chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記 https://skyoflisbon.hatenablog.com/

アルコール使用障害と仲良く暮らしています、美大の教師にしてジャズ・ピアニスト、ヴォーカリストの、お気楽日記

57歳にして酒飲み双六の上りに到達してしまった研究者の日常。その日の気分で、勝手につづります。

リスボン
フォロー
住所
大津市
出身
東山区
ブログ村参加

2016/04/18

arrow_drop_down
  • この頃、僕が心がけていること 音楽編

    飲酒歴40年、断酒歴5年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、近況報告・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 僕の表向き?の顔は、美大の教師です。 授業面ではデザイン史と英語をおもに担当し、 研究者としては、障害者による芸術表現をサポートしながら、 障害学と芸術学の橋渡しに取り組んできました。 大学教師としては、あと2年半で、強制退去処分を受けます。 昨年からの新型ウィルスパンデミックのあおりを受けたこともあり、 研究活動に関しては、かなり僕の内部のインセンティブが下がりました。 僕の僕自身が信じている僕のホンマの顔は、 ジャズ・ヴォーカリスト兼ピアニス…

  • 検察庁にて

    飲酒歴40年、断酒歴5年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、いろいろ考えさせられました・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 話は昨日のことです。 大津地方検察庁に出頭してまいりました。 ハイ、積年の数々の悪行、ついに白日の下に晒されることになり、 お縄を頂戴に行ってまいりました。 もちろん少し(ウン?)嘘で、 3月に交通事故を起こした父親の付き添いとして、 行ってきた次第です。 ただ僕が何のために呼び出されていたのかは、あまりはっきりしていません。 おやじが高齢ということでのアドヴォケート(法的代理人)ということでもなさそうですし、 参考人ということ…

  • 社畜の表明

    飲酒歴40年、断酒歴5年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、これはこれで納得?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 3日前(6月25日)の当ブログで、 大学の会議がいかにカッタルイかについて、 少し具体的なことを交えて紹介しました。 参加者全員が、いかに細かいことを考え、万全を期しているかを装うために、 こどもでもすぐに判断できそうな事柄も、 会議での了承事項として確認をとろうとします。 その場に同席していると、 ホンマにブチ切れそうになります。 もしここが民間の営利追求企業で、 僕が出資者兼経営者だったならば、 何をつまらんことに時間をかけとんねん、…

  • あら、よしこちゃん、ええお嬢さんにならはって

    飲酒歴40年、断酒歴5年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、20年のタイムスリップ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日の僕のタイトルを見て、どっかで聞いたことがあると思った方、 あなたは滋賀県民ですね。 仏壇の熊木の TVCM の一部で、 久しぶりに里帰りしてきた若い女性に向かって、 道で水まき(だったと思います)をしていた近所のおばちゃんがかけるセリフです。 多分、世界に冠たる BBC でしか見られないと思います。 ( Biwako Broad Casting ) 今日は、長女が急遽、帰ってきたのですが、 彼女は、小学校時代からの親友の結婚式…

  • あらたな誘惑

    飲酒歴40年、断酒歴5年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、これはこれで魔の手です・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 まずはご報告、 愛車、カローラ36万キロ君が、カローラ37万キロ君に昇格しました。 外観はさすがにぼっこぼこですが、 エンジン、足回りともに、走りの中枢部には全く問題なし、 まだまだ、乗るぜ。 今日は昼から、 これまでも何回か共演したことのあるギタリスト氏と、 初めて聴かせていただく、女性ヴォーカリスト、そしてベーシストによる、 トリオのライブを聴きに行ってきました。 途中、僕も飛び入りさせていただき、 2曲、ピアノを披露し、1曲、…

  • 学級会の方がましかも

    飲酒歴40年、断酒歴5年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、これが日本社会っすか・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は二つの対面による会議に参加してきました。 大学の会議って、その生産性の低さに注目すると、 なかなかのスペクタクルですよ。 特に僕が今日ブチ切れ寸前までいったのが、 二つ目の打ち合わせ。 僕の勤務する大学は、芸大ですが、教職課程をもっていることもあり、 教員免許更新講習も行っています。 こども園から高等学校に至る現役の先生方は、 10年に一度、講習を受けて教員免許の講習手続きを行うのですが、 うちの大学は夏季休暇中にその講習を行い…

  • 天皇の真っ当な思いすらをも握りつぶそうとする愚か者ども

    飲酒歴40年、断酒歴5年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、今日も怒ります・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 西村宮内庁長官が、 Tokyo 2020 の開催がパンデミック再拡大の拠点になる可能性について、 天皇が憂慮されていると述べたことについて、 悪魔の使いどもは、 天皇のお考えではなく、あくまで西村長官の考えであるという解釈で、 切り抜けようとしているそうです。 西村長官が自身の立場を利用して、 天皇の思いを自分の考えのように伝えることは、 到底、考えられません。 従って現政権の解釈は、相当な無理技であり、 解釈の方法によっては、不敬の罪に当…

  • 知力の衰え?

    飲酒歴40年、断酒歴5年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、多分、難問?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 いつも書いてますように、 僕は現在、62歳。 多分、見た目は若く見られる可能性が高いと思いますが、 頭はほぼ、真っ白になっています。 以前にも書きましたが、 中国では白髪の男性はかなり高齢にみられるようで、 北京の地下鉄では、やたらめったら、席を譲られました。 5年半前に肝臓を極限まで痛めつけてしまいましたが、 退院後は断酒ライフに入門したこともあり、 ありとあらゆる面で健康面を重視した生活を送ってます。 おかげさまで、毎年、職場で行われる健康…

  • なんぼ何でも酒はアカンやろう

    飲酒歴40年、断酒歴5年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、ホンマのステークホルダーは国民だ!勘違いすんな!ノープランブログ、 ご訪問ありがとうございます。 昨日に続き、怒りブログになりそうです。 Tokyo 2020 、開催するだけでも歴史的愚挙だというのに、 昨日は観客を入れて行うという発表がありました。 それだけでもあきれ果ててしまいますが、 さらに会場でアルコール飲料の販売が行われるそうです。 Tokyo 2020 の関係者上層部の中に、まとまな思考力をもった人間はいないんでしょうか。 そしてさらに丸川五輪担当相が、 スポンサーの中のステークホルダーの存…

  • くそみてぇな五輪貴族くずれどもに阿ることしかできないくそ政権

    飲酒歴40年、断酒歴5年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、最悪の記念日だぜ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 2020 Tokyo は、中止しないどころか、 観客も入れるんだって。 しかも観客の上限には、 IOC 関係者はカウントしないんだって。 平和の祭典? 悪質な冗談だぜ。 いや、冗談にもならん! オリンピック精神は、ロス五輪でとっくに形骸化してます。 アスリート諸氏も、スポーツ観戦愛好家諸氏も、 気がつかなければならない。 諸君の表層的には純粋に見える、 薄っぺらい感動尊重主義が、 極めて醜い商業主義、 極めて醜い不平等放置主義を増長させて…

  • 夏の夕暮れのドライブ 氷の世界を聴きながら

    飲酒歴40年、断酒歴5年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、ちょっとした季節だより・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 夕方、5時30分から、代車として借りているカローラアクシオに乗って、 車のディーラーまでドライブしました。 僕の家からディーラー店舗まで、通常であれば、20分で十分、行ける距離です。 しかし今日は、好天の日曜日、 明日から緊急事態が解除される京都、大阪から多くのレジャー客が訪れる日です。 夕刻の京都方面向け、必ずめんどくさい渋滞が発生します。 どの道を通っても。 そこで、地図で見るとかなり2倍以上の大回りになりますが、 ホンマに知る…

  • 今日も淡々と

    飲酒歴40年、断酒歴5年と5カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、祝継続歴更新・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日をもちまして断酒歴、5年5カ月を達成いたしました。 日数にして1979日だそうです。 いつも確認していますように、 継続年数、日数の長さには、深い意味はありません。 昨日、今日と続き、 さらに明日へと続けていくのみです。 今、レベル、62、 もし断酒ライフに入門していなかったら、 いつ死んでいたでしょう。 多分、レベル60に到達せずに、無様な死にざまをさらしていたと思います。 僕の場合、肝硬変の入院以降、明らかになったのですが、 食道静脈…

  • コンプライアンス問題、解決

    飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、宿題をいただきました・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 6月14日の当ブログで、 人権とコンプライアンスをテーマとした講演の依頼を受け、 お受けするかどうか、悩んでいるという報告をしました。 僕の専門としている社会モデルから考える障害者問題の観点から言えば、 障害者問題の生じる根本的な部分に法律の問題があり、 単純に法令順守をすべてに優先する事項と考えることはできないからです。 例えば、最近、多くの人びとの関心にも上っている性同一性障害の問題、 実は心と身体の性が一致しない当事者に理由があ…

  • 近くに迫ってきた社会分断あぶり出しの罠?

    飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、かなり悩ましい・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 ただの無能者かと思いきや、もしかすると筋金入りの頑固者かもしれないガースーの魔の手が、 僕の近くにも迫ってきました。 ウンコ・シンゾー・アベは、根っからの極悪人ですから、 身近であろうと、社会的な距離があろうと、自分のせいで人が命を落とすことは平気なのですが、 その極悪人の番頭を務め上げた苦労人のはずのガースーも、ウンコの近くにいたせいで、 理屈の通らない自己チュウ目標のために他人が命を落とすことに平気になってしまったようです。 その理不尽…

  • 久々のラウンジにて

    飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、今日の病院報告・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日、予告?していましたように、 本日、美味しい胃カメラをいただきに、病院に行ってきました。 午前10時から採血、そして直後に内視鏡検診。 胃カメラによる検査というやつ、 意識の面からも、筋肉の構えの面からも、 こちらが力を入れれば入れるほど、不快感が倍増することは分かっています。 多少、力の抜き方も分かってきましたので、 検診の最中に泣きわめくことはありませんでしたが、 しかし、やっぱり嫌な検査ですね。 不思議なのは、 喉の奥を小型カメラ…

  • 怒りと不安の朝?

    飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、明日のことです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 穏やかではないタイトルを書きました。 明日の朝、僕は怒りと不安に苛まれながら過ごすはずです(実はかなり嘘)。 明日は肝硬変の経過観察診療の日で、 胃カメラを飲むことになっています。 従って朝から絶飲食、 美味しい胃カメラを口にし、吐き出すまでは、腹ペコで過ごすことになりますので、 オコオコの午前中を過ごします。 胃カメラ、苦手です。 絶対にみじめったらしく泣きます。 口に入れるときよりも、抜き取るときの方がつらいっす。 スンマセン、明日のこ…

  • コンプライアンス?

    飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、さてどうしたものでしょう・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 コンプライアンス、 遵法精神くらいの意味ですよね。 正直言いまして、僕はコンプライアンス意識の高いほうではありません。 法律をはじめとする、 様ざまな決まりごとのもっている社会的な機能については理解しているつもりですが、 どうしても納得できない決まりごとについては、あえて反抗することもあります。 例えば、全く自動車がやって来る可能性がなく、 周りにこどももいないような信号付きの横断歩道の赤信号は、 守りません。 そんな僕に対して、…

  • ワクチン?

    飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、卑怯者になろうかな・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 新型コロナウィルス感染対策のワクチン接種、 結構、身近な話題になってきました。 能無し政権の思惑は置いといて、 僕の周囲の高齢者にも、 すでに2回、接種を終えた、あるいは1回目が終わっている、または予約を済ませた等、 具体的な話が進んでいる人も現れ始めています。 さて、僕はどうしたものでしょうかね。 一番、正直な気持ち。 僕が接種しなくとも、多くの人びとが接種を終えることによって、 社会的な免疫が形成されるのであれば、 それに任せて、さ…

  • 53キロのバーニーズちゃん

    飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、穏やかな休日・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日は、ホンマにのんびり過ごしました。 ADHD 気質の不良ジジィにしては大変、珍しいことですが、 何分にも昨日、結構動き回ったこともあり、 朝から何となく、ぼや~っとしてましたので、 ちょうどよかったとも言えます。 午前中、少しだけ仕事をして、 あとは、のんびりとピアノの練習をしたり、 PC ゲームを楽しんだり。 パートナーが、昼前から、 近々、友人の結婚式に参加する長女の買い物に付き合って出かけましたので、 いつもはパートナーの割り当てで…

  • 隙間で発見

    飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、お気楽ライフ・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今日もまた、イレギュラーなスケジュールで動きました。 午前中は、2時間連続の対面授業+授業前後の外部講師の皆さんとのミーティング。 午後1番に、学生からのインタビューを受け付け、 そのあと、僕の英語の授業を履修している3年生たちが参加しているグループ展を見るために、 京都へ向かい、 その後、久しぶりの伏見稲荷のアンソニア・カフェさんでのライブのために、 伏見まで移動。 そして緊急事態下ということで、 6時から8時まで、ソロライブ。 車での移動…

  • 気になること

    飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、謎の疲労感・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 この頃、疲れやすくなっています。 特に、対面、オンライン、どちらでもなのですが、 授業でかなり疲れます。 神経を使って疲れるということもありますが、 それ以上に、足腰が疲れます。 今日も英語の授業を一コマ、こなしてきましたが、 なぜか、終わった後、山登りでもしてきたかのような、ふくらはぎの疲労感。 100分間、教室中をうろうろしていたわけではないんですよ。 毎朝のおばワンチャマとのウォーキング、問題なくこなしていますし、 ウォーキングの最後の坂…

  • 営業さんのような一日

    飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、今日も疲れました・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 本日も暑うございました。 そんな暑い中、珍しく複数の異なるステージを移動した一日でした。 なぜか4時に目が覚め、5時までピアノの朝練。 そしてそのあと、バナナを1本食べてから、学生たちのレポート、40本ほどに目を通しました。 朝食を済ませたのち、自殺未遂をかました親父を迎えに行き、 大津市の長寿政策課の専門員の方との面談に出かけました。 面談は約、2時間。 介護保険制度に基づいたいくつかのサービスが受けられるのではないかというご提案をいた…

  • かなりヘトヘト

    飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、お仕事の記録・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今年度に入って毎週火曜日は、 大学で講義動画の録画を行っています。 今日は、この楽しいのかしんどいのかよう分からん業務について、 報告し、記録を残そうと思います。 僕の勤務する大学では、 ある程度の登録者がいる講義型の授業は、 オンラインによる遠隔授業を行うことになっています。 僕の場合、 1週間のうち、2科目、3コマが相当します。 特に1科目、2コマは、登録学生数、260名ほど、 ふたクラスに分けたとしても、 感染拡大防止の観点から対面授業…

  • おやじギャグの季節

    飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、これも季節だより?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日は、久々にアウトドアである程度の時間、過ごしたことで、 体力を消耗したという話でしたが、 知らん間に夏になってしまいましたねぇ。 ついこないだまで、さぶ、とぶーたれていたような気がします。 飲酒者の頃の僕は、夏は苦手でした。 暑いと頭が働かなくなるので、仕事にならない、 でも冷房には基本的になじめない、 どないしたらええねん!というのが、酒におぼれていた頃の僕にとっての夏でした。 冬場はとにかく、酒をかっ食らって体の内側から温めればい…

  • 久しぶりのアウトドア

    飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、これもパンデミックの影響?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今7時30分、 夕食は食べ終えて、さぁ、ブログを上げるべぇとPCの前に座っていますが、 ムチャクチャ、強烈な眠気に襲われています。 晩ごはんで満腹したということもありますが、 それ以上に今日の過ごし方でした。 午前中、2時間ほど、 野外で開催されているマルシェを覗きに行きました。 僕の勤務先の学生が運営にかかわっているということと、 主催団体が障害者対象の就労支援施設ということもあり、 できれば関係者の方とご挨拶がしたいと思い、出…

  • 今ではオサレな体験型エンターテインメント

    飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、たまには都市体験・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 今週初めの親父の自殺未遂騒動に始まる疲労の蓄積、 まだ解消されていないようです。 今朝は一度、3時半に目が覚めてしまいましたが、 用を済ませたのちに二度寝に落ちると、 次に目覚めたのは7時前でした。 いっぱい寝てスッキリした~、という感じよりも、 ありゃりゃ、やっぱまだ疲れが取れてへんわというのが実感です。 これも老化現象でしょうねぇ。 今日は午前中はオンライン講義のレポートチェックに費やしましたが、 昼から久々に展覧会を見に行きました。…

  • 生き残りましょう、絶対に!

    飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、もはや闘いです・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 どうやら恐怖のカウントダウンが始まってしまいそうです。 Tokyo 2020 、どうしても開催したいらしい。 誰が? まずはなんといっても、IOC がA級先般でしょうね。 それから、 ウンコ・シンゾー・アベがあちらこちらに仕掛けた毒饅頭を食らって生き延びている連中。 こんなクソどもの、最低最悪の自己チュウ的な思惑のために、 僕たちは危険にさらされることになりそうです。 今、この、間違いなく歴史の汚点として記憶される、 国家的な暴走を止められ…

  • なぜか疲れが・・・

    飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、無駄にポジティブ?ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 昨日、今日と、なぜか疲れが取れません。 最近、何か肉体的にきついことをしたかというと、 特に思い当たることはありません。 精神面に関していえば、 日曜日の親父の二度目の自殺未遂騒動とその後始末が響いていることはあるかな。 でも、明らかに体が疲れているんです、昨日も今日も。 二日連続で、首の後ろ側が寝違えたみたいな痛みを感じていますし、 今朝のおばワンチャマとのウォーキングの際にも、 最後の坂道ダッシュ、残りの3歩くらいで歩みが止まりました…

  • 表情模倣

    飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、少し腑に落ちたかも・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 つい先ほどの話ですが、NHK の試して合点の中で、 行動心理学の用語の一つ、表情模倣という現象が紹介されていました。 人間は、会話等で相対している相手の表情を反射的に模倣してしまうそうで、 これは、社会性の形成のための重要なスキルなんだそうです。 会話をしている際に、相手が笑っている時にこちらも笑うと、 相手との良い関係を築くきっかけになりますよね。 相手の表情の変化に反応していない場合は、 コミュニケーションの拒否、ないしは共感の拒否…

  • 清原正吾くん

    飲酒歴40年、断酒歴5年と4カ月、不良初期高齢者、リスボン、レベル62。 本日もリスボンの、親子について・ノープランブログ、ご訪問ありがとうございます。 清原正吾くん、慶応義塾大学、野球部1年生。 清原和博氏(53歳)の長男だそうです。 もちろん、僕は、清原和博氏はおろか、正吾くんとも個人的な面識はありません。 僕は正直に言うと、 野球にそれほど強い関心はありません。 えせ関西人の常として阪神タイガースの応援はしますが、 しかしタイガースに誰がいるのか等の情報については、 殆ど知りません。 それから個人的には野球というスポーツに対して、 少しばかり否定的な見解を感じてもいます。 野球という競技…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、リスボンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
リスボンさん
ブログタイトル
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記
フォロー
僕のワンノートサンバ・僕の断酒の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用