chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
三日坊主の備忘録 https://kithe.hatenablog.com/

病気のこと、生活のこと、気づいたことなど日々のことを記憶に

直腸がんでストーマ(ころ)保持者になりました 薄れていく記憶を記録しておきたいとブログを始めました 病気の経過、ストーマのことも書いていきます がんの克服のためには今までの生活に改善が必要だと思い日々試行錯誤しています

ゆーこ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/15

arrow_drop_down
  • ご飯の保存は4時間まで

    ご飯は電気炊飯器で炊いてます。 一時期鍋で炊いたりもしたのですが どうしても吹きこぼれてしまったり 家族が一緒に食事を取れるわけでもないので冷めてしまう。 やはり保温ができる電気炊飯器は便利。 水の量とか、わりとずぼらでも美味しく炊いてくれます。 保温に関しては4時間までが美味しく食べられるそう。 夕方炊いて次の朝まで保温してると 色が変わったり臭いがあったりしますもんね。 我が家では夕方に1日分のご飯を炊きます。 夕食が終わった時に保温のスイッチを切って 朝におにぎりを作るので塩をまぶして内釜を外に出して ペーパータオルをかけて置いておきます。 熱いままでも大丈夫、ペーパータオルは蒸気を逃が…

  • すぐに汚れる室内履きの底に一工夫

    スリッパとか室内履きとかすぐに底が汚れます。 例外としてケユカのスリッパや室内履きは汚れなかった! なぜだ? うちが汚いだけかもしれないけど^^; せっかくこつこつ手縫いでしあげた室内履きがすぐに汚れるのは悲しい>< そこで、ふっと浮かんだんです。 フローリングに傷ができないように椅子の足に貼る傷防止用フェルト! こういうやつ 接着剤はすでについているので大きさに合わせて切ってはるだけ。 それを底に貼れば室内履き自体の汚れは防げるのではないか、と。 まあ、足のサイズほどに大きいものはなくて 接ぎ合わせるしかないかなと思っていたのですが あるもんですね、A4判! 室内履きの底の大きさに合わせて切…

  • 手作りランドリーバッグ

    床に何か置いてあると掃除がしづらい。 洗面所は狭いのに ゴミ箱やら洗濯物を入れるかごやらを置いていて 狭いスペースがなお狭くなってました。 ゴミ箱は引き出しにフックをかけて吊るすようにしたのですが 洗濯物入れのかごは仕方ないかなと思っていたのですが ある時、伺ったお宅で磁石でつくフックにランドリーバッグをかけているのを見て これだ! と思ったのでした。 丁度良い袋がないかなと探したのですが 探してる途中で作ればいいじゃんってなったんです。 できたものがこれ 見てると酔いそうな写真ですみません^^; トートバッグに片側だけ紐をとりつけた感じです。 下があいて掃除はしやすくなりました。 一応、希望…

  • 秋の夜長に音楽を聞きながら編み物

    急に寒くなってきました。 せっせとお休み靴下を編んでます。 ただ、編んでるだけだと飽きてくるので パソコンで音楽を、特にクラシックを流しながらやってると なんとなく優雅な感じになってきます(笑) そうやってこつこつ編んだ成果 模様編みにも挑戦してみました。 参考にさせていただきました。 myfavorite1.ikidane.com 毛糸が足りなくなるなあと思ったので 他の毛糸も混ぜてみた。 かかとはガーターで編んでみたけど 編み方変えるなら色は変えない方が良かったかな まあ、家の中でしかはかないので遊んでます。 昨日の夕食 ・ずぼらなすき焼き風煮物 野菜(白菜、ねぎ、しいたけ)を切るはしから…

  • ハンドメイドのきっかけはまいにちのエプロン

    おやすみ靴下もそうなんですが 最近は欲しいと思ったものは自分で作ろうという意識になってきました。 欲しいものがないなら作ればいいじゃない―― そのきっかけがネコハウスさんの記事でした。 FU-KOさんの、まいにちのエプロン。 – ネコハウス エプロンが欲しいなあとずっと思っていて いや、エプロンはあるし使っているんですけど いつ洗濯したんだっけ状態で 他のものと洗うのやだわと思うとなかなか洗濯できなくて そんなきたないもので食事のしたくをしてるんかい(笑) と思いながらなんとなく洗濯できなくて(笑) エプロンをまめに洗濯できるように 使おうと思うエプロンを2枚欲しいなあと思っていたんです。 (…

  • おやすみ靴下で夜はぐっすり

    悩みのひとつがすっごい冷え性でした。 夜に布団に入るとつま先がすごく冷たくて それで眠れるわけがない 病気になったひとつの原因は睡眠不足にもあったと思います。 昨年の冬は湯たんぽで暖をとっていました。 暖かくていいんですけど、お湯を沸かさなければいけないし 低温やけども心配でした。 そして、今年は9月の始めから昼間にも足先が冷たいってなってたんです。 それで、ふとつま先だけの靴下があればいいのにとググったところ、あった! というか、「つま先だけの靴下を編んでプレゼントした」というお話で。 毛糸はあるし、編んでみるか。 そう思って編んだのがこちら。 ウール100%の毛糸で編んでます。 これがすご…

  • お腹まわりがゆったりマタニティ用品

    当たり前のことなんですけど >タイトル 普段、ワンピースにレギンスorタイツという服装をしています。 レギンスはJM〜Lというお腹がゆったり目のものを手術以前から(笑) 着用していたので、お腹を締め付けることはなかったのですが もっとゆとりが欲しいなあと思うようになって。 あ。。。と、ある時ひらめいて レギンス、タイツはマタニティ用品を買うようになりました。 もうね、ゆったり。 なぜそこに早く気がつかなかったんだろうと思いました。 買う時はちょっと勇気いるけど。 このゆったり感はもう手放せませんd(>_・ )グッ! 昨日の夕食 ・豚肉もやしキャベツ等の甘辛炒め ・いわしのなめろう(薬味は生姜…

  • (ストーマ)面板の下への潜り込みの予防

    こんにちは(^▽^)/ 今日はストーマの話です。 今年の春先ごろ わりと大量の潜り込みで 面板がぴりっという感じで剥がれるのを続けて経験しました。 自宅ではあったし もうすぐ替えようと思っていた時だったので デルマポアを面板の周りに貼ってやり過ごしたのですが 外出先だったらちょっと怖いなと思うところもあったのと 便が真空パックみたいになっちゃうのもやだなと思っていたこともありました。 やったのは ストーマ袋のガス抜きフィルターにお風呂に入る時に貼るテープを 日常にも貼ることにしたこと。 これが意外に良かったです。 大量の潜り込みがなくなりました。 ただ、テープを貼っても完全じゃないので 空気が…

  • ちょっと贅沢 その3

    こんにちは(^▽^)/ 少し前に、 横浜のみなとみらい地区にある 「ふく西」さんというてんぷら屋さんに行きました。 ミシュランの星ひとつのお店です。 今年の夏は和食屋さんばかり。 そういえば、去年の夏はカレー屋さんばかり行ってました。 やはり星を持っているお店ということで期待いっぱい 「ふく西」さんはカウンター席とテーブル席があって テーブル席ではわりとお手軽にいただけるということで それを目当てに伺ったのでした。 平日だったせいか、店内はゆったりした感じ てんぷら膳をいただきました。 味っていうか食感っていうか 丁寧で繊細な感じがしました。 すごく上品なものをいただいているという感じ お蕎麦…

  • ちょっと贅沢 その2

    こんにちは(^▽^)/ 先日、銀座にお蕎麦を食べに行きました。 どうしよう。。。 どんどん贅沢になっていく(笑) ミシュランひとつ星のお店 「流石」さんです。 お店の風情も上品に歳を重ねている感じのとても居心地の良い空間で お蕎麦もとっても上品な感じでした。 まじりっけなしの十割蕎麦。 家で食べる蕎麦は小麦粉の方がそば粉より多かったりするんですけど 違うなあってすごく感じられました。 食感やら味やら、うちで食べてるのは蕎麦じゃないわ(笑) すごくお高い蕎麦をいただいてるなあって感じ。 出汁もすごく上品で悪いものなんて一つも入ってませんって感じでした。 蕎麦の薬味といえばネギだと思っていたのです…

  • ちょっと贅沢

    こんにちは(^▽^)/ 最近活動的になってきました。 というより、ストーマになってから活動範囲が広がりました。 それまではお腹が弱かったから外食もあんまりできなかったんで 当然遠出は控えてたような状態でした。 でも、ストーマになってからは一分一秒を争って トイレに駆け込むこともなくなったので 今までは行けなかったちょっと贅沢な食事にも行ったりしてます。 先日は銀座の「天ぷら 近藤」さんに行ってきました。 ミシュランの二つ星のお店で予約なしでは行けないお店。 美味しかったのは言うまでもないのですが、 なんか、もうね、あんなに美味しい海老を食べたのは初めて! すっごく甘くてぷりぷりしてて 野菜も何…

  • 3年日記 と ペン字練習帳

    来ていただいてありがとうございます(‐^▽^‐) 久しぶりになります。5ヶ月ぶり。 其の間、のんびり何事もなく暮らしておりました。 変わったこともないので、ブログに書くこともない^^; 今年の初めから3年日記(3YEAR DIARY)を始めました。 書くことがないので、毎日の買い物日記になってます。 たまーに、残して置きたいこととかあるんですよね。 おせち料理に何を作ったか、とか。 2年目になると、去年こんなことがあったのか、と楽しくなるかも。 ただ、そう思えることをちゃんと書いておけるかという心配もありますが。 一応、3ヶ月は続いてます。 今日はどこそこのスーパーへ行ったという一行日記が多々…

  • 髪に優しく簡単な白髪隠し

    来ていただいてありがとうございます。 歳をとると劣ろいてくるところが多々あり それも自然といえばそれでよい気もするのですが。 白髪もそのひとつですが、 頑なに拒む理由もないなら、 髪を染めるのも一案だと思い至り、 それならば髪によいものを考えていました。 ヘナで染めるのは割と面倒なようで、 カラートリートメントなるものを今試してます。 白髪染めほど強力でない人工の染料で染めるということになります。 一体どれくらい染まるのかは写真が一番わかりやすいだろうと思いましたので、 汚くて申し訳ないのですが^^;一応写真を載せてみました。 カラートリートメントを使ってから2、3日後の写真です。 染めていな…

  • カレーの日はラップで洗います

    来ていただいてありがとうございます 大好きなカレーライスなんですが、 ひとつ難点があるのは洗い物が大変なこと 洗ったものが黄色くなってしまう 布巾でもスポンジでも ウエスで拭き取るっていう手もあるのですが それよりも便利なものを見つけました。 一度使ったラップです。 野菜の残ったものを包むとか お皿にかぶせたりとか それほど汚れていないラップが色々な場面で出ます 掃除のために取っておくのですが そのラップを使ってお湯でカレーがついたお皿とか鍋を洗います。 ラップが黄色くなるのですが 一度使ったものではありますし 捨てることに抵抗がありません。 その後で布巾やタオルで洗うのですが、 その布巾やタ…

  • 美味しいものを食べてお腹の調子を整える

    来ていただいてありがとうございます(‐^▽^‐) ブログを書くのは久しぶりで、 その間に色々あったようななかったような やはり腸の手術をした者にとっては お腹の調子を整えるというのは大事だと思うのですが これは!と思ったのが水切りヨーグルトで作るチーズケーキ&とうもろこしでした。 cookpad.com cookpad.com ヨーグルトには高機能乳酸菌が入っている「恵」を使っています。 ただ、毎日食べても効果はないみたいで、 同じ乳酸菌を摂り続けると菌がだれて働かなくなると聞くのですが 違うヨーグルトを使えばいいのかも? 私は、日を空けて作って食べてます。 ベークドだと乳酸菌が死んじゃって意…

  • 消毒はお湯でやります

    来ていただいてありがとうございます 食器洗いに洗剤を使わなくなったことで ひとつ気がかりだったのが雑菌についてでした 汚れは落ちても目に見えない雑菌はどうなんだろう お湯で流しておちきるものなんだろうかという不安 そもそも洗剤を使っていても雑菌は落ちないみたいなんですけれど なんとなく泡をたてると安心感がある(笑) 汚れも雑菌もぜーんぶ落としてくれたような気がしてました 実際は汚れも落ちてないんですけど そこで、消毒っていうことを考えたのですが 方法としては漂白剤やアルコールを使うか熱湯殺菌くらいしか分からない 漂白剤は口に入る可能性はあるものには使いたくない アルコールは洗い流さなくて大丈夫…

  • 食器カゴや三角コーナーは使いません

    ご訪問ありがとうございます 生活改善の一環で 食器かごや三角コーナーの代わりにおいていた小さなプラケースはなくしました。 便利ではあるんですけど、カビや雑菌の温床になっていると思ったためです 三角コーナーの代わりには スーパーで水濡れ防止のために食品を入れていたビニール袋や 半端になった野菜を包んでいたラップを 食事の支度の都度用意して終わったらその都度台所の蓋付きゴミ箱に 捨てるようにしました 食器かごをなくした最初の頃は流し台の上に布巾を敷いて その上に洗った食器を置いていたのですが 布巾を洗うのも面倒になり(笑)流し台の上にそのまま置いていたのですが 4人分の食器はわりと量があって流し台…

  • 夏のストーマ装具のこと

    ご訪問ありがとうございます ストーマのことについて書いています

  • 毎日トイレ掃除くらいしようと思っていたらそのうち窓拭きまでやってた

    ご訪問ありがとうございます^^ 生活改善のひとつとして 家の中を少し綺麗にしてみようと思い 運気があがるとか健康に良いって言われることも多いですから まずはトイレ掃除を毎日しようと思いました トイレ掃除なのですが 以前は洗剤とブラシで便器の中を洗いトイレ掃除用のウエットティッシュで 全体を拭くという流れでした でも、トイレのブラシってそれを洗面所に持っていって洗いたくないし 洗剤が薄まった便器の中の水で洗ってそのままケースにしまっていたら 当然カビが生えるわけで かといってどうしたらいいのかわからなくて放置状態だったのですが トイレスタンプクリーナーのことを知ってこれだ!と思いました ブラシで…

  • ストックの続きと眼精疲労?

    ご訪問ありがとうございます 先日のストックの考え方について記事をあげた後で まるごとひとつストック用の棚のことを忘れてたことに気がつきました^^; トイレットペーパーとかティッシュボックス、ペーパータオルにラップ類 それらは腐るものではないから入れ替える必要ないかなと思って ひとパックを保存用で棚の奥にしまいこみ基本手をつけないようにしてます 使用中の ラップ類は冷蔵庫横のマグネットボックス ペーパータイルはキッチンの所定の場所 トイレットペーパーはトイレの棚 テッシュボックスはそれぞれの部屋へひとつづつ 置いているので 最後のひとつをセットしたら次の買い物で補充するようにしてます ストック品…

  • 我が家のストックの考え方

    ご訪問ありがとうございます(^▽^)/ 最近ではミニマリストとかシンプリスト(でいいのかな?)の方が 増えてる感じがするのですが、それはネットの世界だけなのでしょうか 物が少ないっていいよなあと思いつつ色々ふっきれずにいます^^; ただ、ストックに関してはずいぶん改善されて(笑) 一つだけ新しいものを持っているようにしています 食品関係は 調味料では、醤油みりん酒砂糖塩マヨネーズケチャップオリーブオイル麺つゆ 食品では、米片栗粉味噌乾燥わかめかつおぶし卵スパゲティ蕎麦 缶詰では、ダイストマト、ツナ 他のものは使い切ったらとか食べようと思う時に買ってくるようにしています 日用品関係は 石けんは …

  • コンロの掃除には重曹とラップがすごい

    ご訪問ありがとうございます^^ 最初に汚い写真ですみません^^; これが今の姿 前は五徳の内側が全面黒く汚れがこびりついてた状態でした 毎日こつこつと一週間くらい重曹とラップで磨いてここまできました 更にこつこつと続けてはいます 年が変わる頃までには綺麗になるといいなあ(なんて気長な^^;) 重曹ペーストをラップで覆うやり方をよく見ますが ペーストすら作らず、重曹をあたりにばらまいて水もあたりに散らして ラップでごしごしこすります www.nekoie.com うちはガラストップじゃなくてフッ素コートなんですが フッ素コートって下手に磨くと傷になるし 下手に薬品使うとはげるしで 毎日水とウエス…

  • ストーマの夏の装いと手術後半年の検査

    来ていただいてありがとうございます ストーマと病気のことについて書いています しばらく更新があいてしまいました^^; ちょっと忙しかった今日この頃。 手術後半年経ったので血液とCTと大腸の内視鏡の検査を受けてきました 結果は異常なし(^▽^)/ 懸念されてた肺と肝臓の小さな影は半年前のまま 腫瘍マーカーも正常値で内視鏡の結果もきれいだね、ってことでした ということで、また半年後の検査の予約をしてきました ストーマでの初めての内視鏡検査だったんですが 正直、前回前々回より断然楽でした 下剤は美味しくないんで飲むのは大変なんだけど 1分一秒を争うようにトイレに駆け込むこともなく 重くなった袋をよい…

  • 汚れと洗剤

    ご訪問ありがとうございます^^ 突然ですが いつも使っているお皿です 今は見た目真っ白に見えますが 洗剤とスポンジを使って洗っていた時は 縁のエンボス模様のところに汚れが溜まってくすんだり ナイフを使った後が線になって黒くなったりしていました 汚れ落ちてないじゃん、ってことなんですけど その頃は洗剤を信じていて 洗剤で洗っているから大丈夫だと信じてました 汚れているように見えるけど殺菌もされてるから大丈夫って^^; ある日、ふと思ったんです 洗剤を使ってもなかなか落ちない汚れとかあって 汚れに洗剤が染み込んで洗い落とせてないんじゃないかって 一度思い出すと不安になって 汚れより洗剤の方が体に悪…

  • 住まいと暮らしぶり

    ご訪問ありがとうございます^^ ※写真はイメージです 住まいは3LDK+納戸のマンションで 家族4人で住んでいます 洋室2つはそれぞれ子供達の部屋で 和室は親(自分達)の寝室 リビングに大きな机と本棚を置いて夫のスペースにして ダイニングには少し大きめのダイニングテーブルを置いて その上に私はノートパソコンを置いてます 子供2人が社会人なので 子供が帰ってきた時には夫はもう寝てるとか 家族がみんな顔をあわせることがあまりなくて あまりない団欒^^;もダイニングテーブルで TVとかソファがないので 暇だとみんなパソコンに向かってます パソコンは一人一台以上 我が家で壊れたら一番困るのがパソコンで…

  • 心地よい暮らしをしたい

    ご訪問ありがとうございます^^ ガンも含めて病気になるってことは 様々な問題があるとは思いますが その中でも 衣食住の毎日の暮らしには深く関わってくると思うので 生活改善をして 心地よい暮らしをしたい そのために 今の生活を洗い出して 問題点とか解決方法を書きながら考えていきたいと思ってます 病気が発覚してから色々なブログの記事を読んで試行錯誤してきました もしかしたら、誰かの参考になるかもしれない そんな気持ちもちょっとはあります にほんブログ村

  • 体のためにの一手間

    ご訪問ありがとうございます(^▽^)/ いつ頃からか、食は添加物と切っては切れない縁になっているみたい 調味料、加工品のみならず、養殖ものの魚にも着色料が使われていると聞きます やはり、添加物はあまり取りたくない そうは言っても、添加物が入っているものは便利 そんなわけで、ウインナーやハムは必ず湯通しすることにしてます ハムはそのまま1分茹でて、そのままとか、焼いてとか ウインナーは切り目を入れて熱湯で1分位茹でてから、フライパンで焼いてます 先日、ハムを湯通ししてたらお湯がピンク色に染まってびっくりでした 野菜も農薬が心配ってことで 生で食べるキャベツやレタスは切ってから一度水に放って その…

  • かわいいは正義^^

    訪問ありがとうございます ストーマのことで初めの頃は色々検索しました その時に出会ったページです ttp://www.siup.jp/dairy/gaisyutsu/ryokou.html SIUP(ストーマ・イメージアップ・プロジェクトチーム)のサイトです リンクしていいのかどうか分からず、urlだけ 有名なサイトだと思うので ストーマを持ってる方は皆さん知っていらっしゃるんじゃないかと思うんですが このページのクマさんがかわいくてかわいくて^^ 袋をつけたクマさんがかわいくてかわいくて^^ ストーマに関する嫌な思いを全部このクマさんが払拭してくれたと 言っていいくらいに癒されました もちろ…

  • 美味しいお湯でデトックス

    訪問ありがとうございます^^ 関係ないですが、数年前にシンガポールに行った時の写真です その頃、すでに腸の調子は悪かったので色々制約はあって 食事はホテルにすぐ帰れるところとか なるべくトイレが近くにあるところしか行かないとか ストーマだったらもっと自由に楽しめたのかなと思う反面 暑いところなので、それなりの注意は必要かなとも思います 実際デトックスの効果があるのかどうか分からないのですが 入院中に水分をたくさん取りなさいと言われていてその延長で 白湯をよく飲んでいます ただ沸かしただけのお湯だと美味しくないのですが お湯が沸騰してから5分〜15分やかんの蓋を開けて沸かしっぱなしにする それだ…

  • お腹の調子を整えるためにしていること

    訪問ありがとうございます 直腸がんにしろ、ストーマにしろ お通じとは切っても切れない縁があるというか 気になることだと思います 手術前後の一番厳しい時期 抗がん剤や放射線の影響で下痢がひどかったり 手術後、ぱったりとうーちゃんがでなくなっちゃったりした時は 高性能な乳酸菌、R1や恵やビフィックスにお世話になりました 特に、ビフィックス! 絶対的な信頼の元、結果をだしてくれたのでした ただ、二日続けて飲むと二日目には効かないんですけど ビフィズス菌や乳酸菌は同じものを連続で取ると ダレてだめってことなんだと思います ただ、あまりに手軽で酷使すると効かなくなるってことはないのか っていう不安があっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゆーこさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゆーこさん
ブログタイトル
三日坊主の備忘録
フォロー
三日坊主の備忘録

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用