chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カウチブログ。その2 https://blog.goo.ne.jp/asakot2852

2016年3月、腹腔鏡下子宮全摘術を受ける。これまでの経緯から、手術、術後の経過まで。

ロックバンド「わごむ」ドラマーです。とりあえずこのブログは子宮筋腫の闘病記と術後の経過記録から始まってます。 その他、まとめて記録しときたいことは、追々、書いていこうかな、と・・・。 よろしくお願い致します。 わごむfacebook https://www.facebook.com/%E3%82%8F%E3%81%94%E3%82%80-647126455421639/?fref=ts

asa
フォロー
住所
栗東市
出身
未設定
ブログ村参加

2016/04/03

arrow_drop_down
  • 術後4カ月検診。

    7月4日(月)術後4カ月検診。久々に有休を取って、病院へ。婦人科は相変わらず混んでいて、10時のアポだったのに順番が来たのは12時。内診の結果は特に何もなし。「めまい」の件は、「この年では脳がどうこうというのはまずないです。どうしても日常生活に支障をきたすようなら耳鼻科に行ってみてください。」とのことだったが、一応、ホルモン療法のリーフレットをくれた。まあ、ここんとこはそんなに深刻でもないので、良しとする。そのあとは南草津でランチして、無印をぶらぶら見たりして帰った。帰宅後、時間があったので、ライブのフライヤーを作る。(そうそう、ドラムのほうも6月26日にステージ復帰済み!)前回友人が作ってくれたものとイメージを合わせつつ、オートシェイプでレトロ模様つくったり、ペイントでヌリヌリしたりと日頃しない楽しい作業。こ...術後4カ月検診。

  • 「フィッシャー・キング」考。

    「フィッシャー・キング」監督テリーギリアム、出演ロビン・ウィリアムズ、ジェフ・ブリッジズ、マーセデス・ルール、アマンダ・プラマーこの作品は20数年前に出会って以来、私の心を虜にし続けている。先日、約20年振りに観てみたのだが、作品自体の魅力はまったく色褪せていなかった。寧ろ、そこに出てくる正方形に並んだプッシュボタンの電話機や、ブラウン管テレビに、そんなに前の作品だったことをハッと気づかされる程である。ここからはネタバレとなります・・・舞台はNY、毒舌トークで人気絶好調のDJジャックの不用意な発言が原因で、狂った一人のラジオファンが、バーで銃を乱射するという無差別殺人事件を起こしてしまう。責任を負われ干されたジャック。ビデオ屋を営むアンのもとで酒浸りになり、ヒモ同然の暮らしを送っている。ある夜、チンピラに襲われ...「フィッシャー・キング」考。

  • 術後2カ月あたり。

    ここからは、ぽつぽつと書くことにします。4月24日(日)びわこJAZZFestivalへ。久しぶりの音楽仲間サマ達に会えて、良かった!次は対バンでぜひに。ボチボチドラムも始めなければ。と、其処此処からあふれる音の波を浴びながら思う。4月28日(木)職場で、産業医のカウンセリングを受ける。うーん、「聴くプロ」への期待が大きすぎた。まあ、吐き出して客観視できたのは良かったけどね。それよりなによりこの日はバースデー。無事に年を重ねられたことに感謝!相方に買ってきてもらったチョコケーキは、半分近く生チョコ構成で、激ウマであった。4月29日(金)GWの初日。同じ時期に、病を乗り越えた友達とお疲れ様会。本当に、お互いトシですよ・・・(そうは見えんけどw)大事にしていかなくちゃね。熱燗を沢山飲んだ。4月30日(土)京都市動物...術後2カ月あたり。

  • 4/10(日)~4/16(土) 術後6週間、退院後5週間

    なんだか記憶が薄れがち・・・地震のせいです。4/11(月)職場でとある面談。いつもなら制限時間大幅オーバーにとことん話をするワタシですが、突然決まった面談に不意を突かれて準備ができなかったのと、何より、体力も気力も落ちており、「そんなガッツ、ない。」ということでアッサリ終わったんでした。4/12(火)~15(金)ところが、根っこは変わってないのね。「ああいえばよかった、こういえば・・・」と後から思い返しては、ろくすっぽシゴトもできない1週間でした。(今でもか?)シャバに出たばかりでよう、メンタル豆腐なんだよう!お手柔らかに頼むよ!なんだか社会復帰して、「皆・・・優しいね。」って思っていた蜜月が過ぎ、「あれ?こんなひどかったっけだったっけ?」っていうことが多い日々でした。あと、職場の違うフロアに行ってみたら、大半...4/10(日)~4/16(土)術後6週間、退院後5週間

  • 4月3日(日)~4月9日(土) 術後5週間、退院後4週間(術後1カ月検診)

    4月4日(月)術後1カ月検診。アポは10時。婦人科と皮膚科に行く予定があったので、1日有休を取って病院へ。久々のT女医、パソコンメガネがキュートに似合う。検診の結果、断端の傷口は綺麗にくっつきかけてる、ということであった。ただし、完全に糸が溶けるにはあとひと月ほどを要するらしいので、それまでには激しく動くと出血があったりする可能性はあるにはある、とのこと。そして入浴、運動、飲酒もOKを頂く。(飲酒はもっと前からよかったのかもしれないが、一応)湯船に入れることがとりあえず、嬉しい。懸念事項を一点質問。「おなかが、まだぽっこりしてるんですけど」先生は、首をかしげて、「それはあります、術後すぐでは、お腹に空気を入れたりお腹の中を生理食塩水で洗ったりする影響があるから考えられますけど・・・今もですか・・・?」(うーん、...4月3日(日)~4月9日(土)術後5週間、退院後4週間(術後1カ月検診)

  • 3月27日(日)~4月2日(土)術後4週間、退院後3週間

    3月27日(日)左腕の腫れに関しては、抗生剤&冷えぴたで凌ぐ。朝起きると、腫れてたところが赤みが引いてブヨブヨに。明日から職場復帰だが・・・抵抗力が落ちて感染症。家族からも心配されるが、会社で働くチカラはやっぱり会社でしかリハビリできないんで、もう、行きます。(見切り発車気味に・・・)3月28日(月)ついに久々の出勤。心優しい職場の皆さんのお言葉&引き継ぎを受け、ありがたや。今週は、病院からは本来、まだ自宅療養と言われていたので、体調は「生煮えです。」といってボチボチ仕事させてもらうことにする。だけどやっぱり自分は仕事してないとダメだな。と改めて実感。やっぱりシャンとするというか、元気になるのだ。で、「会社にいた方が安静を保てる」と豪語していたのだが・・・帰宅してから「なんじゃこりゃー!」と松田優作なみに(心で...3月27日(日)~4月2日(土)術後4週間、退院後3週間

  • 3月19日(土)~26日(土)手術後3週間、退院後2週間(後編)

    3月24日(木)美容院に再び行き、少し残っていたパーマを全部落としてもらい、カットしてもらった。またしても、ストレートのボブに。当面は、朝のセットが楽なのが一番。伸びてきたらまたパーマなりなんなりかけるとしよう。1年後ぐらいかな。3月25日(金)平日のお休みもこれが最後。かといって、結局特別なことは何もなく、時折ウトウトして過ごした。。ってこれが平日休んでるときにできる、特別なことですね。夕方、娘と、近所の洋食店で外食。ここは何度か娘と行こうとしたことがあるがいつも満席と言われ、いつかきっと・・・と思っていた店。その際、マンゴーラッシーのカクテルをアルコール弱めで頂く。弱めだが、今の状態では回る回る。徐々に回復していかなければ。と、その夜、風呂上りにふと左前腕を見ると、ぼやんと赤く腫れている。実は左腕には、退院...3月19日(土)~26日(土)手術後3週間、退院後2週間(後編)

  • 3月19日(土)~25日(金)手術後3週間、退院後2週間(前篇)

    3月19日(土)前の職場の友人がお見舞いに来てくれた。数年間、職場で毎日ランチを共にし、久しぶりに会っても久しぶりに感じない友人は貴重な存在です。美味しいケーキを頂きつつ積もる話をして楽しい時間。感謝感謝。(写真はイメージですw)夜、入院中でも見たことがない量の鮮血が出ていて、ドッキリ。収まるまで安静にすることに。体力回復のために歩いた方がいいと言うけど、だからといって激しい運動はダメなんよね。といってもフツーに家事してただけなんですけど?とはいっても家事って激しく力のかかる要素もあるからね。このさじ加減がなかなか難しい。。出血は静かにしてたらどうやら収まったようで、少し安心。3月20日(日)という訳で、この日は1日安静に寝て過ごした。しっかり休んで、しっかり食べる。3月21日(月)体調が戻り、天気も良いので、...3月19日(土)~25日(金)手術後3週間、退院後2週間(前篇)

  • 3月12日(土)~18日(金)手術後2週間、退院後1週間

    ここからは1週間単位で経過を綴っていくことにします。12日(土)娘のピアノの送り迎え、スーパーで少し買い物。ピアノの先生がお見舞いに手作りのチーズケーキを焼いて下さっていて、感激!!部屋の整理、等々、で少々疲れる。夕方に、お見舞いのお礼状を駅前のポストへ投函。娘をお供に従える。13日(日)近所のカフェへ家族で車で出かける。雨だったせいもあり、カフェにいるときも、お腹の傷がかなり痛む。足先までビーンと響いたりが何度かあり。買い物リストを渡して、買い物を家族に託す。14日(月)娘を6:30に起こし、朝ゴハンを食べさせ、学校へ送り出す。入院中に、服を選ぶのを自分でできるようになったようで、助かる。17日(木)午前中、ソファーのカバーを新調するためスーパーへ。そしてカバー取り換え作業!なかなかの重労働だったが、やりおお...3月12日(土)~18日(金)手術後2週間、退院後1週間

  • 3月11日(金)手術後7日目、退院日

    最後の朝食。朝、T先生による退院前診察を受ける。超音波で傷をチェック。断端もキレイ、腹水も溜っていない。めでたく退院OKが出た。で、摘出物の重さを聞いてなかったなと思い、「あ、重さは・・・」と聞きかけたとき、カーテンの向こうにもう先生はいなかった(はやっ)やむなく、看護師さんに聞いた。摘出物が460g(これは、細かくちぎって下から摘出。術後に家族が見せてもらったところ、”タッパ一杯”分ぐらいだったらしい。)出血は200ml。癒着をはがしたりしたので、まあまああった。(手術翌日に、自己血の400mlだけ輸血した)いよいよ退院。が、その前に1つ、婦人科とは直接関係ない問題があった。手術日の朝から、翌朝まで履いていた血栓予防用のストッキング。これを履いていた箇所が、夜な夜なかゆくなってボリボリ掻いていた結果、赤くただ...3月11日(金)手術後7日目、退院日

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、asaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
asaさん
ブログタイトル
カウチブログ。その2
フォロー
カウチブログ。その2

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用