲にすると、「留学をして何がしたいの?何になるの?」と言われることもしばし…

  • Wワーク始めました。

    どーも、最近「朝から飲み放題」にハマっているJasmineです。 長年酷使してきたPCの調子が悪くなってしまい、ブログ生活から遠ざかっていました。この度ようやく新しい子を手に入れたので、久しぶりに更新しています。…が、不慣れなキーボードで打ちにくい(笑) さてさて、タイトルにあるままの近況。 Wワーク始めました。 以前の更新で、エージェントから届いた留学費用の目安についてご紹介しました。 ⇒エージェントから回答が届きました…が。 - JASMINE'sNOTE@オーストラリア留学 またそれに合わせて、バイトをしないとな~とぼやいていました。 ⇒家計簿始めました。 - JASMINE'sNOTE…

  • 家計簿始めました。

    今日は銀座で美味しいランチを食べてきました!地上47階のスカイラウンジでグリル×生ビール!!夜勤明けに染みるぅ!!(2軒ハシゴしたなんて言えない) さて、留学を決めてから続く「始めましたシリーズ」の第2弾、今回はズボラな私が家計簿始めました。 私が目指すオーストラリア留学の予算と内訳については、前回の記事で公開しました↓↓↓ 学生時代に贅沢をせず貯金に励んだ反動なのか、社会人になり一人暮らしを始めてからは、お金の管理がかなりルーズになっていました。極めつけにブラックな職場が十分なボーナスや残業代をくれないという状況が続き、簡単にいえば留学費用として使えるお金が一銭もないゼロからのスタートになっ…

  • エージェントから回答が届きました…が。

    まだ5月だというのに東京では30℃を超え、北国出身の私には試練でしかない今日この頃。先日行われた留学セミナーで提出したアンケート(質問用紙)の回答がメールで届いたので、ここでシェアしたいと思います\(^o^)/ 私が質問した内容は以下の2つです。 学生ビザで1年間留学する場合、予算とその内訳は? 渡航先としてシドニーとメルボルンで迷い決めきれずにいるが、各都市の学校で比較するのは適切か? それでは回答(の抜粋)いってみよーーー!!! 1.学生ビザで1年間留学する場合、予算とその内訳は? A.全体で250~260万円程度の予算をお考えください。 内訳は…(レートにより変動あり) 入学金 2万円 …

  • 留学セミナーに初参加

    昨日は待ちに待った、超楽しみにしてた留学セミナーに行ってきました! 今後利用していこうと考えている留学専門店で定期開催されているこのセミナー、留学やワーホリに関する基礎を教えてくれるということで、留学を決意してすぐに予約を入れました。 それから数日…この日を楽しみに仕事を頑張ってきたといっても過言ではない。 ド方向音痴の私ですが、HPにオフィスまでの道順が写真付きで掲載されているので、迷わず辿り着くことができました。(張り切って最前列に着席してみたものの、皆さん後列から座っていくからドキドキした…笑) セミナーに参加した正直な感想としては、本当に基礎編だった。 これはもう当たり前です。HPにも…

  • ワーホリが課税対象になるらしい。

    【シドニー時事】オーストラリア政府は7月から、ワーキングホリデー(ワーホリ)査証で就労する外国人の若者に対する所得税率を、0%から一気に32.5%に引き上げる。(時事通信 5月10日(火)16時30分配信) オーストラリアへ語学留学を決めてからというもの、これまで気にも留めなかったようなニュースでお茶を吹くようになりました。0%から32.5%に引き上げるってこりゃまた大胆ですね。 オーストラリア国内の事情があるのはわかるのですが(←素人なりに色々と調べてみた)、ワーホリ協定国の中でも人気の国でこれだけの所得税が課せられるとなると、オーストラリアへの渡航を夢見る若者には頭を抱える事案になるでしょ…

  • ブログ始めました。

    初めまして、Jasmineです(^^) 「Jasmine'sNOTE @オーストラリア留学」と題して、ブログを開設しました。2017年7月の渡豪を目指し、情報収集の成果や体験記録を残していきたいと思っています。 *Who is Jasmine? 学生時代から「なんだかジャスミンっぽいよね」というよくわからない理由から呼ばれ続け、唯一のニックネームとして活躍しているJasmine。本名も洋風だねと言われますが、本人は純日本産、生粋の道産子です。 専門職として東京で就職して3年目の春、諸事情あって転職を考え始めた矢先のことでした。同期のお姉さんがオーストラリアで社会人留学をしていると聞き、「そうい…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Jasmineさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Jasmineさん
ブログタイトル
Jasmine'sNOTE〜オーストラリア留学〜
フォロー
Jasmine'sNOTE〜オーストラリア留学〜

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用