chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
のんたん家計簿 https://nontankakeibo.hatenablog.com/

3000万貯めるのが目標!婚活中30代独身OL年収240万実家住まいなのになぜか貯金が貯まらない私。

はじめまして。のんたんです。 婚活中の独身OL。実家住まいなのになぜか貯金が貯まりません。ずっと逃げていたお金のこととしっかり向き合おうと決めました。 やっと家計簿がつけることができるようになったばかりの私ですが、将来のために自分年金として3000万を貯めるべく、投資信託とか確定拠出年金とかいろいろ勉強して資産形成できるようにがんばります。

のんたん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/06

arrow_drop_down
  • 【貯金】やった!100万円超えた!

    こんにちは。のんたんです。 貯金が100万円超えました!やったぁ。 2016年の定期預金の積立状況 1月 3万 2月 3万 3月 5万 4月 5万 5月 5万 6月 8万5千円 7月 8万5千円 8月 8万5千円 合計→46万5千円 去年までの貯金が45万。 45万+46万5千円=91万5千円 この91万5千円は定期預金なので使わないお金。 生活費とは別に他の銀行へ預けているお金が10万以上あるので、 貯金が100万円超えました♪うふ。 年齢的に自慢できるような金額ではないけど、嬉しいわ。 定期預金以外の貯金は使う予定のある貯金なので、旅行だったりご祝儀などのお祝い事や、他にもちょっと高い買い…

  • 【矯正歯科】今日の費用〜親知らずの抜歯。アンパンマンみたい!

    こんにちは。のんたんです。 私は受け口さん(下顎前突/反対咬合・開咬)なので外科手術を伴う矯正治療を行う予定です。 今は、手術前矯正治療を開始したところで、前回は上下に矯正装置をつけました。 今回は、口腔外科で親知らずの抜歯。 矯正に伴い抜歯するのは2回目です。 前回はほとんど腫れもなかったのですが、今回は親知らずなのでめっちゃ腫れてます。 日常生活に支障はないけど、暑いからか抜歯のせいなのか、体が少しだるいです。 〜今回の抜歯の費用〜 ・治療代:4,030円 ・薬代:490円(痛み止めと抗生物質) 合計:4,520円 これまでかかったトータルの費用:58,250円 にほんブログ村

  • 2016年8月の予算

    こんにちには。のんたんです。 8月の予算を立てました。もう7日過ぎてますけどね。。。 ■貯蓄について ・定期預金に自動積立で8万5千円。 ・予備費は7月の赤字の補填と9月にも友達の結婚式があるため多めに4万5千円。 ■固定費について ・実家住まいなので家に毎月固定で3万円入れてます。 ・通信費と通勤交通費はもう削れないのですが、自転車通勤しようか迷ってます。 片道16キロwママチャリは難しいけど、スポーツ自転車なら40分もあればつくそうです。初期投資はかかりますが、定期代が自腹なので半年も続けば元が取れますが。。。16キロだしな。。。 ■変動費について ・一応予算はわけていますが、袋分けなどは…

  • 【家計簿】2016年7月_30代実家住まいの独身OLの家計簿

    こんばんは、のんたんです。 7月の家計簿を公開します! 人の家計簿って参考になるようなならないような。 参考にならなくてもなんか他の方の家計簿を見るの楽しいですよね。 えっ、私だけ?楽しいよね??? ということで、特に参考にはならないけど今月も公開しちゃいます。 マネー講座に参加した際に、貯金2割、投資2割でお財布を管理すると良いというお話を聞いたので、どんな比率でお金を使っているのかを集計しています。 家計簿はマネーフォワードを利用して入力し、費目は羽仁とも子案家計簿を参考につけています。 給料日はN月20日で、N月1日〜月末締めで集計しています。 今月も自動積立定期預金で8万5千円を先取り…

  • 【矯正歯科】今日の費用〜装置付けたよ。そうめんが固くて食べられない。

    こんばんは。のんたんです。 私は矯正歯科へ通っているのですが、とうとう装置を付けました。 ワイヤーが入ると目立つかなと思っていたのですが以外と普通? 今日の費用は 28,600円 ぎゃっ!高い。やはり装置をつけるのはお金がかかるのね。 私は保険適用の矯正治療なので3割負担です。自費の場合は治療が始まる前に一括でぽんと払いますが(分割できるところもある)、保険の場合は治療の都度その日かかった費用の3割を支払ます。 その日の治療内容により金額が毎回違うのですが、今日は装置を付ける日なので高かったぁ〜。 噛むと歯が痛いので硬いものは食べられません。 今は着けたばかりなのでそうめんでも痛いです。 今日…

  • 老後の不安を解消するための考察〜何でお金を蓄えて行くか考える〜

    こんにちは。のんたんです。 ザーザー降りなのですが、梅雨明けってまだですかぁ〜。 晴れ女の私も梅雨には勝てません。 老後の不安を解消するための考察シリーズです。 前回までのお話 ①老後の不安を解消するための考察〜現状を把握する〜 - のんたん家計簿 ②老後の不安を解消するための考察〜老後の生活に必要なお金を計算してみる〜 - のんたん家計簿 老後のことが不安でちょっと素人なりにいろいろ考えているところです。 年金ネットでもらえる年金を確認し、ざっくり概算で不足している生活費を計算したのが前回までのお話。 私の場合は、2400万くらいあれば、最低限の生活が出来そうだという結果が出ました。 そこで…

  • 【矯正歯科】保険適用でお安く!?外科手術を伴う矯正治療〜今日の費用「口腔外科で抜歯」〜

    こんばんは。 婚活中だけど、歯科矯正を始めちゃうのんたんです。 だって、婚活もいつ終わるかわからないしね。笑 私は受け口さんです。 矯正歯科で相談したら、外科手術を伴う矯正治療になるとのこと。 矯正治療はただでさえ高額ですが、手術を伴う治療はさらにとてつもなく高額です。 でも、検査の結果、私は保険適用で治療していただけることになりました。 ラッキー♪ ん? ラッキーなのか? まあ。。。手術は大変ですが、費用はなんだかんだで3割負担だから少ないです。 今日は、抜歯してきました。 スキッパーさんです! 隙間がなくなるまで半年くらいだと。スキッパーで婚活してやる。 今日の費用は 1,670円 でした…

  • 【家計簿】2016年6月 実家住まい30代独身OLの家計簿

    こんばんは。のんたんです。 2016年6月の家計簿を締めたので公開します。 マネー講座に参加した際に、貯金2割、投資2割でお財布を管理すると良いというお話を聞いたので、どんな比率でお金を使っているのかを集計しています。 家計簿はマネーフォワードを利用して入力し、費目は羽仁とも子案家計簿を参考につけています。 ・今月から定期預金の自動積立を5万から8万5千円へアップしました。 ・予備費は定期預金へ積立をして、それとは別に余ったお金を予備費として貯めておきます。マイナスになっているときは予備費からお金を使ったとき。マイナスが続いていましたが、今月は黒字です。 ・趣味・娯楽はカフェ代とタバコ代なので…

  • 【婚活】めっちゃタイプな人を紹介してもらった。

    こんにちは。のんたんです。 昨日は友達の上司の後輩を紹介してくれるって言うから久しぶりにワンピースを着ておめかし。 根暗で人見知りなので、合コン的な飲み会はあまり得意ではないのですが、友達の紹介とかだと安心だしリラックスして会えますね。結婚相談所にも入っていてお見合いもしたりしているのですが、お見合いはけっこう疲れるんですよ。 イケメンではないけど(失礼)、顔や雰囲気がとても私のタイプの人だした。うきっ♪その上司の話によるとお仕事もできる方だそうです。 婚活中なのでこの飲み会は ”投資” 予算は6000円で立ててましたが、ボーナスが出たばかりとのことで全てご馳走して頂きました。やったね。 今度…

  • 3日間ゼロ円チャレンジ!結果報告

    こんばんは。のんたんです。 3日間ゼロ円チャレンジ!今日が最終日でした。 3日間ゼロ円チャレンジとは、ただ3日間お金を使わずに過ごすってゲームです。 主婦で毎日新鮮な食材を買い出しに行くって人は良いとして、 私みたいな独身OLの平日の買い物って無駄遣いが多いのです。 コンビニで朝食の菓子パンやアイスコーヒーを買ったり、 お昼のランチ代は仕方ないとしても、デザートにプリンを食べたり、 ブレイクタイムのチョコレートや缶コーヒー。 仕事帰りにもちょっとした軽食やお菓子を買って帰宅。 Amazonを冷やかし、必要ではないかわいくて安い服や小物をポチッとする。 とかさ。お仕事頑張っているそこのあなたも心…

  • 3日間ゼロ円チャレンジ!

    こんにちは。のんたんです。 家計簿を付けていて気がついたのですが(いまさら)、私って毎日お金使ってる‥‥。 ということで、3日間ゼロ円チャレンジ! 要するに、3日間お金を使わずに過ごすってだけのお話ね。3日間にしたのは、3日間くらいならなんか出来そうでしょ? ただそれだけ。 平日にお金を使うときはろくなことに使ってないんだもの。使わなくても良いことやモノに小さなお金をちょこちょこ使ってしまうのです。 水筒を買ってからジュースは買ってなかったのに、暑い日は冷たい飲み物を買い足してしまいます。反省。 お弁当を持参していたのですが、夏場は傷んだりするので一時中止なのも地味に響いてます。(先日お弁当に…

  • 【定期預金】30代独身OL実家住まい。2016年1月~6月までの貯蓄状況をご報告

    こんにちは。のんたんです。 2016年1月~6月までの定期預金の積立て状況をご報告します。 【2016年1月~6月】 1月 3万円 2月 3万円 3月 3万円 ←5万円でした。 4月 5万円 5月 5万円 6月 8万5千円 合計→27万5千円。←29万5千円 特に多くはないですし、独身で実家に住んでいるんだからそのくらい貯められて当然だと思いますよね。 はい、おっしゃる通りです。 でも、無駄遣いが多く貯められなかったので、私にしてはここまでがんばっただけでも褒めてあげたいです。 元々3万円ずつ定期預金へ振り替える設定にしていました。なんとなく、1~2割程度貯めると良いと言う話を聞いたことがあっ…

  • 【家計簿】2016年5月 実家住まい30代独身OLの家計簿

    こんはんば。のんたんです。 5月の家計簿を集計しました。2割2割のお財布バージョンで集計。 試行錯誤というか迷走中のため、どんな風に家計簿を管理するか定まっておりません。 <家計簿の説明と所感> ・費目の分け方は羽仁とも子案家計簿を参考に、マネーフォワードへ入力しています。 ・私は、実家に住んでおり固定で3万円入れています。光熱費に含めています。 ・職場が移転して、遠くなりました。。。。1万以上定期代が上がった。 6月からは少し歩くのですが、もっと安いルートへ変更する予定です。 ・母の誕生日のホームパーティのケーキやシャンパン、食材は特別費として集計。 ・趣味娯楽はタバコをやめたので、半分くら…

  • 【禁煙】24日目。タバコ代はかからなくなったけど、お菓子代がかかるようになってる。。。。

    こんばんは。のんたんです。 健康と美容と節約のため?禁煙外来へ通っています。 なんだかんだで24日目です。 少しずつ飲む薬の量を増やしてゆくのですが、強い薬になったときに若干気持ち悪くなりました。事前に説明はあり、吐き気などを抑える薬も合わせて処方されていたのですが、ちょっと気分が悪くて。。。実は服用する量を勝手に減らしてしまいました。 しかも、本当は先週、お薬をもらわなくてはいけなかったのですが、土曜日は予定があり病院へ行けず、禁煙外来のために仕事を休むわけにもいかないので、一週間お薬なしで禁煙を続けました。 服用していると吸いたいと思うこともないのですが、服用をやめると吸いたいなと少しだけ…

  • 【お買物】お金は楽しいことに使い、気持ち良く送り出してあげると、また、すぐに戻ってきてくれるんだってよ。

    こんばんは。のんたんです。 日差しが気になる時期になりましたね。あまり日焼け止めを塗らないので、日傘は高機能で良いものを使っています。その名もサンバリア100。 紫外線を100%カットしてくれる日傘です。 98%程度のものは良く見かけますが、100%ってなかなか無いんですよね。別にそこまで、日焼け対策に必死なわけでもないし、効果のほども半信半疑だったのですが、昨年から始めて使い、熱も通さないので涼しいことが判明しました。母に貸してあげたらとても気に入ってしまい、欲しがってます。母は値段を知らないのですが、1万8千円もする高い日傘なんですよね。欲しいと言われたときはぶっちゃけ、困ったと思ってしま…

  • 【禁煙】8日目スタート 今日から吸わない生活だよ。

    こんばんは。のんたんです。 節約と健康と美容のため?禁煙外来へいってきました。 薬を処方されたのですが、なかなか効果があるようです。 このお薬は吸いたい気持ちを、抑える効果があるものらしいのですが、なんかあまりタバコを吸いたい気持ちになりません。 半分習慣みたいなもので食後などにちょっと吸いたいなと一瞬思いましたが、 そんなに強い衝動ではありませんでした。 私は暗示にかかりやすいので、薬を飲んでるだけで吸いたい気持ちが抑えられることもあるのかもしれません。笑 続けられそう!

  • 【禁煙】1日目〜今日から禁煙外来でもらったお薬を飲み始めたよ〜

    こんばんは。のんたんです。 家計ブログはおしゃれな素敵なママさんが多いので、 喫煙者はきっとほとんどいらっしゃらないでしょうね。 節約と美容と健康、婚活のため(笑)私はタバコをやめることにしました。 あまり参考にならないと思いますが、続けられるように禁煙の記録もつけてゆこうと思います。 んで。思いたったらすぐ行動! 先日、早速禁煙外来へ行ってきました。 私、えらいな。← 先生にはいつから初めても良いよ〜って言われていたので、 月曜日からスタートするのが良いかなと思って、今日からスタート! チャンピックス錠というお薬を飲みました。 以前も書いたけど、このお薬はタバコを吸いたい気持ちを抑える効果が…

  • 早くも5月の予算が崩れている。母の日と誕生日のことを忘れていたよ。

    こんにちは。のんたんです。 5月は母の誕生日月でもあり、母の日もあるので、まとめてお祝いする。 お祝いと言ってもたいしたことをするわけでもない。 二人でちょっと素敵なカフェへ美味しいケーキを食べに行くとか、 ちょっとした小物をプレゼントするとかそんな程度。 GWにお部屋を綺麗にしたから、今年はお家でいつもよりほんのちょっとだけ豪華な夕飯と、母が大好きなKIHACHIのケーキを買ってお祝いしました。 ささやかなお祝いのつもりが飲み物(シャンパンとかビール←私酒飲み)と食料品(メインディッシュは豚の角煮。おっきいお肉の塊と野菜やフルーツもたくさん買った)、ホールケーキで合計1万5千円弱くらいだった…

  • 【節約】禁煙外来に行って来たよ!タバコをやめて10万円の節約!?

    こんにちは。のんたんです。 5月の予算のお話しで宣言しましたが、おいら、禁煙することにしたよ。 意思の弱い私は医師の力を借りて、禁煙です。 なんちゃって。 風邪のときに行く、近所の小さな内科のお医者さんにしました。 <今日掛かった費用> ・診察 :1,790 ・お薬代 :2,090 ーーーーーーーーーーーーー 合計 3,889 小さな小冊子と簡単な説明を受けて5分もかからないくらいで初診終了。 飲み薬を処方されました。 服用するとタバコを吸いたいという気持ちが減少するそうです。 服用8日目から禁煙すれば良いとのこと。 タバコを吸わなくなっても計12週間は服用を続けると完全に止められる確率が上が…

  • どの部分を切り取るかで人生が変わって見える。

    こんばんは。のんたんです。 いろいろな人のブログをみていると、毎日がとても楽しそうに見える人や不憫に思うほど辛く悲しい日々を過ごしている人。 本当に様々ですよね。 落ち込んでいるときに楽しく幸せな人のブログをみると少し辛い気持ちになったりする、意外と(意外じゃない?)根暗なのんたんです。 心が健康なときは楽しそうなブログを読むと、こちらまで幸せな気持ちになり、 素直に素敵だなぁ。とか、よかったね♪って 気持ちになれるのですが、クサクサした気持ちのときに幸せオーラ全開なブログを読むと、「うっぷ」ってなるときがあります。 ブログ意外の現実世界でも同じ。 最近「うっぷ」ってならないので、私は今きっと…

  • お掃除すると運気が上がるって本当かもしれない。

    こんばんは。のんたんです。 5月の予算を予定から立てたお話でも書いたのですが、私は今年のGWは家族で大掃除をしていました。 ベッド下収納やクローゼットの奥にたまったホコリ。 ソファーの下やテレビ台の裏にたまったホコリ。 普段手の届きにくところも家具をどけて、全部隅々まで綺麗に掃除機を掛けて水拭きをして床にはワックスを掛けてピカピカにしました。 お洋服もあまり来ていないものや古くて汚れているものを手放し、整理したのでベッド下収納は空っぽ。 カラーボックスは撤去しました。 ベッドの下がスコーンと空いているのは気持ち良いですね。 定年してから、むっつり無言でテレビを見ていることが多かった父。 今日、…

  • 5月の予算を予定を元に考えてみた。

    こんばんは。のんたんです。 今月の予定から予算を立ててみることにしました。 固定費以外の項目でお金を使う予定は以下の通りです。 今月のイベント・エアコンのクリーニング 3台分 3,3000・粗大ゴミ、クリーニング 5,000・飲み会 5,000・お見合い(交通費) 1,000・寄付 5,000・禁煙外来 5,000 もうすぐマンションの修繕工事が始まるので今年の夏は窓を一切開けることが出来ません。そのため、窓を開け放ってお掃除出来るのもあと少し。我が家はこのGWは大掃除をすることにしました。 掃除機を掛けても何故かホワホワっとホコリがひょっこり顔を出し、お前!どこから来たんだ!!!ってことがよ…

  • 老後の不安を解消するための考察〜老後の生活に必要なお金を計算してみる〜

    結婚もしたいし子供も欲しい。 でも、まだ分からないので一番最悪なパターンとして一人で過ごすことを想定して計算してみる。前回の続き老後の不安を解消するための考察〜現状を把握する〜 - のんたん家計簿仮に結婚してたらパートナーの分の年金もあるし、二馬力で働けば貯金も貯めやすいはずだし悪くなることはないよね?たぶん。 子供が生まれたら貯めるのは大変になるかもだけど、旦那さまのお給料だけで慎ましく生活すれば、全く貯金できないなんてないかなと思う。たぶん。お金だけじゃないけど、借金を抱えている人や定職についてないなど、お金の問題を抱えている人は選ばないようにしないとな‥‥。 さて。本題の老後に必要な生活…

  • 老後の不安を解消するための考察〜現状を把握する〜

    こんばんは。婚活中の30代独身OLのんたんです。 少し前に両親が定年を迎え年金生活に入りました。 正確には知りませんが、うちの両親はほとんど蓄えがないと思います。 お互いに「えっ?そっちがちゃんと貯めてるんじゃなかったの???」と喧嘩してます。とほほ。 父はちゃんと稼いでいたと思いますが、一定金額を振込みあとはけっこう自由に使っていました。 母も働いていたので父から振り込まれるお金で生活し、母の収入は貯蓄にまわすとかその逆でも良いのですが、もう少しちゃんと貯めておけばよかったのでは。。。 と思うのですが、父から受け取るお金は生活費に。あとは自分のお小遣いにという感じで自由に使っていました。 ま…

  • ブログを始めてからお金が大好きだと思えるようになりました。

    ブログを始める前もお金が好きでした。だって、お金はたくさんあった方がいいもんね。でも、好きだけどなんか嫌いというか、お金に対してあまり良いイメージは持っていませんでした。お金のことを考えると不安になったり、お金を使うときは罪悪感がいっぱいだったんです。 そして、お金が大好きだなんて守銭奴みたいで恥ずかしいと思っていました。好きなくせにそんなに好きじゃないふりをしていました。 だから私はお金にあまり好かれていなかったのでしょうか。気がつくとみんなどっかに行ってしまうのです。 最近になってやっと家計簿をつけられるようになり、自分の支出の内訳を把握することができるようになりました。 何にお金を使って…

  • 貯まる仕組みの考察〜2割2割のお財布作りが大切〜

    先日、無料のマネー講座に参加してきたのですが、2割2割のお財布というお話しがありました。 nontankakeibo.hatenablog.com 貯蓄2割、投資2割で予算を立てる。 貯蓄は自動積立定期などの設定を行い、自動的に貯まる仕組みを作り使わない。 投資も同じく給料振込みとは別に口座を用意して自動的に振り分けられる仕組みを作り、そしてこの2割は使いきる。投資は株やFXなどお金の投資だけを指しているわけではなく、教養を身につけるため本を読んだり、セミナーに参加したり自己投資も含む。比率はあくまでも目安なので、自分にあった金額で予算を組めば良いとのこと。 家計管理のブログや書籍などを読んで…

  • 「お金の教養講座」@ファイナンシャルアカデミーに参加してみた感想

    こんばんは。婚活中の30代独身OLのんたんです。 実家住まいなのになぜかお金が貯まらない。。。。 このままじゃダメだと思って家計管理のブログを読んだり、お金に関する本を読んだり少しずつ勉強しています。 無料のマネー講座に参加して来ました! 今回参加したのは、ファイナンシャルアカデミーというお金のため方、使い方、株やFX、不動産投資などお金の運用など、お金に関するお勉強ができるマネースクールを運営している会社の無料講座です。 受講後の感想は「お金の勉強って楽しい!」でした。笑 マネースクールなので有料講座を受講してもらうことが目的なのです。 株や不動産投資って怖いと思ってたけど、私にもできるかも…

  • 三千円の投資で年間8万4千円の節約ができる!?

    こんばんは。のんたんです。 30代独身で実家住まいなのになぜかお金が貯まりません。 何に使ったのか覚えてないけど給料日前になると財布も銀行口座の中もからっぽ!? ここ最近やっとやっと、マネーフォワードのおかげで支出の内訳を把握できるようになって来ました。 私は会社で、1日にペットボトルや缶コーヒーなどを2〜3本自動販売機で毎日毎日毎日買って消費していました。 あまり、意識していなかったなのですが、月額にすると平均して7千円程度もお金がかかっているという事実に気づきました。 7千円×12ヶ月=8万4千円!? げげげ。 8万円をまとめてもらえるなら、素敵なコートやアクセサリーも買えるし、旅行もでき…

  • マネーフォワードにしてから家計簿を続けられるようになりました。

    昨年からマネーフォワードで家計簿をつけています。 楽天、Amazon、銀行口座、クレカ、電子マネーを登録しています。 現金で購入したものはその場でスマフォのアプリでつけるか、レシートをもらって適当なタイミング(週一回)でパソコンでまとめて入力したりしています。 今まで別のスマートフォンアプリで家計簿をつけていました。 アプリは、現金管理をするのにはその場で使ったら記録するのに便利ですが、ちょっとためてしまうとスマフォからだと入力するのが大変。電子マネーやクレカでの支払いがあると手元の現金と合わなくなりぐちゃぐちゃ。。。。挫折。 仕事でパソコンを使っているのでタイピングは早いの。エクセルで管理し…

  • 実家暮らしの人は収入の50%を貯蓄がオススメ!?

    こんばんは。30代実家暮らしなのに貯金が貯まらないのんたんです。 この前雑誌を読んでたら、独身で実家暮らしの人は収入の30%を貯蓄にするようにって書いてありました。浪費癖が付かないように50%を貯蓄がオススメだってさ。 50%ですか。。。。 ちなみに、家にお金を入れている人はその金額を含めての割合でもいいそうです。 家に入れているお金も少を含めたらギリギリ30%になるかならないかってところでしょうか。 一応先取り貯金と言われる、自動積立の設定はしていて決まった金額が定期に振り分けられるようになっているのですが、大きなお金が必要な時に(旅行へ行く、大型家電が壊れたなど)ちょいちょい崩してしまい、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、のんたんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
のんたんさん
ブログタイトル
のんたん家計簿
フォロー
のんたん家計簿

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用