chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 石組みレイアウトに挑戦

    ずいぶんと更新していないことに気が付いたちゃんたあです。 すっかり年も明けてもう四月ですね。 去年はアクア漬けな一年でした。たくさんの道具や外で飼育できるめだか達との出会い。そして初めてめだかの越冬を経てたくさんの経験を積むことができました。 温かくなってきた今日このごろ。再び屋外飼育に戻すことができました。 そして今回密かに新しい水景に挑戦しておりました。石組レイアウトです! 一度挑戦してみたかったのですが、限りある水槽とスペースを有効に使うかで悩み、既存の水槽を利用し作成することにしました。石組はもちろん一番の目標は緑の絨毯を作ることだったので一応ゴールが近くなりました。 今回使用した水槽…

  • めだかの越冬。

    最近は何かと忙しく記事にする時間がとれないちゃんたあです。 そんな事を言っていてもお魚さんたちのお世話は毎日行っています。 せっかくのお休みも午前中は水槽の掃除、水替えからのスタートです!それでもやることが多いほうが燃えるタイプなので楽しんで飼育できています。 だんだんと寒くなってきました。ベランダで飼育していためだか達ですが、日に日に顔をのぞかせてくれる個体が減ってきており、あまりエサも食べていないように思います。まず今年初めて屋外飼育にチャレンジしさらに繁殖にも成功。大半は巣立っていきました。若干の手ごたえを感じています。 このまま屋外飼育で越冬しようと当初は思っていましたがあまりの寒さに…

  • 久々の通販。

    熱帯魚な一日を過ごしました。 ちゃんたあです。 今朝は早々にめだかの事をこなして、午後から届く生体の受け入れ準備です。 前日に外のアマフロを保存しておくケースから出てきたクラウンキリー(前日の記事参照)のために60cm水槽に飼育ケースを設置したためやや狭くなってしまいました。 午前中に水合わせで使用するコックやらチューブやら購入して万全の態勢で宅急便待ちです。 と、いきたかったのですが、まさかまさかのいつものショップでグッピー購入です。最近我が家にグッピー水槽ができたのですが、華やかさをプラスする目的で購入です。 午後から無事到着し、すべて元気に届きました!中にはプラスして入れてくださっており…

  • 想定外の出来事。

    夜はだいぶん涼しくなってきました。 ちゃんたあです。 今日もめだか発進です。飼育ケースに浮かべてあるアマフロですが、どんどん増えていきます。日中は日除けにもなるし風情もあっていいかなと。色んな意味で増やしていた訳ですが、各飼育ケースの水面を覆いつくすまでに増えてしまったため、差し上げたりしながら余分は水を張った別のケースに入れていました。 産卵床は別で準備していたのですが、伸びたアマフロの根にめだかが卵を産み付けることもあり一つ一つチェックしながら別容器に移していたのですが、そのケースの中で稚魚が泳いでいるではありませんか! 水も水道水をジャバジャバ入れただけで何にも気にしてなかったのでどうに…

  • ビーシュリンプが生まれました。

    毎日せっせとお魚のお世話をしています。 ちゃんたあです。 前回の更新から少し時間が経ちました。この間にいろいろと変化がありました。 まず、6月に始めたビーシュリンプの赤ちゃんが生まれました。飼育当初目標に掲げていたエビ団子的なものが見える日も近いことと思います。 一緒の水槽に入れているルリーシュリンプも生まれたので稚エビたちで水槽の中はにぎわっています。毎日水替えのときは冷や冷やしています。 エサも大きい個体が食べているときは稚エビたちは遠慮しているようでなんかいい方法を模索しているところです。水槽についた藻のところによくいるのでそれで食いつないでいるんですかね。掃除のときもなるべく藻は残すよ…

  • 早起きと花火。

    たくさん詰め込んだ一日を過ごしたちゃんたあです。 今日は地元の花火大会でした。自分は渋滞やら人混みがあまり得意なほうではないので少し億劫なのですが年に数回しかない花火大会なのでお出かけでした。 駐車場のことや花火までの待ち時間など考えることが多くて困ります。帰りは一斉に帰るので渋滞を抜けるだけで1時間近くかかります。 年間で面倒くさい行事の一つですが、毎回行くと感動して次の花火も見に行こうと決意するのでした。 花火を写真に残すのは難しいですね。 そして早起きして今日もめだか追加のためドライブでした。毎日のように約一時間かけて通いその日いるめだかの種類を確認しメモに残し、だいたいの検討をつけて本…

  • 続々とめだか。

    連日の夕立で少し涼しくなるのでありがたい今日この頃のちゃんたあです。 毎日、朝と夕に一時間ずつ運動をするのですが夕立のせいでストレスが溜まります。 しばらく更新が途切れましたがきちんとお魚のお世話はしています。換水とトリミングは欠かさずに実施しています。トリートメント材も適宜補充して水槽のほうは調子いい様子です。レッドビーもやっと抱卵してあとは生まれるのを待つばかりです! さて、めだかについてですが続々と増えています。 珍しい個体を見つけに時間があれば探しに出かけています。同じようにめだかを見に来られている方からたくさん情報を頂くので助かります。 スペースが確保できた分、たくさん飼えるようにな…

  • 流木レイアウトの不思議。

    めだかの出産ラッシュで大忙しのちゃんたあです。 以前60cm水槽のレイアウトを変更するときに新しい流木にチャレンジした訳ですが、イメージも最大限のところまで到達して水槽に設置したのですが、なんかしっくりこない。 流木だったり水草だったり気に入ったものばかりを使用して作り上げた水景なのにモヤモヤしたまま水草の成長を見守っていました。 そして数週間経って水草のトリミングして一通り片付けも終わって水槽をゆっくり眺めていると、今までと違い、とてもバランスのいい雰囲気になっていて驚きました。最初は水草をトリミングしただけだったのになぜかわかりませんでしたが、よくみるとメインの流木が少し傾いていたんです。…

  • ラスボラエスペイ。

    今日もいいお天気。洗濯物が気持ちよく乾きますね。 ちゃんたあです。 久々にメインの60cm水槽へ。 いつものショップでラスボラエスペイを発見したのでとりあえず、5匹購入。 前回ネオンテトラを大量に購入したためほぼテトラの水槽になっています。きれいなんですが目がチカチカするときがあります。 早速水合わせ。最近は点滴法でじっくりと合わせていきます。この作業も慣れてきて待ってる間も楽しみです。 今は大幅にレイアウトを変更して水草が育ってくれるのを待っているところですが、まだまだ完成には程遠い感じです。気分転換に今までにない色の魚を投入です。 入れてみるときれいです。ショップで見るよりいい感じに馴染ん…

  • 続、めだか。

    梅雨明けしましたね。ちゃんたあです。 前回めだかをベランダに移しての飼育に切り替えたところですが割とスペースも取れ、のびのびとめだかのお世話ができるようになりました。 次々と幹之が出産していて楽しい毎日です。プラケースもすぐに満員になりそうです。 そしてまた新しい生体をお迎えするべく道の駅にお出かけです。 今回は青ラメ幹之です。 そして楊貴妃半だるまです。 まずは繁殖に成功して手応えを感じてから次のステップへ移行することとします。 にほんブログ村

  • 新規水槽レイアウト。

    長々とお付き合いいただきありがとうございます。 新規レイアウト頑張りました。ちゃんたあです。 いろいろサイズのある水槽ですが一番元気な60cm水槽のレイアウト変更です。 流木は準備しているのであとは水草の購入です。 二つ追加してあとは既存のものを流用です。 いつもは成長した水草を入れてしまうのでレイアウト変更とともにほぼ水景は出来上がってしまうので今回は水草の成長を楽しみながら一か月後くらいの完成を目標にします。待てそうにない自分もいますがせっかくなので、根付き成長していく水景を楽しみたいと思います。 現状の水草をいったん抜きました。たらい2つ分あり処分に困りますが、これらは次の出番までストッ…

  • ベランダビオトープ。

    まだまだ続いています。ちゃんたあです。 今回はベランダにめだかを移住させました。 前回稚めだかは家の中に水槽を準備して移動させましたが、ぽつぽつと数が減り環境的にイマイチだったので外に移動することにしました。 当初購入して睡蓮鉢に入れていた植物も異常なまでに増え、置き場に困っていたので株をわけきれいに植えなおしです。 爆発的に増えているのは変わりなく数が減ったとはいえそれでもまだまだ産卵は続いており準備した水槽もいっぱいになる日も近く玄関周りは手狭になってきたので大移動を決行することにしました。前記のめだかのスペースも確保です。 大きいプラケースを購入しました。底床は赤玉土です。今回はサイズを…

  • めだか。

    この時期はクーラーないと日中は過ごせないちゃんたあです。 連投の合間ですが少しお出かけして涼みたいところです。 今回はめだかです。 めだかはいいですよね~。風情もあり何よりきれいです。 今回はそんなめだかの話です。 最初にひめだかを始めたわけですが、だんだんと増えていくなかショップで見かける綺麗な背中をしためだかにも興味が沸いてきました。ただ高い。めだかの世界も広い。 外で飼うのは不安だしかといって中で飼うのもスペースがない。 そこでブログでよく目にするベランダで飼うことにしました。スペースができたのでここは一気に奥様の様子を伺いながら新しいプロジェクトの話をし、めだかに興味を持っていただくこ…

  • チェリーシュリンプ。

    本日2回目の投稿です。 連投している方もおられるので自分も真似てみたいと思い、取り溜めしておいたので本日大放出ちゃんたあです。 ビーシュリンプ水槽ですが、今のところ一匹も落ちることなく生活できています。 そこで少し色を追加することにしました。 と、言っても高価なシュリンプは購入できないのでチェリーシュリンプです。 いろんな色がありきれいなので厳選して購入です。 最初に購入したので青色とオレンジでした。 いきなり写真なしですいません。 慎重に水合わせして投入です。この時点で抱卵しており楽しみ倍増です。 自分は稚エビも好きなんですよね。生まれてしばらくはちっちゃすぎてなかなか見つからないものの、そ…

  • 新しい流木。

    梅雨はもうすぐ明けそうですね。 ちゃんたあです。 今回は流木から始まり、めだか、新規レイアウトもろもろ連投します。 早速ですが新しいレイアウト素材を見つけました。今の60cm水槽はそれなりに落ち着いていたので数週間おきにトリミングして日々換水する程度で、少し物足りなさを感じていました。水草を増やしたり足したりしながら日々納得いくレイアウトを作ることや新しいお魚を迎えること、何より水槽の中に手を入れている時間が好きです。 そんなことでエビ水槽のソイルを少し薄く盛っていたので足しソイルを購入のためショップにお出かけしました。そこで発見したのが今回の流木です。 レイアウトは変更する予定も当分なかった…

  • 蚊対策。

    まだまだ梅雨明けには程遠いですね。ちゃんたあです。 久々のめだかです。 毎日数匹ずつ稚魚が誕生しています。それで少しづつ容器を増やして対応していましたが、限界を迎えました。スペースがないのと、上手く日除けができず、日中は軽く水温30度に到達しているようです。 また雨が降るので水質も毎日変化してチビめだか達には過酷かと思い一時屋内に避難させました。 使ってなかった水槽に入れてみました。もう成魚になりつつある個体もいるので適宜外の親めだかの睡蓮鉢と併用します。生まれて数ヶ月でもう産卵に参加するんですかね?今の外で飼育する目安は成魚用の餌が食べられる事くらいです。それでもどんどん増える事になるので次…

  • D.I.Y 2

    今日もいいお天気。ちゃんたあです。 梅雨の晴れ間で清々しい1日でしたが、夕方から雨でした。 さて今回は久々のDIYです。といっても、今回は水槽です。 シュリンプ水槽が穏やかです。水質に敏感なシュリンプたちに買ってきた水草を投入する勇気もなく、かと言って農薬が取れたかどうかを確認できる検査薬もないし。 今は一本だけ入れた流木に登って居るのをよく見ます。少しづつモスも育ってきていい感じに仕上がってきました。 そこで考えました。水槽の中にベッドを作って見ようと。 さっそくショップで流木を購入です。一枚板的な物を探したのですが、今回はこれがベストかと。下処理をしてどういう風に細工をするか持って見ている…

  • トリミング。

    じめじめした日が続きます。 こんな日のお出かけは諦めて水槽とにらめっこのちゃんたあです。 毎日の換水が日課になってきました。最初は1時間くらいかかって4本のメンテナンスをしていましたが最近は30分くらいでできるようになりました。だいたい60cm水槽から始めて、30cm、アベニー水槽を経てシュリンプ水槽の順番で実施しています。 その日の気分で逆からやったりして毎日やっても飽きることはないです。 60cm水槽は半年くらい経っていて水質も安定してきてほぼ足し水程度で時々ガラスについた藻を掃除する程度です。 そして今回はがっつりとトリミングです。もう収集つかないくらいどんどん伸びてくるので最近はCO2…

  • エビ到着。

    梅雨空なんて吹き飛ばせ!ちゃんたあです。 ついにビーシュリンプを我が家に迎える時がきました。水槽設置してポンプを回して一週間。よく待ちました。生体の入っていない水槽を見ていると途中何度もエビちゃんを買いに行こうか考えました。 なるべくいい環境で飼育したいのでグッと我慢の日が続きました。 通販ついでに他のものも一緒に購入です。 そんなにたくさん買ってはいないのですが、ガチガチの梱包です。 大きな段ボールの中にさらに発砲スチロールが入っていてさらにその中にビニール袋2重でご対面です。透明なエビちゃん10匹購入です。初めての通販で生体の購入でしたが、日ごろ評判も聞いているショップなので安心して迎え入…

  • エビ水槽。

    エビ水槽にまっしぐらのちゃんたあです。今回エビ水槽立ち上げにともない水槽設置場所に難航を示しておりステンレスラックの耐久性に問題がありそうです。 そこで水槽設置場所から考え直し再度立ち上げです。 最初に設置したステンレスラックは足も細く天板もガラスのため対荷重にも問題がありそうです。経年劣化とともにいつか壊れてしまうのではと、不安なまま飼育も良くないので、安心して飼育できるように変更です。限りあるスペースを有効に活用するべく、水槽台を導入です。 まずは60cm水槽を移動です。 ここがお気に入りの場所だったんですが、水槽を増やすためには仕方ない。 泣く泣く新たに購入した水槽台に移動しました。かな…

  • 水槽設置に際して。

    納得のいかないちゃんたあです。 昨日設置したエビちゃん用の水槽ですが、勢いでステンレスラックにセットしてしまいました。 今日は軽く水換えと流木の設置です。あと前回の購入していた水を浄化するスティック的な石も投入です。 ライトもラックの上の吊るして格好良くなりました。配線もきれいに隠してすっきり見えるようになりました。いつものように流木にモスを巻きつけました。モスはストックしていたのがあったのでそこから流用です。 今回モスを小さく切ってきれいに巻きつけました。スティック状の石にも活着させるべく擦り込んでみました。 配置して終了。スティックに刷り込んだモスが水に漬けるとポロポロと取れて行っていまい…

  • 新プロジェクト始動。

    じめじめしたお天気が続きます。ちゃんたあです。 現在60cm、30cmキューブ、20cmキューブで熱帯魚を、外でめだかの飼育をしていますが今回新たに新しい水槽を立ち上げています。 何だかわかりますかね?そうです。シュリンプです。 36cm水槽にしました。ゆくゆくは大きな水槽にすると思いますが、設置場所の都合上というか、今後は増えすぎためだかを家の中で水槽に入れて飼育する予定なので大型水槽は場所を取られるし、このままでは水槽の家になってしまいそうなので、このサイズで落ち着きました。 シュリンプはかわいいし見ていて飽きないのですが熱帯魚初心者の自分としてはまだ手が出せないと思っていましたが、最近で…

  • ネオンテトラ。

    我が家に彩りを!ちゃんたあです。 水槽も落ち着いているので久々に新しい仲間お迎えです。今回は60cm水槽へ多めに入れて彩りを加える作戦です。 水草は落ち着いてきてトリミングを繰り返しています。それでも日々伸びてくる水草と格闘中で、トリミングもうまくできません。前回のトリミングで広く遊泳スペースも確保できたので、お迎えの準備も万全です。 ところがなかなかお魚が決まらず、1週間ほど悩みました。 お店に行っても更に悩んでやっと購入です。 ネオンテトラを15匹入れることに。もともと5匹いたので、トータル20匹になりました。 今回ラスボラもいいかなぁと思いましたが、また次の機会にすることにします。 そし…

  • 流木レイアウト1。

    休日をもっと楽しく過ごそう!ちゃんたあです。 30cmキューブ水槽の水質も安定してきました。そこで、レイアウト変更です。 もともとあまり植栽はせず、メンテナンス重視で底床はサンドを薄く敷いてそこに流木を置いています。これにより水替えもずいぶんスムーズにできるようになりました。 今回は3個の流木を組み合わせて新しいレイアウトに挑戦です。 もともとあった流木で組んでみますが1時間しても2時間してもいい形にならず、たぶんそこまで組んでも思うようにならないなら、きっとこの流木とは違うという見解に至り新規で購入です。 この3つで2千円くらいでした。お店でもだいぶイメージしていたので組み合わせはすぐにでき…

  • めだか移住計画。

    めだかの住処について考える。ちゃんたあです。 どんどん生まれてきて睡蓮鉢は過密になってきました。100匹くらいいるようです。まだまだ卵を産んでいるのでこれ以上増えると淘汰されていきそうなので新しく移住先をつくりました。生まれてくるからには全部大きくしてやりたいのでまずは環境を整えます。 大きくなった個体と小さい個体が区別出来るくらいになってきたので大きい個体を順次移して行く予定です。 本当は睡蓮鉢が欲しかったのですが、これからますます増えることを考慮しプラケースを購入です。 底床は何も敷かず一応水中植物の鉢を2つ置きました。軒先に置くので外敵予防に浮き草を置いたのと、いつのも蓋を作成して完了で…

  • ベビーの成長。

    流木をメインにしようと思って色々組み直していたら、 数時間すぎていてビックリしたちゃんたあです。 流木の話は置いておいて、今回は毎日観察しているのめだかの成長についてです。 購入した13匹を大きな睡蓮鉢で飼っており何匹卵を抱えているのかは確認できませんが毎日50個以上卵を産んでいてそれをほぼ毎日、稚魚用に準備した小さい睡蓮鉢に移しているんですが、もう最初に卵を発見してから1ヶ月くらい毎日繰り返しの作業で日課になっています。いつまで続くんですかね。 軒先に置いているのでいろいろ問題も勃発しており日々対処中です。 お天気がいいとすぐに水が蒸発してしまうし、小鳥たちも水を飲みに来ていてたぶん稚魚も食…

  • バンブルビー。

    早くも夏バテ気味のちゃんたあです。 今回は新しいお仲間の紹介です。 自分はクラウンキリーが好きなんですが、上層ばかり泳いでなかなか写真も撮らせてくれません。 そんななかお店で発見。まだまだ初心者のため熱帯魚の種類もあまり知らないのでお店の水槽の前でググってお勉強。 なんと、似たような個体ですが遊泳層も違うし泳ぎ方も違う。さらにエサの種類まで違う。 エサの種類が違うことが一番の問題です。メインで使っているAPフードは食べていただけそうにないし、テトラミンも困難な様子。店員さんに聞けばよかったのに調べたところではミドリフグのエサを食べるとか、食べないとか。冷凍赤虫もあるし何とかなりそうと、3匹購入…

  • CO2拡散器お掃除。

    今週は土曜の夜も水槽メンテナンスのちゃんたあです。 CO2添加を初めて半年ほど経ちました。あまり汚れない時はいいんですが、だいたい週一くらいは拡散器についた藻を掃除するのですが毎回水槽に手を突っ込んで取り出したり面倒です。 いつもハイターに漬けて掃除していますが今回は少し変えてみました。 ADAさんのスーパージィです。 クリーンボトルも隣に陳列してありましたが、中に入れた物が綺麗になっているのか確認しにくそうだったので今回は見送りです。 いまは太陽光も少しあたるので余計にだと思いますが、1週間でこれくらいは汚れてしまいます。 早速分量通りにいれて開始です。 だいたい20分くらいで一気に綺麗にな…

  • アクセサリー。

    朝からレイアウト変更していたちゃんたあです。 長期維持を目標とし三ヶ月程度経過した60cm水槽ですが納得して組んだ水景でも結局手を入れてしまうんですよね。少し水草を足したり引いたり、流木を入れてみたりと。 まだまだ超初心者ですが志は高く見た瞬間に誰もが癒されるような水槽作りを目指して奮闘中です。 自分は水槽にガラス蓋を使用しています。前回の換水の際、誤って水槽の中に落としてしまいました。 水草もお魚も多い過密水槽なので落ちた瞬間に水草の林の中に消えて行きました。手を入れて探しても全く見つからずその日は一旦は諦めたのですが、放置しても良くなさそうだしこのまま長期維持に向けるのに良くないかと思いピ…

  • ミナミ再投入。

    エビ大好きちゃんたあです。 最近になりミナミヌマエビを初めて導入したのですが、小さすぎて10匹購入したのに見えるところに出てきているのは3匹程度です。掃除している時にやっと見かける程度で残念です。小さいミナミも可愛いんですけどね。きっと食べられてはいないと思います。 今いるヤマトと比べてもやはり大きさは一目瞭然です。 そして今日でかいミナミを発見しました。5匹購入して早速水槽に放ちました。中には卵を抱いている個体もいました。ショップにいる時に稚エビもいたらしく一緒にたくさん入っていました。20匹近く入っていました。 水槽に出て行った瞬間に数匹の稚エビがパクパク食べられました。 大きくなれよーっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ちゃんたあさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ちゃんたあさん
ブログタイトル
みずのなか
フォロー
みずのなか

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用