chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 流木レイアウトの不思議。

    めだかの出産ラッシュで大忙しのちゃんたあです。 以前60cm水槽のレイアウトを変更するときに新しい流木にチャレンジした訳ですが、イメージも最大限のところまで到達して水槽に設置したのですが、なんかしっくりこない。 流木だったり水草だったり気に入ったものばかりを使用して作り上げた水景なのにモヤモヤしたまま水草の成長を見守っていました。 そして数週間経って水草のトリミングして一通り片付けも終わって水槽をゆっくり眺めていると、今までと違い、とてもバランスのいい雰囲気になっていて驚きました。最初は水草をトリミングしただけだったのになぜかわかりませんでしたが、よくみるとメインの流木が少し傾いていたんです。…

  • ラスボラエスペイ。

    今日もいいお天気。洗濯物が気持ちよく乾きますね。 ちゃんたあです。 久々にメインの60cm水槽へ。 いつものショップでラスボラエスペイを発見したのでとりあえず、5匹購入。 前回ネオンテトラを大量に購入したためほぼテトラの水槽になっています。きれいなんですが目がチカチカするときがあります。 早速水合わせ。最近は点滴法でじっくりと合わせていきます。この作業も慣れてきて待ってる間も楽しみです。 今は大幅にレイアウトを変更して水草が育ってくれるのを待っているところですが、まだまだ完成には程遠い感じです。気分転換に今までにない色の魚を投入です。 入れてみるときれいです。ショップで見るよりいい感じに馴染ん…

  • 続、めだか。

    梅雨明けしましたね。ちゃんたあです。 前回めだかをベランダに移しての飼育に切り替えたところですが割とスペースも取れ、のびのびとめだかのお世話ができるようになりました。 次々と幹之が出産していて楽しい毎日です。プラケースもすぐに満員になりそうです。 そしてまた新しい生体をお迎えするべく道の駅にお出かけです。 今回は青ラメ幹之です。 そして楊貴妃半だるまです。 まずは繁殖に成功して手応えを感じてから次のステップへ移行することとします。 にほんブログ村

  • 新規水槽レイアウト。

    長々とお付き合いいただきありがとうございます。 新規レイアウト頑張りました。ちゃんたあです。 いろいろサイズのある水槽ですが一番元気な60cm水槽のレイアウト変更です。 流木は準備しているのであとは水草の購入です。 二つ追加してあとは既存のものを流用です。 いつもは成長した水草を入れてしまうのでレイアウト変更とともにほぼ水景は出来上がってしまうので今回は水草の成長を楽しみながら一か月後くらいの完成を目標にします。待てそうにない自分もいますがせっかくなので、根付き成長していく水景を楽しみたいと思います。 現状の水草をいったん抜きました。たらい2つ分あり処分に困りますが、これらは次の出番までストッ…

  • ベランダビオトープ。

    まだまだ続いています。ちゃんたあです。 今回はベランダにめだかを移住させました。 前回稚めだかは家の中に水槽を準備して移動させましたが、ぽつぽつと数が減り環境的にイマイチだったので外に移動することにしました。 当初購入して睡蓮鉢に入れていた植物も異常なまでに増え、置き場に困っていたので株をわけきれいに植えなおしです。 爆発的に増えているのは変わりなく数が減ったとはいえそれでもまだまだ産卵は続いており準備した水槽もいっぱいになる日も近く玄関周りは手狭になってきたので大移動を決行することにしました。前記のめだかのスペースも確保です。 大きいプラケースを購入しました。底床は赤玉土です。今回はサイズを…

  • めだか。

    この時期はクーラーないと日中は過ごせないちゃんたあです。 連投の合間ですが少しお出かけして涼みたいところです。 今回はめだかです。 めだかはいいですよね~。風情もあり何よりきれいです。 今回はそんなめだかの話です。 最初にひめだかを始めたわけですが、だんだんと増えていくなかショップで見かける綺麗な背中をしためだかにも興味が沸いてきました。ただ高い。めだかの世界も広い。 外で飼うのは不安だしかといって中で飼うのもスペースがない。 そこでブログでよく目にするベランダで飼うことにしました。スペースができたのでここは一気に奥様の様子を伺いながら新しいプロジェクトの話をし、めだかに興味を持っていただくこ…

  • チェリーシュリンプ。

    本日2回目の投稿です。 連投している方もおられるので自分も真似てみたいと思い、取り溜めしておいたので本日大放出ちゃんたあです。 ビーシュリンプ水槽ですが、今のところ一匹も落ちることなく生活できています。 そこで少し色を追加することにしました。 と、言っても高価なシュリンプは購入できないのでチェリーシュリンプです。 いろんな色がありきれいなので厳選して購入です。 最初に購入したので青色とオレンジでした。 いきなり写真なしですいません。 慎重に水合わせして投入です。この時点で抱卵しており楽しみ倍増です。 自分は稚エビも好きなんですよね。生まれてしばらくはちっちゃすぎてなかなか見つからないものの、そ…

  • 新しい流木。

    梅雨はもうすぐ明けそうですね。 ちゃんたあです。 今回は流木から始まり、めだか、新規レイアウトもろもろ連投します。 早速ですが新しいレイアウト素材を見つけました。今の60cm水槽はそれなりに落ち着いていたので数週間おきにトリミングして日々換水する程度で、少し物足りなさを感じていました。水草を増やしたり足したりしながら日々納得いくレイアウトを作ることや新しいお魚を迎えること、何より水槽の中に手を入れている時間が好きです。 そんなことでエビ水槽のソイルを少し薄く盛っていたので足しソイルを購入のためショップにお出かけしました。そこで発見したのが今回の流木です。 レイアウトは変更する予定も当分なかった…

  • 蚊対策。

    まだまだ梅雨明けには程遠いですね。ちゃんたあです。 久々のめだかです。 毎日数匹ずつ稚魚が誕生しています。それで少しづつ容器を増やして対応していましたが、限界を迎えました。スペースがないのと、上手く日除けができず、日中は軽く水温30度に到達しているようです。 また雨が降るので水質も毎日変化してチビめだか達には過酷かと思い一時屋内に避難させました。 使ってなかった水槽に入れてみました。もう成魚になりつつある個体もいるので適宜外の親めだかの睡蓮鉢と併用します。生まれて数ヶ月でもう産卵に参加するんですかね?今の外で飼育する目安は成魚用の餌が食べられる事くらいです。それでもどんどん増える事になるので次…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃんたあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃんたあさん
ブログタイトル
みずのなか
フォロー
みずのなか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用